純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・赤坂見附・西洋菓子 しろたえ

思い出すだけで、音楽が鳴り出し始めるような夜のこと。

大橋トリオのコンサートを見るため、赤坂ブリッツへ行く時に最寄りの赤坂駅ではなく、
わざわざ少し遠い赤坂見附の駅から出かけたのは、ここへ寄りたかったからだ。

煌びやかな灯りに照らされた扉の前では、いつも軽く深呼吸をしてから中へ入る。

小さいながらも存在感のあるケーキの並ぶショーケースの前で、
たくさんの人が目を輝かせながら、どのケーキを連れて帰るのか嬉しそうに迷っていた。

私も同じように一通りケースの中に視線を走らせ、お目当てのケーキがあることを確認する。

喫茶室で食べたいと伝えると先にケーキを注文した後で、
テキパキと働くウエイトレスの女性に禁煙席のある半地下のような空間に通してもらった。

今までは二階席にしか入ったことがなかったが、このような分煙空間制になったのだろう。

とても雰囲気の良い空間をぐるりと眺め、アイスカフェオレをお願いした。400円と安い。
差し出されたメニューに書いてあるケーキのイラストはとても可愛らしい。

運ばれてきた二つのケーキは、小さなお皿にきちんと収まるほど小ぶりだが、
とても正しくて、濃厚で、本当に美味しい。素敵なものを食べた幸福感で満たされる。

この日聞いて酔いしれた大橋トリオの音楽と良く似ている、帰り道にそんなことを思った。

★住所:東京都港区赤坂4-1-4
★TEL:03-3586-9039

赤坂見附・しろたえ1

赤坂見附・しろたえ2

赤坂見附・しろたえ3

赤坂見附・しろたえ4

赤坂見附・しろたえ5

赤坂見附・しろたえ6

赤坂見附・しろたえ7

赤坂見附・しろたえ8

赤坂見附・しろたえ9

赤坂見附・しろたえ10

赤坂見附・しろたえ11

赤坂見附・しろたえ12

赤坂見附・しろたえ13

赤坂見附・しろたえ14

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。