純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・南千住・珈琲 ボン

久しぶりに訪れた南千住は、だいぶ再開発の波が
押し寄せてきていた。以前、あった商店街が、少し姿を消した。

珈琲 ボン、は、そのまま消えることなく、移転して
南千住の駅近くで、営業を再開したようだった。

外観こそ新しいものの、店内に置かれている机も椅子も、
年季の入ったもので、以前の面影を勝手に懐かしんだ。

とても暑い日だったが、窓が開け放ってあって、
冷房は効いていない。たまに、風が入ってくるのを待った。

アイスティの氷をカラカラと何度も、ストローで鳴らしているうちに、
だんだんと熱が下がっていくのが分かる。

店の外では、打ち水をしていた。

帰りがけには、マッチ箱のお土産。

軒先にぶら下がった、氷、ののれんが、夏を感じさせる。

★住所:東京都荒川区南千住7-1-10
★TEL:03-3802-1020

b326.jpg

c094.jpg

1403.jpg

2f6f.jpg

eb27.jpg

2c0c.jpg

9d78.jpg

PageTop
