純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・吉祥寺・グリーンヒル

好きなのに、なかなか足が向かない喫茶店、というのが自分の中にはある。

吉祥寺には、たくさん店があるのに、いざ行くといつもお茶をするところに迷ってしまって、
全然その日の気分に意図しないところへ行ってしまった、と気がつくのは、
もうすっかり珈琲を飲み干してしまった後だったりする。

中道通りにある、グリーンヒルも、いつもどこかで珈琲を飲み終えたあとに
行きたかった、と思ってしまうのだ。

初めて見つけたときは、すごいところがあったものだ、と震えた。

下手したら誰かの趣味の部屋になってしまうほどの、ごちゃごちゃした骨董などのインテリア。

しかし、ここはギリギリでバランスが取れていて、自分の中で、
喫茶店に順位をつけるとするならば、かなり上位の好きな空間だ。

お客さんの年齢層は高く、人の多い週末の吉祥寺でも
どこかほっと出来るのは、そういうところにもよるのだろう。

一番奥の、綺麗なガラスの前の席で、上品に珈琲を味わっていた
仕草の綺麗な婦人を今でも思い出す。

喫茶店というのは、インテリアとそこにいる人と、匂いと、
全てが混じり合って、その日ごとの良さとなる。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-8
★TEL:0422-22-6867

1132727_2793386543.jpg

1132727_2198382364.jpg

1132727_3441548725.jpg

1132727_2133702482.jpg

1132727_2496161207.jpg

1132727_2421299337.jpg

PageTop
