純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

『純喫茶Lost&Found』ご参加への御礼

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

気温がちょうど良い季節ですが、あいにく曇り空の日が多いですね。
うんと寒い冬がやって来るまでは、出来る限り散策を楽しみたいものです。

秋の始まり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば二週に渡り、関西へ旅をしてきました。
先日は、アオツキ書房さんにお声掛け頂き、東京以外で初めての純喫茶イベントを。

有難いことに、予約開始まもなくからすぐに満席になったこちらのイベント。
金原みわさんとタカ・タカアキさん、ナイトサパーズさん(赤犬)のおかげです。

開場の1時間程前、アオツキ書房さんの扉を開けると、そこにはすでに
タカ・タカアキさんのお姿が。緊張しつつも、早速ご挨拶をさせて頂きました。

ステージ上の濃いメイクをしていないタカアキさんは男前です。

この日の会場は3階、書籍を販売している階は2階でした。

ご参加下さる皆様へのささやかなお土産をまだ個装しておりませんでしたので、
テーブルとお借りして、コースターとマッチ2種類、学芸大学マッターホーンの
美味しいクッキーを一人一人への御礼をこめながら封をしました。

マッチは、1つは新刊の表紙と同じもの、もう1つは今回のイベント限定で
配布しようと作成した、住吉 タンポポのマスター、松本さんの素敵な笑顔の写真、
反対側には、タカアキさんとナイトサパーズの写真をお借りしました。

せっせと詰めている間に、やってきたのは金原みわさん。
写真でお姿は拝見しておりましたが、とても綺麗な方です。
つぶやきとのギャップに驚き、ますますトークが楽しみになるのでした。

パソコンのセッティングのため、3階へ上がる金原さんを見送り、また作業へ。

次に、鉄平さんがいらっしゃいました。
バンドの他に、鉄平さんが出演されている映画のファンでもありますので、
またまた緊張しましたが、「どんてん生活」(山下敦弘監督)の方だ!と思いながら、
ご挨拶を。鉄平さんもにこやかな男前です。

鉄平さんと一緒にいらっしゃったのは、パネルでご出演のロビンさん。
担がれて3階へ上がって行かれました。

3階からは、リハで歌うタカアキさんの声が。作業途中でしたが、気になり
見に行き、また感動。私服で歌うタカアキさんが新鮮です。

そうこうしているうちに、開場の時間も近づき、少し焦っていると
ステージと同じ青いスーツでヒデオさんがいらっしゃいました。

ステージでタカアキさんに暴露されてしまいましたが、私は赤犬の中でも
ヒデオさんに特に釘付けでしたので、お顔を見た瞬間、心臓が大暴れでした。

この時にはご参加の方の入場も始まっていたと思います。
(時間に追われていたため、記憶が曖昧です。間違えはご容赦を。)

3階には、更に屋上へと上がる階段があり、そこが私たちの控室となりました。
屋上から入ってくる風が心地良く、こぢんまりと5人で座り、この日の進行について
話しました。途中、雑談もしたのですが、皆さん本当にやさしくにこやかで、
初めてお会いしたのに、とても好きだと思いました。

そして、とうとう本番の時間です。

まずは、タカアキさんが「デラノーチェ北浜」を歌いながら客席に登場。
しっとりと歌い上げた後に、呼び込まれ、私はヒデオさんに、金原さんは鉄平さんに
エスコートされながらステージに上がりました。(緊張しました…。)

簡単な自己紹介と活動報告をし、金原さんと私が互いへ質問をしていく、
という形で、好きな純喫茶、気になる純喫茶、好きな活動をするにあたって、などを
話しました。途中、加わって下さる赤犬さんたちはさすがのお話上手です。

一度休憩を挟み、またもやエスコートされステージに上がり、今度は、ナイトサパーズの
一曲から後半は始まりました。ヒデオさんと鉄平さんの美声が響き渡ります。

そして、私が一番楽しみにしていたといっても過言ではない
「タカ・タカアキのこんな純喫茶はイヤだ」が始まりました。

*店の広さが1000坪
*マスターの自主制作演歌CDが販売されている
*置いてある雑誌がアサヒ芸能だけ

など(もっと沢山面白い、イヤだ、があったのですが、どなたか
記憶の補足をお願い致します。)、会場は爆笑に包まれます。

その後、タカアキさんとナイトサパーズさんが勝手に某純喫茶の
CMを作ってきて下さり、そのクオリティの高さに感動しながらも笑いました。
(赤犬さんにお願いして、いつか他のイベントも流すことが出来ないだろうかと
空想中です。)

その後は、金原さんによる「変わり種」お薦め純喫茶の紹介も。

店内に、お客さんより多いのではないかと思われる程の数の仏像が
置かれている店(しかも、けっこう扱いが雑で「おしるこ」の旗を持たされていたり)や
水槽の中のように見える青色の空間の正体が、陽に透ける青色のビニールシート
だったりする店など。

タカアキさんからは、だんじりの地車が置かれている喫茶店のご紹介。
ヒデオさんからは西田辺の「水車」のお薦めを、鉄平さんは結婚式の二次会を
マヅラでされた、という素敵なエピソードを頂きました。

まだまだ名残惜しく終わりたくないですが、おしまいの時間に近付いてきます。

最後は、某純喫茶のCMを2回連続で見て、タカアキさんとナイトサパーズによる
「酔わせてよ、KOBE」の熱唱を拝聴して、お開きとなりました。

ご参加下さった皆様、純喫茶のようなスナックのような、不思議な空間に最後まで
お付き合い頂き、本当に有難うございました。

ご参加希望で満席のためご迷惑をお掛けしました方にはお詫びを、
遠方から気にして下さった方々には御礼を。

快くご出演下さったタカ・タカアキさん、ヒデオさん、鉄平さん、金原さん、
そして今回このような機会を作って下さったアオツキ書房さんへ
心から御礼申し上げます。またいつか大阪でイベントさせて欲しいです。

夢みたいな夜を今も思い出しては
幸せな気持ちに浸っております。

今後とも純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。

アオツキ書房1 アオツキ書房2
今回はお会い出来なかったロビンさん。後方で見守って下さり、有難うございました。
金原さんとロビンさんを挟んで記念撮影を。

アオツキ書房3 アオツキ書房4
タカアキさんによる「こんな純喫茶はイヤだ」実演中。
思い出の集合写真。一生の宝物にします。

アオツキ書房5 アオツキ書房6
この日のささやかなお土産。限定マッチも入っています。

アオツキ書房7
今回のイベントのちらしやマッチへの画像使用を快諾して下さった、
大阪・住吉の純喫茶 タンポポのマスター、松本さん。笑顔が最高です。

***************************************************************************
新刊発売を記念しまして、いくつかのイベントを開催することとなりました。
都度お知らせ致しますが、現在決定しているものは下記の通りです。

★8/28 (金) 写真館で語る、純喫茶
 【満席】
 場所:三宿 平間写真館TOKYO http://hirama-shashinkan.jp/
 対談:平間至さん(写真家)、石井正則さん(俳優)


★9/12 (土) 純喫茶LOST&FOUND
 【満席】
 場所:大阪・北堀江・アオツキ書房 http://ao-tsuki.com/
 対談:金原みわさん(珍スポトラベラー https://twitter.com/zou_da_zou)
 ゲスト:タカ・タカアキ&ナイトサパーズさん(from 赤犬 http://www.akainu.com/)
 ※楽しみにしておりましたが、残念ながらナイトサパーズのロビンさんが欠席となりました。
 (ロビンさんは寡黙ながらもご参加下さいました。…パネルという形で)
 金原さん、タカアキさん、ヒデオさん、テッペイさんはご出演下さいます。


★9/14 (月) 東京プリマ
 【満席】
 場所:東京・虎の門・虎ノ門ラウンジ http://t-l.jp/
 主催:SUNDAYカミデさん(天才バンド・ワンダフルボーイズ http://www.sundaykamide.com/)
 特典:虎の門 ヘッケルンの特製ババロアが食べられます!


★10/3(土)  歌舞伎町”不”純喫茶
 【発売中~お早めに】
 場所:東京・新宿・新宿ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 
 ゲスト:新宿 らんぶる店長
『パンケーキ・ノート』トミヤマユキコさん
ミスiD 水野しずさん
 詳細は決定次第発表致します。

***************************************************************************

***************************************************************************
新刊『純喫茶へ、1000軒』のご購入特典設置場所をお知らせ致します。
状況は日々変わると思いますので、品切れの際はご容赦下さい。
(こちらをご覧の書店の皆様、もし置かせて頂けるようでしたらご連絡下さい。
 コースターの郵送をさせて頂きます。)

9/16現在(参考 ■…マッチ・コースター、サ・・・サイン本)

<書店> 難波訪問
神保町:東京堂書店(■、サ)
渋谷:ブックファースト(■)
渋谷:パルコブックセンター(■)
高円寺:あゆみブックス(■)
吉祥寺:ブックスルーエ(■、サ)
吉祥寺:パルコブックセンター(■)
新宿:紀伊国屋書店本店(■)
新宿:ブックユニオン(■、サ)
荻窪:6次元(■)
自由が丘:ブックファースト(■)
大阪・紀伊国屋梅田本店(■)
大阪・丸善&ジュンク堂梅田店(■)
京都・FUTABA+京都マルイ店(■、サ)

東京堂1 東京堂2
神保町・東京堂書店さん。
併設のカフェでのパネル展示は、好評につき9月末まで延長されました。

吉祥寺ルーエ1 吉祥寺ルーエ2
吉祥寺・ブックスルーエさん。現在新刊フェアを開催中です。

吉祥寺PBC
吉祥寺・パルコブックセンターさん。中央線沿線純喫茶のパネル展示があります。

ブックユニオン1 ブックユニオン2
新宿・ブックユニオンさん。書籍予約受付中。『純喫茶コレクション』のサイン本ございます。
こちらで販売している宇野亜喜良さんと100%ORANGEさんのグッズも素敵です。

フタバ1 フタバ2
FUTABA+京都マルイ店さんでは、このようなパネル展示スペースも。
クリームソーダの可愛らしい絵も書店員さんによるもので素敵です。

フタバ3 フタバ4
レジカウンター奥にも、純喫茶スペースを作って下さいました。
神田エースがご縁で知り合った岩田さんと数か月ぶりの再会。
今回、色々と宣伝頂けたのは彼女のおかげです。有難うございました!
(FUTABA+京都マルイ店のフェイスブックはこちら


<純喫茶> 難波訪問
神保町:神田伯剌西爾(■)
神田:エース(■)
高円寺:ネルケン(■)
新宿:らんぶる(■)←9/8追加
西荻窪:物豆奇(■)
虎ノ門:ヘッケルン(■)
東中野:ルーブル(■)
御茶ノ水:穂高(■)
阿佐ヶ谷:gion(■)
四ツ谷:ロン(■)
渋谷:ライオン(■)
大森:珈琲亭ルアン(■)
大阪・住吉・タンポポ(■)
大阪・なんば・キャビン(■)

エース ネルケン
左:神田・エース、右:高円寺・ネルケン

らんぶる 伯剌西爾
左:新宿・らんぶる、右:神保町・神田伯剌西爾

物豆奇 ヘッケルン
左:西荻窪・物豆奇、右:虎の門・ヘッケルン

東中野・ルーブル 穂高
左:東中野・ルーブル、右:御茶ノ水・穂高

gion.jpg ロン
左:阿佐ヶ谷・gion、右:四ツ谷・ロン

ライオン IMG_9832.jpg
左:渋谷・ライオン、右:大森・ルアン

タンポポ キャビン
左:大阪・住吉・タンポポ、右:大阪・なんば・キャビン

<コースター配布書店>
八重洲ブックセンター本店
ブックファースト銀座コア店
丸善丸の内本店
不二屋書店自由が丘
ブックファースト自由が丘店
オリオン書房ルミネ立川店
ブックエキスプレス上野店
山下書店渋谷南口店
紀伊國屋書店新宿本店
紀伊國屋書店新宿南店
ブックファースト新宿店 
STORY STORY 新宿店
北海道 宮脇書店帯広店
大阪 MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
大阪 アオツキ書房
京都 FUTABA+ 京都マルイ店
丸善ラゾーナ川崎店
あおい書店川崎駅前店
オリオン書房ルミネ立川店
紀伊國屋書店梅田本店
明正堂アトレ上野店
ヴィレッジヴァンガードパルコ熊本店
ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店
ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店
ジュンク堂滋賀草津店
ジュンク堂書店福岡店 
熊本 長崎書店 

***************************************************************************

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより出版しました。現在、全国の書店等で販売中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop
