純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・有楽町・NEW WORLD SERVICE(ニューワールドサービス)【閉店】

閉店してしまったというのに、ここの存在は大きい。

日比谷に降り立てば、まだそこにあるのではないか、と
錯覚してしまうほど、思い出は鮮やかで濃厚だ。

ここが、本当に好きだった。

三信ビルの佇まいももちろん、
中のテナントがどんどん減ってきてしまって、それでも閉店直前まで、
ほのかな光を灯していたところも。

店内の、喫茶色のシャンデリアも、使いこまれた革の椅子も、
テーブルの間に灯されたロウソクを模ったようなランプも。

閉店間際は別として、いつ行っても、たいていほどよい
人の混み具合なのも良かった。

1人で行くのはもったいなくて、ここは、一番誰かと一緒に
訪れた喫茶店かもしれない。

ビルは、もう解体されてしまったのだろうか。

現実を思い知らされるのが怖くて、あれ以来
日比谷周辺へは、立ち寄っていないことを思い出した。

★住所:東京都千代田区有楽町1-4-1 三信ビル1F

(2007年3月 閉店)

1132727_1440806444.jpg

1132727_3503359237.jpg

1132727_3420377619.jpg

1132727_2725911636.jpg

1132727_453248598.jpg

1132727_2005008154.jpg

1132727_2964710860.jpg

1132727_3565596334.jpg

PageTop
