純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・水道橋・珈琲 バン 増田店

どこかで見たことのあるロゴだ、と思ったら、
やはり目黒駅前にもある喫茶店と同系列のお店だった。

黄色い看板に、レトロな字体がまぶしい。

階段を上がってみると、ちょうど良い広さで、
開け放たれた窓やドアからは、気持ちのいい風通し。

夫婦で営業されているのだろうか。

夜の、閉店1時間くらい前の時で、マスターはカウンターに
座って新聞を読んでいた。

注文をすると、キビキビと女性の店員さんが淹れてくれた。

頼んだのは、ルシアンコーヒー。
初めて飲んだのは、谷中のカヤバコーヒーだった。
あの店は、まだ休業中なのだろうか。
それとも閉店してしまったのだろうか。あの空間が好きだった。

そんなことを思い出していると、運ばれてきたカップが、
華やかなバラの模様で、一瞬で気持ちがあたたかくなる。

白いカップもいいけれど、ゴージャスなカップで飲む珈琲もまたいい。

★住所:東京都千代田区三崎町2丁目15-5三崎町SSビル
★TEL:03-3239-4868

315c.jpg

e0bf.jpg

5a83.jpg

7abb.jpg

a595.jpg

be2a.jpg

e70c.jpg

7dc6.jpg

54eb.jpg

a725.jpg

PageTop
