純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京都・祇園・長楽館

昔ながらの洋館は、本当にため息が出るほど素敵だ。

無駄に豪華であればあるほど、ひきつけられてしまう。

年に数回訪れていた京都には、歴史的な洋館が多く、
少しずつ訪れているが、まだまだ全てを見ることは出来ない。

まずは、喫茶室のあるところから、と向かった先は、
祇園にある八坂神社内の、長楽館である。

明治の「煙草王」と言われた村井吉兵衛によって、
建てられた洋館で、当時、迎賓館として用いられた。

入口の彫刻や照明、階段の手摺などにいちいち感動して、
喫茶室へたどり着くまでに時間がかかってしまった。

全てがドキドキするほど、素敵だ。

美術的な要素の重要さは、専門的には分からないが、
目にするだけで、圧倒されるこの気持ちは、何度味わっても楽しい。

やっとのことで、喫茶室に入り、その天井の高さに見惚れ、
凛とした空間に背筋を伸ばしながら、スコーンとアイスティをいただいた。

贅沢な空気の中でするお茶は、いつもより何倍も記憶に残る。

★住所:京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604
★TEL:075-561-0001

388d.jpg

c4f1.jpg

99bf.jpg

30cb.jpg

a853.jpg

b580.jpg

ef60.jpg

f342.jpg

c68b.jpg

fa61.jpg

273a.jpg

9f77.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。