純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

【すみっこ画廊 ポストカード展】(5/8~6/2)

いつも、純喫茶コレクションをご覧頂きましてありがとうございます。

今日は久々の雨降りで、少し肌寒い一日でした。

しかし、もうすぐ梅雨がやってきて、そしてあっという間に夏になってしまう
ことを考えると、この季節の変わり目を、とても大切に思います。

暑い季節は、好きですが弱いのです。

丸いカップに注がれた、あたたかい珈琲のほうが、見た目は断然素敵だと思うのに、
すぐに暑さに負けて冷たい飲み物ばかりを欲してしまうので、今のうちに
湯気のたつ珈琲を飲み貯めしておかなければ、なんてことを真剣に考えたりします。

とは言いつつも、冷たい珈琲の氷をストローでカラカラと鳴らす音も同じくらい好きでした。


再度、お知らせです。

荻窪駅にある、とても素敵なカフェ「6次元」さんで行われている、
【すみっこ画廊 ポストカード展(~6/2(火))】も、残すところあと5日となりました。

素敵なすみっこ、にてポストカードを飾らせて頂いております。
6次元さんのブログでも紹介して頂きました。とても有難いことです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/rokujigen_ogikubo/view/20090520/1242745360

色々な方の、可愛らしかったり、面白かったり、綺麗だったり、と様々なポストカードが
並んでいますので、珈琲を飲みながら、誰かへ雨便り、はいかがでしょうか?

私も、素敵な待ち合わせをして、チョコレイトケーキと濃厚なチャイをお供に、
おしゃべりをしながら、雨に閉じ込められてしまいたい空間で夜を過ごしてきました。
本棚一杯の古本の匂いに、忘れた頃に聞こえてくる中央線の走る音。

6次元さんの店内は、こんな様子です。

晴れでも、雨でも。美しい時間が過ごせる、とても好きなカフェです。
ここを訪れたどなたかの、お気に入りの場所になるといいな、と思っています。

6次元1

6次元2

6次元3

6次元4

6次元5

6次元6

6次元7

6次元8

6次元9


PageTop

マッチ箱コレクション *10*

あまり馴染みのない街を散策するとき、喫茶店を見つけることと
同じくらい楽しみにしているのが、金物屋や陶器屋を巡ることだ。

店構えが古ければ古いほど、期待は高まる。

時間と埃に埋もれた雑貨たちを、そっとそっと掘り出すのが楽しい。
手はいつも真っ黒になるほどで、だいたいお会計のときに、
店の人が、手を拭いてください、とタオルを差し出してくれる。

写真は、そんな風にして、いつものように連れて帰ってきたおしぼり受け。
真っ赤なバラのモチーフが可愛らしい。喫茶店で、これがすっと差し出されたなら。

DSC02941.jpg

マッチ箱同様、昭和の空気をまとっているデザインがとても好きだ。

【京都・三条・スマート珈琲店】

DSC00653.jpgDSC00654.jpgDSC00655.jpg

【東京・月島・喫茶 ライフ】

DSC00745.jpgDSC00746.jpgDSC00747.jpg

【東京・日本橋・ティールーム ナガシマ】

DSC00706.jpgDSC00707.jpgDSC00708.jpg

【東京・自由が丘・洋菓子 喫茶 モンブラン】

DSC00748.jpgDSC00749.jpgDSC00750.jpg

【神奈川・箱根湯本・COFFEE マイアミ】

DSC02023.jpgDSC02024.jpgDSC02026.jpg

PageTop

東京・三河島・高級純喫茶 ウィーン

三河島周辺での散策を終えて、そろそろ駅に戻ろう、と
思ったときに限って、また「珈琲」の文字が目に入る。

何杯目かの珈琲で、すでに水分は十分足りていたが、
せっかくなので、その扉を開けることにした。

外から覗いたときの、中の照明が豪華で好みだったことと、
看板に掲げられた、カフェテラス、という文字に魅かれてしまったからだ。

少し年季の入った灰色のソファに腰を下ろす。
背中を煌々と照らすのは、店名通り、ウィーンの風景だろうか。
ニュー新橋ビルの中に入っている、富士山の写真のある喫茶フジを思い出す。

メニューをよく見る前に、アイスコーヒーを注文したが、後でもう一度
眺めてみると、普通の喫茶店と同じように珈琲やトースト、が書かれた後、
見慣れない文字を発見する。それは、クッパやゆず茶だ。

この辺りは、韓国の日用品を売っている店や、飲食店が多かった。
その中の一つに入って、ココナッツのクッキーを買ったりした。

その流れなのか、喫茶店でも韓国の料理が食べられるとは何と面白い。
この日は、あいにく空腹ではなかったので頼まなかったが、次回は是非
食べてみたい。大きなガラスケースに並べられた韓国海苔の袋も目をひいた。

まだまだ色々な喫茶店があるものだ、とこの日も改めて感心する。

★住所:東京都荒川区荒川3-61-7
★TEL:03-3807-6666

珈琲ウィーン1

珈琲ウィーン2

珈琲ウィーン3

珈琲ウィーン4

珈琲ウィーン5

珈琲ウィーン6

珈琲ウィーン7

珈琲ウィーン8

珈琲ウィーン9

珈琲ウィーン10

珈琲ウィーン11

PageTop

東京・本所吾妻橋・COFFEE SHOP 砂時計

浅草には、頻繁に足を運ぶが、都営浅草線にてその一つ先の駅、
本所吾妻橋で下車したのは、おそらく初めてのことだったと思う。

地下鉄の階段を上がって、地上に出て、外の景色が見えた瞬間は
いつになっても楽しい。一番最初に目で探すのは、「喫茶」や「珈琲」の文字だ。

今回は、苦労することなく、すぐに「COFFEE」の文字を見つけた。

喫茶店は二階にあったが、一階にあった昔ながらの洋食屋もとても気になった。

下から見上げる窓際の席には、あいにく誰も座っていなかったので、
もう営業時間の終了か、と思ったが、近くに寄ってみると営業中の札があった。

安心して階段を上がる。バラの柄の布が、椅子の背もたれにかけられた
清潔感のある店内だった。人の流れを眺められる窓際の席に腰を下ろす。

メニューを見る前に、アイスコーヒーをお願いしたが、そのすぐ後に、
テーブルに置かれた小さなメニューの、手作りパウンドケーキ、が気になり、
セットにしてもらった。この日は、バナナのパウンドケーキだった。

優しそうなマダムと寡黙そうなマスター、二人で営業していて、感じが良かった。

間もなくして運ばれてきたアイスコーヒーは、甘みが入っていなかったので
安心した。ここのところ、確認するのを忘れてしまって、最初から甘いコーヒーを
飲むことが多かった。たまには悪くないが、基本的には無糖で飲むのが好きだ。

パウンドケーキは、しっとりと重い。見た目のわりに甘さが控えめで食べやすかった。

コーヒーを飲み終わる頃、電話がなった。この日もちょうど良い喫茶時間を終える。

★住所:東京都墨田区吾妻橋2-2-7
★TEL:03-3625-3900

砂時計1

砂時計2

砂時計3

砂時計4

砂時計5

砂時計6

砂時計7

砂時計8

砂時計9

砂時計10

砂時計11

砂時計12

砂時計13

砂時計14

PageTop

東京・新橋・喫茶室 アーニー

有楽町の駅前にあるパスポートも申請できる東京交通会館、
という建物は、一階に大きめの書店が入っているので、よく利用する。

買った本を、すぐにでも開きたいとき、近くにある喫茶店というのは嬉しい。

ここも同じ建物の中に、いくつかの喫茶店があって、地下の純喫茶 ローヤルも
良いが、三階にある、喫茶室 アーニーがずっと気になっていた。

しかし、夜に訪れると、もうすっかり暗くなっていて入れず、振られてばかりいた。

ある時、昼に訪れると、今まで見ていた暗闇がまるで嘘のように、
普通に元気な姿で営業していた。サラリーマンで賑わうその中に、混ざる。

店内は、そんなに広くはないが、席の間に仕切りがあるため、
あまり周りを気にしないで過ごせるのが良い。桃色のソファとたくさんの照明。
窓からは、外の光がたくさん差し込むので、明るいのも良い。

タマゴサンドは、キュウリとレタス入り。焼いたタマゴではなく、ゆで卵のほう。
アイスティーの下に敷かれた紙のコースターは、丸くて緑色で可愛らしい。

入り口付近の棚には、新聞とゴルフの雑誌がたくさん並んでいた。

憧れの人に出会えたような、そんな満足した気持ちで店を出て、振り返ると、
青とえんじ色のふちに囲まれたメニューのサンプルケースが眩しかった。

★住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 3F
★TEL:03-3216-5930

アーニー1

アーニー2

アーニー3

アーニー4

アーニー5

アーニー6

アーニー7

アーニー8

アーニー9

アーニー10

アーニー11

アーニー12

PageTop

神奈川・東神奈川・COFFEE HOUSE アップ

遠くから、懐かしい字体の看板を見つけたとき、心踊ったが、
あまりの薄暗さに、もう営業はしていないのかもしれない、と
期待はせずに、ゆっくりと近付いていった。

(数日前にも、素敵な看板を発見したのに、すでに「テナント募集」の
貼り紙を見つけて、ガッカリしたということがいくつかあったからである。)

階段のある入り口のほうへ回りこむと、その古い外観とは打って変わって、
食事メニューの豊富さを打ち出す賑やかな看板や、喫煙が大丈夫なことを
知らせる貼り紙が大きくしてあった。

営業中だったことを嬉しく思い、二階までの階段を上がる。

中の照明は、暗めの蛍光灯で、窓には大きく「COFFEE」の白いシール。

思ったよりずっと広い店内は、仕事帰りのサラリーマンや意外にも若者で
賑わっていた。皆、それぞれにおしゃべりの声は大きく、楽しそうだ。

厨房の近くの、大きな鏡の前の席に腰を下ろす。
マスターともう一人女性の店員さんが、忙しそうに飲み物を運んだりしていた。

たくさんのメニューを眺めた後、結局アイスティにしてしまう。
運ばれてきたそれは、透明で綺麗な氷が、とても小さく砕かれていて、
照明を反射させて、きらきらと光っていた。

持っていた小説の半分まで読み終わる頃、アイスティも飲み終えてしまった。

駅の明かり以外は、すっかり暗くなってしまった街へ再び繰り出す。

店を出てから、もう一度二階を見上げた。
なかなか足を運ばない地域なので、素敵な喫茶店で一休み出来て良かった、と思った。

★住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-7-1
★TEL:045-323-0789

アップ1

アップ2

アップ3

アップ4

アップ5

アップ6

アップ7

アップ8

アップ9

アップ10

アップ11

アップ12

PageTop

東京・中延・COFFEE SHOP ニュープリンス

毎日のように、いろいろな場所の喫茶店で珈琲を飲んでいる。

新しいところへ行くことは、新鮮でもちろん楽しいが、お気に入りの
喫茶店を見つけてしまえば、そこへ何度も通うことも嬉しい。

いつも美空ひばりさんの歌が流れる、古くて明るいこの喫茶店が本当に好きだ。

入り口にも、店内の全ての壁にも、美空さんのポスターがぎっしりと
貼られていて、珈琲豆の入ったガラスのテーブルで、珈琲を飲むことが出来る。

営業しているのは、揃って美空さんを大好きな姉妹で、それぞれ優しくて素敵だ。

ちょっとだけ浮かないことがあるとき、何となくここを目指してしまう。

冬なら温かい珈琲を、夏ならば冷たい珈琲を注文して、たわいもない話をしながら、
美空さんの揺るぎない歌声に耳を傾けていると、ここを出る頃には、もうすっかり
元気になってしまっている、ということが何回もあったからだ。

来たる5/29には、日比谷公園で、美空ひばりさんの72回目の誕生祭が
行われるらしい。店主である姉妹に誘ってもらったので、少し気になっている。

★住所:東京都品川区中延4-6-1
★TEL:03-3783-3246

ニュープリンス1

ニュープリンス2

ニュープリンス3

ニュープリンス4

ニュープリンス5

ニュープリンス6

ニュープリンス7

ニュープリンス8

ニュープリンス9

ニュープリンス10

ニュープリンス11

ニュープリンス12

PageTop

マッチ箱コレクション *9*

坂道の途中にある喫茶店で、冷たい珈琲を飲みながら、
点いていたテレビのニュースをぼんやり眺めていたら、
とても綺麗な夕暮れの映像が目に飛び込んできた。

その時、久しぶりに時計を見て、あぁ、もうそんな時間なのか、と
思った。建物に囲まれないところから、空が見たい、と思いつつ、
19時をまわる少し前の夜に、外へ出たら、そこにもさっきと同じ夕暮れが広がっていた。

思わず、坂の一番上まで、早足で上がって、電線と同じ高さから夕焼けを眺めた。

喫茶店と散策は、自分の中で、一つの糸で結びついていて、
こんな風に、またいつか思い出すような光景ととても上手く繋がっている。

DSC02544.jpg

そういえば、最近ぼんやりしていて、マッチ箱をもらうのを忘れてしまっていた。

【京都・烏丸御池・COFFEE ユニオン】

DSC02030.jpgDSC02031.jpgDSC02032.jpg

【東京・駒込・アルプス洋菓子店】

DSC02042.jpgDSC02043.jpgDSC02044.jpg

【東京・新橋・COFFEE フジ】

DSC02010.jpgDSC02011.jpgDSC02013.jpg

【東京・本郷・喫茶 ルオー】

DSC02018.jpgDSC02019.jpgDSC02020.jpg

【東京・御茶ノ水・COFFEE ミロ】

DSC02045.jpgDSC02046.jpgDSC02047.jpg

PageTop

東京・六本木・珈琲 貴奈

用事がなければ、ほとんど足を運ばない六本木の街だが、
久しぶりに訪れると、いつも、そんなに苦手ではないな、と思う。

しかし、夜は、多くの人と煌く照明が眩しすぎる。

用事の前に、一息つこうといつものように喫茶店に入る。

ある程度、前情報は持って入った店だったが、想像以上の豪華な空間に驚く。

入り口を通ってすぐのレジも、喫茶店のレジ、というよりちょっとした受付のようだった。
店内は、かなりの広さで、空間ごとに照明の明るさや、インテリアが違う。

そして、何よりも驚いてしまったのは、ここでは、夜は待ち合わせに利用する人が多いらしく、
綺麗な服を着た巻き髪の女性と、ビシッとしたスーツを着た男性が多数談笑していた。

特に決まりはないのだろうが、暗黙の了解を破ってしまったような
居心地の悪さを感じたが、赤と黒のベストに白いシャツ、という制服で統一された
店員さんたちは、皆感じが良く接してくれたので、席に腰を下ろすとだんだん落ち着いた。

珈琲だけの予定だったが、机の上に置かれていたメニューのピザの写真を見たら、
急に食べたくなってしまったので、追加で注文した。

喫茶店のピザ、というのは、ふちのチーズがカリカリと焼けているような記憶があって、
それがとても懐かしくなったのだった。運ばれてきたものは、イメージ通りで安心する。

もっとゆっくりしたかったが、次の用事までほとんど時間がなかったので、
そそくさと飲み干して、店を出た。次は、この店の昼の顔を見てみたい。

★住所:東京都港区六本木3-13-12
★TEL:03-3478-1678

貴奈1

貴奈2

貴奈3

貴奈4

貴奈5

貴奈6

貴奈7

貴奈8

貴奈9

貴奈10

貴奈11

貴奈12

貴奈13

貴奈14

貴奈15

貴奈16

貴奈17

貴奈18

貴奈19

貴奈20

貴奈21

PageTop

東京・中野・珈琲館

馴染みのある店名と、緑色の看板から、よく街中で見かける
チェーンの系列かと思ったが、その関係性は分からないままだ。

ただ、ここで過ごした数十分は、とても居心地の良い時間だった。

カウンターに並ぶ座り心地の良さそうな一本足の椅子、
艶々と飴色に輝くテーブル席と、美味しそうな写真の載っているメニュー。

夜の誰もいない時間帯だったためか、ゆっくりと過ごすことが出来た。

ブレンド珈琲をお願いすると、「炭火珈琲」と書かれたプレートの下で、
丁寧にお湯を淹れるマスターの姿が目に入る。それをぼんやりと眺めた。

忙しないところをまったく感じない喫茶店で、それはとても嬉しいことだ。
マスターの立ち居振る舞いも、何だか優雅で素敵だった。

この店の近くには、以前ここで取り上げた「珈琲 パルム」もあるので、
通り過ぎるたびに、どちらかに吸い込まれてしまいたい衝動に駆られる。

★住所:東京都中野区新井1-21-6
★TEL:03-3388-5762

珈琲館1

珈琲館2

珈琲館3

珈琲館4

珈琲館5

珈琲館6

珈琲館7

珈琲館8

珈琲館9

珈琲館10

珈琲館11

PageTop

【すみっこ画廊 ポストカード展】(5/8~6/2)

いつも、純喫茶コレクションをご覧頂きまして、
本当にありがとうございます。

拍手コメントや、メッセージでの喫茶話のやりとり、
毎回、とても楽しく、嬉しく、読ませて頂いております。

最近の拍手コメントで、駒込の洋菓子・喫茶「ボンガトウ」について、
いくつかメッセージをいただきましたので、お返事です。

ボンガトウ、が幼い頃の記憶と結びついている、という方が多いようで、
羨ましく思います。訪れた感想として、とても素敵な店でした。

テレビの撮影にも使われていたようですね。
ホールの生ケーキの注文は、当日でも承ってくれる、という寛容なところも
好感を持ちました。急遽、ホールケーキを土産にしたいときには利用したいです。

少し前のコメントのお返事になってしまいますが、ここで取り上げた喫茶店で働く
店員さんからのメッセージにも感激しました。。近々また、お店に伺おうと思っております。
その際には、よろしくお願い致します。


そして、お知らせです。
急遽、決定した嬉しい催し事です。

荻窪駅から徒歩数分のところにある、素敵なカフェ【6次元】をご存知でしょうか?
http://www.6jigen.com/index.html

窓が線路に面していて、店内にあるたくさんの古本を眺めながら、珈琲を飲むことの出来る
本当に落ち着く店です。以前は、【ひなぎく】というカフェでした。

そこで、5/8から6/2の間、「すみっこ画廊 ポストカード展」という催し事が行われています。
その素敵な作家さんの中に、恐れ多くも私のポストカードも一緒に展示させて頂いております。

時間的な問題で、現在飾らせていただいているのは、先日の中野【カルマ】で
展示していたものばかりなのですが、後半に向けて、新しいものと入れ替えたいと
思っております。珈琲や喫茶店の写真も印刷したいです。

荻窪近くにお住まいの皆さま、用事でお出かけの皆さま、
帰り道やご休憩に、【6次元】さんで、美味しい珈琲はいかがでしょうか?

私も、ふらりと何度か訪れて、本を読みながら寛ごうと思っております。

飴色の素敵な空間で、お会いしましょう。

(下の写真は、6次元さんではありません。今度、写真も撮ってきます。)

DSC05964.jpg

PageTop

東京・阿佐ヶ谷・琥珀茶房

阿佐ヶ谷も、一通り、喫茶店のある場所は把握している、と
思っていたのだが、よく歩く範囲内に、まだ知らない喫茶店があった。

たまに喫茶店の話をする方が、薦めて下さったので、
行こう行こうと思いつつも、ずいぶんと時間が経ってしまっていた。

看板に記された「茶房」という言葉を新鮮に感じながら、
ダイヤ柄のガラスが埋め込まれた扉を開ける。

ちょうど良い時間帯だったのか、店内には誰もいなかった。贅沢な空間。

外が見える席に腰を下ろし、ブレンド珈琲とバナナとプルーンのケーキを注文した。
待っている間、店内をぐるりと見渡すと、席の後ろのスペースに、誰かが作ったのであろう、
この店の模型が飾られていた。細かいところまで丁寧に作られている。

見惚れている間に、笑顔の素敵なマダムが、珈琲を運んできてくれた。

赤いバラがバランス良く並んでいる、綺麗なカップとソーサーだったので感激する。
聞くと、「ロイヤル アルバート」のものだと言う。
後で調べてみたら、他にも綺麗な花柄のカップがたくさんあるようだった。

丁寧に淹れられた珈琲はもちろん、手作りのケーキもとても美味しかった。

喫茶店での一休みの時間が充実していると、その後のいろいろなことが
スムーズに進むように思う。この日の夜も、自分の中では、とても幸せな出来事が続いた。

簡単に出来る気分転換として、お気に入りの喫茶店や、新しく好きになった喫茶店は
とても大事な場所であることを改めて実感する。

ちなみに、この喫茶店から徒歩30秒ほどのところに、春の写真展でお世話になった
中野のカフェ「カルマ」の姉妹店「イネル」という素敵なカフェがあるので、
ここを訪れた際には、その後、イネルで美味しいカレーを食べてみてはいかがだろうか。

★住所:東京都杉並区阿佐谷南3-38-29
★TEL:03-3398-9436

琥珀茶房1

琥珀茶房2

琥珀茶房3

琥珀茶房4

琥珀茶房5

琥珀茶房6

琥珀茶房7

琥珀茶房8

琥珀茶房9

琥珀茶房10

琥珀茶房11

琥珀茶房12

PageTop

東京・荻窪・COFFEE MOTO

とても嬉しい出来事があった夜に、ここへ立ち寄った。

二階にある喫茶店、というのは外から様子が見えないので、
階段を上がる間も、想像で楽しめるのが良い。

ここは、一階から見上げたときに、窓に書かれた店名の文字や
白いレースのカーテンの感じが良かったので、期待していた。

入り口は小さく、カウンター席しかないように見えたが、
奥を覗くとテーブル席も3つほどあったので、安心した。

店のマダムは、常連らしき女性と歓談中だったが、こちらの姿を確認すると
すぐに笑顔で、奥に通してくれた。机の上には、カーネーションの鉢。

アイスコーヒーを注文して待っていると、マダムがテレビを消しにやってきた。
「気にしませんよ」と言うと、「そう?」と笑顔で応えてそのままカウンターへ戻った。

喫茶店で、時間を過ごすとき、そこが無音であっても、音楽が流れていても、
テレビが点いていても、あまり気にならない。名曲喫茶、では耳を傾けるが。

窓の向こう側に見える夜の灯りを見ると、人々がそれぞれ生活しているのを
実感して、いつも感傷的な気分になってしまう。

この日は雨降りだったが、帰る頃にはちょうど良く上がっていたので、
すっかり傘のことを忘れてしまっていた。駅に向かう途中、そのことに気がつき、
慌てて取りに戻ると、マダムはニコニコと「良かった」と言って、傘を手渡してくれた。

お礼を言って、もう一度店を出る。
そのときに目に入った、カウンターに積まれた檸檬の黄色が、とても綺麗だった。

★住所:
★TEL:

MOTO1

MOTO2

MOTO3

MOTO4

MOTO5

MOTO6

MOTO7

PageTop

千葉・松戸・コーヒー ヒヨシ

松戸へ行ってきた。特に目的はなく、散策をするために。

馴染みのない街は、どこを歩いていても楽しい。
スナックの看板や、飲み屋の灯り、路地裏の猫に、目を奪われる。

駅の周辺をぐるりと歩くと、素敵な喫茶店の看板が見えた。

遠くからの感じだと、少し暗かったので、
もう今日の営業は終わってしまったかもしれない、とあまり期待しないで近付く。
しかし、営業中の札を見つけて、喜んで扉を開けた。

まず、目に入ったこの模様の椅子に、私はめっきり弱い。

それに、照明の明るさや、壁にかけられた珈琲の歴史を綴る看板や、
席と席の間隔、加えて、一階だけかと思っていた店内に、
地下へ続く階段を見つけて、本当にこの喫茶店が気に入ってしまった。

マスターは、控えめな笑顔が素敵な寡黙な方だった。
ケーキは、丁寧に作られていて、おそらく店主の手作りなのだろう。
セットにすると、値段も非常に安い。こういう喫茶店が、近所に欲しい。

地下への階段の途中には、雑誌がたくさん並んでいたので、それを
選ぶついでに、少し地下の様子も覗いてみた。思ったよりもずっと広い。

時間帯が夜だったためか、一組の客だけが、のんびりと寛いでいた。
また用事を見つけて、いや用事がなくとも、ふらりと訪れたい喫茶店だ。

★住所:千葉県松戸市本町19-6
★TEL:047-362-7740

ヒヨシ1

ヒヨシ2

ヒヨシ3

ヒヨシ4

ヒヨシ5

ヒヨシ6

ヒヨシ7

ヒヨシ8

ヒヨシ9

ヒヨシ10

ヒヨシ11

ヒヨシ12

ヒヨシ13

ヒヨシ14

ヒヨシ15

PageTop

東京・駒込・喫茶 ボンガトウ

通りすがりに、外からチラリと見えた黄色い傘の照明と、
入り口付近に置かれた看板のキャラクターに魅かれて、
一休みをするために、自動ドアを開けた。

手前のスペースでは、洋菓子を売っていて、
奥では、そのケーキや飲み物を注文して寛げるようになっている。

入ったときには、ちょうど一つの席を残して、賑わっていた。
端の席に腰を下ろして、アイスカフェオレをお願いした。

ここは、近所の男性たちの溜まり場になっているようで、
可愛らしい店内にも関わらず、皆、自分の家のように新聞を読んだり、
近くの席の人や、若い店員さんたちと賑やかに談笑しているのが良い。

壁の一面は、大きな鏡になっていて、その下の橙色と白色のタイルが綺麗。

あまり長居をする人は居らず、カフェオレを飲み終わって、
ぐるりと周りを見渡したら、先ほどとはすっかり顔ぶれが入れ替わっていた。

帰り際に、「ボン・フルール」という名前の、貝殻の形をしたマドレーヌを
お土産に買って帰った。これが、とても美味しかった。
小さめのサイズのものが5つ入った袋は、誰かにあげたくなってしまう。

★住所:東京都北区中里2-2-4
★TEL:03-3915-1880

ボンガトウ1

ボンガトウ2

ボンガトウ3

ボンガトウ4

ボンガトウ5

ボンガトウ6

ボンガトウ7

ボンガトウ8

ボンガトウ9

PageTop

マッチ箱コレクション *8*

ストローの外袋の他に、ナプキンやコースター、
使い捨てのお手拭きを眺めるのも、喫茶店へ行ったときの楽しみである。

大抵は、無地や既製品だったりするが、
たまに、その店オリジナルのデザインのものに出会えることが嬉しい。

こちらは、お手拭きを並べてみた。

DSC02072.jpg

ぼんやりとしていると、無意識に封を開けてしまうので、
綺麗な状態で保存出来ないことが多くて、残念だ。

【東京・神保町・ロザリオ】

DSC02054.jpgDSC02055.jpg

【東京・曳舟・COFFEE SHOP はなや】

DSC00691.jpgDSC00692.jpg

【東京・新橋・喫茶室 花】

DSC00584.jpgDSC00585.jpg

【東京・銀座・カフェー パウリスタ】

DSC02016.jpgDSC02017.jpg

【宮城・仙台・COFFEE SHOP エビアン】

DSC00721.jpgDSC00722.jpg

PageTop

東京・表参道・大坊珈琲店

珈琲や喫茶店の特集がされた時には、ほとんどの場合、
この喫茶店が掲載されているように思う。それくらいの有名店である。

今のように、必要以上に喫茶店に執着するようになるずっと前から、
ここの濃厚な珈琲が好きで、表参道の方面に行く際には寄っていた。

カウンターの中には、いつも凛々しいマスターがいて、
一杯の珈琲を毎回真剣な眼差しで淹れるのを、そっと見ることが好きだった。

その癖、カウンターに座るとなぜだか緊張してしまうので、
空いているときに訪れてテーブル席に通してもらえると、少し安心した。

店内は、飴色の木のテーブルと椅子で、無駄なものが何も置いていない。
備え付けられた棚には、気になる本がたくさん並べられている。

この日は、100ccに対して、珈琲豆が25gのブレンドを注文した。
お湯と珈琲豆の割合で、その日の気分によって、好きな味を選べるのが嬉しい。

以前は、どれだけ濃い珈琲を飲んでも大丈夫だったが、最近は、
立て続けに濃い珈琲を飲むと、体調に表れてしまうので、少し気を付けている。

ここの珈琲が好きな理由は、お湯の温度が熱すぎないことでもある。
珈琲は好きだが猫舌なので、あまりに熱いと、いい匂いを目の前にしながらも
結局、ある程度の温度にならないと飲むことが出来ず、もどかしくなってしまうからだ。

この日も、珈琲はとても美味しかった。
ここへ来ると、喉だけではなく、気持ちもシャンとして、いい気分になれるのだ。

★住所:東京都港区南青山3-13-20 2F
★TEL:03-3403-7155

大坊珈琲店1

大坊珈琲店2

大坊珈琲店3

大坊珈琲店4

大坊珈琲店5

大坊珈琲店6

大坊珈琲店7

大坊珈琲店8

大坊珈琲店9

PageTop

東京・西日暮里・COFFEE HOUSE ヒロ

「珈琲」、という文字を、いつも無意識に目で探してしまうが、
「グリル」や「洋食」、「レストラン」という言葉の響きもまた気になる。

西日暮里の高架下にある喫茶店、ヒロ、は食事メニューが
豊富なようで、喫茶店というよりは、街の洋食屋、という感じだろうか。

蔦の絡まる外観の誘惑に負けて、扉を開ける。

あいにく、おなかが空いていなかったので、飲み物だけでも大丈夫か、と
尋ねると店の女性が、綺麗な笑顔で頷き、迎え入れてくれた。

ちょうど誰もいない時間帯で、聞こえてくるのは、
厨房からの仕込みの音と、真上から響く電車の走る音。

線路の近くにある喫茶店、というのに弱い。それだけで気になってしまう。

窓の向こうには、せわしなく通り過ぎる人たちがひっきりなしに見えて、
その光景を何だか好きだと思った。

注文したバナナジュースの下にひかれたコースターの柄も可愛い。

また近くを通ることがあるのなら、今度は食事の時間にふらりと来てみたい。

★住所:東京都荒川区西日暮里5丁目13-1
★TEL:03-3806-1588

ヒロ1

ヒロ2

ヒロ3

ヒロ4

ヒロ5

ヒロ6

ヒロ7

ヒロ8

ヒロ9

ヒロ10

ヒロ11

PageTop

東京・駒込・COFFEE&MUSIC 瀬呂里

駒込駅から、ほんの数分の距離なのに、裏の通りに
一本入っただけで、とてもいい雰囲気の路地に出た。

そこには、喫茶店が2軒あって、他には、
大豆のいい匂いのする昔ながらの豆腐屋も営業していた。

「瀬呂里」という店の前に行くと、入り口にかけられた白いレースのカーテンと、
COFFEEの文字に、何だか旅先での一休みのような錯覚を感じたので中へ入る。

カウンター数席と、テーブル席がいくつかの、こじんまりとした店内には、
常連らしき紳士が先に珈琲をすすっていて、真夏の太陽のような笑顔の
店主らしきマダムと会話をしていた。

壁に貼られた革製のメニューには、珈琲ごとに説明が加えられていて、
それが「強烈な味」だったり、「燃えるコーヒー」だったりで、想像をかきたてられて
面白かったが、初めての訪問だったので、無難にアイスコーヒーにしてしまった。

窓の近くの区切られたテーブル席は、少し狭くて、まるで秘密の特等席のようだ。

本棚には、週刊誌やゴルゴ13が並んでいるのも良い。

アイスコーヒーを飲み終わるまでに、漫画を2冊めくり、流れていたラジオを
ぼんやりと聞いた。ふと、隣から聴こえてきた声に耳を傾けると、楽しそうな
婦人2人組が、「本当に良いところを見つけちゃったわね。」と話していた。

店の外に出ると、あくびをしていた猫と目が合って、それもまた非日常のようだった。

★住所:東京都豊島区駒込3-3-26
★TEL:03-3915-4335

瀬呂里1

瀬呂里2

瀬呂里3

瀬呂里4

瀬呂里5

瀬呂里6

瀬呂里7

瀬呂里8

瀬呂里9

PageTop

マッチ箱コレクション *7*

喫茶店での楽しみは、もちろんその空間に溶け込んで、
一休みすることと、珈琲を飲むことだが、店ごとによって違う、
冷たい飲み物用のコースターとか、ストローの外袋だとかを眺めることもまた楽しい。

ストローの紙袋も、こうしていくつか集めて、並べてみると面白い。

DSC01956.jpg

コースターは、思いのほかたくさんあったので、また別の機会に。

【東京・飯田橋・喫茶 りか】

DSC00705.jpgDSC00704.jpg

【東京・吉祥寺・喫茶 ロゼ】

DSC00563.jpgDSC00564.jpg

【京都・祇園・喫茶 まる捨】

DSC00684.jpgDSC00685.jpg

【静岡・熱海・喫茶 くろんぼ】

DSC00751.jpgDSC00752.jpg

【大阪・阿倍野・珈琲 アコオ】

DSC00757.jpgDSC00758.jpg

PageTop
