純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・渋谷・シャルマン

いつ訪れても、賑やかな渋谷の街にも、いくつか、
ひっそりと昔から営業している喫茶店を見つけてから
というもの、一休み、が楽しくなった。

東急本店の近くにも、嬉しくなってしまうような
正統派の喫茶店「シャルマン」がある。

サイフォンで一杯ずつ淹れてくれる丁寧な珈琲。

苦い珈琲を注文しようと思ったが、甘いものを
飲みたくなってしまったので、ウインナコーヒーをお願いする。

少し前に、どこかでウインナコーヒーの「正しい飲み方」を読んだ。

最初からかき混ぜず、上の生クリームを味わい、次に、苦い珈琲を
飲む。そして、最後に砂糖のたまった甘い部分を味わう、というもの。

今回は、その通り飲んでみる。かき混ぜず、ひんやりとした
生クリームに口をつけ、その下の熱い珈琲を少しずつ、流し込む。

なるほど、一杯で3種類を味わえて、良い感じだ。

一息ついて、店内をぐるりと見渡す。

珈琲豆の生産地の書いてある大きな地図。
なぜか日本の上には、「芸術」の文字。
余談だが、日本でも珈琲豆はとれる。長崎に珈琲農園があるらしい。

そして、入口に近い席の後ろ側には、歴代の珈琲用機械
が並んでいる。緑色のビロードの椅子も、使いこまれていて綺麗。

何より、マスターが、白いシャツをピシッと着て、黒い
蝶ネクタイをしていたことに嬉しくなってしまった。

値段は、やや渋谷価格ではあるが、
私はこれからここへ何度も訪れてしまうだろう、と思う。
とても好きな喫茶店との出会い。

★住所:東京都渋谷区道玄坂1-18-7
★TEL:03-3461-1188

d5c4.jpg

1e76.jpg

ff21.jpg

738b.jpg

c8a6.jpg

ac9d.jpg

82f3.jpg

cbbd.jpg

9496.jpg

f2bb.jpg

f914.jpg

d3d5.jpg

86f4.jpg

cab7.jpg

198b.jpg

6bf0.jpg


PageTop

香川・高松・喫茶 城の眼

香川県は、モダン建築物の多い街らしく、
そういうところも、とても気に入ってしまった。

県庁を見に行きたかったが、あいにくお休みの日だったので、
喫茶店にて、モダン建築見物をすることにした。

美術館のすぐ近くにある、この「城の眼」は、店名からして、
普通の喫茶店でないであろうことは、容易に分かる。

実際、調べてみると、

「香川を代表する建築家・山本忠司氏が建築。
 店内は彫刻家の空充秋氏。BGMは音楽評論家の秋山邦晴氏に
 よるもので、香川建物図鑑にも掲載され、石のスピーカも有名。」

とのこと。

雑誌では見ていたものの、実際、その外観を目にすると、
圧倒される何かがあった。

中は、石で作られているものの、冷たさは感じず、
流れている音楽のせいか、やわらかい空気さえ感じた。

他にお客さんは1組だけで、クリームソーダを注文して、
それが運ばれてくるまでの間、店内をまるで美術館のように眺めた。

以前、京都の祇園の喫茶店にも「石」という素敵な建築が
あったが、そことなぜか似た雰囲気を思い出す。

しかし、どちらもそこにいる者に緊張感を強いることはなく、
あくまでふんわりと、そこでお茶をしている間、包んでくれているのに、
お会計をして、一歩外に出てみると、もうさっきまでの何かではなく、
はじき出されてしまったように感じたのも面白い。

喫茶店は、ただの入れ物ではなく、やはり呼吸をしているのだ、と思う。

★住所:香川県高松市紺屋町2-4
★TEL:087-851-8447

3fd8.jpg

2451.jpg

コピー ~ 50f6

コピー ~ a439

53e3.jpg

892b.jpg

3cce.jpg

b16d.jpg

c94d.jpg

c968.jpg

5bc6.jpg

7517.jpg

PageTop

大阪・新大阪・喫茶 アロハ

旅先の、主要駅の地下街が好きだ。

そこには、たいていいくつかの喫茶店があって、
そのだいたいは、古くからそこでひっそりと営業している。

朝起きて、何も食べずに、適当に見つけた喫茶店に入る。
そこで珈琲を飲んだり、ホットケーキを食べたりする。

新大阪駅の地下街も、例外ではなく、たくさんの喫茶店が
あって、どこも素敵なので、目移りをしてしまった。

今回入ったのは、こじんまりとしていて、まだ誰もいなかった喫茶 アロハ。
決め手は、入口に並ぶ、少し色褪せたメニューサンプルケース。
これがあるだけで、私は、好きな喫茶店だ、と思ってしまう。

店内は、綺麗に椅子の並べられたカウンター席が数席。
テーブル席は、2席。椅子には、お揃いの花の座布団。

ホットケーキとアイスコーヒーを注文して、朝の匂いを嗅ぐ。

だんだんと人が集まってきて、気がついたら、店内は、
それぞれの時間を楽しむ人でいっぱいに。

私のような観光客ばかりではなく、ほとんどが地元の人の
ようだったので、愛されている喫茶店なのだなあと思う。

遅めの朝ごはんの後、お会計を済ませて、店を見渡す。
優しい笑顔に送り出されて、大阪がますます好きになった。

★住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
★TEL:06-6304-3669

c39e.jpg

4a29.jpg

f643.jpg

9bfc.jpg

c4e5.jpg

5238.jpg

97c4.jpg

c749.jpg

d91c.jpg

aee8.jpg

ea8f.jpg

9b53.jpg

PageTop

東京・浅草・珈琲屋

数年ぶりに訪れた喫茶店は、店名が変わっていた。

以前は、珈琲屋、の後か前に「ハロー」がついていた記憶がある。

【戦後間もなく、まだ周囲は焼け跡ばかりの中に創業。
進駐軍の兵隊にもわかるようにハローと命名しました。】

とあったのだが、ハロー、はもう消えてしまっていた。

平日の夕方だったためか、店内は空いていて、端の席に座る。

ここは、一階席が禁煙、二階席が喫煙、と分かれているのが良い。
しかし、そのおかげで、二階席を見ることは出来ない。

ホットケーキとアイスティを注文して、ぐるりと店内を見渡す。

大正レトロを模した店内は、何度か改装されているのだろうか?
レトロではあるが、古めかしい感じはしない。

ステンドグラス越しに、商店街を覗くのが好きだ。

そうしていると、あっという間に時代が遡っているような
錯覚や妄想で、珈琲一杯分の時間は、悠に楽しめるのだ。

★住所:東京都台東区浅草1-2-11
★TEL:03-3841-8600

968d.jpg

6f75.jpg

9130.jpg

1818.jpg

d19a.jpg

d46a.jpg

c2a4.jpg

c8ce.jpg

fd66.jpg

321b.jpg

146f.jpg

2ecf.jpg

b7b4.jpg

d65c.jpg

e39d.jpg

64ea.jpg

PageTop

香川・瓦町・かわらまち

高松に着いて、一休みしよう、と線路沿いを歩いていて
見つけた喫茶店は、まるで船の中のようだった。

マスターの趣味なのか、海の近い地域の影響であるのか。

メニューの貼られた壁には、舵があったり、どことなく、
濁った窓の向こう側も、くもった水の中を想像させた。

少し入りにくい店ではあったが、入ってしまうと、
高齢のマスターが、笑顔で迎え入れてくれ、心地の良い空間だった。

アイスティを注文すると、まあるいレモンが、グラスのふちに
キリリと立てられて運ばれてきた。好みで入れられるのが嬉しい。

お昼前の光が、ぽかぽかと気持ちよくて、まるで
遠い海で揺られているように、眠ってしまいそうだった。

★住所:香川県高松市常磐町2-6-4
★TEL:087-834-8947

3b75.jpg

f08c.jpg

725b.jpg

dff8.jpg

fbc7.jpg

b0b7.jpg

1406.jpg

382d.jpg

1025.jpg

20f4.jpg

511e.jpg

654e.jpg

2d35.jpg

1260.jpg

PageTop

大阪・中崎町・喫茶 まりも

旅先での喫茶店巡りは、調べないでふらふらと散策して、
目に付いたところに入ってみる楽しみもあるが、
ここは、ずっと行きたいと思っていた店の1つだった。

中崎町は、大好きな昔ながらの家や建物が並ぶ街で、
そこにある喫茶店なら、きっと素敵であろうことを期待していた。

ふらふらと商店街を歩き始めてすぐに、緑色の看板が目に入る。

外観は、白い壁で、カーテン越しに見える様子にときめく。

縦長の、広くはない店内だが、とても清潔に、大切に
今まで営業されてきたことが、すぐに分かるようだった。

とても感じのいい店の人が2人、笑顔で注文を受けてくれた。

大阪で飲むバナナジュースは、どこも濃厚で美味しい。
ここも例外なくそうで、喉が渇いていたのもあり、一気に飲み干した。

カウンター席から聞こえる、常連さんたちの会話がBGM。

旅先なのに、ちょっとした日常のような喫茶店はとても落ち着く。

★住所:大阪市北区黒崎町3-21
★TEL:06-6371-8198

3700.jpg

afb4.jpg

e2ad.jpg

cdbf.jpg

192e.jpg

59a0.jpg

4105.jpg

a236.jpg

コピー ~ 6415

fead.jpg

bcbd.jpg

bcf3.jpg

PageTop

東京・有楽町・はまの屋

有楽町・日比谷界隈も、良い喫茶店がたくさん存在する地域だ。

ニューワールドサービス、ルナ、純喫茶日比谷、など
閉店してしまった素敵な喫茶店も、かつてそこにあった。

久しぶりに、ふらりと寄りたい喫茶店を思い出した。

全体的にオレンジ色をしている、昭和そのままの喫茶店。

サンドイッチが有名のようで、いつも周りの人が食べている。
今回は、プリンとアイスティを注文。
プリンは、昔ながらの固めのもので、思わず嬉しくなる。

店内には、昔からの常連であろう人たちと、
この周辺のビルで働いているであろう若い人々。

いろいろな人々が集まって、それぞれの喫茶店の色をつける。

★住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1
★TEL:03-3271-7210

181c.jpg

dc85.jpg

6e40.jpg

a090.jpg

8b6d.jpg

25e7.jpg

92db.jpg

46f4.jpg

a85e.jpg

PageTop

東京・五反田・COFFEE ノア

よく通っていたはずの道なのに、この喫茶店の
存在に気がついたのは、ほんの最近のことだった。

店名を表示する看板の、黒い鉄の飾りがかわいらしい。

おかしな書き方かもしれないが、こういう店こそが、
「珈琲のための喫茶店」、という感じがする。

シンプルでありながら、キチンと掃除がされていて清潔な店内。
カウンターの中には、珈琲を淹れるための道具がずらり。

椅子とテーブルは、ちょうど良い大きさで、どれも艶やかだ。

アイスコーヒーを注文すると、マスターは素敵な笑顔とともに
慣れた手つきで、珈琲を作り始めた。

それを見て安心した私は、またしばらくの間、ぼんやりする。

ぼんやり、は喫茶店へ行く醍醐味だ。

冷たくて苦い珈琲は、美味しい。やさしい味がした。

良い喫茶店は、いつもひっそりと存在して、その扉を
開けたものには、少しの驚きと、次からの楽しみをくれる。

★住所:東京都品川区西五反田1
★TEL:03-3494-8849

d716.jpg

d6f2.jpg

e2b7.jpg

eed8.jpg

999b.jpg

770b.jpg

bae2.jpg

d02c.jpg

2167.jpg

d999.jpg

PageTop

東京・千石・喫茶店 ジロー

初めて途中下車する駅は、それだけで楽しい。

道路沿い、商店街の通り、住宅地の中。
好みの喫茶店を探して、ふらふらと歩き回る。

千石、という駅も、おそらく今回初めて訪れた。
用事の後、少しだけ余る時間があったので、駅周辺を歩く。

すると、すぐに、「喫茶」の文字を目にした。

喫茶店 ジロー、そのシンプルすぎる店名にひかれて、
扉を開ける。中は、綺麗で新しくしているが、所々にレトロを感じた。

中には、先客が1人。夜ご飯を食べているようだった。

邪魔をしないように、そっと、端の席でミルクセーキを注文する。

ぐるりと見渡すと、壁の模様だとか、レジカウンターの花マークだとか、
やはりぐっとくるポイントがあった。全体的な色合いも素敵だ。

運ばれてきたミルクセーキは、卵の味がちゃんとして濃厚だった。
喉が渇いていたので、一気に飲み干す。

帰り際、レジカウンターをもう一度眺める。クリーム色に赤い花。

なんとなく、もう一度来たいなあ、そう思って、ごちそうさま、と店を出た。

★住所:東京都文京区本駒込2-29-15-101
★TEL:03-3943-1132

DSC03497.jpg

DSC03496.jpg

DSC03498.jpg

DSC03510.jpg

DSC03500.jpg

DSC03505.jpg

DSC03504.jpg

DSC03503.jpg

DSC03501.jpg

DSC03499.jpg

DSC03507.jpg

DSC03508.jpg

PageTop

宮城・仙台・ホシヤマ珈琲店 本店

前回、仙台を訪れたときから、気になっていた喫茶店だった。

しかし、一番安い珈琲でも、一杯1000円からである。
なんとなく、の気分で行くのでは、もったいないような気がしたが、
結局、食後にふらっと行ってみた。

扉を開けると同時に、スマートに迎え入れてくれる
満面の笑みの店員。気のせいか、店内もピカピカしている。

高級感あふれるインテリア。カウンターには、綺麗なカップが
ずらりと並んでいる。メニューを見て、ブレンド珈琲を注文した。

運ばれてくるまでに、少しの時間がかかることが、
一杯ずつ丁寧に淹れられているだろうことを想像させる。

少し形の面白いカップに注がれてきた珈琲からは、
とてもいい匂いがした。香りを少しの間楽しんでから飲む。

正直、ある程度の値段を超えてしまった珈琲の味は、
詳しく分からないが、あの雰囲気の中で飲めるなら
納得の値段なのだろう、と思う。

普段使いではなく、ちょっといい気分のときに行く喫茶店、
という感じがちょうど良いのかもしれない。

★住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル3F
★TEL:022-263-5560

eb37.jpg

4b00.jpg

f5f1.jpg

5165.jpg

1d89.jpg

7329.jpg

235f.jpg

39a3.jpg

c9f6.jpg

45f3.jpg

a7a4.jpg

f963.jpg

PageTop

東京・神田・ゆうかり

地下にあって、中の見えない店は、少しだけ入るのに、勇気がいる。

それでも、昼間は、ランチ営業をしているようだし、
何より、紫色の看板や、なぜか置かれている緑色の電話
(使うことは出来ない)が気になったので、階段を下りた。

様子を見ようとしたが、階段の下は、扉で区切られていたので、
一瞬ひるむも、勢いで、その扉を開けて、中へ入った。

店内は、半分も灯りがつけられておらず、選べる席は、
一番奥の席か、壁側の席くらいだった。それでも薄暗い。

ほどよく広く、ずらりと並ぶ赤いビロードのソファは素敵であるのに、
今では、喫茶というよりも、スナック色の濃いようだった。

メニューを見たかったが、あいにく今は頻繁に
使われていないようで、見当たらないらしかった。

アイスコーヒーを注文して、そこでしばらくぼんやりした。

こういった形の喫茶店も、それはそれで好きだ。
今は、違う形態で営業しているとしても、喫茶だった頃の
面影を、さまざまなところに見つけるのは、楽しい。

地下での一休みをすませて、階段を上がると、まだ日中の
光が目にまぶしい。喫茶店での一時は、時間を狂わせる。

★住所:東京都千代田区神田須田町1-26
★TEL:03-3258-1520

bfbf.jpg

d65b.jpg

18bd.jpg

bb09.jpg

2406.jpg

1aa7.jpg

a7e2.jpg

5c3c.jpg

b24d.jpg

c359.jpg

PageTop

宮城・仙台・喫茶室 花

その店名のかわいらしさと、階段を下るときに見た看板の
茶色と字体にひかれて、店の前まで行ってみると、今では、
バー営業も兼ねているらしく、喫茶というよりは飲み屋のようだった。

少し躊躇して、一度階段を上がったが、やはり気になって
もう一度店の前まで行き、ガラス越しに中を覗きこんだ。

すると、小さな入口のネオンライトには反して、中は
純喫茶の内装のままだったので、嬉しくなって扉を開ける。

ちょうど昼を過ぎたあたりだったためか、とても賑わっている。

しかし、一番奥の端っこの、好きな感じの席に通してもらえた。

椅子は、背もたれの高い、赤茶色の革張りのもの。
机は、使いこまれた木のもの。ぐるりとまあるいカウンターも素敵。

ランチメニューは、喫茶店らしく、ナポリタンやハンバーグなど
王道のものだったので、ほっとする。

昼ごはんを済ませてしまった私は、ブルーハワイスカッシュ
なるものを注文してみる。青くて、夏の飲み物、のイメージ。

細かく砕かれた氷と海のようなソーダが混ざり合って綺麗。

喉が渇いていたので、一気に飲み干して、少し休んでから出た。

躊躇したままあきらめないで、入ってよかったなあ、と思った。
喫茶店探索は、予想外の発見があるのも、また楽しみの一つ。

★住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目7-2
★TEL:022-265-9357

a5a2.jpg

ed03.jpg

b596.jpg

1a2f.jpg

f344.jpg

dad1.jpg

e435.jpg

2833.jpg

b319.jpg

PageTop

東京・神保町・カフェ・デ・プリマベーラ

緑の絡まった外観は、とても綺麗で、何度か中を覗いたが、
いつも賑わっていたので、なかなか入ることが出来なかった。

ある日の夜、ここの前を通ると、マスターが店の前で、
近所の人と雑談をしていたので、それが済んだ頃、店に入る。

入口は二重になっていて、白いアンティークのような扉が
とても素敵だと思った。店内は、縦に長い。

天井がアーチ状になっているので、洞窟を思わせる。

インテリアもとても洒落ていて、そわそわしてしまいそうな
ものなのに、だんだんと落ち着けてしまうのは、きっと
マスターのやわらかい笑顔のおかげだ。

珈琲を注文して、じっと待っていると、次々にお客さんが
入ってきた。皆、揃って食事のメニューを見始める。

いつの間にか、カウンターの中には、マダムもいて、
マスターと2人、まったく無駄のない動きで、料理を
作りはじめるので、つい見入ってしまった。

だんだんと美味しそうな匂いが、店内に立ちこめる。

私のもとへ運ばれてきた珈琲には、バラの花のお皿に
のった、はちみつがけのバナナがついてきた。面白い。

珈琲の味ももちろん美味しかったが、次は、必ず
夕ご飯をここで食べよう、と思った。本当にどれも美味しそうだった。

お会計を済ませ、外に出てから中にちらりと目をやると、
マスターが最初の優しい笑顔をしてこちらを見ていた。

★住所:東京都千代田区猿楽町1-3-2
★TEL:03-3295-7569

94c4.jpg

b5a9.jpg

7dfc.jpg

1a95.jpg

6673.jpg

81d0.jpg

8710.jpg

2544.jpg

13f4.jpg

PageTop

東京・神田・純喫茶 キムラ

もし、ここへ一度でも行ったことのある人に、ここの話を
するのならば、「神田の、あの看板の多い喫茶店」と説明するだろう。

表から、階段、入口にいたるまでの間に、
本当にたくさんの、店名を示す看板が置かれている。

それは、まるで山にある道標のようで楽しい。
最初からたくさんあったのか、それとも途中で変えようと
思ったが、古いものを捨てられず、そのままになっているのか・・・。

お店は、18時までの営業なので夕方に行くのは厳しい。

13時前を狙って訪れると、店内は食後の珈琲を楽しむ
サラリーマンたちが、それぞれにくつろいでいた。

メニューもいたってシンプル。ランチ時には、少しの軽食も
出されるようだが、机に置かれたメニューには、数種類の
珈琲の名前が記してあるだけだった。

アイスコーヒーを注文すると、大きいワイングラスのような
器に入れられて運ばれてきた。なぜか横にはピーナッツ。

ぽりぽりとかじりながら、冷たくて濃い珈琲を飲む。
阿佐ヶ谷の喫茶店「プチ」でも、珈琲うけに煎餅を出して
くれたが、甘いものではなくても、これもなかなかいい。

看板の多い喫茶店は、とても居心地のいい喫茶店だった。

★住所:東京都千代田区神田須田町1-24
★TEL:03-3251-8538

1a03.jpg

5365.jpg

b1b7.jpg

a0e9.jpg

b206.jpg

4c4a.jpg

69ce.jpg

50da.jpg

d86c.jpg

b803.jpg

cc66.jpg

5d3d.jpg

eaa9.jpg

PageTop

東京・錦糸町・トミィ

ある店のホットケーキを目指して、電車に乗った。
営業時間が、17時まで、と早めのため、急がないと行けない。

途中、いくつか他の喫茶店があって、寄り道をしそうになって
しまったが、どうにか迷うこともなく、ここへたどり着いた。

店の名前は、「トミィ」。一見、普通の喫茶店であるが、
自家製のホットケーキが有名であるらしい。

ホットケーキ、と聞いたら、行かないわけにはいかない。

少し緊張しながら、木の扉を開けると、マスターが迎えてくれた。

BGMは、珈琲とホットケーキを作るための音だけで、
シンとしたその空間は、慣れてくるにしたがって、心地が良かった。

ホットケーキを待つ間、その広くはない店内を、じっくり見渡す。

シンプルな作りで、こういう店もとても好きだ、と思う。
カウンターにぐるりと並べられた丸い椅子たち。
木のテーブル席は、全部で4つ。窓は、大きなガラスで光が差す。

だんだんとバターの甘い匂いが、広がってきて、
目の前に、焦げ目の美しいホットケーキが運ばれてきた。

少し厚めで、ナイフを入れるともっちりとしている。
気取っていない、誰かが誰かのために焼いたホットケーキだ。

最初はバターだけで、後にシロップを、最後に生クリームをつけて
食べる。完食すると、小さなアイスクリームがサービスされる。

とてもやさしいホットケーキ。

私は、また近いうちに、ここへ行くだろう。
そのためだけに、電車にゆられて。

★住所:東京都墨田区錦糸2-10-7
★TEL:03-3625-5698

16c5.jpg

5682.jpg

8fce.jpg

1868.jpg

69f1.jpg

9494.jpg

6a22.jpg

e0d2.jpg

25f4.jpg

c26a.jpg

e9aa.jpg

d52e.jpg

680b.jpg

8a91.jpg

PageTop

東京・秋葉原・珈琲 パープル

どんなに急いで訪れても、夕方はいつも閉まっている
この喫茶店に、灯りがついているのを見つけて嬉しくなった。

再開発の進んだ秋葉原から、御徒町の方へ向かって
歩いていくと、ポツンとここが現れる。

縦に長く、こじんまりとした店で、赤い革張りの椅子と
小さなテーブルは2つずつ仕切られていて、とても落ち着く。

お昼ごはんを食べようと、メニューを見ると、塩スパゲティが
気になった。が、あいにく売り切れてしまったようなので、
トースト(サラダ・スープ付)とアイスティを注文した。

まるで、学校の給食のように、白いトレイに載せられて
出てきたそれらは、とても美味しそうに見える。

バターもジャムも、サラダもスープもたっぷり。

マスターが「これは梨」と、果物までつけてくれた。

厨房近くの本棚には、漫画がたくさん置いてあって、
それを読んだり、ひたすらぼんやりするだけで、長居をしてしまいそう。

それまで寡黙だったマスターが、帰り際に、少し笑顔を
見せたので、嬉しくなって、さっき食べた梨の味を思い出した。

★住所:東京都台東区秋葉原5-8
★TEL:03-3255-8590

293a.jpg

e099.jpg

コピー ~ 2af6

dd6c.jpg

e1e9.jpg

コピー ~ d7d4

ff63.jpg

a749.jpg

2853.jpg

4bd8.jpg

75e4.jpg

PageTop

東京・神保町・柏水堂

ここ数年で、一番多く訪れている喫茶室は、もしかしたら
ここかも知れない。行きたい店がたくさんあって、同じ店へ行くには、
いつも時間の間隔が空いてしまう。

そんな中でも、友人への手土産というと、ここを思い出したり、
自分が少し元気になりたいときは、自然とここへ向かう。

昔から味も見た目も変わっていないであろう、レトロなケーキたちは、
上質な材料で作られているのか、バターケーキでも
重たすぎることがなく、とても丁寧でやさしい味がする。

ガラスケースに並ぶ、宝石のようなケーキたちに目移りしながら
どれを食べようか迷うが、いつも結局は、プードルケーキを
頼んでしまう。ここの名物でもあろう、かわいらしいケーキ。

体を半分に切ると、中には赤いジャムが入っているのもご愛嬌。

もったいなくて、なかなか食べられずに、いつもしばらく眺める。

見てかわいい、食べて美味しい、お土産に喜ばれる。
なんて素敵なケーキだろう。

この日は、もう一つ、トリオシュークリームも頼んでみた。
以前、雑誌で見たときは、緑(抹茶?)、桃色(イチゴ?)、
白(生クリーム)の3種類だったが、この日は、茶色2つ
(珈琲クリームとチョコクリームだった)に生クリームの3つだった。

ここの喫茶室は、ステンドグラスがたくさん飾られていて、
青みがかった乳白色のシャンデリアと、青の椅子と良く似合う。

他に代えのきかないこの喫茶店に、いつまでもふらりと
訪れることの出来る幸せを、本当に強く願ってしまう。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-10
★TEL:03-3295-1208

9948.jpg

45c8.jpg

3b40.jpg

11b0.jpg

27da.jpg

コピー ~ 8a48

52a5.jpg

daea.jpg

6478.jpg

3664.jpg

b933.jpg

f9f4.jpg

7bd8.jpg

ecc0.jpg

bb23.jpg

6048.jpg

832a.jpg

c142.jpg

PageTop

東京・青物横丁・キムラヤ

電車がまもなく、駅に着こうとする頃、外を眺めていたら、
この店の「喫茶」という文字が目に入った。

いったい何屋なのか、それすらも分からないまま、
改札を出て、その方向を目指す。

もう閉店時間ではないか、と心配したが、わりと遅くまで
やっているようだった。喫茶室を併設したパン屋だった。

喫茶室は、縦長に広く、カウンター席の上には、レトロな照明。

真っ赤な大きい金魚が、店の中央の水槽で泳いでいる。

ガラスケースで見かけたイチゴのショートケーキとアイスティ。

若く、とても感じのいい店主が、運んできてくれたケーキは、
クリームの白と、イチゴの赤が綺麗。アイスティもよく冷えている。

テレビが流れていて、店内には、漫画がたくさん積んである。
1人で来て漫画を読む人、カウンターに座って店主と話す人、
窓際の席で、クリームソーダを飲む高齢の夫婦。

ここの喫茶室は、とても良い。言葉では上手く言えない
なんだかやわらかい空気が、そこを包むように広がっている。

帰りに、パンを売っているスペースを覗いてみたら、
ずいぶんと大きな、パンダの顔をした菓子パンがこちらを見ていた。

★住所:東京都品川区南品川3-5-2
★TEL:03-3471-6285

403c.jpg

bbc8.jpg

8e10.jpg

20ae.jpg

7f25.jpg

120d.jpg

3994.jpg

cb04.jpg

a7f4.jpg

b7a4.jpg

PageTop

東京・恵比寿・自家焙煎 ヴェルデ

ここの店の前を通るたびに、珈琲豆の良い匂いが、
ぷーんと漂ってきて、うっとりして中を見るが、いつも混雑していて、
煙草のけむりも、もうもうとしていたので、なかなか入ることが出来ない。

店は大きなガラス張りで、中の様子がよく見える。

端のほうに、焙煎の機械がある。自家焙煎をしているようだ。

ある日の夜、閉店にほど近い時間、ちらりと覗いてみると、
カウンター席は、いつものようにずらりと人が並んでいたが、
テーブル席は、空いていたので、入ってみることにした。

珈琲に、強いこだわりのありそうな一見無表情なマスター。

メニューをちらりと見て、ブレンドの深煎りと
アーモンドケーキを注文した。

珈琲を淹れる過程を見たかったが、カウンター席の混雑で
手元までは見えなかった。

まもなく運ばれてきた珈琲は、とても濃厚で、苦い。
好きな味だ。そういえば、珈琲を好きになったきっかけは、
こんな味の珈琲で、一時期はこればかり飲んでいた気がする。

店内は、とてもシンプルな内装。少し煙草がこもるのが残念。

ケーキも数種類あって、この日食べたアーモンドケーキも
しっとりしていて、とても美味しかった。シフォンも気になる。

次は、空気の綺麗な開店直後などにゆっくりしたい。

★住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目20-8
★TEL:03-3496-1692

ac83.jpg

d78c.jpg

d4aa.jpg

88a1.jpg

9ee8.jpg

PageTop

東京・野方・無垢

あまりにも、その路地に、しっとりと馴染んでいるので、
昔から営業している喫茶店かと思っていたが、後に
まだ新しいほうの喫茶店だと知った。

カウンター席と、テーブル席の空間が2つ。

全席喫煙可なのが惜しいが、木の色が目に優しい。

メニューを見て、スパゲティとアイスコーヒーのセットを注文した。

アイスコーヒーは、石釜珈琲とある。
一体どうやって淹れられた珈琲なのだろうか。

調べてみると、

「ミネラル分を豊富に含むといわれる、"桂鉱石"を使った石釜で
焙煎したブレンドコーヒー。 石の余熱によって豆の表面と
内側の両面から焙り、短時間でも丁寧に焙煎できるのが特長 」とのこと。

確かに、苦くて、それでいて、甘みを感じるような不思議な味だった。

私は、体調のせいか、ちょっとこの夜は重たく感じてしまった。

マスターの感じも良く、ゆったりと、それぞれの時間を
過ごしている人が多い。とてもくつろげる空間だった。

★住所:東京都中野区野方5-31-2
★TEL:03-3223-3388

e85c.jpg

51e8.jpg

3f07.jpg

bb2c.jpg

e59f.jpg

9950.jpg

71a1.jpg

8e24.jpg

cc2b.jpg

8deb.jpg

464b.jpg

PageTop

東京・代々木・珈琲専門店 TOM(トム)

代々木駅も、一本裏通りに入ると、まだまだ昔ながらの
風景が残っていて、ほっとしたりする。

珈琲専門店 TOMも、レトロな佇まいで、そこに馴染んでいて、
その雰囲気が落ち着くので、何度か訪れている。

前回は見かけなかった禁煙席が出来ていたのは、
私の見落としか、時代の流れなのか。

煙が苦手な私は、好きな席を選べないのは少し淋しいが、
安心なその席を選んで座る。

豪華な椅子の手摺が、ライオンの顔をしていたので、
思わず嬉しくなって、何度か撫でてしまった。

メニューを見ていると、不意に甘いものが食べたくなった。
目で探すと、見慣れた「ババロア」の下に「ジジロア」なるものがある。

これは何か、と尋ねてみると、店員さんが
笑顔で、「珈琲味のババロアだ」と教えてくれた。

迷ったが、普通のババロアにした。次回は、ジジロアを。

横で、珈琲をカップに移す様子を見ていたら、予想外にも
鍋からよそっていたので、今はもう無き有楽町の「ももや」
を思い出す。小さなカップに入った珈琲は、とても苦い。

一階席には、蝶ネクタイをしたマスターが2人。
人が多くないのなら、今度はそちらで珈琲を飲んでみたい。

★住所:東京都渋谷区代々木1-37-3
★TEL:03-3379-2309

7e1a.jpg

6244.jpg

8785.jpg

7be4.jpg

eb0d.jpg

725a.jpg

9b56.jpg

7892.jpg

b4a9.jpg

c67b.jpg

3f21.jpg

8be3.jpg

fecf.jpg

4659.jpg

d381.jpg

PageTop
