純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・鐘ヶ淵・喫茶 志摩

初めて降りる駅で、一番楽しみにしているのは、
駅の裏側の路地裏散策だ。

そこには、たいていいくつかの喫茶店があることが多い。

今回訪れた喫茶 志摩、も静かに佇んでいた。

レースのカーテンのかかった少し重たい扉には、「引く」の文字。
こういう小さなところに、いちいち嬉しくなってしまう。

中へ入ると、橙色のソファがずらりと並んでいて、なかなか広い。
普通のテーブル席と、懐かしいゲーム台の席に分かれている。

運ばれてきたアイスコーヒーの下に敷かれたコースターも綺麗。

入り口付近には、雑誌もたくさん置いてあって、なんとなく
それを手にとったりして、ゆったりと時間を過ごした。

窓から見える光が、夕暮れのそれになってきたので、
ごちそうさま、と席を立った。

★住所:東京都墨田区墨田5-43-9
★TEL:03-3619-2586


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09298.jpg

DSC09296.jpg

DSC09297.jpg

DSC09319.jpg

DSC09320.jpg

DSC09318.jpg

DSC09316.jpg

DSC09311.jpg

DSC09310.jpg

DSC09315.jpg

DSC09314.jpg

DSC09309.jpg


PageTop

兵庫・淡路・喫茶 関新

たこフェリーに乗って、明石海峡を眺めていると、
あっという間に着いてしまった淡路島。

街へ行くバスを待つため、岩屋ポートビルへ向かう。

バスは一時間に一本ほどで、しかも、あいにくの天気で、すっかり体が
冷えてしまったので、あたたかい珈琲でも飲もう、と二階へ上がった。

いくつか喫茶店の看板は出ていたが、この日、営業していたのは、
入り口の扉の黄色のガラスが綺麗な、関新だけのようだった。

というのも、中にマスターがいて、灯りがついていたので、
勝手に営業中だと思って、ドアを開けようとしたのだが、
そこには鍵がかかっていた。

それに気がついたマスターは、快く扉を開けてくれ、
「一時間くらいで閉めてしまうけれど、どうぞ。」と笑った。

バスを待つ間のちょうど良い時間だったので、お邪魔させていただく。

窓から見える港の風景が、とても綺麗。

あたたかいミルク珈琲が運ばれてくるまでの間、
器用な手つきで珈琲を淹れるマスターといくつかの話をした。

すると、マスターは、おもむろにシュークリームを差し出し、
「とても美味しいから、これだけで、淡路に来てよかったなあと思うよ」と
言って、いたずらっぽく笑った。よく見ると、マスターはとても男前だった。

あたたかい珈琲と、甘いシュークリームが、良い旅の始まりを感じさせる。

何度もお礼を言って、店を出ると、ちょうどバスがやってきていた。

★住所:兵庫県淡路市岩屋925-27
★TEL:0799-72-2133


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09571.jpg

DSC09557.jpg

DSC09562.jpg

DSC09559.jpg

DSC09563.jpg

DSC09560.jpg

DSC09565.jpg

DSC09568.jpg

PageTop

東京・新宿・珈琲の店 ピース

どの時間帯に覗いてみても、混雑していて、なかなか
入る機会のなかった喫茶店だが、休日の朝早くに、
ようやく一休みすることが出来た。

ピース、という店名が、まず良い。

並べられた少しくすんだ緑色の椅子や、壁にかけられた
「アイス珈琲」のプレートも、伝票に入った「純喫茶」の文字も。

席と席の間が、比較的ゆったりしているので、
賑わっていても、自分の世界に浸れるのかもしれない。

新宿駅西口駅すぐ近くにある人気の喫茶店は、一見普通そうに
見えるが、いつもたくさんの人でいっぱいの理由が分かる気がした。

★住所:東京都新宿区西新宿1-5-1
★TEL:03-3342-0812


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC08487.jpg

DSC08486.jpg

DSC08489.jpg

DSC08444.jpg

DSC08485.jpg

DSC08452.jpg

DSC08465.jpg

DSC08469.jpg

DSC08474.jpg

DSC08454.jpg

DSC08478.jpg

DSC08483.jpg

DSC08481.jpg

DSC08445.jpg

DSC08456.jpg

DSC08472.jpg

PageTop

東京・上野・喫茶 中央

たまたま通りがかったときに、見つけたはいいが、
時間の関係などで、入れなかった喫茶店がいくつもある。

そのときは、「また今度来よう」などと思っているが、
すっかり忘れてしまって、ふと思い出したときには、
詳しい場所など分からなくなってしまっている。

今回訪れた、喫茶 中央もその一つだった。

上野界隈を散策していたときに、見つけたものの、すでにその日は
珈琲を2杯も飲んでいたので、次の楽しみにしたまま、1年以上過ぎてしまった。

営業中なのかどうか、少し不安になるほのかな灯りの店内を覗くと、
マスターらしき男性が、奥のほうの席で新聞を読んでいた。

恐る恐る扉を開けると、一瞬驚いたようだが、
その後すぐ、冷静な笑顔で、迎え入れてくれた。

甘いものが食べたくなって、ホットケーキがあるか尋ねてみたが、
軽食類は、トーストになってしまうということ。

アイスコーヒーだけを注文して、待っている間、店内を見渡す。

テーブルはほとんどが懐かしいゲーム台で、窓にはレースのカーテン、
壁には、木の置物や、船の舵などが飾られていた。

天井の一部にステンドグラスのような灯りが埋め込まれていて、
アイスコーヒーを置いたテーブルに、反射しているのが綺麗だった。

アイスコーヒーはうんと甘くて、マスターの気遣いとともに、飲み干した。

★住所:東京都台東区東上野1-14-12
★TEL:03-3831-0251


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC08762.jpg

DSC08773.jpg

DSC08761.jpg

DSC08771.jpg

DSC08772.jpg

DSC08764.jpg

DSC08763.jpg

DSC08769.jpg

PageTop

写真展のお知らせ

いつもご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
毎日の楽しみである喫茶巡りも、相変わらず続いておりますので、
また順次、更新していきたいと思います。琥珀色の世界を。


さて。唐突ですが、写真展のお知らせです。

*************************************************
【 並べる日々 】 

~ つながってゆく日常 消えないように 伝えられるように ~

2009/3/28(土)~4/6(月)の間、
中野の北口にある素敵なカフェ、【カルマ】にて、
写真の展示をさせていただくことになりました。

カルマHP :http://karma-marka.org/
並べる日々BLOG:http://retrokissa.exblog.jp/

つながってゆく日常の、何気ない写真を飾りたいと思います。
美味しいケーキやごはんを食べに、ふらりといらしてください。

ゆるりとお待ちしております。

**************************************************


お料理もケーキも、飲み物も、とても個性的で、美味しいカフェ、
[カルマ]は、JR中野駅の北口徒歩40秒ほど、線路沿いにあります。

桜の花の雪が舞う頃、中央線のガタゴトという音を聴きながら、
ゆるりとした時間を一緒に過ごせたら、とても嬉しいです。

ふらりとお立ち寄りくださるのをお待ちしております。

まだテーマは考えている途中ですが、喫茶の写真ではなく、
日常で、ふと撮っていた写真たちを、表に出そうと思っております。

しかし、写真を撮る中で、喫茶の占める割合はとても大きいので、
何かファイルなどにまとめて、見られるようにしたいと考えております。

喫茶や、電車や旅のこと。たくさんの皆さまとお会い出来ますように。

DSC08855.jpg

PageTop

東京・浅草・フジキッチン

浅草の雷門を抜けて、いつ通っても賑やかな仲見世を
そっと横にそれると、そこはひっそりと昔のままの趣を残している。

終戦後から続いているという、老舗の洋食屋、フジキッチンは、
そのハイカラな外観も手伝って、通るたびに私の気をひいた。

ガラスの扉の向こうに見える店内は、いつも混雑していて、
あたたかそうな照明の光とカウンターの丸みを帯びた椅子に
魅かれつつも、何となく入れないまま、何年も過ぎていってしまった。

しかし、ある日、ふと思いついて、ここで夕飯を食べることにした。

夕方のまだ早い時間に訪れたため、他には誰もいなく、
窓際の角の席に通してもらい、ゆったりと食事をすることが出来た。

名物のシチューは、2500円で一見高価だが、一口食べてみると、
その肉の柔らかさや、デミグラスソースの濃厚さに納得した。

店の主人やその夫人の佇まいも、とても優雅で、食べ終わる頃には
すっかり浅草の街の喧騒を忘れてしまいそうだった。

★住所:東京都台東区浅草1-20-2
★TEL:03-3841-6531

フジキッチン1

フジキッチン2

フジキッチン3

フジキッチン4

フジキッチン5

フジキッチン6

フジキッチン7

フジキッチン8

フジキッチン9

フジキッチン10

フジキッチン11

フジキッチン12

PageTop

東京・鶯谷・トロント

思い違いをしていて、うっかり行きたいところと違う道に
出てしまったのだが、そのおかげで、この喫茶店に入ることが出来た。

入口の大きなサンプルケースからすると、喫茶店というよりは
ちょっとしたレストランのようだったが、店内の喫茶色の明かりや、
地元の人で賑わっている様子や、窓際の白いカーテンは、
私の中では、馴染みのある喫茶店のようだった。

広いスペースは混雑していたので、入ってすぐの左側の、
ちょっとした小部屋のようなところに腰を下ろす。

とても寒い夜だったので、あたたかいティーオレを。
甘い生クリームがやさしい。

雑誌や新聞コーナーが充実していて、興味のある本が
置いてあったので、のんびりと読んでいたら、いつの間にか
夜が過ぎていっていた。

寄り道の途中に、幸せな時間がぽっかりと浮かぶ。
それは、喫茶店散策も、毎日の暮らしも同じようだ。

★住所:東京都台東区入谷1-6-16
★TEL:03-3876-0680

トロント1

トロント2

トロント3

トロント4

トロント5

トロント6

トロント7

トロント8

トロント9

トロント10

PageTop

お知らせ

いつもご覧頂きまして、本当にありがとうございます。


*鬼怒川温泉駅・マロニエ* についてお問い合わせいただいた件。

ありがとうございます。
そして、お役に立てず、申し訳ございません。
載せていただいたメールアドレスに、お返事をしたのですが、
メールが戻ってきてしまったので、こちらで失礼致します。

マロニエ、探し出せましたでしょうか?
住所、私もいくつか検索したのですが、分からず、
ここには載せていないままでした。

バスの窓から、ふと見つけて、下車して寄った喫茶店なので、
(それと私が方向に疎いのもあります)正確な道が分かりません。
駅を背にして、グリルあさやを右手方向に、バスの通る道を
少しだけまっすぐ歩いた道沿いであったように思います。

そして、ブログのことですが、休日はこちらを見ないことも多いので、
何かございましたら、左下のメールフォームから
直接お問い合わせいただけると、幸いです。

そちらでしたら、すぐに目を通し、お返事出来ると思います。

今後ともよろしくお願い致します。

d2d5.jpg

PageTop
