純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

「全喫飲連全国大会 東京大会」懇親会出席のご報告と今後のこと

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

めまぐるしく日々が過ぎ、瞬きの間に梅雨を越え、夏が来そうなこの頃です。
季節の変わり目ですが、皆様お変わりありませんでしょうか?

現在、7月末に発売予定の二冊目の純喫茶本の作業中でございます。
終わりが見えず、つらい時期もありましたが、形になってくると嬉しいもので、
早く皆様に手に取って頂けたら、という空想を励みに行っております。

紫陽花 多肉
少し前に、西荻窪の「cotito」という素敵な花屋で購入した白い紫陽花と多肉植物。

cotito1.jpg cotito2.jpg
美しい季節の花々に囲まれて珈琲やお菓子を頂けるカフェも併設しています。
桃色のシロップの中に閉じ込められたゼリーも美しく、美味しかったです。


さて、また事後報告となってしまいましたが、先日の6月17日、四ツ谷の
純喫茶 ロンのマスター奥田様にお誘い頂き、素敵な会に出席してきました。

年に一度、全国から喫茶店や飲食店を経営する方々が集まり、講演会や
懇親会が行われるようで、今年度は東京で開催され、多くの人々が集いました。

全く飲食に携わっていない私が出席して良いものか、最初は迷いましたが、
協会からの招待を頂き、厚かましくもお邪魔してきました。

場所は、東陽町ホテルイースト21。

全部で300人弱はいらっしゃったでしょうか?

開会の前には、地域の子供たちが踊ったり、奥田さんのご親戚の方が
素晴らしいオペラを披露して下さったり、開運に良い?とされる方がいらしたり・・・。

同じテーブルだった皆様は勿論、奥田さんのご厚意により、全国の喫茶店の
理事長の皆様にもご挨拶させて頂きました。今後お世話になります。

そして、話はぼんやりと伺っていたのですが、途中、恐れ多くも私の紹介を
して下さり、ステージに上がり、数分間の自己紹介を。緊張しました。

楽しい会はあっという間に終わり、奥田さんたちとお別れし、
夜風の気持ち良い駅までの道を、ふわふわとした気持ちで歩くのでした。

お誘い下さった奥田マスター、協会の皆様、本当に有難うございました。

全喫飲1 全喫飲2
入口と会場の様子。大広間というのは何だかおめでたい感じがして良いですね。


そして、今後のお知らせを幾つか。

2015.7.25  『純喫茶へ、1000軒』発売予定
2015.8.1  日本橋高島屋主催 純喫茶セミナー第二回(詳細後日お知らせ)
2015.8   雑誌OZマガジン 純喫茶ページ 協力
2015.8   雑誌CREA     純喫茶ページ 協力

他、出版記念の純喫茶イベントも企画中です。
純喫茶をお借りして、何か面白いことが出来ないか考え中。

まずは、二冊目の純喫茶本を無事出版できるよう頑張りますので、
こちらをご覧の皆様、純喫茶を愛する皆様、今後共宜しくお願い致します。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

梅雨の季節。急な雨でも、近くに純喫茶があればそれを言い訳に雨宿り。
ホットケーキにプリンアラモード、チョコレートパフェ。小降りになるまでのんびりと。
**************************************

PageTop
