純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・神田・喫茶 リンダ

看板の赤い文字に、ずっと惹かれていたものの、
営業は夕方の早い時間までのようで、通る時には、いつもシャッターが下りていた。

ある日、ここを目指して歩いた。
少し道に迷った後、ようやく見慣れた看板が目に入ってほっとする。
赤いひさしと、店内の灯りにも。

昼食時などの混雑している時間を避けて、訪れたのにも関わらず、
なかなかの賑わいを見せていた。窓際の奥の席に腰を下ろす。

頭上に連なるランプと、細い路地を見渡せる空間が気に入ってしまった。
使い込まれた椅子の上には、座布団が載せられていた。そんなところも良い。

少し暑い日だったので、アイスカフェオレを注文すると、
しばらくして珈琲の上に、たっぷりのアイスクリームが乗ったものが置かれた。

コーヒーフロートは、それとしてメニューにあったので、これがカフェオレなのだろう。
甘くて冷たいアイスクリームを有難く頂く。

急ぐ用事もなかったので、店内に置いてあった雑誌を読んでしばらくそこにいた。
店を切盛りする夫婦らしき二人は、寡黙だが、とても感じが良かった。

また、早い時間にここを目指そう。

★住所:
★TEL:

喫茶リンダ1

喫茶リンダ2

喫茶リンダ3

喫茶リンダ4

喫茶リンダ6

喫茶リンダ7

喫茶リンダ8

喫茶リンダ9

喫茶リンダ10


PageTop

東京・新三河島・おいしい水

喫茶店を見つけたとき、まず無意識に店名を確認してしまうが、
ここでは、それが分からないまま、中に入った。

店内は、照明の色や椅子の形、鉄製の仕切りなど好きな感じだった。

アイスコーヒーとタマゴサンドを注文して、しばらく経ってから、
椅子の背もたれに彫られている「おいしい水」が、店名であると気がついた。

斬新な名前の付け方だ、と驚く。

壁に取り付けられている灯りを良く見ると、蛇口の形になっている。
そこでも、あふれ出る光を、「水」にイメージしているのだろう。

こじんまりとしているが、近所の常連さんらしき人たちがひっきりなしに訪れる。
少し遅い午後だったためか、だいたいの人が食事のメニューを注文していて、
そのたびに、店内は、いい匂いでいっぱいになった。思わず、おなかが空く。

タマゴサンドもふんわりとしていて、とても美味しかった。焼きタマゴタイプだった。
アイスコーヒーは、銅製の器に入れられてきたので、夏に飲んだら更に良いだろう。

あてもなく散策をしている途中で、このような喫茶店を見つけた瞬間が何より幸せだ。

★住所:
★TEL:

おいしい水1

おいしい水2

おいしい水3

おいしい水4

おいしい水5

おいしい水6

おいしい水7

おいしい水8

おいしい水9

おいしい水10

おいしい水11

PageTop

東京・南阿佐ヶ谷・珈琲 ポトロ

最寄駅で言ったら、丸の内線の南阿佐ヶ谷駅が近いが、
天気のいい夕方だったので、並木道の続く大きな道路沿いを歩いて向かった。

何度か、バスの中から見かけていた喫茶店の前にいる。
それは、何度繰り返しても、胸が高まる楽しい瞬間だ。

階段を上がって、扉を開けると、「マスターらしい」格好のマスターが、
物静かに迎えてくれた。奥のほうの席に腰を下ろし、メニューを眺める。

アイスコーヒーを、と注文すると、少し蒸し暑かった店内に冷たい風が吹いた。

歩き回って少し暑そうにしていた私の様子と、冷たい珈琲を注文したことで、
その様子を見ていたマスターは気を遣って冷房を入れてくれたようだった。

しかも、去り際に「寒くなったらすぐに言ってください」と笑顔を残して。
その優しさに感激して、一日の終わりに、あたたかい気持ちになる。

冷たい珈琲を飲みながら、散歩の途中でもらった昭和の映画のちらしを見た。
今度、朝から映画を見て、その後、またここで珈琲を飲もう、そう思った。

★住所:東京都杉並区阿佐谷南1-15-6
★TEL:03-3314-0106

ポトロ1

ポトロ2

ポトロ3

ポトロ4

ポトロ5

ポトロ6

ポトロ7

ポトロ8

ポトロ9

ポトロ10

ポトロ11

PageTop

東京・岩本町・喫茶 アーモンド

頻繁に前を通っていながら、訪れるのが随分後になってしまった。

ランチのスパゲティの量が驚くほど多いことや、大きな水槽があることは
話に聞いていて、何となく自分も行ったことがあるような気がしていた。

ある日、ふと思い出して、その階段を下りてみた。
階段の上で照らされている紫色の看板の灯りが、とても綺麗。

扉を開けると同時に、視界に飛び込んできた水槽は、予想以上の大きさだった。
その中で泳ぐ二匹の鯉の大きさも。こういう品種なのか、それとも成長したのだろうか。

ちょうど水槽の隣の席が空いていたので、そこに腰を下ろす。
実に30センチ以上ある魚が、横でゆらゆらと泳ぐので、じっと見ていたら
目がぐるぐると回り、少し酔いそうになってしまった。

テーブルに置いてある調味料セットのタバスコも、かなり大きいサイズ。

あいにく、空腹ではなかったので、噂のスパゲティは注文出来なかったが、
アイスコーヒーを頼んだら、銅製の器になみなみと注がれ、こちらも
「とびっきり」冷えていた。そのコーヒーとタバスコと大きすぎる魚を交互に眺める。

椅子とソファは、絨毯のような生地でふかふかしている。
入口付近には、雑誌や漫画もたくさん置いてあって、地下の喫茶店らしく、
一人で来ると、いくらでも時間を過ごせてしまいそうだ。照明が暗めなのも良い。

魚たちが、水槽の中を何十周かしたところで、コーヒーを飲み干し、席を立った。
次こそは、噂のスパゲティを注文してみたい。

★住所:東京都千代田区岩本町2-8-2 保科ビル
★TEL:03-3861-6784

アーモンド1

アーモンド2

アーモンド3

アーモンド4

アーモンド5

アーモンド6

アーモンド7

アーモンド8

アーモンド9

アーモンド10

アーモンド11

アーモンド12

PageTop

マッチ箱コレクション *6*

先日、写真の展示期間中に、にこやかなカルマの店長から、二枚の白い紙を手渡された。
何かと言うと、中央線沿線(大雑把に書くと)の素敵な店や、何かを発信している人たちが、
毎月テーマに沿って、一言ずつ書いているフリーペーパーの原稿用紙だった。

有難いことに、私にも声をかけてくださったので、初めてのことながら参加させていただいた。

4月号の配布が、15日から、ということだったので、昨日何部か頂戴してきた。

私のところは、いつものように筆圧が薄く、消えそうな文字だったが、眺めるととても嬉しい。

中野カルマや、阿佐ヶ谷イネル、阿佐ヶ谷ひねもすのたり、高円寺アール座読書館、
などに置かれていると思いますので、そちらを訪れた方たちにはご覧頂けると嬉しいです。

こちらのブログのことを書いております。

DSC01321.jpg

写真の一番下の部分が、その、【カフェ文 といろ】です。
上の二枚の紙は、阿佐ヶ谷の映画館、ラピュタで開催されている昭和の映画のちらし。
水色と赤の色使いや、吉永小百合さんの美しさに見惚れる。

【東京・阿佐ヶ谷・珈琲 プチ】(閉店)

DSC00773.jpgDSC00774.jpg

【東京・吉祥寺・珈琲 シェモア】

DSC00672.jpgDSC00671.jpg

【東京・本郷・coffee bonna(ボンナ)】

DSC00651.jpgDSC00652.jpg

【東京・阿佐ヶ谷・音楽と珈琲 ヴィオロン】

DSC00734.jpgDSC00735.jpg

【東京・新宿・珈琲 ピース】

DSC00571.jpgDSC00572.jpg

PageTop

東京・高幡不動・珈琲亭 キャメル

ここを訪れたのは、もう今から2年くらい前だったと思う。

その頃は、骨董市に出かけることが本当に好きで、
開催の予定を調べては、いろいろな場所へ足を運んだ。

高幡不動尊境内でも、「高幡不動ござれ市」という名の骨董市が
毎月第三日曜日に行われている。そこへ行った帰り道のこと。

いつものように、珈琲が飲みたくなって、駅周辺を散策した。
歩き出してまもなく、「珈琲」の文字が目に入った。

階段を上がると、魚の絵柄のシールがガラスに貼られていたりしたので、
安心して店に入る。想像通り、昔からそこにあるような喫茶店だった。

周りを見渡して、窓が見える席に腰を下ろしたように思う。

注文したものは、アイスミルクティだっただろうか。
珈琲を飲もうと思っていたのに、メニューを見ていたら、
全然違うものを頼んでしまったのを覚えている。

それ以来、高幡不動の駅には出かけられていないが、
せっかくいい季節になったのだから、またふらりと境内を散策しに行けたら、と思う。

★住所:東京都日野市高幡145
★TEL:042-593-4024

珈琲亭キャメル1

珈琲亭キャメル2

珈琲亭キャメル3

珈琲亭キャメル4

珈琲亭キャメル5

珈琲亭キャメル6

珈琲亭キャメル7

珈琲亭キャメル8

PageTop

東京・十条・COFFEE SHOP CHAIN Swing

ある日、少しの時間をつぶしたくて、ここへ入った。

扉を開ける前に、どんな様子だろうか、とガラス越しに
中を覗いたら、すぐ近くに座っていた店の女性と目が合ってしまったので
何となく慌てて、その場を離れた。ぐるりと一周散策して、戻ってきた。

入り口は、小さかったので、店内もそんなに広くないだろう、と勝手に
予想してしまったのだが、奥行きが驚くほど広くて、しかも素敵だった。

まるで、中世の城の応接間(という表現が合っているか分からないが)
のようで、飴色の家具とえんじ色のビロード、琥珀色の灯りが綺麗だった。

幸いなことに、先客は誰もいなくて、貸切の状態で珈琲を待った。
少し遅い昼食に、タマゴサンドも一緒に。

運ばれてくるまでの間、周りを見渡して、気になる置物の近くまで行ってみる。
船があったり、馬がいたり、絵が飾られていたり、とどこも興味をひく。

壁にかけられた木製のメニューを見て、「ジョッキーコーヒー」というものを
注文したのだが、本当にジョッキグラスに入れられて出てきたことも面白い。

時間つぶし、という目的で入ってしまったのが勿体無いほど、好みの喫茶店だった。

食べ物のメニューも気になるものがたくさんあったので、今度はここを目指して来よう。

程好い時間になって、レジに向かったとき、扉を照らす夕暮れの光が美しかった。

★住所:東京都北区上十条2-28-6
★TEL:03-3906-5627

Swing1

Swing2

Swing3

Swing4

Swing5

Swing6

Swing7

Swing8

Swing9

Swing10

Swing11

Swing12

Swing13

Swing14

Swing15

Swing16

Swing17

Swing18

Swing19

Swing20

Swing21

Swing22

Swing23

PageTop

マッチ箱コレクション *5*

街を散策していると、無意識のうちに、「喫茶」や「珈琲」、
「COFFEE」などの文字を探していることに気がつく。

不意に視界に入ると、それだけで嬉しい気持ちになる。

ただ、近寄ってみたときに、そこがもう店としての役目を
終えたあとの姿だと、とてもさみしい。

三河島駅周辺で見かけたこの喫茶店も、窓ガラスに貼られたシールや、
ひさしの赤い色、店名の字体がとても好みだったので、営業しているうちに
ここで珈琲を飲んでみたかった、とつくづく思う。

DSC01117.jpg

お気に入りの喫茶店へは、時間が許す限り、足を運べたら。

【京都・三条・六曜社 地下店】

DSC00605.jpgDSC00604.jpgDSC00606.jpg

【東京・浅草・銀座ブラジル】

DSC00668.jpgDSC00669.jpgDSC00670.jpg

【香川・高松・コーヒーサロン 皇帝】

DSC00554.jpgDSC00555.jpgDSC00556.jpg

【東京・神保町・さぼうる】

DSC00726.jpgDSC00727.jpgDSC00728.jpg

【石川・金沢・珈琲館 禁煙室】

DSC00714.jpgDSC00715.jpgDSC00716.jpg

PageTop

東京・高砂・喫茶 白十字

駅から、歩いて数十秒ほどのところにある、喫茶 白十字は、
その看板の昔ながらの字体に期待して訪れたが、すでに
改装がされた後なのか、想像よりもずっと小奇麗な店内だった。

店内は、分煙されていないが、貼り紙によると、病院などでも
使われている高性能の空気清浄機が設置してあるようで、
煙草を吸う人が多いわりに、あまり匂いが充満していなかったのが良かった。

この喫茶店で、何より印象に残っているのは、店主らしき女性の、
感じの良さで、メニューを見ている際、あくまで押し付けがましくなくオススメを
してくれたところや、食べ物を運んでくるときの笑顔や、丁寧な置き方に好感を持った。

ふらりと立ち寄る喫茶店で、それはわりと大切なことで、
後から思い出すのは、珈琲の味よりも、そういうことだったりする。

入り口付近には、雑誌や新聞、漫画がいくつか置いてあった。
いつものように、とても好きなゴルゴ13を読んでのんびりとした。

注文したのは、アイスコーヒーとプリン。
プリンが運ばれてきたとき、その懐かしく微笑ましい盛り付けに嬉しくなった。
食べてしまうのがもったいなくて、しばらく眺めていたい気持ちになる。

窓からは、駅のホームが見える。電車に乗ったり、電車から降りたり、
人の流れを見ながらくつろぐひと時、というのは本当に楽しい。

★住所:東京都葛飾区高砂5-29-13
★TEL:03-3600-6583

白十字1

白十字2

白十字3

白十字4

白十字5

白十字6

白十字7

白十字8

白十字9

白十字10

白十字11

白十字12

白十字13

白十字14

PageTop

東京・鶯谷・HANA NO OTO(花の音)

鶯谷には、用事で来ることは少ないが、いくつか
気に入っている喫茶店があるので、そのために訪れることが多い。

目的の店を目指す途中にも、知らなかったいくつもの素敵な喫茶店を
見つけてしまい、どんどんと足を運ぶ回数が増えていく。

HANA NO OTO というローマ字の書かれた看板を見たとき、
一瞬意味を考えてしまったが、すぐに漢字に当てはめて、
なんて綺麗な店の名前だろう、と強く印象に残った。

1967年から営業しているにも関わらず、綺麗で洒落ている外観だ。

喫茶時間は、夜の20時までなので、なかなかゆっくり出来る時間に
訪れることが出来ず、ある休日の午後にようやく珈琲を飲むことが出来た。

入り口から覗くより、中はずっと広い。
縦にテーブルがずらりと並び、三つくらいの空間に仕切られている。

中では、近所で暮らしているのであろう婦人たちが、
それぞれ楽しそうにおしゃべりをしていた。一人新聞を読む男性も。

「奥へどうぞ」という声のままに、奥のほうの席にゆったりと腰を下ろす。
席と席の感覚が、広めに取られているのですぐに落ち着いてしまった。

メニューを見ていたら、スパゲティの種類が豊富なので気になった。
しかし、今回はサンドイッチを。相変わらずタマゴサンドを注文してしまう。

今回は、具を二つ選べるということで、チーズとタマゴにした。
アイスコーヒーの中で浮かぶ氷は、透明度の高いロックアイス。
些細なことだが、アイスピックで砕いた氷が入っていると嬉しい。

ごちゃごちゃとした喫茶店もとても好きだが、ここのように、清潔で
整頓されていて、マスターに愛されているのが分かる喫茶店も好きだ。

飲み物の値段も良心的で安く、ここもまた鶯谷に立ち寄る理由の一つになった。

★住所:東京都台東区根岸4-1-30
★TEL:03-3875-5430

花の音1

花の音2

花の音3

花の音4

花の音5

花の音6

花の音7

花の音8

花の音9

花の音10

花の音11

花の音12

花の音13

花の音14

花の音15

PageTop

東京・東向島・喫茶&たばこ ROPE(ロペ)

東向島の線路沿いに、青く光る「喫茶」の文字を見つけた。

近寄って見ると、喫茶店というよりは煙草屋としての営業が主なのだろう、
という感じだったが、営業中のようだったので扉を開ける。

中では、店主らしき婦人が、一番奥の席に座ってテレビを見ていたが、
こちらの姿を確認すると、すぐに笑顔で迎えてくれた。

扉越しに見たときは、奥行きのある細長い店内だ、と思っていたのだが、
仕切りのような壁を挟み、もう一つ部屋があり、その二つでは、
置いてある椅子の種類や照明が、全く違っていたのが面白かった。

入り口すぐの空間は、使い込まれた飴色の椅子とテーブルで、純喫茶風、
奥の空間は、真新しい木の椅子とテーブルで揃えられていて山小屋風だった。

最初は、手前の空間に魅かれてしまったのだが、ふと目に入った奥の空間の壁一面に
大きく飾られた絵が、何やら神秘的でとても美しかったので、その近くに腰を下ろした。

注文したアイスコーヒーの中に入っていた氷は、ロックアイスを丁寧に
小さく砕いたもので、天井に吊るされた照明の光を反射して、とても綺麗だ。

少し酸味のある珈琲だったが、濃厚で美味しかった。

しばらくの間、ぼんやりと時間を過ごし、飲み終えて店を出るときに、
「壁の絵がとても好きだ」と婦人に告げ、有名な画家のものなのかと質問した。

すると、とても嬉しそうに「身内が描いたものだ」と教えてくれた。
そのことに驚き、少しの間、絵のことについて話した。本当に綺麗な絵だった。

「またいらしてね」と微笑む婦人に、今まで出向くことの少なかった東向島への
再訪を約束した。今も気にかかっているあの絵を眺めながら、珈琲を飲もう。

★住所:東京都墨田区東向島5-12-3
★TEL:03-3610-2820

ロペ1

ロペ2

ロペ3

ロペ4

ロペ5

ロペ6

ロペ7

ロペ8

ロペ9

ロペ10

ロペ11

ロペ12

PageTop

マッチ箱コレクション *4*

カルマでの、写真の展示が終わって、一週間が経ちました。

忘れ物を取りに、夜の中野駅へ向かったら、駅前の桜は
もうすっかり緑色に変わっていて、だんだんと夏に向かっているのを感じました。

改めて、淡い花びらが舞うあの10日間を、ゆっくり思い出しては、
次にやりたいことや、自分の好きなことを、かみ締めているのです。

展示期間中、ほぼ毎日、カルマに通っては、たくさんの方とお話をしました。
喫茶店の話、風景の話、好きなものの話、昭和雑貨の話・・・。

素敵なお土産なども、多数いただきまして、本当に感謝しています。

花は散る前に何度も写真に撮っては眺め、雑貨は引き出しから何度も取り出しては触れて、
お菓子はゆっくり珈琲とともに美味しくいただきました。
ありがとうございます。いつか、何かの形でお礼を。

下の写真は、このブログをご覧下さって、中野まで駆けつけて下さった方から
いただいたものです。実在の喫茶店(残念ながら閉店)を、木版画にしたもの。

一目見て、目が離せなくなってしまいました。色も、デザインも、全てが好み。
プレゼントしてくださったのは、イシイ ノブヒサ様です。大切にします。

こんな絵柄のマッチ箱が喫茶店に置いてあったなら、私は夢中になってしまうでしょう。

DSC00886.jpg

100の喫茶店があれば、100のマッチ箱があった、そんな時代を羨ましく思う。

【東京・上野・純喫茶 ギャラン】

DSC00782.jpgDSC00783.jpgDSC00784.jpg

【京都・二条・珈琲 チロル】

DSC00642.jpgDSC00643.jpgDSC00644.jpg

【東京・浅草・珈琲 モンブラン】

DSC00545.jpgDSC00546.jpgDSC00547.jpg

【東京・渋谷・TEA ROOM アンカレッジ】

DSC00601.jpgDSC00602.jpgDSC00603.jpg

【東京・東銀座・COFFEE YOU】

DSC00698.jpgDSC00699.jpgDSC00700.jpg

PageTop

東京・成城学園前・COFFEE シュベール

駅ビルから、何気なく外を見ていたら、喫茶店らしき
看板が目に入ったので、そちらの方向へ歩いてみる。

建物自体もだいぶ古い、「成城フルール 味の街」という
名店街の中に、その喫茶店はあるようだった。

階段を上がる。途中の電飾のキラキラとした看板が気にかかる。

メニューの多さや、照明の強さからして、喫茶店というよりは
ファミリーレストランのようだったが、椅子の背もたれにかけられた
白い布が、名曲喫茶を思わせるのが良かった。

レジから一番近い席に腰を下ろす。隣の席とは、衝立のようなもので
仕切られているので、周りの様子を気にすることなく、のんびりと出来る。

運ばれてきたアイスコーヒーの下に敷かれていたコースターの絵柄は、
看板と同じく、帽子をかぶった女性の横顔で、薄い水色と赤の色合いが綺麗。

汚れないうちに、と大切に紙に挟んで持って帰ることにした。

駅から近いことと、店内が広く、食事メニューが豊富なためか、
お客さんは途切れることなく、常に8割以上の席が埋まっていた。

入り口付近には、新聞や雑誌なども取り揃えてあって、電車や誰かを
待つ間の、ちょっとした時間を過ごすのに、とても良い店であった。

後に、調べてみると、ちょっとしたチェーン店のようで、
成城店を含む6店舗が存在するようだ。残りの店にも、いつか行ってみたい。

★住所:東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルールビル2F
★TEL:03-3483-5473

シュベール1

シュベール2

シュベール3

シュベール4

シュベール5

シュベール6

シュベール7

シュベール8

シュベール9

シュベール10

PageTop

東京・高田馬場・喫茶 ロマン

その店名を思い浮かべるだけで、数時間は楽しい空想をしていられそうな
喫茶店 ロマン、は高田馬場駅からすぐ近くのビルの二階に入っている。

外から角の丸い窓を見上げては、向こう側に広がる世界を想像した。

一度、ちらりと覗いてみたことがあったが、あまりにも賑わっていたので
後日にしよう、とその場を去り、つい半年ほど経ってしまった。

訪れたある日の夜。階段を上がる途中の、店の看板にも胸が高鳴る。
サンプルの入ったショウケースも、かなりの年季が入っていて良い感じだ。

扉を開けると、使い込まれたベージュのソファ席が目に飛び込む。

残念ながら、その素敵なテーブル席は、窓際の一列だけで、
残りの席はパイプ椅子のような、実用的なものだった。

メニューには、たくさんの食事の文字があった。他の席に運ばれていくものを
見ていると、ボリュームの割りには、良心的な価格だ、と思う。

あいにくこの日は、食事後だったので、アイスコーヒーだけを注文する。
一般的な形ではあるが、このぽってりとしたグラスで飲むアイスコーヒーが好きだ。

窓の外を眺めながら、いくつかのことを考える。
喫茶店でする考え事や、ちょっとした作業は、なぜか捗るので良い。

帰る間際に気がついたのだが、入り口付近には、大量の漫画本が積まれていた。

時間を気にせずに来るのなら、今度はここでゆっくり本でも読もう。

★住所:東京都新宿区高田馬場2-18-11
★TEL:03-3209-5230

ロマン1

ロマン2

ロマン3

ロマン4

ロマン5

ロマン6

ロマン7

ロマン8

ロマン9

ロマン10

ロマン11

ロマン12

ロマン13

ロマン14

ロマン15

ロマン16

PageTop

マッチ箱コレクション *3*

そういえば、今から数年前、夢で見た喫茶店に、なぜか
取り憑かれたように憧れてしまって、そのことばかり考えていた。

現実の世界のどこかに、存在しているのではないか、と思い込み、
散策のたびに探して歩いたことがあった。

その結果、イメージに近い店は見つけることが出来たが、
椅子に座ってみたり、カーテンの柄をジッと見ていると、やはり
納得できる空想のそれではなく、一つため息をついて、また次を探した。

しかし、だんだんと夢の色が薄くなっていくこともあって、次第に忘れた。

不意にそんなことを思い出したので、またそんなことを考えながら
喫茶店散策をしよう、と思った。

季節は夏だったので、もう少し先で。
まぶしい緑の葉が光る大きな木が店の前にある喫茶店で、アイスコーヒーを。

DSC00236.jpg

マッチ箱コレクション、続きます。眺めていると幸せな気持ちになる、小さな箱。

【東京・武蔵小山・COFFEE ナイル】

DSC00526.jpgDSC00527.jpgDSC00544.jpg

【東京・新橋・喫茶ジャパン】

DSC00524.jpgDSC00525.jpgDSC00541.jpg

【神奈川・野毛・COFFEE サンパウロ】

DSC00598.jpgDSC00599.jpgDSC00600.jpg

【東京・九段下・コーヒー&スナック カリーナ】

DSC00662.jpgDSC00663.jpgDSC00664.jpg

【東京・浅草・コーヒー エノモト】

DSC00619.jpgDSC00620.jpgDSC00621.jpg

PageTop

【並べる日々】 終了致しました

いつもご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

こちらでお知らせしておりました、中野駅北口のカフェ、
カルマにて行っていた写真の展示、【並べる日々】は、
昨日4/6(月)にて、無事終了致しました。

初めてのことで、準備の至らないところがあったり、反省することは
多々ありますが、、ここを見て、お越し下さった方とお会い出来たりする
きっかけになったので、感謝の気持ちでいっぱいです。

お声をかけて下さった方々、メッセージを下さった方々、
カルマでのお食事がてら眺めてくださった方々、こちらで気にして下さった方々、
本当にありがとうございました。

カルマの素敵な店長さんと、あたたかい店員さんにも、深くお礼申し上げます。

今回は、春、という季節もあり、日常撮っている写真の中でも、
なるべく色の明るい、やさしい写真を飾らせて頂きました。

もし、またこういう機会がありましたら、そのときは、セピア色やモノクロの
喫茶世界を展示してみたい、など、いろいろと想いは膨らむばかりです。

また皆さまにお会い出来ますように。

【カルマHP 】http://karma-marka.org/
【並べる日々】http://retrokissa.exblog.jp/

** お話させていただいた中で、連絡先が分からない、というお言葉をいただきました。
  パソコンからのお問い合わせは、画面左下のメールフォームを利用していただけると
  嬉しいです。携帯からの閲覧の場合には、メールフォームが存在しないようなので、 
  retrokissa@yahoo.co.jp までお願いします。
  もちろん、パソコンからこちらに直接送ってくださっても、大丈夫です。 **

少しですが、最終日の展示の様子の写真を。

並べる日々0

並べる日々1

並べる日々2

並べる日々3

並べる日々4

並べる日々5

並べる日々6

並べる日々7

並べる日々8

並べる日々9

並べる日々10

並べる日々11

並べる日々12

並べる日々13

並べる日々14

並べる日々15

並べる日々16

PageTop

東京・中野・ティルーム アモン

中野駅にて、少し時間が余ってしまった際に、
ふと思い出して、気になっていた喫茶店に寄ってみた。

店頭で売っている焼き菓子の印象が強く、そこが喫茶店だという
記憶が飛んでしまっていたが、ここを好きだという人と
話しているうちに、店の外観と名前が一致した。

見慣れた景色を歩き、扉を開けると、鮮やかな緑色の椅子が
目に飛び込んできた。モスグリーンではなく、明るい色が珍しい。

奥の席に腰を下ろし、メニューを眺めていると、店の人らしき女性が
ふんわりとした笑顔と一緒に、注文を聞きに来てくれた。

このマダムのまとう空気というのが、本当に柔らかく、
手を伸ばしたら、あたたかいのではないか、というほど素敵だった。

いつもなら、珈琲を注文するところだが、紅茶類が美味しい、という
前情報があったため、あたたかいスパイスミルクティをお願いした。

一緒に、店頭で売っていたシフォンケーキも。

ミルクティは、運ばれてくるまでに少し時間がかかったが、
その分、丁寧に淹れられている様子が、カウンターの向こうに見えた。

水っぽいミルクティではなく、牛乳で煮出した濃厚な紅茶で美味しい。
200円と、かなり安いシフォンケーキも、しっとりとしている。

帰り際に、マダムに訊ねると、焼き菓子も全部手作りだ、ということ。
「だから、たくさんは作れなくて」と笑うマダムは、ここに来る前に
見た、桜の花びらみたいで、可愛らしかった。

★住所:東京都中野区中野2-12-12 中野勧業ビル1F
★TEL:


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC00470.jpg

DSC00471.jpg

DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

DSC00466.jpg

DSC00467.jpg

DSC00455.jpg

DSC00469.jpg

DSC00463.jpg

PageTop

マッチ箱コレクション *2*

中野駅の無国籍料理カフェ、カルマでの写真の展示も、
半分が終わりました。ブログを見て来てくださった方も
たくさんいらっしゃって、お話が出来たりと、とても嬉しいです。

ここをご覧になって下さることとあわせて、お礼申し上げます。

今日も綺麗な春の空で、桜の白い花びらが映えそうですね。

中央線の音を聞きながら、美味しいごはんの合間にチラリと写真でも。


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC00512.jpg


マッチ箱コレクション、まだまだ続きます。

【大阪・なんば・純喫茶アメリカン】

DSC00532.jpgDSC00533.jpgDSC00539.jpg


【東京・渋谷・名曲喫茶ライオン】

DSC00595.jpgDSC00596.jpgDSC00597.jpg


【東京・岩本町・カフェテラス アドリア】

DSC00701.jpgDSC00702.jpgDSC00703.jpg


【東京・国立・維納珈琲 邪宗門】(閉店)

DSC00536.jpgDSC00537.jpgDSC00538.jpg


【東京・淡路町・chopin(ショパン)】

DSC00530.jpgDSC00531.jpgDSC00542.jpg

PageTop

マッチ箱コレクション *1*

喫茶店へ行くと、ついつい探してしまうマッチ箱。

煙草を吸わないため、あまり使うことはないが、
たまに取り出して眺めては、そのときのことを思い出したりする。

今では作られることも少なくなってしまったようで、置いてある店も珍しくなってきた。
だからこそ、お店ごとに違うその小さな箱は、もらえると嬉しい。

喫茶時間を楽しんだ後、またいつかそこを訪れるための道しるべのようなもので、
部屋の片隅に置いた、赤い大きな容器の中に、今日も一つ、一つ、貯まってゆく。

マッチ箱

そんな風にして集まってきたマッチ箱も、少しずつ紹介していきたい。


【東京・お花茶屋・喫茶小石】(閉店)

DSC00534_20090403104838.jpgDSC00535.jpgDSC00540.jpg

【東京・吉祥寺・グリーンヒル】

DSC00625.jpgDSC00626.jpgDSC00627.jpg

【東京・秋葉原・珈琲アカシヤ】

DSC00622.jpgDSC00623.jpgDSC00624.jpg

【東京・高円寺・名曲画廊喫茶ネルケン】

DSC00659.jpgDSC00660.jpgDSC00661.jpg

【東京・池袋・洋菓子タカセ】

DSC00576.jpgDSC00577.jpgDSC00578.jpg


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

PageTop

東京・浅草・喫茶 パンサー

夜に通ると、いつも閉まっていたこの喫茶店だが、
夕方の早い時間に訪れると、想像よりずっと賑わっていた。

内装は、白と灰色のシンプルな感じだったが、置かれているソファは、
ところどころ穴が開いていたり、座ってみると深く沈みこみすぎて
なかなか立ち上がれなかったり、と面白みがあった。

テーブルは、ゲーム台のものもあったり、珈琲も300円台と安い。

注文したアイスカフェオレの下には、チモトコーヒーのイラストのコースター。
見慣れた柄ではあるが、これが出てくると、つい嬉しくなってしまう。

店内で流れるテレビの音を、ぼんやりと聞いた後、会計をして
外に出ると、ひさご通りの街灯の橙色が、いつもより艶やかに見えた。

★住所:
★TEL:


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

パンサー1

パンサー2

パンサー3

パンサー4

パンサー5

パンサー6

パンサー7

パンサー8

パンサー9

PageTop
