純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

長崎・観光通・カフェオリンピック

先日、友人と廃墟に関する雑談をしていて、ふと2年前のことを思い出した。

「公式廃墟」である長崎の軍艦島に上陸した時のことを思い出したのだ。

好きな音楽(クリープハイプのライブがあった)と軍艦島上陸、
そしていつもの如く、純喫茶巡りが目的の旅だった。

その時の記録すらも綴れないまま、時間ばかり経ってしまうが、
少しでも思い出が薄れる前になるべくここに記録しておきたい。


純喫茶の人気メニューである「パフェ」だが、私の食べる回数はそんなに多くはない。
しかし、少し疲れている時やメニューに写真があった時はつい注文してしまう。

パフェは運ばれてきた時のその見た目だけでまず人を元気にさせると思っている。

さて、長崎の観光通という駅近くの商店街にあった「カフェ オリンピックという店について。

まず、一目で驚かされるのがサンプルケースに並んだパフェの種類とその独特さ。

目に飛び込んでくる坂本竜馬というパフェとは結びつきがたい文字などはまだ序の口で、
飾られているサンプルパフェのほとんどがとても大きい。そしてネーミングが個性的だ。

「どれを食べようか。」店に入る前にサンプルケースの前でしばし悩み、
ようやく店へと続く階段を上がった。

思いのほか店内はとてもシンプルで、一見お洒落な珈琲店のようだ。
しかし、周りを見渡すと修学旅行中らしき学生が多いことからも、
ここには何かしらのイベント性を求めてやってきているであろうことが想像出来る。

悩んだあげく、この時注文したのは「キス オブ ファイヤー」というパフェ。
あまり量が多くては食べきれないであろう、とグラスのインパクトに比重をかけた。

注文後も他のパフェが気になり、しばらくメニュー表を眺めていると、
突如「おぉー!!」という歓声が近くのテーブル席から上がる。

そちらを見ると学生服を着た5人ほどの集団の真ん中には目を疑う程の
大きなパフェがそびえ立っていた。皆、嬉しそうに写真を撮っている。

羨ましい気持ちを抑えきれず、彼らが食べ始めるまでこっそり眺めていた。

そして、私のテーブルにも運ばれてくる。

艶っぽい唇の上でまっすぐに切られた顔面の下半分の中には
アイスクリームがぎっしりと詰まっている。
カステラや生クリームなどが層を重ね、一番上には星形のクッキーが飾られていた。

衝撃的な器にばかり目がいってしまうが、その中におさめられたパフェは
とても美味しかった。甘いものを食したせいか、満腹なはずなのに
塩気のあるものが食べたくなって長崎名物のトルコライスも追加注文した。

こちらではトルコライスも種類豊富で、その内容を選ぶことが出来た。
この時は、ハンバーグ、スパゲティ、ピラフ。

近所にあったなら、時々ここへやってきて色々なパフェを試せるのに、と
思いながら会計を済ませ、ふと見ると1メートル程のパフェの写真パネルの上に
顔を出せる穴が開いていた。観光地の撮影スポットによくあるあれだ。

さすがに誰かに頼んで撮ってもらう勇気もなく、この日はあきらめて階段を下る。

もし、次回数名で来ることがあったなら一番大きなパフェ(120センチ!?)を完食した後、
恥ずかしがらず堂々と記念撮影をしようと思っている。

★住所:長崎県長崎市浜町8-33 高橋呉服店ビル 2F
★TEL:095-824-3912

長崎・観光通・カフェオリンピック1

長崎・観光通・カフェオリンピック2

長崎・観光通・カフェオリンピック3

長崎・観光通・カフェオリンピック4

長崎・観光通・カフェオリンピック5

長崎・観光通・カフェオリンピック6

長崎・観光通・カフェオリンピック7

長崎・観光通・カフェオリンピック8

長崎・観光通・カフェオリンピック9

長崎・観光通・カフェオリンピック10

長崎・観光通・カフェオリンピック11

長崎・観光通・カフェオリンピック12

長崎・観光通・カフェオリンピック13

長崎・観光通・カフェオリンピック14

***************************************************************************
新刊『純喫茶、あの味』発売中です。よろしくお願い致します。

『純喫茶、あの味』書影

(アマゾンでのご注文は こちら になります。)
***************************************************************************
<2016年開催予定イベント>

★7/7 (木)「パラレル喫茶ナイト」 【満席】 終了しました
 場所:神保町 東京堂書店
 対談:6次元 ナカムラクニオさん


★7/19 (火)「能町みね子の純喫茶探訪気まぐれミルクセ〜キ」発売記念 【満席】終了しました
 場所:新橋 ニュー新橋ビル
 主催:能町みね子さん
 (私はゲストとしてお誘い頂きました。精一杯サポートできるよう頑張ります!)


★7/26(火)「純喫茶『トーキョーサマー』」 【満席】終了しました
 場所:渋谷Loft9
 対談:サニーデイ・サービス 曽我部恵一さん
 協力:バルミューダ株式会社、moln


★9/6(火)「純喫茶文字ナイト」 【満席】
 場所:荻窪 6次元
 対談:松村大輔さん(書籍『よきかな ひらがな』著者)

★9/10(土)「純喫茶Lost&Found 3」 【満席】
 場所:大阪 アオツキ書房
 対談:夢夢子(ヘア・サロン夢屋 / 喫茶待夢)、ゲスト:タカ・タカアキ&ナイトサパーズ from 赤犬

★10/9 (日)「今訪れたいあの店」
 場所:日本橋三越 三越カルチャーサロン
 詳細:9/1(木)より、「日本橋 街大學」HPより受付開始。

★11/3(祝・木)「タイトル未定」
 場所:西国分寺 クルミドコーヒー
 詳細:後日発表

★11/5(土)「タイトル未定」
 場所:大阪(近日発表)
 詳細:後日発表

★11/6(日)「楽しい純喫茶の世界」
 場所:名古屋 栄中日文化センター
 詳細:後日発表

★11/26(土)「タイトル未定」
 場所:表参道
 詳細:後日発表

皆様のお越しをお待ちしております!

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより出版しました。現在、全国の書店等で販売中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。