純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・東中野・喫茶 ルーブル

ある日の真夜中に、唐突に冷たいプリンが食べたくなった。

時間帯もあり、その願望は叶うことがなかったが、ぼんやりと眠った夢の中で、
この喫茶店のことを思い出した。もうしばらくの間、行っていない喫茶店のこと。

中野駅に程近いのに、ちょっと寂しいような駅前が何だか好きで、よく用もないのに
途中で下りてはふらふらと散策をしたりした。宝石のように美しい砂糖を入れて飲む
美味しいチャイの店や、素敵な映画館もあったりする。

喫茶 ルーブルは駅の階段を下りて、本当にすぐのところにある。
気になる路地に吸い込まれないように、いつもまっすぐここを目指す。

本業はパン屋さんのようで、その奥にひっそりと喫茶室はある。
数回訪れたが、毎回入るたびに少し緊張して、すぐにホッとする場所。

写真にあるプリンも何度か美味しく食べたが、誰かにここで何かお薦めをするとしたら、
断然ミートソーススパゲティであると思っている。

「何故だかここのミートソーススパゲティが好きだ」という知人の言葉には
全くもって同意する。普通のミートソースであるように思うのにしばらくすると、
まるで発作が出るように、ここのことばかり考えている時期があった。

そのミートソースの写真も確かに撮ったはずなのに見当たらないので、幻の品だったのか。
いずれ発見したら、後で写真を追加しようと思う。

東中野駅から中野駅へ向かう線路沿いの道は、桜並木がとても綺麗だった。
もうすぐそんな良い季節がふわりとやってくるのだ。そして、私をここへと誘う。

★住所:東京都中野区東中野4-1-8
★TEL:03-3371-3952

東中野・喫茶ルーブル1

東中野・喫茶ルーブル2

東中野・喫茶ルーブル3

東中野・喫茶ルーブル4

東中野・喫茶ルーブル5

東中野・喫茶ルーブル6

東中野・喫茶ルーブル7


PageTop
