純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・三鷹・珈琲 リスボン

クリームトースト。

その甘い響きの食べ物を思い出してしまうと、いてもたってもいられなくなる。

三鷹駅から程近いこちらの純喫茶の存在を知ったのは随分前のことだったが、
ようやく訪れることが出来たのは、数年前の夏、阿波踊りの季節だった。

店へたどり着くために下る階段の途中には、「ランチバスケット」という気になる文字。
(後でマスターに聞いたのだが、こちらはランチという名前がついていながら
夜の間も食べることが出来る優れメニュー。)

向かい側には行列の出来るラーメン屋もあり、この日も賑わっていた。
食欲をそそる匂いに惹かれながら、ぐっと我慢してリスボンの扉を開ける。

程良い明るさの照明が灯る店内にはカウンターが数席、テーブルも数席。
広くはないが適度な混雑具合もあり、心地良い空間だ。

一見したところ寡黙そうなマスターだったが、メニューと水を持ってきて下さった時に、
初対面にも関わらず笑顔で冗談を飛ばすなど、明るく楽しい雰囲気を醸し出している。

手渡されたメニューをさらっと眺め、迷ったあげくにこの日食べたのは
確かピーナッツトーストだった。

その後しばらくして大阪に住むとても素敵な友人と、この純喫茶について
話すことがあった。「クリームトースト」というまだ知らぬがときめきを覚える単語と
それを発した時の彼女のとろけそうな笑顔を見て、一体どんなものなのだろう、と
気になって仕方がなくなった。

それからまもなくして再訪問した際に私もそのクリームトーストの虜となる。

さくっと焼き上げたパンにはバターが塗られ、ガムシロップを染み込ませた後、
2つの隅にたっぷりのクリームが置かれる。

こう書くとさして特徴もなさそうに思えてしまうのだが、癖になる美味しさなのだった。

思わず「もう一皿下さい。」と言ってしまいたくなるが、我慢して珈琲を飲み干す。

もう一つ、独特のサービスといえば、飲み物のサイズが大・中・小と選べること。
現在、チェーン店などでは当たり前のように行われているサービスだが、
個人経営の喫茶店ではあまり見たことがない。

使い捨てではない容器を使用している喫茶店の場合、全てのサイズを揃えるのは
容易ではないのだろう。ところが、ここでは当たり前のように提供している。

「珈琲を一杯飲んで、あぁもう少し飲みたいな、って人もいるじゃない。
そんな時にね。」とマスターは笑う。そんなサービスにあたためられた人たちが
日々こちらを目指してやってくるのだろう。小さなサービス、マスターの大きな気遣い。

ランチバスケットにクリームトースト、サイズの選べる飲み物、そして愉快なマスター。
ここには居心地の良い要素がふんだんに散りばめられている。

★住所:三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1
★TEL:0422-47-1427

東京・三鷹・リスボン1

東京・三鷹・リスボン2

東京・三鷹・リスボン3

東京・三鷹・リスボン4

東京・三鷹・リスボン5

東京・三鷹・リスボン6

東京・三鷹・リスボン7

東京・三鷹・リスボン8

東京・三鷹・リスボン9

東京・三鷹・リスボン9

東京・三鷹・リスボン10

東京・三鷹・リスボン11

東京・三鷹・リスボン12

東京・三鷹・リスボン14

東京・三鷹・リスボン15

***************************************************************************
新刊『純喫茶、あの味』発売中です。よろしくお願い致します。(今回の記事のリスボンも掲載しています。)

『純喫茶、あの味』書影

(アマゾンでのご注文は こちら になります。)
***************************************************************************
<2016年開催予定イベント>

★7/7 (木)「パラレル喫茶ナイト」 【満席】 終了しました
 場所:神保町 東京堂書店
 対談:6次元 ナカムラクニオさん


★7/19 (火)「能町みね子の純喫茶探訪気まぐれミルクセ〜キ」発売記念 【満席】終了しました
 場所:新橋 ニュー新橋ビル
 主催:能町みね子さん
 (私はゲストとしてお誘い頂きました。精一杯サポートできるよう頑張ります!)


★7/26(火)「純喫茶『トーキョーサマー』」 【満席】終了しました
 場所:渋谷Loft9
 対談:サニーデイ・サービス 曽我部恵一さん
 協力:バルミューダ株式会社、moln


★9/6(火)「純喫茶文字ナイト」 【満席】
 場所:荻窪 6次元
 対談:松村大輔さん(書籍『よきかな ひらがな』著者)

★9/10(土)「純喫茶Lost&Found 3」 【満席】
 場所:大阪 アオツキ書房
 対談:夢夢子(ヘア・サロン夢屋 / 喫茶待夢)、ゲスト:タカ・タカアキ&ナイトサパーズ from 赤犬

★9/24(土)『「純」喫茶ロックの夜』 
 場所:下北沢B&B
 対談:行 達也(タワーレコード レーベル事業部勤務、元モナレコード店長)
 受付:こちら からお願いします。

★10/9 (日)「今訪れたいあの店」
 場所:日本橋三越 三越カルチャーサロン
 詳細:9/1(木)より、「日本橋 街大學」HPより受付開始。

★11/3(祝・木)「タイトル未定」
 場所:西国分寺 クルミドコーヒー
 詳細:後日発表

★11/5(土)「タイトル未定」
 場所:大阪(近日発表)
 詳細:後日発表

★11/6(日)「楽しい純喫茶の世界」
 場所:名古屋 栄中日文化センター
 詳細:後日発表

★11/26(土)「タイトル未定」
 場所:表参道
 詳細:後日発表

皆様のお越しをお待ちしております!

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより出版しました。現在、全国の書店等で販売中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop
