純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大阪・昭和町・COFFEE HOUSE 再會

ある日の20時過ぎに、耳へ流れ込んできた甘酸っぱいようなギターの音を聞いて、
唐突に大阪の街並みを思い出した。

昭和町、という口にするだけで嬉しくなるような旅先のことなどを。

大阪へ行くと必ず寄るのは、中崎町と天王寺とこの界隈だ。
昔ながらの喫茶店がまだ多数残る場所であるし、散策するのにとても楽しい。

もう記憶が朧になってしまったが、何か目的の場所を目指した帰り道に
ただふらふらと引き寄せられるように目に留まったのがこの喫茶店だった。

もう2年ほど前になるのだろうか。

あたたかそうな琥珀色に吸い込まれて扉を開ける。
入り口にかけられたポットの看板もとても良い。

本当はカウンター席の背の高い椅子に座りたかったのだが、知らない街で
マスターと向かい合うのは少し緊張するので今回は止めてしまった。

いつもと違う場所で珈琲を飲む。
ただそれだけのために、旅に出ているように思う。

うんと寒い冬をぬけたら、また新幹線の切符とカメラを手に、どこかへ飛び出そう。
「何もしない」ことを、ただ目的にして。

★住所:大阪府大阪市阿倍野昭和町1-20-22 朝日プラザ昭和町1F
★TEL:

大阪・再會1

大阪・再會2

大阪・再會3

大阪・再會4

大阪・再會5

大阪・再會6

大阪・再會7

大阪・再會8

大阪・再會9

大阪・再會10

スポンサーサイト

PageTop

2011年の始まりは珈琲の匂いとともに

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

2011年が始まりました。

皆様、良い年越しを過ごされましたでしょうか?

私の元旦の午後は、寒い寒いとちょっと浮かれた気持ちでつぶやきながら、
大切な友人からいただいた美味しそうな珈琲豆をミルでのんびりと挽き、
ポットからぽたぽたとお湯を注ぎ、部屋中に漂う良い匂いを吸い込みながらスタートしました。

最近とても好きで大切な【大橋トリオ】を、少し大きめの音量で、流しながら。

そんな時間を、今年もたくさん作っていけますように。

ぼんやりと考えていたことを、拍手コメントにいただいたメッセージにて的確に
言葉にしていただいてハッとしました。

今年はどこかで、『純喫茶ミーティング』のようなものを開催出来たら良いなあと思ったり。

ゆるりと、のんびりと、丁寧に。
皆様の今年も、健康で、穏やかで、幸せでありますように。たまには珈琲で一休みを。


RIMG1700.jpg

珈琲豆の原っぱで佇むうさぎとともに。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。