純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・北千住・レストラン ニューあわや

おしゃれなお店もいいけれど、やっぱりごはんを
食べるときくらいは、くつろいでいたい、そんな願望を
叶えてくれるのは、こういった昔ながらの店である。

北千住の商店街内にある、ニューあわやは、
その佇まいからして、ただものではない。

あまりにもいろいろなものが、ごちゃごちゃとしているのに、
決していやな感じはせず、ただほっとしてしまう空気を醸し出す。

入口右側のガラスのショウケースの中は、ちょっとした
メニューの展覧会のようになっている。お人形までいる。

中へ入ってみると、そこには期待以上の落ち着く空間がある。

天井には、浮き輪のようなイルカがぶら下がっているし、
壁には、隙間が見えないほどのいろいろなものがかけられている。

そして、メニューも店内の様子に負けないほど豊富で、
何を食べようか、迷うのも楽しい。

今回は、王道のハンバーグステーキにしたが、後に
見てみると、コロッケが有名なようだ。次回はそれを。

昔懐かしいソースの味に、ぼんやりと記憶に残る昭和を思い出す。

伝票の下には、「おたのしみ券」なるものがついていて、
切り取って10枚集めると、珈琲をサービスしてもらえるようだ。

★住所:東京都足立区千住1-21-9
★TEL:03-3881-4998

72e5.jpg

2264.jpg

27bf.jpg

3f98.jpg

d8d3.jpg

574a.jpg

cb2b.jpg

7001.jpg

ff5e.jpg

28ab.jpg

a592.jpg

eb8b.jpg

f810.jpg

a9f9.jpg

3b66.jpg

d68e.jpg

PageTop
