純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・神保町・茶房きゃんどる

喫茶店をとても好きになった最初の頃、ここについて
綴られている記事を読んだ。

そこには、「伝説の喫茶店」とあって、その当時、閉店して
存在しないようだったが、その後しばらくして、再開したと聞いた。

神保町の、いつも行かない方面まで足を伸ばす。

意外にも、とても新しいビルの一階に、ひっそりとそれはあった。

茶房キャンドル、という小さな看板を見逃して、何度も何度も
前を通り過ぎてしまった。

そろそろ帰ろうか、とあきらめかけたとき、さっきまでの
視界が嘘だったように、目の前に、現れた。

こじんまりとしているが、とても存在感のある喫茶店で、
最初は、あまり気が抜けなかった。

年数の彫られている椅子は、当時のものと、新調したものが
混ぜられて置いてあるようだ。

そういうところも、とてもいいな、と思った。

確か、珈琲とチーズケーキを食べたように思うが、
何しろ、最後に訪れてからもう一年以上が過ぎてしまった。

そろそろ、再びここの扉を開けたい。

★住所:東京都千代田区神田神保町1丁目105 神保町三井ビルディング1階
★TEL:03-3291-6303

6f22.jpg

4844.jpg

2bbf.jpg

382f.jpg

47b5.jpg

9865.jpg

3ef3.jpg

コピー ~ DSC05931

PageTop
