純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

栃木・宇都宮・朱苑

年に数回は立ち寄る宇都宮なのに、早く目的地に
着きたい、と焦るあまり、駅周辺のチェックを怠っていた。

いつもは歩いていく道を、珍しくバスにでも乗ってみようと、
バス停の前まで行ったとき、この喫茶店に気がついた。

朱苑、という名前からのイメージ通り、一階は中華料理屋さんで、
二階が喫茶店になっていた。

昼間なのに、店内はほんのり薄暗くて、思ったより広かった。

入口を入って左側は、窓に近く明るいので、
あえて、薄暗い左側のスペースに腰を下ろす。

なぜだか、外国の観光地か何かの巨大な写真が、
壁の一面を飾っていて、そのくすんだ色が好きだと思う。

暑い日だったので、アイスティをごくごくと。

静かで誰にも邪魔されず、飲み干して、ささっと外へ出た。

★住所:栃木県宇都宮市駅前通り3丁目3-1
★TEL:028-636-6292

95fb.jpg

31a1.jpg

30fd.jpg

715b.jpg

ad72.jpg

bbc8.jpg

bb1f.jpg

f935.jpg

21c0.jpg

PageTop
