fc2ブログ

純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

『写真館で語る、純喫茶』御礼と特典配布場所更新(9/3)

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

すっかり秋になったのだ、と気持ちを切り替えた途端、
わすれものをした夏が戻ってきましたね。じんわりと暑い午後。


さて。御礼が遅くなってしまいましたが、先週8月28日(金)の
『写真館で語る、純喫茶』にご参加下さった皆様、本当に有難うございました。

早い時間から並んで下さった方もいらして、準備が間に合わず、
お待たせしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

沢山の方が見守る中、浅草ペリカンのロールパンと神田伯剌西爾の珈琲を
お供にイベントは開始しました。

平間写真館の方が丁寧に淹れて下さった珈琲が美味しかったですね。
スタッフの皆様は、白いシャツに黒のパンツ、というドレスコードで
純喫茶気分を盛り上げて下さいました。

普段から仲良くして頂いております写真家・平間至さん、俳優・石井正則さんと
対談だったおかげで、いつもより緊張も少なく、純喫茶で集まって会話を
楽しんでいるような、そんなゆったりした気持ちで話すことが出来ました。

あの空間には、純喫茶を好きな人しかいないのだ、ということに気付き、
一人幸せな気持ちを噛みしめていました。

今回お会い出来なかった皆様にも、いつかイベントでお話出来ますように。

改めまして、ご参加下さった皆様、気に掛けて下さった皆様、いつもこちらを
ご覧下さる皆様、平間さん、石井さん、司会の北川さん、平間写真館の皆様、
取材して下さった日経トレンディの内田さん、物販を担当して下さいました
アスペクトの梶原さん、髙さん、本当に有難うございました。

今後とも純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。

<イベントの様子>

IMG_9617.jpg IMG_6123.jpg
これをきっかけに、記念撮影の際は平間写真館を訪れてはいかがでしょうか?

IMG_0938.jpg IMG_8088.jpg
当日、軽食としてお出しした浅草ペリカンのロールパンとささやかなお土産セット。

_dsc4806.jpg

_dsc4799.jpg

_dsc4796.jpg _dsc4825.jpg

_dsc4907.jpg

_dsc5062.jpg

_dsc5056.jpg

_dsc5035.jpg
(撮影:平間写真館TOKYO 日岐百合子さん。素敵な写真を有難うございました!)

***************************************************************************
新刊発売を記念しまして、いくつかのイベントを開催することとなりました。
都度お知らせ致しますが、現在決定しているものは下記の通りです。

★8/28 (金) 写真館で語る、純喫茶
 【満席】
 場所:三宿 平間写真館TOKYO http://hirama-shashinkan.jp/
 対談:平間至さん(写真家)、石井正則さん(俳優)


★9/12 (土) 純喫茶LOST&FOUND
 【満席】
 場所:大阪・北堀江・アオツキ書房 http://ao-tsuki.com/
 対談:金原みわさん(珍スポトラベラー https://twitter.com/zou_da_zou)
 ゲスト:タカ・タカアキ&ナイトサパーズさん(from 赤犬 http://www.akainu.com/)
 ※楽しみにしておりましたが、残念ながらナイトサパーズのロビンさんが欠席となりました。
 金原さん、タカアキさん、ヒデオさん、テッペイさんはご出演下さいます。

★9/14 (月) 東京プリマ
 【満席】
 場所:東京・虎の門・虎ノ門ラウンジ http://t-l.jp/
 主催:SUNDAYカミデさん(天才バンド・ワンダフルボーイズ http://www.sundaykamide.com/)
 特典:虎の門 ヘッケルンの特製ババロアが食べられます!

★10/3(土)  純喫茶イベント
 【発売中】
 場所:東京・新宿・新宿ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 
 ゲスト:新宿 らんぶる店長
『パンケーキ・ノート』トミヤマユキコさん
ミスiD 水野しずさん
 詳細は決定次第発表致します。

***************************************************************************

***************************************************************************
新刊『純喫茶へ、1000軒』のご購入特典設置場所をお知らせ致します。
状況は日々変わると思いますので、品切れの際はご容赦下さい。
(こちらをご覧の書店の皆様、もし置かせて頂けるようでしたらご連絡下さい。
 コースターの郵送をさせて頂きます。)

9/9現在(参考 ■…マッチ・コースター、サ・・・サイン本)

<書店> 難波訪問
神保町:東京堂書店(■、サ)
渋谷:ブックファースト(■)
渋谷:パルコブックセンター(■)
高円寺:あゆみブックス(■)
吉祥寺:ブックスルーエ(■、サ)
吉祥寺:パルコブックセンター(■)
新宿:紀伊国屋書店本店(■)
新宿:ブックユニオン(■)
荻窪:6次元(■)
自由が丘:ブックファースト(■)

東京堂1 東京堂2
神保町・東京堂書店さん。
併設のカフェでのパネル展示は、好評につき9月末まで延長されました。

吉祥寺ルーエ1 吉祥寺ルーエ2
吉祥寺・ブックスルーエさん。現在新刊フェアを開催中です。

吉祥寺PBC
吉祥寺・パルコブックセンターさん。中央線沿線純喫茶のパネル展示があります。

ブックユニオン1 ブックユニオン2
新宿・ブックユニオンさん。書籍予約受付中。本日書きに伺います。
こちらで販売している宇野亜喜良さんと100%ORANGEさんのグッズも素敵です。


<純喫茶> 難波訪問
神保町:神田伯剌西爾(■)
神田:エース(■)
高円寺:ネルケン(■)
新宿:らんぶる(■)
西荻窪:物豆奇(■)
虎ノ門:ヘッケルン(■)
東中野:ルーブル(■)
御茶ノ水:穂高(■)
阿佐ヶ谷:gion(■)
四ツ谷:ロン(■)
渋谷:ライオン(■)
大森:珈琲亭ルアン(■)
大阪・住吉・タンポポ(■)
大阪・なんば・キャビン(■)

エース ネルケン
左:神田・エース、右:高円寺・ネルケン

らんぶる 伯剌西爾
左:新宿・らんぶる、右:神保町・神田伯剌西爾

物豆奇 ヘッケルン
左:西荻窪・物豆奇、右:虎の門・ヘッケルン

東中野・ルーブル 穂高
左:東中野・ルーブル、右:御茶ノ水・穂高

gion.jpg ロン
左:阿佐ヶ谷・gion、右:四ツ谷・ロン

ライオン IMG_9832.jpg
左:渋谷・ライオン、右:大森・ルアン

<コースター配布書店>
八重洲ブックセンター本店
ブックファースト銀座コア店
丸善丸の内本店
不二屋書店自由が丘
ブックファースト自由が丘店
オリオン書房ルミネ立川店
ブックエキスプレス上野店
山下書店渋谷南口店
紀伊國屋書店新宿本店
紀伊國屋書店新宿南店
ブックファースト新宿店 
STORY STORY 新宿店
北海道 宮脇書店帯広店
大阪 MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
大阪 アオツキ書房
京都 FUTABA+ 京都マルイ店
丸善ラゾーナ川崎店
あおい書店川崎駅前店
オリオン書房ルミネ立川店
紀伊國屋書店梅田本店

明正堂アトレ上野店
ヴィレッジヴァンガードパルコ熊本店
ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店
ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店
ジュンク堂滋賀草津店
ジュンク堂書店福岡店 
熊本 長崎書店 

***************************************************************************

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより出版しました。現在、全国の書店等で販売中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop