純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・阿佐ヶ谷・富士ランチ

初めてここで食事をして以来、洋食が食べたいなぁと
思うとき、必ずここのことを思い出す。

しかし、平日に訪れるのには、少し遠い阿佐ヶ谷。

その上、日曜日が定休なので、なかなかその機会に恵まれない。

阿佐ヶ谷駅の近くの、ごちゃごちゃとした飲食街路地には、
喫茶店プチや、カフェ ロジなどもあったりする。

プチの数軒隣に、昭和の匂いをぷんぷんと残したまま、
今でも立派に営業しているのが、この富士ランチである。

外に出ている看板に書かれているメニューは、どれも安い。

昔のまま書き換えていないだけで、中のメニューは
現代の価格になっているのだろう、そう思ったほどだ。

店に入ると、緑色の椅子と、やっぱり安いメニューたちと、
高齢のコックさんが迎えてくれる。

その空間にある何もかもが、レトロなもの好きにはたまらない。

一口食べるまで、正直な話、味には期待していなかったが、
これが、本当に美味しい。

このとき食べたハンバーグは、あとで何度も思い出すほど
やわらかく、ソースの味も好みだった。

付けあわせの、スパゲティと目玉焼きも、まるで
ショウケースのサンプルの見本のように、正しい形。

こういう店が、もっとたくさん残っていてくれるといい、
心からそう思いながら、ゆっくりと食べた。

★住所:東京都 杉並区阿佐谷北2-1-8
★TEL:03-3338-4370

5b67.jpg

5f79.jpg

f857.jpg

200d.jpg

6318.jpg

ad23.jpg

ca83.jpg

3a22.jpg

PageTop
