純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・梅田・珈琲通の店 ニュー yc 直営店

店名の「yc」が、「山本珈琲」の頭文字だ、と気がついたのは、
前を通り過ぎること、十数回、今回初めて、やっと腰を落ち着けて
珈琲の一口目を飲んだ後だった。

地下鉄の梅田駅から、JRの大阪駅へ移動する際、
何度もここの前を歩き、その度に中を覗いたが、朝から晩まで
ひっきりなしに人が出入りしていたので、なかなか入ることが出来なかった。

ある時、端の席に空席を見つけ、ここで朝ご飯を食べることにした。

ycの喫茶店は、京都や奈良にもあるようで、公式HPを見ていたら
いつか奈良店にも行ってみたくなった。それはまた別の機会に。

ここは、店内がアンティーク調の家具で飾られていて、落ち着くことが出来た。

からしを抜いたタマゴサンドとアイスコーヒーを注文した。

てきぱきとよく動くウエイトレスの動きに見惚れている内に、
運ばれてきたタマゴサンドは、焼いてある卵のほうで、黄色がとても綺麗だった。

旅先の喫茶店での朝ご飯は、とても幸せだ。
日常の生活でない、という気持ちの錯覚も手伝ってか、元気になれる気がする。

この日も、しばらくここで時間を過ごしてから、出かけたらとても良い一日だった。

★住所:大阪府大阪市北区角田町9-2
★TEL:06-6313-4462


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

ニューyc1

ニューyc2

ニューyc3

ニューyc4

ニューyc5

ニューyc6

ニューyc7

ニューyc8

ニューyc9

ニューyc10

ニューyc11


PageTop

東京・曳舟・喫茶 エデン

この喫茶店は、鳩の街、という名前の商店街の中にある。

商店街のキャッチフレーズが、「昭和レトロの街」というだけあって、
道幅も戦前のままで、今ではあまりない狭さである。

そして、レトロではあるが、活気のある商店がいくつも
軒を連ねていて、夕方にそこを歩くのは、本当に楽しい。

以前、近くを通ったが、ちょうど定休日で入ることが出来なかった
喫茶 エデン、は今回は、わりと夜遅い時間だったにも関わらず、
営業中の札が出ており、中は、地元の人で賑わっていた。

入り口には、なかなか年季の入った商品サンプルのケースが
あるのに、ドアは自動ドアである、というギャップがとても良かった。

店内は、想像よりずっと広く、テーブル席だけでも20席くらいあった。
メニューを見てみると、ファミリーレストラン並の品数にも驚いた。

少し迷ったが、結局いつものようにアイスコーヒーをお願いした。

運ばれてくるまでの間、テーブルに置かれていたサイフォン柄の灰皿を
眺めたり、勝手口のような小さな出口に貼られたひまわりのシールを見たりする。

灯りは少し黄色がかっていて、艶々とした茶色の革張りの椅子をさらに美しく照らす。
壁に、何気なく貼られていたホットケーキのポスターがとても美味しそうに見えた。

アイスコーヒーを飲んでいる間、店内にあるテレビでは、野球が流れていて、
何か動きがあるたびに、そこにいたお客さんたちが一斉に声を上げるのが面白い。

珈琲を飲むのは、自宅でも、公園でも、一人でも楽しい。
それでも、こうして喫茶店へやってきて、誰かのいる世界で飲むと、一層素敵な時間になる。

★住所:東京都墨田区向島5-50-9
★TEL:03-3612-3607


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

エデン1

エデン2

エデン3

エデン4

エデン5

エデン6

エデン7

エデン8

エデン9

エデン10

エデン11

エデン12

エデン13

PageTop

【並べる日々】 3/28 1日目

いつもご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

相変わらず、喫茶時間のある毎日に幸せを感じ、暮らしています。

そして、昨日から、中野にあります素敵なカフェ、
カルマにて、写真の展示が始まりました。

こちらは、喫茶写真ではなく、日常の気になったものたちを集めました。
写真がたくさんありすぎて、選ぶのに迷ってしまいましたが、
今の時点で、自分の記憶に強い光景を飾っています。

カルマ、は珈琲も美味しいですが、チャイがとても美味しいので、
私は訪れると、必ず頼みます。ほっと、する味。皆さまもぜひ。

お会い出来た皆さまと、ゆるりと喫茶の話など出来たら。

中野の駅前にももうすぐ桜が咲きそうです。のんびりお待ちしております。

************************************************************

【並べる日々】

2009/3/28(土)~4/6(月)
中野駅 北口 無国籍料理カフェ カルマにて
11:00~24:00(日・祝 12:00~23:00)
カルマHP :http://karma-marka.org/

パネル

PageTop

東京・中野・coffee shop maro

白い外観が少しお洒落なこの喫茶店だが、
中に入ると、使い込まれた椅子とテーブルがあったので、
昔からそこに存在している空気を感じて、勝手に安心した。

中野の、飲食店が立ち並ぶ一画の、ちょっと奥まったところにあって、
居酒屋が並ぶ喧騒から、少しの間、逃れられるのが良い。

メニューを見て、アイスカフェオレを注文した。

ほんのささいなことだが、木で出来たトレイに載せられてきたのが嬉しい。
シロップも、普通の透明のものではなく、黒蜜だったのも珍しいと思った。

喫茶店は、まだまだ行ききれないほどの数があるが、
存在する数と同じだけ、店に個性があるのが面白い。

★住所:東京都中野区中野5-55-9
★TEL:03-3388-9519 


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html


DSC08930.jpg

DSC08946.jpg

DSC08929.jpg

DSC08945.jpg

DSC08943.jpg

DSC08936.jpg

DSC08934.jpg

DSC08938.jpg

DSC08939.jpg

PageTop

東京・成城学園前・珈琲 沙羅

おそらく初めて降り立ったであろう、成城学園前駅へは、
清川泰次美術館で開催されていた、【旅とカメラ】という展示を見るために行った。

まるで、昭和がそこで生きているような、白と黒の素晴らしい写真を見たので、
とても良い気分で美術館を後にして、歩く道は決めずに、
ふらふらと夕暮れをカメラに閉じ込めながら、駅まで向かった。

ぐるりと歩いて、だいぶ夜に近付いた頃、珈琲でも飲もう、と思った。

あいにく喫茶店を調べるような時間もなかったので、チェーン店でも
かまわない、と思っていたのだが、歩いているうちに古い喫茶店を見つけた。

ガラス越しに中を覗くと、藤で編まれた椅子と、時間を染み込ませた壁が見えた。

中へ入ると、奥行きはわりと広く、そちらのほうがレトロな感じではあったが、
せっかく、入り口付近が禁煙席となっていたので、そこに座った。

「自家製プリン」の文字を見つけて、早速アイスコーヒーとのセットを注文する。

プリンは、ほどよく固く、卵の味がして美味しい。砂糖を入れない珈琲によく合う。

ほんの一休みのつもりが、思いのほか居心地が良くて、
そこでしばらくの間、先ほど見た写真のことを考えていた。

ロマンスカーに乗って、箱根へ行くのも良いかも。
桜が散った頃、ふらりと。そんなことを考えていたら、とても幸せな気分だ。

★住所:東京都世田谷区成城2-40-3
★TEL:03-3417-4280


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html


DSC00191.jpg

DSC00192.jpg

DSC00181.jpg

DSC00182.jpg

コピー ~ DSC00180

DSC00189.jpg

DSC00184.jpg

DSC00186.jpg

DSC00188.jpg

PageTop

大阪・なんば・純喫茶 アメリカン

何度か訪れたこの喫茶店は、入り口に置かれている
店名の看板からして、とても可愛らしく、入る度に少し緊張する。

煌々と光るシャンデリア、二階席へ続く螺旋階段、
(残念ながら、まだ二階席で喫茶をしたことはない)
ショウケースにずらりと並べられたメニューのサンプル、
そこに並ぶ造花たち、メニューの色から、お土産用のホットケーキの
箱まで、全て気になるものばかりで、そわそわとしてしまう。

いつも賑わっているので、今回は、持ち帰りにしようと思っていたのだが、
ホットケーキが出来上がるまでの3分間、
やはりアイスティでも飲もうと思い直し、席に着いた。

ここでは、店員の制服も、昔ながらの喫茶店という感じの
白いシャツに、黒い上着、でとても凛としている。

わずかな時間でアイスティを飲み干し、お土産のホットケーキを受け取り、
お会計をするとき、レジにいたマダムと少し話した。

よく雑誌などでも取り上げられるこの喫茶店は、
今度新聞にも載るらしく、その説明をしてくれた。

マダムがとても美しかったので、話を聞きながらも上の空になってしまった。

帰りの新幹線で食べたホットケーキは、冷めていても美味しかった。
レトロな箱も手に入ったことだから、今度は店内でゆっくり食べよう。

★住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
★TEL:06-6211-2100


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09817.jpg

DSC09835.jpg

DSC09818.jpg

DSC09834.jpg

DSC09829.jpg

DSC09832.jpg

DSC09828.jpg

DSC09830.jpg

DSC09825.jpg

DSC09821.jpg

DSC09822.jpg

DSC09826.jpg

DSC09827.jpg

PageTop

東京・北千住・セリーヌ【閉店】

昼の街を散策すると、夜には見えなかった喫茶店が姿を現す。

そんな光景にふと出くわすときは、とっても嬉しい。
セリーヌ、もそうだった。

古いながらも、中は綺麗にされていて、壁にかけられた丸いランプが綺麗。

ミートソーススパゲティを注文すると、しばらくして麺を炒める音が聞こえた。
喫茶店でミートソースを頼むとき、この音が聞こえてくると嬉しい。

窓の外にあふれる午後の光を眺めながら、遅い昼食をとる。

カウンターには、馴染みのお客さんがいて、団欒をしているようだった。

何年経っても、ふと新しい喫茶店に入る瞬間の気持ちが楽しくて、
いまだに散策と喫茶店での一休みを辞められずにいる。

(閉店時期 未確認)

★住所:
★TEL:


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09228.jpg

DSC09227.jpg

DSC09226.jpg

DSC09225.jpg

DSC09223.jpg

DSC09220.jpg

DSC09213.jpg

DSC09211.jpg

DSC09205.jpg

DSC09212.jpg

DSC09210.jpg

DSC09206.jpg

DSC09219.jpg

DSC09215.jpg

DSC09216.jpg

PageTop

東京・武蔵小山・喫茶 ナイル

武蔵小山の、とても長い商店街「パルム」に行くとき、
19時前にたどり着けるととても嬉しい。

それは、20時前には閉店してしまう大好きな喫茶店に行けるからだ。

店の名前は、喫茶 ナイル。
駅とは逆の入り口から歩いて、少し進んだところを左側に曲がるとある。

ここのアイスコーヒーは、とても甘くて、数年前に、初めて飲んだとき、
驚いたあまり、飲むのにとても時間がかかってしまった。

いつも、何も入れずに珈琲を飲むので、甘い珈琲、に馴染みがなかった。
しかし、今では、ふとした瞬間にここの甘い珈琲をあえて飲みたくなる。

そういえば、あたたかい珈琲はどうなのだろう、と今回注文してみた。
すると、砂糖は入っていなかったが、ミルクをその場で入れてくれそうに
なったので、「そのままで飲みます」と断ってしまった。

誰もいない夜の喫茶店は、とても落ち着く。
おもむろにノートを取り出して、今考えていることを書き留めてみたりした。

店の人も、こちらなどお構いなしでテレビを見てくれているので有難い。
広い喫茶店で、放っておかれるのが好きだ。

しばらくすると、常連らしき人がやってきて、天気の話を始めたので、
それをひとしきり聞いてから、席を立った。明日は雨、らしい。

店を出て、空を見上げると、なるほど、不機嫌そうな雲に覆われていた。

★住所:
★TEL:03-3785-4974


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC00032.jpg

DSC00031.jpg

DSC00015.jpg

DSC00021.jpg

DSC00020.jpg

DSC00028.jpg

DSC00012.jpg

DSC00019.jpg

DSC00013.jpg

DSC00014.jpg

DSC00016.jpg

PageTop

大阪・動物園前・千成屋珈琲店

大阪へ行くと、必ず新世界に足を運ぶ。

昼間から酒の匂いがする、賑やかなこの街の空気が好きで、
ジャンジャン横丁を散策したり、動物園で一休みしたり、ふらふらと。

串カツ屋が多数並ぶ商店街の中にある、千成屋珈琲店は、
観光の雑誌にも載っているほど有名な店で、ずっと気になってはいたものの、
人気があるのは、観光客からだけではなく、地元の人からでもあるようで、
常に混雑していたことと、閉店時間の早さに何度も断念しながらも、今回ようやく。

威勢の良い店主の声や、波を打つ曇ったガラス窓や木枠、
壁に飾られた手描きのメニュー、赤くて艶々とした椅子に、早速満足した。

果物のジュースが人気のようだったので、バナナジュースを注文する。

大阪の喫茶店では、どこで頼んでも濃厚で美味しい。ここも例外ではなく。

頭上で流れているテレビの音と、扉の向こう側の雑踏の音を、
同時に聴いていると、より強く、自分が旅先にいることを感じられて良かった。

★住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-15
★TEL:06-6643-6523


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09779.jpg

DSC09780.jpg

DSC09782.jpg

DSC09783.jpg

DSC09781.jpg

DSC09791.jpg

DSC09788.jpg

DSC09785.jpg

DSC09786.jpg

PageTop

東京・新橋・喫茶 いまあさ

ここの喫茶店には、もう何度も足を運んでいる。

定休日が週末なのと、営業時間が17時まで、ということもあって、
なかなか行くことが難しい喫茶店ではあるが、
それでも、たまに思い出したように、ここが恋しくなる。

古い喫茶店のどこが好きかと問われれば、答えはいくつも出てくるが、
上位にくる理由の一つとして、その色合いであるように思う。

いまあさも、明るい照明ではあるが、あたたかい感じがする。
まるで電車を待つホームにあるような艶やかな椅子に、
青い座布団の組み合わせも、とても気に入っている。

冷たい珈琲とタマゴサンドを注文して、遅い昼食にした。
お皿に添えられてくるポテトチップスが、嬉しい。

大きな看板が出ているわけでもなく、ビルの地下にあるここだが、
空いていることはほとんどなく、ひっきりなしに、誰かが訪れてくる。

大きな壁に描かれた美しい絵を眺めながら、のんびりと過ごした。

以前もらった、メニューとお揃いの柄であるマッチ箱もとても良い。

また思い出した頃、ふらりとここで珈琲を飲もう。

★住所:東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビルB1
★TEL:03-3571-5043


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09902.jpg

DSC09901.jpg

DSC09889.jpg

DSC09892.jpg

DSC09893.jpg

DSC09894.jpg

DSC09890.jpg

DSC09896.jpg

DSC09895.jpg

DSC09898.jpg

PageTop

大阪・昭和町・純喫茶 リカ

営業時間が、朝早くから昼の13時までであること、
小さい子供は入店出来ないこと、この情報だけを持って
閉店の1時間ほど前に、昭和町の駅へたどり着いた。

純喫茶、と描かれた看板に嬉しくなり、開けた扉の向こう側は、
掃除が行き届いていて綺麗で、ゆったりと広く、賑わっていた。

席につき、アイスコーヒーを注文すると、マダムが、
「トーストは、バターとジャムのどちらがいいか」ということを尋ねてきた。

よく意味が飲み込めないまま、「バターでお願いします」と答える。

しばらくして、珈琲と一緒に、一枚のトーストが運ばれてきた。

「ここでは、飲み物と一緒に必ずトーストを頼まないといけない
仕組みなのだろう」と勝手に納得して、そこでの時間を過ごした。

閉店10分前になったので、お会計を済ませようとレジに向かうと、
「200円です。」と言われる。

一瞬、その言葉が理解出来ずに、再度聞き返すと、
飲み物とトーストがセットで200円だと言う。

寡黙に仕事をするマスターと、にこやかなマダムの営業する喫茶店は、
何とも良心的すぎる、値段が昭和のままで止まった喫茶店であった。

どうにか13時前に店を出て、振り返るとすでに、店のシャッターは下ろされていた。
先ほどまでの時間が、まるで夢だったような不思議な一時だった。

★住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-50-12
★TEL:06-6623-4303


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09694.jpg

DSC09690.jpg

DSC09681.jpg

DSC09691.jpg

DSC09683.jpg

DSC09693.jpg

DSC09685.jpg

DSC09686.jpg

DSC09688.jpg

PageTop

大阪・難波・アラビヤコーヒー

大阪に足を運んだ回数は、もう数えていないほど多いが、
有名であるこの喫茶店に訪れたのは、今回が初めてだった。

ターバンを巻いた男性のイラストが描かれた、
印象的なカップで珈琲を飲めることを、非常に楽しみにしてきた。

ずらりと並ぶカウンターの椅子と、壁際にはテーブル席がいくつか。
壁には、手作りだという木彫りの飾りや、自作だというキャッチコピーの数々。

ブレンドコーヒーとフレンチトーストを待つ間、それを見て過ごす。

ふわふわでほんのり甘いフレンチトーストに、さっぱりした珈琲がよく合う。

50年以上の歴史に納得し、近所にあるならば、
頻繁に訪れたいのはこのような喫茶店だ、と思う。

帰り際には、トレードマークのシールを購入した。
東京へ戻ってからも、それを見ては思い出して、また旅の計画を練っている。

★住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-7
★TEL:06-6211-8048


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09816.jpg

DSC09814.jpg

DSC09815.jpg

DSC09807.jpg

DSC09813.jpg

DSC09804.jpg

DSC09806.jpg

DSC09810.jpg

DSC09811.jpg

PageTop

東京・新橋・珈琲 バイオレット

空まで届きそうな高いビルたちに、ぐるりと囲まれている
新橋駅界隈にも、ほんの少し足を伸ばせば、
ほっとするような昔ながらの喫茶店が、今でもたくさん営業している。

いつかの帰り道に見つけて、しかし18時にはいつも閉まっていた
喫茶店 バイオレットも、平日午後3時には、灯りがついていた。

薄い水色のガラスの重たい扉の向こう側には、ちょうど誰もいなくて、
テレビを見ていたマダムと目があったので、そそくさと中へ入った。

入り口付近の席に腰を下ろそうとすると、優しい笑顔を浮かべて
「そちらは寒いから、ストーブの近くにいらっしゃい。」と声をかけてくれた。

その親切に甘えて、一番奥の席に座って、最初アイスコーヒーを注文した。
すると、少し驚いたマダムが「外はとても寒いのに」と言うので、
それでは、とあたたかい珈琲に注文を変更した。

懐かしい形の赤くて綺麗なシュガーポットに見惚れていると、
サービスのおせんべいとともに、珈琲が運ばれてきた。

有難くいただきながら、昔の東京と、今の東京の話をたくさんした。

路線ごとの地域の話や、バスの停留所の話、写真の話。
尽きることのない、話題の豊富なマダムとの会話は、とても有意義だった。

まだまだここでのんびりしたかったが、次の予定が迫ってきていたので、
お礼をいって、またすぐに来ることを約束して、店を出る。

広い喫茶店でぼんやりするのも好きだが、こうやって、
好きなものがつながっていく時間というのも嬉しい。

ビルの谷間のオアシスを、また目指そう。

★住所:東京都港区新橋1-9-9
★TEL:03-3571-5476


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09880.jpg

DSC09878.jpg

DSC09879.jpg

DSC09877.jpg

DSC09881.jpg

DSC09875.jpg

DSC09876.jpg

DSC09884.jpg

DSC09861.jpg

DSC09866.jpg

DSC09873.jpg

DSC09863.jpg

DSC09874.jpg

DSC09865.jpg

DSC09870.jpg

PageTop

兵庫・淡路・喫茶 からすま

雨音を感じながら、あたたかい喫茶店で
珈琲を飲む時間は、いつになっても、とても贅沢だ。

外の天気のことなんておかまいなしに、入り口のそばの
綺麗な水槽では、熱帯魚たちが優雅に泳いでいる。

それを眺められる席に腰を下ろし、珈琲とプリンを注文した。

やわらかい笑顔を浮かべて、カウンターの向こう側に消えていった
マダムを眺めていると、丁寧な手つきで珈琲の準備を始めた。

運ばれてきた珈琲は、モダンな模様のノリタケのカップに。
プリンは、まわりに飾られた生クリームが可愛らしい。

ちょうど良い大きさで流れる音楽と、雨の音と、珈琲の匂い。
ぱらぱらと雑誌をめくりながらも、旅を想う瞬間。

ずっと昔、ここには、生前の映画撮影中の夏目雅子さんも来ていたようで、
どの席で珈琲を飲んだかという説明と、写真が飾られていた。

ピンと張り詰めたようなこの空気の中で、美しい人が珈琲を
飲んでいる空間を想像し、しばし、その空想に酔いしれた。

扉が開き、外の音が一気に飛び込んできたところで、現実に戻り、
束の間の喫茶時間を終えて、また散策を続けることにした。

★住所:兵庫県南あわじ市福良乙755
★TEL:0799-52-3238


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09620.jpg

DSC09655.jpg

DSC09605.jpg

DSC09604.jpg

DSC09603.jpg

DSC09606.jpg

DSC09601.jpg

DSC09615.jpg

DSC09618.jpg

DSC09617.jpg

DSC09607.jpg

DSC09596.jpg

DSC09611.jpg

DSC09613.jpg

PageTop
