純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

お知らせ

以前、ここでも綴った、海苔トーストで有名な、
神田の老舗喫茶店、【エース】が、今週末11/29放送の
「ぶらり途中下車の旅」で、放送されるそうです。
http://www.ntv.co.jp/burari/

*2008/11/29 9:30~10:30*

先日、訪れた際に、マスターが嬉しそうに、お知らせして
くださいました。放送がとても楽しみです。よろしければ。

【エース】の記事は、こちら。
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-207.html


PageTop

東京・御徒町・珈琲 ドリーム

上野駅周辺にも、同名の喫茶店があるが、
こちらは、御徒町駅に近い店舗のこと。
(両店の関係は、ないと思われる。)

たばこ屋兼喫茶店、という感じで、初めて訪れたときは、
長年蓄積されたらしいその店内の匂いに驚いたものだが、
今回は、時間も遅かったためか、運良く貸切状態だった。

喫茶店らしい、あの橙色の照明の前では、黄色がかった
壁の色さえ、その店独特の味に思えてくるから不思議だ。

マスターは、一番端の席に腰を下ろしてくつろいでいたが、
注文を聞くと、ささっとカウンターに消え、珈琲を運んできてくれた。

その後は、また何もなかったように、先ほどの位置に戻る。

入口近くにかけられた黒いレースのカーテンや、壁いっぱいに
貼られた煙草のポスター、机に置いてある懐かしい形のライター。

本を読むでもなく、じっと、ただそこにいた。わりと長い間。

外へ出た後も、ふわりと煙草の匂いがして、先ほどまでの
くつろいだ時間を思い出して、駅へ向かう足取りも軽くなった。

★住所:東京都台東区東上野1-14-1
★TEL:03-3831-1419

ドリーム御徒町1

ドリーム御徒町2

ドリーム御徒町3

ドリーム御徒町4

ドリーム御徒町5

ドリーム御徒町6

ドリーム御徒町7

ドリーム御徒町8

ドリーム御徒町9

ドリーム御徒町10

ドリーム御徒町11

ドリーム御徒町12

ドリーム御徒町13

ドリーム御徒町14

ドリーム御徒町15

PageTop

栃木・鬼怒川温泉・マロニエ

夢のような喫茶店に出会ってしまった。

バスに乗っていると、鬼怒川温泉駅からほんの少しだけ
離れた通りに、マロニエ、の文字が見えた。

おそらく喫茶店であろう、と駅から、元来た道を戻る。

扉を開けるとお昼にはまだ早い、午前中のゆっくりした時間が
そこには流れていて、地元の人たちがのんびり珈琲を飲んでいる。

まず、そのインテリアの完成された様子に、何度もうなる。

壁には花柄のシート、椅子は赤いベロアのソファで、
出窓のガラスには白いレースのカーテン、天井からは
昭和を思い出す、いくつかの種類の照明たち。

マスターの感じもとても良く、髭をたくわえていてやわらかい笑顔。

ふらりとやってきて、カウンターで勝手に珈琲を注ぐ常連客。
少し早めのお昼ごはんを、美味しそうに食べるマダムたち。
窓際の席で、白い煙を吐きながら、煙草をくゆらせる老人。

全てが完璧で、まるで映画のセットのようだ、と思った。

ここへ行くために、片道3時間電車に揺られるのも、
決して悪いことではない。本気でそう思った。

★住所:
★TEL:

マロニエ1

マロニエ2

マロニエ3

マロニエ4

マロニエ5

マロニエ6

マロニエ7

マロニエ8

マロニエ9

マロニエ10

マロニエ11

マロニエ12

マロニエ13

マロニエ14

マロニエ15

マロニエ16

マロニエ17

マロニエ18

マロニエ19

マロニエ20

マロニエ21

PageTop

東京・大崎・銀座ルノアール 大崎ニューシティー店【閉店】

チェーンの店ではあるが、昔からあるルノアールが好きだ。

あの深い緑色のしっとりとした椅子は、今よりずっと
若い頃には、大人の喫茶店の象徴のように思っていた。

そんなルノアールにも、すんなりと入れるようになり、
珈琲の値段も高いと思わなくなり、今ではたまに利用している。

大崎駅のルノアールは、ずっと当たり前のようにそこにあったようで、
しかし、一度も入ったことがなく、今回が初めての利用。

まず、思ったより広いことと、店内中央の、まるで
メリーゴーランドのような作りの煌びやかな座席に目を奪われた。

そして、見慣れたモスグリーンの椅子、灰色とえんじ色のソファ、
赤いしっかりとした椅子、そのときの気分で選ぶことが出来る。

時間帯のおかげか、夜のここは、ほどよく空いていて、
じっくりと時間をつぶすのに、とても良い。

つい、うとうとと時間にさらわれてしまうような、
そんな落ち着く魔法が、空いている喫茶店にはある。

(閉店時期 未確認)

★住所:東京都品川区大崎1-6-4新大崎勧業ビル1F
★TEL:03-3493-1454

大崎ルノアール1

大崎ルノアール2

大崎ルノアール3

大崎ルノアール4

大崎ルノアール5

大崎ルノアール6

大崎ルノアール7

大崎ルノアール8

大崎ルノアール9

大崎ルノアール10

大崎ルノアール11

大崎ルノアール12

大崎ルノアール13

大崎ルノアール14

大崎ルノアール15

大崎ルノアール16

PageTop

東京・御徒町・自家焙煎珈琲屋 Lapin(ラパン)

珈琲、の文字を、目のどこかで探しながら歩く夜。

秋葉原から上野までの道のりには、いくつもの誘惑があって困る。

店内に入るだけで、満たされてしまう昔ながらの喫茶店も好きだが、
日によって、単純に美味しい珈琲を飲みたいときもある。

そんなことを考えていたら、遠くに、喫茶店の灯りを見つけた。
自家焙煎しているらしく、扉を開けたらふんわりと豆の香り。

幸いにも、席の間隔がちょうど良く空いていたので、
モスグリーンのふかふかした椅子の4人席に腰を下ろす。

メニューを一通り見て、ラパンブレンド、を注文した。

カウンターから遠い席に座ってしまったので、マスターの
手元はよく見えなかったが、ネルドリップで一杯ずつ淹れているようだ。

ガラスケースに入った美味しそうなチョコレートケーキも追加した。

運ばれてきた珈琲は、とても綺麗な琥珀色で、飲んでみると
酸味が少なく、すっきりとした好きな味の珈琲だった。値段も450円と安い。

甘いケーキとさっぱりした珈琲がよく似合う。

途中、豆を買いに来た婦人のおかげで、マスターが豆を挽き始めたので、
店内に珈琲の良い匂いが広がる。思わず、深呼吸をした。

外はとても寒かったが、ふらりと寄れる好きな喫茶店を
見つけた帰り道の、気持ちはとてもあたたかい。

★住所:東京都台東区上野3-15-7 寿ビル1F
★TEL:03-3832-7605

ラパン1

ラパン2

ラパン3

ラパン4

ラパン5

ラパン6

ラパン7

ラパン8

ラパン9

ラパン10

ラパン11

ラパン12

PageTop

東京・武蔵小山・ピーコック

以前、ここで記した、珈琲太郎、というお気に入りの
喫茶店の入っている古いビルには、レトロな洋食屋も並ぶ。

名前は、ピーコック。看板には、小さく、ファミリーレストラン、とある。

大きなガラスケースに入ったメニューのサンプルは、
かなり年季が入っていて、色褪せてしまっているが、
そこから当時の様子を想像するのも面白い。

何を食べようか、と考えながら店の中に入る。迷いつつも、
こういうところでは、どうしてもハンバーグが食べたくなってしまう。

店内は、古いながらも丁寧に扱われてきた様子が分かった。
大きな窓に、泳ぐ色とりどりの魚のシールが懐かしい。

しばらくして、じゅうじゅうと音をたてた熱そうな牛の形の鉄板に、
美味しそうなハンバーグが乗せられて運ばれてきた。

手作りの味が嬉しい。

ふらりと入って、とても嬉しくなる気持ちで帰れる街の洋食屋は、
チェーンの店とはまた違った、重要な価値を持っている。

★住所:東京都品川区荏原3-5-4 東急ストア2F
★TEL:03-3781-5476

ピーコック1

ピーコック2

ピーコック3

ピーコック4

ピーコック5

ピーコック6

ピーコック7

ピーコック8

ピーコック9

ピーコック10

ピーコック11

ピーコック12

ピーコック13

ピーコック14

ピーコック15

ピーコック16

ピーコック17

PageTop

【閉店】東京・田町・純喫茶 ボンソアール

時間のある夕方に、いつもは降りないような駅に途中下車をして、
商店街や、街の外れに、喫茶店を探し求めて歩くのは楽しい。

久しぶりに歩いた田町駅は、相変わらずごちゃごちゃとしていて
新鮮な風景だった。その中に、さっそく「純喫茶」の文字を見つける。

青い看板に、白い店名がよく映える。

期待をしながら、扉を開けると、白いシャツにベスト、
赤いネクタイのマスターが、やわらかい笑顔で迎え入れてくれた。

中には、先客が一人。テレビを見たり、目を閉じたりしていた。

その静かな空気を壊さないように、私も窓際の席にそっと腰を下ろす。

アイスコーヒーを注文して、白いレースのカーテンの隙間から
夕方の街をせわしなく通り過ぎていく人たちを眺めていた。

そうしているうちに、アイスコーヒーが運ばれてくる。

氷がたくさん入っていて、それをカラカラいわせながら飲むのが好きだ。

煙草は吸わないが、灰皿が喫茶店によく似合う、
綺麗な透明の黄色だったことを勝手に嬉しく思う。

モスグリーンの艶やかな革張りの椅子で、一休みして、
外へ出ると、すぐに東京タワーが見えて、しあわせな寄り道。

★住所:東京都港区芝5-22-8
★TEL:03-3451-3159

ボンソ1

ボンソ2

ボンソ3

ボンソ4

ボンソ5

ボンソ6

ボンソ7

ボンソ8

ボンソ9

ボンソ10

ボンソ11

ボンソ12

(2010年9月 閉店)

PageTop

大阪・梅田・King of Kings

ここに来るたびに、ついつい嬉しいため息をついてしまう。

大好きな70年代の、大阪万博の世界を、喫茶店にて
表現するならば、きっとこんな風に煌びやかだったのだろうか。

ここは、喫茶 マヅラの姉妹店でありながら、マヅラとは
また全く違った雰囲気を醸し出す、大人の喫茶店である。

値段は、マヅラと同じく、とても安いが、店内には、グランドピアノが
置かれていたり、アルコールを作るための立派なカウンターが
設置されていたり、と一見入りにくい高級な雰囲気を感じさせる。

壁を彩るのは、色とりどりのガラスで作られた模様で、
それを見ているだけでも、珈琲を5杯くらい飲んでしまいそうだ。

丸みを帯びた美しい椅子に敷かれたマットの赤と青も綺麗。

こんなに非日常である空間が、今のところ、日常にてふらりと
立ち寄れる場所に、当たり前のように存在することを、とてもありがたく思う。

ここで珈琲を飲んでいる時間だけは、すっかり現実を忘れる。

★住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前ビルB1
★TEL:06-6345-3100

king1.jpg

king2.jpg

king3.jpg

king4.jpg

king5.jpg

king6.jpg

king7.jpg

king8.jpg

king9.jpg

king10.jpg

king11.jpg

king12.jpg

king13.jpg

king14.jpg

king15.jpg

king16.jpg

king17.jpg

PageTop

大阪・梅田・喫茶 マヅラ

この喫茶店のどこが好きか、と問われたら、「全部」と
答えざるをえない。それくらい、一目見たときから虜だ。

初めて訪れたのは、数年前。

純粋な喫茶目的ではなく、そこへ足を運んだが、
あまりの素晴らしさに、感動し、それ以降も、大阪を訪問するたび、
時間がゆるせば必ず立ち寄るほど。

当然であるが、好きな喫茶店ほど、好きな箇所が多いので、
誰かにその魅力を説明するのは難しい。

薦める際に、一言で表すとすれば、「行ってみてほしい」。
それだけの言葉になってしまう。

大阪駅前ビルには、たくさんの素敵な喫茶店があって、
中でもここは、珈琲の価格が250円のままだったり、
店内中央の席が、ぐるりと丸いソファシートだったり、
とにかく、活きている昭和を至るところに見ることが出来る。

ここで、毎日のようにふらりと一休みが出来る近隣の人たちが
本当に羨ましい、と何度目かの感想を抱いて、今回も店を出る。

★住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 駅前第一ビルB1F
★TEL:06-6345-3400

マヅラ1

マヅラ2

マヅラ3

マヅラ4

マヅラ5

マヅラ6

マヅラ7

マヅラ8

マヅラ9

マヅラ10

マヅラ11

マヅラ12

マヅラ13

マヅラ14

マヅラ15

マヅラ16

マヅラ17

マヅラ18

マヅラ19

マヅラ20

マヅラ21

PageTop

大阪・梅田・自家焙煎 珈琲の辞書

JR大阪駅から歩いてすぐのところに、「大阪駅前ビル」という建物が、
1.2.3.4と、4軒あって、そこには、飲食店が多数存在している。
もちろんその中には、古い喫茶店も残っている。

地下道を通ると、一番最初に通過することの出来る
第4ビルに入っていた喫茶店のこと。

店の名前は、「珈琲の辞書」。
ユニークで、それだけで足を止めざるを得ない。

中は、横に長く、カウンターの奥には昔ながらの正装をしたマスターがいた。

メニューは、確かに辞書のようで、黒く分厚い本のような冊子に
いろいろと書かれている。ついつい、じっくり読みたくなってしまう。

変わった珈琲のメニューにもひかれたが、やはり初めての
訪問では、その店のブレンド珈琲を注文したい。

笑顔の穏やかな店員さんに注文を告げ、しばらく店内を見回す。

古くて、時間の止まった柱時計。色の鮮やかな水差し。
大きなテーブルの端に活けてある綺麗な赤い花。

まもなくして運ばれてきた珈琲は、とてもいい匂いがした。
飲んでみると、酸味の少なく苦味の強い、好みの味だった。

帰り際に、ガラスの中の色褪せたサンプルを眺めていたら、
珈琲ゼリーや紅茶ゼリーの名前が、どれも凝っていたので気になった。

中から店員が出てきて、それについて、少し話をした。
その店にまつわる雑談が出来るのは、とても嬉しい。

駅前の大きなビルは、何かと再開発の波に晒されやすいが、
どうか、ここはいつまでも、ふらりと立ち寄れる場所であってほしい。

★住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4-B1F-7
★TEL:06-6344-9135

珈琲の辞書1

珈琲の辞書2

珈琲の辞書3

珈琲の辞書4

珈琲の辞書5

珈琲の辞書6

珈琲の辞書7

珈琲の辞書8

珈琲の辞書9

4af3.jpg

PageTop

大阪・梅田・喫茶 ミクロ

大阪に住んでいる友人が、ここのミックスジュースの話をしていた。

それを思い出したのは、偶然この喫茶店の前を通りかかって
看板に書かれていた、ミクロ、という店名を見たときだった。

気になっていた喫茶店に、こんな形で偶然入れるのは、嬉しい。

店内は、フルーツジューススタンド、という雰囲気で、なぜか
奥の壁には、外国の夜景の写真が大きく貼られていた。

ミックスジュースと迷ったが、今回は濃厚そうなマンゴージュースを。
そして、果物がたくさん溶け込んでいるらしい自慢のカレーも一緒に。

カレーは、一見普通の家庭のカレーのように見えたが、いくつもの
スパイスや果物の甘さを感じられて、とても好きな味だった。

カレーライスと果物のジュース。このメニューの組み合わせが、
なんだか子供の頃を思い出すようで、少し贅沢な気分になる。

カレーは、エビフライやカツ、卵やチーズがのっていても、
シンプルなカレーライスと同じ値段なのが面白い。

喫茶店のカレーライスは、美味しい、という説をここでも実感する。

★住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F
★TEL:06-6346-0396

ミクロ1

ミクロ2

ミクロ3

ミクロ4

ミクロ5

ミクロ6

ミクロ7

ミクロ8

ミクロ9

ミクロ10

ミクロ11

PageTop

京都・清水寺・陶

大きな観光地で、昔ながらの古いままの喫茶店を
見つけると、それだけで無性に嬉しくなってしまう。

周りがどんどんと新しくなっていく中で、それでも
変わらず、そこにあり続ける、ということはきっと簡単ではない。

清水寺からの帰り道、真っ暗な坂道の途中に灯りを見つけた。

見上げると、七色の珈琲カップのイラストと「COFFEE」の文字。
一階の入口には、赤いポットと達筆で書かれたメニューがあった。

階段を上がる段階で、素敵な喫茶店を見つけた、と確信した。

中は、天井に吊るされたシャンデリアのせいか、黄色い光で
いっぱいで、使いこまれた木の椅子たちが艶々としている。

窓の外を見下ろせる特等席で、あたたかい珈琲を注文する。

老夫婦の営むこの喫茶店は、こうして清水寺帰りの人たちの
おしゃべりを、あたたかく見守ってきたのだろう。

夕方18時には閉店してしまうここでは、一休み、という言葉がふさわしい。

★住所:京都府京都市東山区清水バスプール前
★TEL:075-561-4408

1.jpg

陶2

陶3

陶4

陶5

陶6

陶7

陶8

陶9

陶10

陶11

陶12

陶13

陶14

陶15

PageTop

東京・淡路町・AIKO【閉店】

ちょうど一年前くらいに訪れた喫茶店のことを、すっかり
綴った気持ちになっていて、忘れていたことを思い出したついでに
様子を見に行ったら、すでに閉店してしまっていた。

通りがかるたびに気にしていて、しかし、閉店時間の都合で
なかなか店に入ることが出来なかった。

あるとても寒い冬の日。いつもより早足で、ここを目指すと、
珍しくまだ灯りが点いていたので、そろそろと中へ入る。

店内には、誰もいなかったが、店主のマダムは笑顔で迎え入れてくれた。

アイスティを注文し、しばし、お互いの時間を過ごす。

窓から見える冬の空気がいいな、とか公衆電話の置いてある
机が昔のもので素敵だ、とかそんなことを思っていたような気がする。

帰り際、少しだけマダムと話した。
喫茶店のマッチを集めてしまう癖があって、いつもと同じように
それを伝えると、どこかにある、としばらくの間探してくれた。

しかし、簡単には見つからず、私はお礼を言って帰ろうとした。
そのとき、マダムは「次来たときまでに探しておくから、また来て」
とふんわり笑った。

「はい」と言って店を出たが、なかなか早い時間にそこへたどり着くのは
難しく、次に気になって見に行ったときには、すでに、店内の様子は
変わり果てていて、覗き込んだ窓の中には椅子が転がっていた。

マッチ箱の約束を果たせなかったことを、今でもたまに思い出す。

★住所:

AIKO1.jpg

AIKO2.jpg

AIKO3.jpg

AIKO4.jpg

AIKO5.jpg

PageTop

東京・高田馬場・甘味処 高野家

17時過ぎには暗くなり始めた冬の空気の中を、
ずいぶんと長い間、歩き回っていて、少し疲れてしまった。

無意識に、喫茶店を探す。しかし、あてが外れて、そのまま
駅まで向かってしまおうと思ったとき、甘味、という文字が目に入る。

入口の半分ほどもある、大きなガラスケースの中には、
メニューの全部がおさまってしまうほどのたくさんのサンプルたち。

どれを食べようか、店の前で少し迷いつつ、扉を開けた。

威勢のいいマダムが迎え入れてくれ、そこで目に飛び込んできた
桃色とクリーム色の、かわいらしい椅子の配色に、うっとりする。

まるで、和菓子のお餅のようだ、そう思いながら、腰を下ろす。

店内は、蛍光灯で照らされているのに、とてもやわらかい光で、
クリーム白玉ぜんざいと、クリームミルクを注文して、ほっとする。

小豆は、つやつやとして綺麗で、甘すぎず、白玉はもちもちと
していて、ミルククリームも、甘さがやわらかくて、とても美味しい。

これで、450円というのだから、頭が下がる思いである。

高田馬場は、なかなか訪れない場所ではあるが、ここへは
また必ず来よう、と思った。その後には、喫茶店を探す散歩を。

★住所:東京都新宿区高田馬場2-2-3
★TEL:03-3200-7561

高野家1

高野家2

高野家3

高野家4

高野家5

高野家6

高野家7

高野家8

高野家9

高野家10

高野家11

PageTop

東京・浅草・珈琲 ロッジ赤石

雑誌の中で見たここの風景は、芸妓さんたちの食事風景が多く、
少し、非日常であるような、そんな喫茶店のイメージだった。

ちょうど良い広さで、入口には、洋食のメニューサンプルが
ケースにで光る。窓の外側の枠には、季節外れの朝顔が咲いていた。

店内は、綺麗な飴色で統一されており、店内奥には、レトロな
柱時計がいくつか、ガラスのケースには、高級そうなカップが並ぶ。

髭をたくわえたマスターが、笑顔で注文を聞きにきてくれたので、
メニューの中で、真っ先に気になった「ハニージュース」をお願いする。

店内の座席は、3列になっており、真ん中の列のテーブルは、
懐かしいゲーム台が、まだまだ現役で使われていた。

さて、ハニージュースなるものは、はちみつレモンのような飲み物で、
甘くて、少しだけ酸っぱくて、スイスイと飲んでいくうちになくなった。

しばらくした頃、店内の誰かが注文した珈琲の匂いがふわりと広がる。

今度は、豊富な食事メニューと、丁寧に淹れられた珈琲を楽しみに来よう。

★住所:東京都台東区浅草3-8-4
★TEL:03-3875-1688

ロッジ1

ロッジ2

ロッジ3

ロッジ4

ロッジ5

ロッジ6

ロッジ7

ロッジ8

ロッジ9

ロッジ10

ロッジ11

ロッジ12

PageTop

東京・神保町・ミロンガ ヌオーバ

タンゴとコーヒー、と看板には書かれていたが、
どんな音楽が流れていたか、今では思い出せない。

それは、ずいぶん前の出来事だった、ということもあるが、
心地よい空間では、BGMさえも、空気にとけこんでしまうので
居心地が良かった、ということ以外、あまり思い出せなかったりする。

夕方の早い時間で、まだ店内には、人が少なく、
いつもだったら、なんとなくラドリオのほうに入ってしまう足を、
気まぐれで、ミロンガのほうへ向けた。

ドアを挟んで2つの空間に別れているその喫茶店は、
店員の物腰もとてもやわらかく、入った瞬間にほっとした。

あたたかい珈琲を注文すると、小さな花の描かれたカップに
入って、ゆらゆらと運ばれてきた。それを見て、嬉しくなる。

私が訪れたとき、一人で本を読んでいる人が多かったように思う。

それは、古本の街、神保町ならではなのか、ここで珈琲を
飲みたいために、古本を買うのか、どちらにせよ、素敵な理由だ。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-3
★TEL:03-3295-1716

ミロンガ1

ミロンガ2

ミロンガ3

ミロンガ4

ミロンガ5

PageTop

東京・浅草・コーヒー ピーター

ずっと気になっていても、訪れるまでに、なかなか
時間がかかってしまう喫茶店というのもある。

例えば、あまり足を運ばない地域だったり、駅から
遠いところにあったり、極度に狭い店だったりしたときだ。

今回は、少しだけ駅から遠いのと、常連さんが多いような印象を受け、
ようやく最近足を運ぶことが出来た喫茶店のこと。

浅草をぷらぷらと歩いていると、灯りの少ない街並みに、
ぽかりと浮かぶ桃色のひさしと、おでん、と書かれた暖簾が見えてくる。

想像していたよりも、ずっとこじんまりとしていたこの店の壁には、
「浅草ビッグ・パレード」と名づけられた、大きな絵がある。

笑顔の素敵な店主が、迎え入れてくれ、窓際の席に腰を下ろす。

実際に目にすることを憧れていた壁の絵は実際に見ると、迫力がある。

飲み物を先に頼んだが、ふと窓の外を見たときに目に入った
「21世紀に残したいB級グルメカレー」と書かれた文字が気になり、
こちらも追加して、注文。

先にクリームソーダが、カレーの前には、コンソメスープと自家製の漬物が
運ばれてきた。それからしばらくして、一見家庭的な見た目のカレーが置かれる。

甘いカレーを想像していたが、これが後からどんどんスパイスが口の中で
広がって、とても美味しい。一口、一口、と食べているうちにあっという間に無くなる。

スープと漬物も、あたたかい味がして、私はとても好きだった。

メニューに書かれていたおでん定食も気になるので、また足を運ぼう。
風の冷たい冬の夜に。

★住所:東京都台東区西浅草3-13-1
★TEL:03-3844-5984

DSC05489.jpg

DSC05488.jpg

DSC05503.jpg

DSC05492.jpg

DSC05491.jpg

DSC05490.jpg

DSC05494.jpg

DSC05493.jpg

DSC05495.jpg

DSC05498.jpg

DSC05500.jpg

PageTop
