純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『純喫茶へ、1000軒』発売のお知らせと『純喫茶ナイト』開催のお知らせ

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

花屋の軒先を彩った紫陽花たちが、だんだんと鮮やかな黄色い花たちに
移り変わっていき、晴れた日にはすでに夏のようにも感じる日々です。

しかし、雨が降るとまだ肌寒く、梅雨を実感しますね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

夏 列車
夏の緑色は、ノスタルジックな気持ちに。素敵な臨時列車に出会えました。

紫陽花 空
いつかの夕暮れと同じ色の紫陽花。

ナポリタン 朝食
週末には、自宅の珈琲豆テーブルを「純喫茶あまやどり」として、朝食を。
鉄板のナポリタンをフライパンで作ってみました。次の日はパンに添えて。


お知らせが2つございます。

まず1つ目。

2012年に書籍『純喫茶コレクション』を出版してから約3年。

来る7月25日(土)に、2冊目の純喫茶本を出版できることとなりました。

プロデュースは、『盲導犬クイールの一生』の著者としても知られる
石黒謙吾さん、出版社はアスペクトです。

装丁は、「大人たばこ養成講座」等でも有名な寄藤文平さんと文平銀座・鈴木千佳子さん。
純喫茶を新しい視線で見たような、素敵なデザインに仕上げて下さいました。
ただレトロなだけではなく、今に活きる昭和を感じます。

内容と致しましては、東京を中心とした選りすぐりの純喫茶66軒に加えて、
今までに訪れた1300軒あまりの中から1000軒の一口メモ、マッチ箱コレクションも。

本来、春にはお届け出来る予定だったのですが、私の都合で夏になってしまい、
石黒さん他皆様にご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

言い訳をするのは心苦しいですが、月曜から金曜(たまに土曜)は、東京日本橋に
勤務する会社員ですので、平日はなかなかまとまった時間が取れず、「きちんとぼんやり」
する余裕のない時もあり、上手く文章が書けずにいました。

しかし、周りの皆さんのおかげで形になり、今もまだ昼休みや仕事終わりに
原稿の修正という作業はあるものの、完成した形が見えてきたので嬉しく思います。

手に取って下さった皆様が楽しんで下さり、ページをめくった後に
純喫茶に行きたくなるようになること、それが願いです。

発売は、7月25日(土)。
週末ですので、発売日は都内の書店を覗きに行きたいです。

『純喫茶へ、1000軒』書影
この表紙を見かけた時には、是非お手に取って頂けたなら光栄です。


2つ目。

発売に伴い、イベントの開催も決定しました。
久々の純喫茶イベントです。場所は、いつもお世話になっています荻窪6次元

今回は、『全国ノスタルジー探訪』というブログを綴られている赤祖父さんを
お迎えして、対談させて頂きます。当日は、7色から選べるクリームソーダ付、
モーニング気分で、トースト、ゆで卵、珈琲が食べ・飲み放題です。

本日より、申込の受付を開始したのですが、有り難いことに数時間で、
予定定員の倍のご連絡を頂きました。よって、急遽二部制としました。

①18:00オープン、19:00スタート~20:30
②20:30スタート~22:00

平日ですので、どちらかご都合の良い時間帯にお越し頂けましたらと思います。
(大変申し訳ないですが、現在満席となっておりますので、キャンセルが出た際は
随時お知らせさせて頂きます。ご予約の変更は6次元へお願いします。)

イベント終了後の22:00~23:00くらいまでは、クリームソーダ一杯の料金で
入場出来、書籍の販売を行う予定です。珈琲を飲みながらゆるりと一緒に夜を。

既にお申込み下さった皆様、有難うございます。前日から盛り上げて下さった皆様、
気に掛けて下さった皆様、遠方から応援して下さっている皆様、
それぞれに本当に感謝しております。

当日の様子につきまして、何らかの形でいらっしゃらない方々にも
ご覧頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

尚、今後もいくつかイベントを開催予定ですので、
あわせて気に掛けて頂けましたら幸いです。

これからますます、純喫茶でお会い出来たなら・・・。

今後共、純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。


↓↓↓『純喫茶コレクション』も宜しくお願い致します。違った純喫茶が掲載されています。
***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

もし、オリジナルのコーヒーカップやグラスを販売している純喫茶に出会えたら、
自分への土産に一つ。自宅でそれを使用する時、少し純喫茶にいる気分を味わえます。
**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。