純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・神楽坂・フォンテーヌ

地下にある喫茶店、というのは、一見して
様子が分からないだけに、興味も増すものである。

くわえて、レトロ好きを刺激するような、
かわいらしい置物が、入口にいつも添えてあるのが、
ここ神楽坂の赤城神社近くにある喫茶、フォンテーヌだった。

入口のメニューに、「焼きさば定食」など、
純喫茶からほど遠いような文字を見つけたのも
なかなか行けなかった原因の一つだったのだろう。

ところが、先日。
思い立って、ひょいと中に入ってみると、
思ったよりもずっと好きな種類の喫茶店であった。

入口と同じように、店内には、当時を思わせる
いくつかの置物。

1人でふらりと入ってきた人たちが注文する
定食のいい匂い。

純喫茶、ではないかもしれないが、なぜか安心する。

好きな理由は、そんな、なんとなく、でいいのかもしれない。

★住所:東京都新宿区神楽坂6‐37 山田ビルB1
★TEL:03-3269-6915

フォンテーヌ1

f70d.jpg

23f9.jpg

d4d7.jpg

c30e.jpg

7bff.jpg

9df1.jpg

329e.jpg

4739.jpg

394d.jpg

PageTop
