純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・新宿・名曲 珈琲 らんぶる

ここに初めて来たときは、本当に興奮した。

今から数年前の、まだ喫茶店を好きになり始めた最初の頃で、
本の中の写真で見た通りの世界を、まだそのまま見ることが
出来るということに、ただただドキドキしていた。

それからというもの、新宿を訪れるたびに、暇を見つけては、
ここの地下への階段を、何度も何度も下りた。

今回、かなり久しぶりに、ここへ向かってみると、
あの、まるで映画のセットの舞踏会会場のような
広い地下が、全席禁煙になっていた。

喫茶は好きだが、煙草の匂いがどうも苦手なので、
そのこと自体は、とても嬉しいが、人が少なくなって、
店が無くなってしまわないといいけれど、と心配もする。

あいかわらず、曲線を描く大きな階段は綺麗で、
使い込まれた赤いベロアの椅子も、そのままだった。

ただ1つ、残念なのが、イラストのとても素敵だった
メニューが、すっかり味気ないものに変わっていたこと。

ミートソースとアイスコーヒーを注文する。

待っている間、まわりを見渡しているだけで、
こんなに退屈しない喫茶店というのも、すごい。
広いので、何回来ても、同じ席に座ることはあまりない。

新宿へ行ったら、ふらりと寄りたくなる魔法の喫茶店。

★住所:東京都新宿区新宿3-31-3
★TEL:03-3352-3361

d7c2.jpg

2734.jpg

3c83.jpg

5afb.jpg

df48.jpg

28a2.jpg

7690.jpg

d3f6.jpg

4a68.jpg

7ee8.jpg

9d80.jpg

950d.jpg

7bb7.jpg

ba20.jpg

4a8e.jpg

a43e.jpg

aecc.jpg

b367.jpg

2469.jpg

ea49.jpg

56e2.jpg

PageTop
