純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『純喫茶ナイト(荻窪・6次元)』ご参加の御礼

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

7月も残すところ、あとわずかとなりました。
暑い季節は苦手ですが、「夏」という響きは好きです。


昨日7月29日は、荻窪 6次元にて『純喫茶ナイト』が開催され、
8月7日に発売されます『純喫茶へ、1000軒』の出版記念イベントの
第一段として、書店に先駆け先行販売も行われました。

当初、定員30名の予定でしたが、予約受付からまもなくその倍以上の方が
お申し込みをして下さり、6次元 中村さんのご提案で急遽二部制に。

第一部の方々に対しましては、後がありまして慌ただしかったことを、
第二部の方々に対しましては、開場が遅れてお待たせしてしまったことを
お詫び申し上げます。ご迷惑をお掛けしましたが、どなたも笑顔で優しかったです。

開場前から早速書籍をお求めに来て下さる方もいらっしゃって感激でした。

完成した本を、著者の私も、プロデュースの石黒さんも、校正の牟田さんも、
その場で初めて見たのでした。まだほのかに香るインクの香り。

対談相手の「全国ノスタルジー探訪」の赤祖父さんの素晴らしいナビゲートにより、
トークテーマは順調に進められたのではないかと思います。

質疑応答の際に、手を挙げて下さった皆様も有難うございました。
一緒に盛り上げて下さって感謝です。

あたたかい雰囲気で話を聞いて下さる皆様の笑顔のおかげで、
緊張しながらも無事に純喫茶ナイトを終えることが出来ました。

本当に感謝しております。
皆様が色とりどりのクリームソーダを手にされている様子が綺麗でした。
(思いつきでアラザンをのせてみたのですが、いかがだったでしょうか?)

【純喫茶ナイトの流れ】一部と二部では若干話す内容を変えました。
*自己紹介
*赤祖父さんと難波が知り合ったきっかけ(かつて押上にあったモカという純喫茶にて)
*おすすめ純喫茶
*印象的な純喫茶
*純喫茶愛好家の謎を解く
*純喫茶にまつわる質疑応答
*石黒さん(プロデュース)、小村さん(アスペクト)、中村さん(6次元) ご挨拶

会の流れはこのような感じでした。
(部分的にでも音声を配信出来たらと検討中ですが、未定です。)

7.29純喫茶ナイト1 7.29純喫茶ナイト2
出来上がって間もない新刊たち。表紙の紙ざわりがとても良いのです。
入場チケットとしてお渡しした特製マッチ。今後も配布していきます。
今回は、ビニールカバーと純喫茶しおりもお付けしました。

7.29純喫茶ナイト3 7.29純喫茶ナイト4
6次元店内の様子。トースト、ゆで卵、珈琲と果物ジュースまでが食べ飲み放題!
(中村さん、大量のゆで卵作り、有難うございました!)

7.29純喫茶ナイト5 7.29純喫茶ナイト6
トーク中のテーブルの上。私はバラ色ソーダ、赤祖父さんはメロンソーダを。
二人の写真は、いつもお越し下さる波さんから頂きました。有難うございます。

7.29純喫茶ナイト7 7.29純喫茶ナイト8
恐れ多くも書籍へのサイン会をさせて頂いたのですが、その時に
様々なお土産も頂いてしまいました。皆様、お気遣い有難うございます。
また純喫茶にまつわる何かでお返ししていけたら、と思います。

伊豆のカラーブックス、下田邪宗門オリジナルシール・しおり、タオル、
パンダの絵柄のふきん、マッチ箱、しるこサンド、きりんパン、手紙、
そして、大好きな雑誌『八画文化会館』の編集の方から廃墟の冊子も。

さらに綺麗な花まで頂いてしまいました。青色が美しいブーケと、
瑞々しい黄色の向日葵。全て嬉しかったです。本当に有難うございました。


飽きることなく、ずっと夢中で通っていた純喫茶への思いを、
こうして沢山の方たちの前でお話出来ること、本当に光栄に思います。

そのきっかけになる書籍化のお話を下さった石黒さん、小村さん始め、
本に携わって下さった皆様、原稿がなかなか進まず困っていた時に
笑顔で励ましてくれた友人たち。本を手に取って下さる皆さま。

何回御礼を言っても足りないくらいです。

今後も素敵な純喫茶に通い、その記憶を共有しつつ、どこかでゆるりと
集まって、珈琲でも飲みながら純喫茶の話を思う存分出来たらと思います。

今後とも純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。

(現在、6次元で部数限定ではありますが、『純喫茶へ、1000軒』発売中です。
マッチ箱もお付けしますので気になる方がいらっしゃいましたら是非。
大変申し訳ないのですが、遠方の方は8月7日までお待ち下さいませ。)

***************************************************************************
新刊発売を記念しましたイベントがございます。
都度お知らせ致しますが、現在決定しているものは下記の通りです。

★7/29(水) 純喫茶ナイト(終了しました)
 【満席】
 場所:東京・荻窪・6次元 http://www.6jigen.com/
 対談:全国ノスタルジー探訪 赤祖父さん(http://tokyoburabura.blog107.fc2.com/)
 内容:選べる7色クリームソーダ付。珈琲・トースト・ゆで卵、食べ飲み放題。


★8/1 (土) 純喫茶セミナー
 【若干空席あり】
 場所:神奈川・関内・コーヒーの大学院・オーキッドルーム貸切
 (もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、
 日本橋高島屋セミナー事務局 TEL:03-6867-1674まで)

★9/12 (土) 純喫茶LOST&FOUND
 【満席】
 場所:大阪・北堀江・アオツキ書房 http://ao-tsuki.com/
 対談:金原みわさん(珍スポトラベラー https://twitter.com/zou_da_zou)
 ゲスト:タカ・タカアキ&ナイトサパーズさん(from 赤犬 http://www.akainu.com/)

★9/14 (月) 東京プリマ
 【受付中】
 場所:東京・虎の門・虎ノ門ラウンジ http://t-l.jp/
 主催:SUNDAYカミデさん(天才バンド・ワンダフルボーイズ http://www.sundaykamide.com/)

★10/3(土)  純喫茶イベント
 【8月受付開始】
 場所:東京・新宿・新宿ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 
 詳細は決定次第発表致します。

***************************************************************************

***************************************

Twitterに登録しております。フォローやコメント、いつも有難うございます。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

<書籍:『純喫茶コレクション』について>

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

純喫茶コレクション 書影

<書籍:『純喫茶へ、1000軒』について>

2015年8月7日に、アスペクトより発売予定です。現在、Amazon等で予約受付中です。

純喫茶 パブ用書影

どちらも書店でお見掛けの際には、お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。