純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・阿佐ヶ谷・cobu 喫茶室

ここへもずっと、行ってみたかった。

パール商店街真ん中ほどの、「スミレ」という可愛らしい名前の
洋品店の奥にある、という、それだけで気になる喫茶店だった。

入口にかけられた「本格派アイスコーヒー」という、
宣伝文句も気になるところだ。

ここは、ギャラリーのようになっていて、以前、
知人が展示をしたりもしていた。

店内は、こじんまりとしているが、明るさや席の配置など
なんとも気持ちのいい空間で、壁に飾れられたいくつもの
花の絵を眺めながら、アイスコーヒーを待つ。

笑顔のやわらかい店主が、シロップの量を尋ねてきた。
「少なめでお願いします」と答えて、運ばれてきたそれは、
苦さも甘さも、驚いてしまうほど完璧だった。

帰り際に、ひっそりとそれを伝えると、一瞬驚いたような
顔をして、その後いたずらっぽく笑った笑顔をプロだと思った。

生前の永島慎二さんも、ここへ通われたり、展示をされたり
していたようで、店内の本棚には、いくつも彼の作品が並んでいる。

そのせいか、ここでははっぴぃえんどが聴きたくなってしまった。

★住所:阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター中ほど
★TEL:03-3316-0241 

2b3e.jpg

2525.jpg

1ff1.jpg

501c.jpg

d978.jpg

d611.jpg

1680.jpg

c69b.jpg

fe36.jpg

PageTop
