純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・上野・喫茶 ドリーム

ずいぶん前に、ここの喫茶店の前を通りかかって、
こんなところにも喫茶店が、と気になっていたのに、
時間とともに、すっかり忘れ去っていた。

上野界隈を散策しよう、というある日。
駅を降りるころ、ふとここのことを思い出し、
なんとなくの記憶を辿り、どうにかたどり着く。

少し艶やかな店が建ち並ぶ中にあって、そそくさと
店の中へ逃げ込んだ。営業中であってよかった。

店内は、縦に長く、座席が3列に分かれている。

私は、レジに一番近い、少し隔離されたような席を選ぶ。

駅から近いからだろうか。飲み物の値段は少し高めだが、
運ばれてきたクリームソーダを見た瞬間、そのグラスと、
ソーダの緑と、中のさくらんぼの赤に見惚れた。

中にいると、外のネオンや喧騒が嘘のように静かだ。

時間と場所を一瞬、忘れられるような喫茶店が好きだ。

★住所:東京都台東区上野2-1-7
★TEL:03-3831-3360

4aac.jpg

a0f0.jpg

f100_20081127163558.jpg

c2ea.jpg

9716.jpg

3149.jpg

d102.jpg

d325.jpg

PageTop
