純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

『純喫茶、あの味』 本日から発売のお知らせ

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

夏がやって来たかと思えば、梅雨の向こうにかくれんぼ。
温度差の激しい日々ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はなかなか新しい場所へは出掛けられていないものの、
好きな純喫茶たちに頻繁に足を運び、愛着を深めている時期です。

現在までにも沢山の楽しいイベントやメディアにお誘い頂いて出演し、
その思い出もまだ1つ1つ綴れていないままですが、それについては近々必ず。


今回は新しくお知らせがございます。

『純喫茶コレクション』『純喫茶へ、1000軒』に続き、
3冊目の著書となる新刊を発売することとなりました。

タイトルは、『純喫茶、あの味』。

出版社であるイースト・プレスの担当者 安田さんと一生懸命作り上げました。

本が誕生するまでのエピソードについてはまたどこかで綴りたく思いますが、
イベントに足を運んで下さった安田さんから「一緒に本を作りませんか?」と
お声掛け頂き、純喫茶に対する思いを自分の中で整理した結果この本が出来ました。

いつでもどこでも、ひと息つくことが出来るありがたい存在である純喫茶。
好きな時間に手頃な価格で美味しくてあたたかい食事をとれ、雑誌や新聞も揃えられ、
冷暖房完備の空間で自分の好きなように過ごすことが出来る…。

私が純喫茶に夢中になった初めのきっかけは、「昭和のインテリア」など、どちらかというと
内装や建築からだったのですが、数えきれないほど通い、数々のマスターやママたちと
お話していくうちに、皆さんがそれぞれの熱い志でお店を始めたこと、
何年経っても消えない情熱があることを知りました。

お客さまに対してはもちろん、居心地の良い空間、そして日々提供する食事や飲み物へ…。

決して高すぎない価格設定であるにも関わらず、きちんと手がかけられていて
こだわりいっぱいの一皿。運ばれてきた瞬間に崩されてしまうであろう盛付けにも
細やかな気を遣い、同じものを日に何度も作るとしても1つ1つ作品を仕上げるように
丁寧に作られている料理たち。

私が頻繁に通う店では、そのようなことが当たり前のように行われていました。

ふとそのことを実感した時、猛烈な感謝と共にその料理たちを沢山の人に
味わってもらいたい、という思いが湧き上がってきたのでした。

後継者のいる老舗レストランなどと違って、純喫茶は一代限りの店主が多く、
閉店を決めてしまえば二度と食べられなくなってしまうことが多々あります。
そのことを悲しくは思うも止められないのであれば、せめて出来る限りの人に足を運んでもらい、
「今日も美味しかったよ。」と投げかけてもらうことで、純喫茶の皆さまの今までを肯定し、
感謝を表現できるのではないかと考えたのでした。

そして、もう1つ。今回の本に込めた思いがあります。

それは、ツイッター等で徐々に純喫茶を好きな方が増えているのを感じる一方、
全員がすぐに純喫茶へ出掛けられる環境にいるわけではないと気が付きました。

遠方に住んでいる方、転勤等で住み慣れた街を離れた方、小さなお子様がいて、
まだ煙草の心配がある場所へ行くことは躊躇してしまう方…。

そんな方たちにも何か楽しんでもらえる方法はないだろうか、と考え浮かんだのが
「自宅でも純喫茶気分を味わってもらえるようなレシピを掲載すること。」でした。

お店の方たちに主旨を説明し、その結果惜しみないご協力を頂けたことに
本当に感謝しています。神田 エースののりトースト、吉祥寺 くぐつ草の
カップトースト、是非作って頂き、その様子をツイッター等で拝見出来ましたら
何より嬉しく思います。

他にも伝えたい思いは色々ございますが、また別の機会にゆっくりと。


本日7/15から全国の書店に並び始める『純喫茶、あの味』。

見かけましたら是非手に取り、ページをめくってみてくださいね。
気になるメニューがありましたらご購入頂き、じっくりご覧頂けましたら幸いです。

どうか沢山の方たちに届きますように。

そして、こちらに掲載した57軒は本当に一部です。
こちらに載せられなかった純喫茶にも様々な美味しいメニューがあり、
通う度にいつも幸せな気持ちを頂いて帰っています。

皆さまの暮らす街にある純喫茶の「あの味」。
とっておきのメニューをいつか私にも教えて下さいね。

ツイッターをしている方は、「#純喫茶あの味」とハッシュタグをつけて
つぶやいて下さると嬉しいです。拝見し、リツイートなどさせて下さい。

今後とも純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。

『純喫茶、あの味』書影

(アマゾンでのご注文は こちら になります。)
***************************************************************************
<2016年開催予定イベント>

★7/7 (木)「パラレル喫茶ナイト」 【満席】 終了しました
 場所:神保町 東京堂書店
 対談:6次元 ナカムラクニオさん


★7/19 (火)「能町みね子の純喫茶探訪気まぐれミルクセ〜キ」発売記念 【満席】
 場所:新橋 ニュー新橋ビル
 主催:能町みね子さん
 (私はゲストとしてお誘い頂きました。精一杯サポートできるよう頑張ります!)

★7/726(火)「純喫茶『トーキョーサマー』」 【満席】
 場所:渋谷Loft9
 対談:サニーデイ・サービス 曽我部恵一さん
 協力:バルミューダ株式会社、moln

★9/10(土)「タイトル未定」
 場所:大阪 アオツキ書房
 対談:スペシャルゲスト近日発表!

★10/9 (日)「タイトル未定」
 場所:日本橋三越 三越カルチャーサロン
 詳細:後日発表

★11/5(土)「タイトル未定」
 場所:大阪(近日発表)
 詳細:後日発表

★11/6(日)「楽しい純喫茶の世界」
 場所:名古屋 栄中日文化センター
 詳細:後日発表

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより出版しました。現在、全国の書店等で販売中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop
