純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・御徒町・エリエート

御徒町での待ち合わせの夜の散歩道、寄ろうと思っていた
お目当ての喫茶店は、また営業していなかった。

少しがっかりして、違う道を通ったら、目に馴染みのある
KEY COFFEEの青い看板を見つけた。

近寄ってみると、喫茶店のようだったので、階段を上がる。

店内は、一階と中二階のようになっていて、小さな段差がある。

なかなかに広くて、入口とテーブルのあちらこちらに、雑誌や
漫画が山のように積まれている。時間をつぶすのにとてもいい。

少し、小腹が減ったので、軽食はないかと尋ねると、
店のマダムが、「トーストなら」と答えてくれた。それを注文する。

そして、運ばれてきたそれを見て、驚く。
薄切りとはいえ、4枚のトーストが皿に盛られていた。

思わず、マダムを見上げると「がんばって食べてね」と笑顔。

アイスコーヒーを飲みつつ、ゆっくり時間をかけて食べた。

その間にも、常連らしき人たちがやってきては、
日常のささいな話をして、笑って、帰っていく。

そんな何でもない空間が、こんな喫茶店にはよく似合う。

★住所:東京都台東区秋葉原3-11
★TEL:03-3253-8808

9f54.jpg

49fb.jpg

d751.jpg

ccdf.jpg

37e7.jpg

4330.jpg

7c8e.jpg

ad51.jpg

13f3.jpg

コピー ~ 715b

13bb.jpg


PageTop

東京・青物横丁・珈琲専門店 カフェ ムジカ

京急線の、青物横丁の駅を出てすぐの道路の向かいで、
珈琲色の灯りが、私に手招きをしていた。

珈琲専門店、という古い看板の店の中は、人で賑わっている。

覗いてみると、一番奥の席が空いていたので、
さっそくそこで一休みをすることにした。散策の前の一杯。

縦に長い店で、内装は昔ながらの喫茶店、という感じ。

店に入ってすぐに、今はもう閉店してしまった荏原中延駅の
「珈琲 東亜」を思い出したが、それは伝票の後ろのイラストに
「東亜」の文字があったので、あながち間違いではないと知る。

少し暑かったので、アイスカフェモカを。

とても感じの良いマスターとその婦人らしき2人が切盛している。

すぐ近くにお気に入りの喫茶店がある駅というのは、良い。

★住所:東京都品川区南品川2-4-1
★TEL:03-3474-7213

8e86.jpg

8e7b.jpg

8f15.jpg

4670.jpg

9149.jpg

d33f.jpg

2ff8.jpg

ad7c.jpg

d763.jpg

cc57.jpg

3ca7.jpg

566e.jpg

dc3c.jpg

342b.jpg

PageTop

東京・目白・自由学園 明日館(じゆうがくえん みょうにちかん)

都内の洋館巡りに、はまりだした頃、初期に訪れて、
いまだに印象が最もつよいのが、この「自由学園 明日館」だ。

帝国ホテルの設計で有名なフランク・ロイド・ライトによる、
重要文化財で、当初は学園として使われていた。

今では、その建築物を公開していて、普段見学することが出来る。

私が訪れたのは、去年の桜の咲く頃だった。

思い立って訪れたその場所は、大きな桜の木が周りに
たくさんあって、地面は、薄い桃色の花びらで埋め尽くされていた。

建物は、とても綺麗に保たれていて、ホール、食堂、講堂、
記念室、などから成り立っている。

じっくり時間をかけて、本当に隅々まで見学したが、
どの角度から見ても、とても綺麗な建築物だ、と思った。

最も贅沢なのは、ここの講堂で喫茶が出来ることである。

毎月第三金曜日には、夜間見学も行われていて、
そのときだけ、アルコールを飲みながら見学することも出来る。

★住所:東京都豊島区西池袋2-31-3
★TEL:03-3971-7535

1338999_3738535658.jpg

1338999_1847681529.jpg

1338999_1975617473.jpg

1338999_2576006025.jpg

1338999_3422080328.jpg

1338999_185520092.jpg

1338999_2792355169.jpg

1338999_2150299261.jpg

1338999_1431431502.jpg

1338999_1275670673.jpg

1338999_1089122287.jpg

1338999_2825601598.jpg

1338999_2773874324.jpg

1338999_248593031.jpg

1338999_130930094.jpg

1338999_1447128064.jpg

1338999_1738000718.jpg

1338999_2071959349.jpg

PageTop

東京・大井町・洋食 ブルドック

洋食屋さんに、「ブルドック」という店名が多いのはなぜか。

少し調べてみたが、真相はまだ分からないままだ。

大井町駅の、東口を出て、昭和のままで時間が止まっている
路地裏には、飲み屋やごはん処が、ひしめきあって並んでいて、
そこをまっすぐ行ったところに、「大井町一 うまい やすい」店がある。

薄暗い路地の明かりの印象も手伝って、少しさみしい雰囲気だが、
中へ一歩入ると、そこは、賑やかで、活気にあふれている。

次から次へと入ってくる人々、キッチンの中から運ばれてくる料理。

メニューを見ると、街の洋食屋にしては少し高いような気がしたが、
それがまったくの間違いだったことは、運ばれてきた料理を見て
一瞬にして、分かった。

と、いうのは、どの料理も目を疑うほど、量が多い。

メンチカツは、ラグビーボールのようだし、ナポリタンは、
おおげさな食品サンプルのようだ。それだけで、笑顔になってしまう。

白いごはんの量も、普通よりずっと多い。
しかし、満腹になりながらも、どんどんと箸が進んでしまって、
いつの間にか完食していた。

周りを見ていると、どの料理も美味しそうだったので、
時間をかけて、全部のメニューを食べに来よう、と決めた。

★住所:東京都品川区東大井5-4-13
★TEL:03-3471-6709

5d6b.jpg

955d.jpg

401a.jpg

3a8f.jpg

3ac8.jpg

9d54.jpg

c713.jpg

7be0.jpg

776e.jpg

4f64.jpg

632c.jpg

9601.jpg

2b4e.jpg

fcc4.jpg


PageTop

東京・東銀座・珈琲 蕃 銀座店

意図せず、気になっていた喫茶店を見つけられると、
ちょっとしたプレゼントのようで、嬉しい。

銀座方面は、まだまだ行きたい喫茶店がたくさんあるものの、
あまり用事がないので、足を運ぶ回数は、少ない。

東銀座駅の周りを、ぐるぐると歩いていたら、ここを見つけた。

以前、来ようとしながらもきちんと場所を確認せず、そのままに
なっていた喫茶店だったので、偶然の出会いを嬉しく思う。

中は、予想以上のレトロな内装で、椅子のつやつやした
えんじ色が嬉しい。席間は、広くはないが、幸いこの時は、空いていた。

珈琲、紅茶の専門店、と謳うだけあって、メニューの種類も
とても多い。見たことのないものもあるので、眺めているのも楽しい。

1つ1つのメニューの下に、書かれている説明書きも面白い。

この時は、一杯珈琲を飲んだ後だったので、数種類のスパイスが
入ったアイスティにした。夏の暑い日の喉に、ぴりりと美味しかった。

もうすぐやってくる秋には、ここであたたかい珈琲をたくさん飲もう。

★住所:東京都中央区銀座3-8-10
★TEL:03-3564-0181

968c.jpg

badc.jpg

56e0.jpg

f4f9.jpg

f64e.jpg

6354.jpg

4d6d.jpg

aad1.jpg

5697.jpg

bfa0.jpg

874d.jpg

a8a6.jpg

PageTop

東京・神保町・古瀬戸珈琲店 駿河台下店

古瀬戸珈琲店は、神保町界隈に2店舗ある。

カフェテラス、のほうは、外から見える店内の壁の絵が
あまりにも鮮やか過ぎて、まだ訪れることは出来なそうだが、
御茶ノ水への坂の途中にある店舗は、ずっと気になっていた。

入口の辺りから店内にいたるまで、かわいらしい粘土細工の
作品がたくさん飾られている。よく見ると、それは本当に精巧に
作られたもので、帰る頃までには、すっかり気になってしまった。

カウンターから逆さ吊りの状態で、こちらを眺めるウサギと少女。

店内は、思ったよりも広く、黒っぽいつやつやした机と椅子が、
大きなテーブル席と小さなテーブル席にいくつか、カウンター席も
ずらりと並んでいた。カウンターの向こうには、色とりどりのカップ。

こういう喫茶店では、もちろんブレンド珈琲を注文する。

マスターが、どんなカップで淹れてきてくれるのか、それは
あたたかい珈琲を飲む、1つの楽しみでもある。

このときは、ちょうど机に飾られた桃色の花と同じような色の、
小さな可憐なバラの花のカップとお皿だった。

思わず並べて写真を撮る。次来たときは、あのカップで
飲めますように、と念じて、美味しい珈琲を飲み干す。

★住所:東京都千代田区神田小川町3-10 2F
★TEL:03-3233-0673

4cdc.jpg

6729.jpg

8506.jpg

99e0.jpg

39bb.jpg

6ee0.jpg

375b.jpg

f9c7.jpg

8392.jpg

コピー ~ 67da

3e06.jpg

コピー ~ 1088

PageTop

東京・有楽町・珈琲 モナリザ

映画の始まる時間を待つ間、どこかで珈琲を飲もうと決めていた。

目星をつけていた喫茶店が、すでに跡形もなくなっていたので、
次に目についた、珈琲 モナリザへ行ってみた。

外から覗き見をする限り、内装にレトロな要素はなく、新しく
こざっぱりとしていたが、3階までまるまる喫茶店、という贅沢な作りと、
何よりも店名からレトロな空気を感じたので、入ってみた。

一階は、ほんの数席あるだけで、入口を開けると、すぐに
二階へ通された。窓のあるほうの空間が禁煙席、
奥が喫煙席になっているようだった。

誰もいない禁煙スペースの、窓際の席に座る。

ケーキセットのサンプルが運ばれてきて、カシスのケーキを指差した。
珈琲を待つ間、窓から外を眺めていた。

個人的な感想だが、銀座を歩く人たちを見ているのは興味深い。
他の街を歩いているときと、なんだか様子が違う気すらする。

店内には、海の写真がたくさん飾ってあった。

地下席がどうなっているのかも、少し気になる。

★住所:東京都中央区銀座4-3-2
★TEL:03-3563-2777

55be.jpg

ffbd.jpg

e7fd.jpg

953f.jpg

8001.jpg

7350.jpg

7890.jpg

a859.jpg

5196.jpg

b037.jpg

PageTop

東京・高円寺・甘味処 あづま

氷、と書いてあるのれんが、夕方の強い風にゆれていて、
それを見ていたら、甘いかき氷が食べたくなった。

以前から、通るたびに気になっていた甘味処 あづま。

外からでは、中の様子は見えないが、ラムネみたいな色の
ガラスの壁と、向こう側で光る橙色の灯りがとても綺麗だ。

扉の左側には、年季の入ったメニューサンプル。
これを、1つ1つ眺めているだけでも楽しい。

中は、こじんまりとしていて、2人掛けのテーブル席がいくつか。

団体用だったのか、緑色の大きなソファ席もあったが、
今ではそこは、お店の人の荷物置場のようになっていた。

ふんわりしたかき氷に、甘い練乳と、白いアイスクリームが
のったものと、あたたかいあずきの中に冷たい白玉が入って
いるものを注文する。

鼻歌交じりの声が、厨房の向こう側から聞こえてくる。

甘味処、というのは、その響きだけでなんだか嬉しい。

甘い和菓子も食べられるし、簡単な食事も済ませられるし、
ジュースも、ビールだって、飲めてしまう。

白玉はもちもちとやわらかく、氷は口の中でふわっととけた。

後からやってきた地元の夫婦が、ラーメンを食べていたのも
なんだか良かった。その匂いにつられて、おなかが空いてしまった。

★住所:東京都杉並区高円寺北3-2-14
★TEL:03-3339-0583

5e8f.jpg

a49b.jpg

ac97.jpg

6037.jpg

f4b2.jpg

5eab.jpg

6a44.jpg

5ca0.jpg

c1ea.jpg

84b8.jpg

2dab.jpg

73a1.jpg

PageTop

東京・武蔵小山・洋食 さんばん

テーブル席が4つだけの、こじんまりとした洋食屋さんは、
目黒線、武蔵小山駅のすぐ近くに、ずっと昔からある。

メンチカツが食べたくて、懐かしい花のシールが貼られた
使い込まれた扉を開ける。

きちんとコック帽をかぶったマスターが、透明の仕切りの向こうで、
何やら忙しそう。注文を取りに来てくれる女性も、きびきびと
動いていて、とても気持ちがいい。

テレビの音に、ぼんやりと耳を傾けていると、メンチカツが
運ばれてきた。上にのっているゆで卵の輪切りがかわいらしい。

衣はさくっと揚がっていて、とても美味しかった。値段も安い。

初回は、緊張してしまったが、これからはまるで日常のように、
ここの扉を開けて、ごはんを食べて帰りたい。

近くのテーブルの人が注文した、ドライカレーもとても美味しそうだった。

★住所:東京都品川区小山4-3-14
★TEL:03-3787-8033

7e31.jpg

b93b.jpg

9d5f.jpg

868f.jpg

3ea1.jpg

af52.jpg

e50d.jpg

76e0.jpg

5f1a.jpg

b828.jpg

bb7d.jpg

be11.jpg

4137.jpg

PageTop

東京・立石・カフェ ルミエール

立石の駅の改札を出ると、そこには昭和の街並みが
広がっていて、ここの地域には、素敵な喫茶店がきっと
あるだろう、という期待が、否が応でも高まる。

駅からすぐの商店街の中にも、いくつか喫茶店があって、
その中の一つ、カフェ ルミエールのこと。

外観は、灯りが少なくて、ほんのり薄暗い。

閉店時間の早い喫茶店であったか、と一瞬がっかりしたが、
よく見ると、営業中、の札がかかっていたので、安心して中に入る。

中も、けっして明るいとは言えないが、これくらいの光が、
珈琲を飲むには、とてもいいと、勝手に思っている。

甘いものが食べたい気分だったので、プリンを注文すると、
今はやっていない、とのこと。それで、アイスココアにした。

店内は、とても広い。が、奥のほうのスペースは、ほぼ物置の
ようになって、ごちゃごちゃしている。それを、一瞬ちらっと見るのも
レトロな喫茶店訪問の醍醐味のような気がして楽しい。

運ばれてきたアイスココアには、かわいらしく生クリームの盛り付け。

ぐるぐるとかき混ぜて、甘い甘いそれを飲み干す。

適度な間隔で座っている他のお客さんは、皆、地元の人なのか、
本を読んだり、書き物をしたり、早めの夕ご飯を食べたり。それぞれだ。

そんなところへわざわざ出かけていって、その中に一瞬
混ざらせてもらう、この楽しみは、まだまだやめられそうもない。

★住所:東京都葛飾区立石1-20-7
★TEL:03-3697-4394

70b5.jpg

eb00.jpg

4e18.jpg

dda1.jpg

5394.jpg

cade.jpg

fb14.jpg

e6e4.jpg

9c7c.jpg

90b4.jpg

PageTop

神奈川・石川町・ろんしゃん

テレビを見るための席配置の喫茶店には、いくつか
入ったことがある。それは、たいてい競馬や競艇放送だったり、
スポーツ観戦のためだったりする。

寿町の住宅街の中に、ポツンとある、喫茶店 ろんしゃんは、
桃色と水色のひさしの色が、とても綺麗だった。

中に入ると、喫茶スペースも、スナックスペースも、
壁を取り払って1つになっていて、椅子は、全て、
5台並べられた大きめなテレビのほうを向けられて置かれている。

5台あるテレビには、全て違う内容の映像が流れていて、
音声は、1つのテレビからだけ、聞こえていた。

夕方に訪れたが、カウンターを囲む席では、すでに
お酒を飲みながら、マスターと雑談をする人たちで楽しそう。

私は、ぼんやりとテレビの画面を眺めながら、冷たい
アイスコーヒーをかきまぜて、夏の暑さがひくのを待っていた。

★住所:神奈川県横浜市中区扇町3-10-1
★TEL:045-651-9120

34b2.jpg

8c89.jpg

9dab.jpg

773f.jpg

62e9.jpg

f762.jpg

PageTop

東京・高円寺・キッチン フジ

その看板のかわいらしい文字と、入口の扉にかけられた
くすんだ桃色のカーテンが気になっていた。

いつ前を通っても、ひっそりと営業していて、
覗くと必ず、誰かがごはんを食べていた。

先日、私も、ようやくここでの晩ご飯を果たすことが出来た。

外観から想像するより、ずっと気さくな感じの、
カウンターの多い作りで、テーブル席は、2つだけであった。

テーブルにも、カウンターにも、お決まりの調味料が
備え付けてあって、それを見ると、なぜだかほっとしてしまう。

カウンター席の奥には、色褪せてしまったどこかの風景の
写真と、手描きのメニューが、細々と並べられている。

「本日のサービス」というメニューに目をやると、この日は、
豚のしょうが焼き、メンチカツ、ベーコンエッグ、とある。
これに、ライスと味噌汁とサラダとお漬物がついて、600円。安い。

そんなに量が多くないことを想像していたが、かなり
しっかりと盛り付けられていて、それにもまた驚いてしまった。

マスターが料理を作っている間、店内は、目がかすむほどの
煙がもうもうとしていたが、とても美味しそうな匂いがしたので
さほど気にならなかった。

料理は、安いのに、とても美味しい。
安っぽい感じではなく、きちんと丁寧に味付けがされて
いるような印象を受けた。

学生時代にここに暮らしていたら、きっと頻繁にこの店で
食事をしていただろう。他にも気になるメニューがあったので、
これから、機会を見て、通いたい。

★住所:東京都杉並区高円寺北3-10-1
★TEL:03-3339-5643

cbec.jpg

e60f.jpg

be6d.jpg

bf30.jpg

ae39.jpg

7255.jpg

8cf2.jpg

518d.jpg

275e.jpg

461b.jpg

d4c8.jpg

3fe4.jpg

f932.jpg

11b1.jpg

PageTop

東京・阿佐ヶ谷・アコヒーダー【閉店】

良いこととも悪いこととも言い切れず、それが時代だ、と
言われればそれまでだが、駅前再開発の波にのまれて、
また一つ素敵な喫茶店が、姿を消してしまう。

以前から気になっておきながら、いつも混雑しているその様子と、
当たり前のように営業しているその風景に、勝手に満足してしまって、
なかなか訪れる機会を作れなかった。

ところが、先日、強く阿佐ヶ谷に呼ばれたような気がして、
ここの前を通りがかってみると、白い貼り紙が一枚、目に入り、
そこには、閉店を告げる文字が並べられていた。

しばらく茫然とそれを眺め、慌てて店の扉を開ける。
こんなにも簡単なことだったのに、気がつくのはいつも
おしまいの間際だったりする。

幸いにもこの日は、悪天候のためか、店内もとても空いていた。

訪れたときは、必ず座ろうと思っていた、窓際の席に腰を下ろす。

昼食がまだだったため、ビーフシチューのセット(パンとサラダと、
飲み物がついてくる)と自家製プリンを注文する。

店内を見渡し、なんとなくそわそわしていると、運ばれてきた。
珈琲は、最初、酸味を強く感じたが、飲んでいくうちに平気になった。
ビーフシチューは、思いのほか本格的で、よもぎパンも美味しい。

プリンは、上にちょこんと生クリームののったレトロな盛り付け。
卵の味がしっかりとして、程良いかたさが嬉しい。

素敵な喫茶店なのに、もったいないことだなぁとぼんやり
思っていると、カウンターに座っていた男性から、同じ言葉が聞こえる。

喫茶店が続く理由は、きっといくつもあって、
それは絶妙なバランスで、成り立っているのだろう。

そう思うと、今後も、一度見かけた喫茶店を通り過ごすことは
出来ないような気がしてしまった。

(2008年8月20日 閉店)

★住所:東京都杉並区阿佐谷南3-35-13
★TEL:03-3393-1294

aa83.jpg

994b.jpg

8d34.jpg

5dd9.jpg

15da.jpg

905f.jpg

b80a.jpg

4a8b.jpg

9183.jpg

29af.jpg

90ab.jpg

978b.jpg

be70.jpg

ca6c.jpg

86f8.jpg

PageTop

東京・武蔵小山・純喫茶 団

何度も何度も前を通っていたはずなのに、ふと上を見上げるまで
ここの喫茶店の存在に、まったく気がつかなかった。

ずっと前には、一階にアイスクリーム屋さんがあったことは、
きちんと覚えているのだけれど。

ドキドキしながら、階段を上がると、そこには「純喫茶」の
看板の期待を損なわない店内の様子が目に飛び込んできた。

店内は、広く、窓際の2人掛けの席、真ん中辺りの四角いテーブル、
奥には4人掛けの席が、たくさんある。

灯りは、ほど良く薄暗い。

良いところを見つけてしまった。

一度ではまだまだ味わい尽くせない素敵さが、ここの喫茶店にはある。

クリームソーダの鮮やか過ぎる緑色にも、いちいち感動する。

ここの階段を上がる回数は、これからどんどん増えていくのだろう。

★住所:東京都品川区品川3-26-3 2F 
★TEL:03-3786-7257

DSC02327.jpg

DSC02344.jpg

DSC02343.jpg

DSC02340.jpg

DSC02329.jpg

DSC02339.jpg

DSC02332.jpg

DSC02328.jpg

DSC02331.jpg

DSC02333.jpg

DSC02326.jpg

DSC02334.jpg

DSC02338.jpg

PageTop

【閉店】東京・岩本町・ペルル

好きな喫茶店は?、と、もし唐突に問われたとしたら、
すぐに浮かぶのが、神田の「エース」と、岩本町の「ペルル」だ。

ここの2つは、本当に頻繁に訪れている、というのもあるが、
とても好きな要素がたくさん詰まっている喫茶店。

都営新宿線・岩本町の駅から、日比谷線・小伝馬町の駅に
向かって歩く途中に、この店はある。

建物の二階であるし、一見奥まっているので、上を向いて
歩いていないと、通り過ぎてしまうかもしれない。

それでも、目に映るオレンジ色の綺麗な光を見つけたら、
ついつい引き寄せられてしまうのだろう。

ここを好きな理由は、いくつもあって、まず、入口までの階段、
ドアにかけられた白いレースのカーテン、中に見える橙色の灯り、
カウンター席がちゃんとあって、程よく広い店内。

店内の真ん中を仕切る、まるい模様の鉄カーテン。

マスターは、口数は少ないもののにこやかで感じがいい。
飴色に使い込まれた革のソファ、二人掛けのも、1人掛けのも。
天井から吊るされたレトロなランプ、おしぼりの乗ってくる紫色のトレイ。

関西にも、似た感じの好きな喫茶店があって、私はそこを、
懐かしく思っていたときだったので、一目でここを好きになった。

何度行っても、どれだけじっと見ても、好きなものであふれている。

昼時に覗いたら、とても混雑していたが、夕方はたいてい、
空いていて、のんびりと、自分の世界に浸れるところも良い。

★住所:東京都千代田区岩本町1-2-11 北村ビル

(2012年6月29日 閉店)

1920.jpg

30ce.jpg

東京・岩本町・ペルル2

c476.jpg

daa1.jpg

6aba.jpg

16d1.jpg

4c5c.jpg

16f6.jpg

848e.jpg

b670.jpg

d6eb.jpg

f6e7.jpg

53ac.jpg

4994.jpg

254d.jpg

PageTop

東京・下北沢・あるる館【閉店】

あまりにも当たり前のように、そこにあると、
いつの間にかありがたみを忘れてしまって、
失うときになって、それを実感する、というのは世の常だ。

下北沢は、本当に大好きな街で、昔ほどではないが、
今でも、ヒマさえあれば、電車にゆられて向かってしまう。

おそらく10年以上前から目にしていて、それでも
最近まで入る機会のなかった喫茶店に、初めて入った日に、
閉店のお知らせを目にするとは思わなかった。

下北沢の南口を出て、すぐ左に曲がり、まっすぐ歩いて、
茶沢通りにあたったところを左に曲がってすぐに、ある。

ケーキと珈琲の店、あるる館は、工房は経堂にあって、
下北沢では、それを店内で食べることが出来る。

しかし、2008年9月16日をもって、下北沢店のほうは、
閉店してしまうことが決まってしまったらしい。

本当に残念なことだ。しかし、来ることが出来てよかった。

この日は、キャラメルプリン(焼きプリンに、注文後キャラメル
ソースをかけて出してくれる)とアイスコーヒーを注文。

珈琲は、苦くて、氷がとけてもなかなか薄まらないのが良い。

店内には、たくさんのピエロの人形が置いてあって、
どことなく、妖艶な雰囲気。奥に行くほどレトロな机と
椅子になっている。手前は、大人数用のまあるいテーブル。

私より後に入ってきた老夫婦が「こういう雰囲気は、
今どんどん減っているから、なくなるのはさみしいなあ。」と
話していた。私もそれに同意する。

いつも、ひっそりとそこにあったあの喫茶店は、ひっそりと
消えてしまうのだろうか。その前に、もう一度必ず訪れたい。

(2008年9月16日 閉店)

★住所:東京都世田谷区北沢2-5-8
★TEL:03-3412-3985

a418.jpg

5169.jpg

acd6.jpg

f602.jpg

e0cb.jpg

a2a9.jpg

dda6.jpg

de95.jpg

ce00.jpg

a22d.jpg

f8a6.jpg

8595.jpg

cf1f.jpg

PageTop

東京・神保町・ラドリオ

神保町には、本当に好きな喫茶店がたくさんで困る。

毎日のように、通えるのであればいいが、そうではない場合、
行ったときに、行きたい店がいくつもあって、結局迷ってしまう。

ラドリオ、もかなり好きな店だ。

タンゴの流れる、ミロンガ と、人二人通れるくらいの細い道を
挟んで、向かい合って営業している。

ラドリオに初めて足を運んだのは、もうずいぶん前のことであるが、
改装をしてから、訪れたのは初めてだったかもしれない。

あの、バネの出てしまった椅子や、埃をかぶった端っこの席、
ギリギリの明るさの照明や、人気のない夜の時間帯。

好きだったあの世界観が、どれだけ変わってしまったか、
恐る恐る確かめるつもりで行ったが、ラドリオはラドリオのまま、
何食わぬ顔で、そこに存在していた。

記憶とは曖昧なもので、そうなると、もうどこを改装したのかも
すっかり分からなくなってしまった。

ひっそりとした涼しい店内で、ランチをいただく。

パスタかカレー、日替わりが選べ、サラダとスープ、飲み物が
ついて、950円。ホットの珈琲は、ウインナ珈琲も選べるのがいい。

普段、ほとんど頼むことのないナポリタンを、何となく頼んでみると、
これがまた大変好みの何とも言えない感じだった。

これぞ、喫茶店の味、というナポリタン。

いつ来ても居心地のいい喫茶店は、本当にありがたい。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-3
★TEL:03-3295-4788

63ee.jpg

965c.jpg

b5cd.jpg

1b46.jpg

e5c0.jpg

2574.jpg

825e.jpg

b8eb.jpg

fedf.jpg

bb25.jpg

8444.jpg

6a07.jpg

de81.jpg

1916.jpg

6639.jpg

6c7d.jpg

PageTop

東京・南千住・自家焙煎珈琲屋 バッハ

珈琲や喫茶店の特集されている雑誌を見ると、必ずのように
載っている、評判の良い喫茶店が、南千住のバッハだった。

南千住の駅から、7~8分、大きな通りに沿って歩いていくと、
右側に、バッハのイラストの描かれた白い看板が見えてくる。

以前、覗いたときは、満席であるほどの人気ぶりに、日を改めて
しまったが、この日は、雨が降っていたためか、程よい客の入りだった。

カウンターをすすめられたが、いつもとまどってしまうので、
空いているテーブル席に座った。

バッハブレンドとチョコレイトケーキを注文し、待っている間、
そこに置いてあった珈琲の本を読んでいた。

すると、進んでいったページの中に、ここ、バッハのことが
書かれており、珈琲の美味しさにこだわるのはもちろん、
接客も、一番を目指しており、そこには、先ほどの、カウンター席を
薦められた原因も書いてあった。

ぼんやりと記すと、「一人で来るお客さんには、珈琲を淹れる様子に
興味がある方もいるかもしれないし、その場合、一番よく見える
カウンター席に座ってもらって、気になったことは、その場で質問して
もらって、すぐにお答えしたい」とそんな感じであった。

なるほど。

珈琲をただ飲ませるだけではなく、お客さんとともに、珈琲を楽しみ、
もっと好きになって帰ってもらおう、そんな喫茶店なのだ。

出てきたバッハブレンドは、ここ最近飲んだブレンドコーヒーで
一番美味しく、上の工房で作られているというケーキもとても美味しかった。

お会計の際に、持ち帰り用の焼き菓子にちらっと目をやると、やはり
親切なスタッフが、一つずつ説明をしてくれた。
私は、いくつかお土産用に買って帰った。

メニューもとても分かりやすく、それでいて珈琲の煎り具合によって、
深煎りから浅煎りまで、ずらりと上から書かれていて面白い。

何から何まで興味深い店で、その上、美味しいのだから文句がない。

これから頻繁に通ってしまうであろう喫茶店。

★住所:東京都台東区日本堤1-23-9
★TEL:03-3875-2669

DSC02105.jpg

DSC02106.jpg

DSC02099.jpg

DSC02084.jpg

DSC02095.jpg

DSC02089.jpg

DSC02097.jpg

DSC02102.jpg

DSC02087.jpg

DSC02090.jpg

DSC02091.jpg

DSC02100.jpg

PageTop

東京・新宿・CAFE AALIYA(カフェ アリヤ)

新宿三丁目の、地上に出たすぐのところにある喫茶店。

何度も前を通っているのに、そのキラキラ光る看板のせいか、
なんとなく入る機会を逃したまま、今に至っていた。

ところが、調べ物をしていたときに、ここの情報にたどり着く。
そこには、「フレンチトーストの美味しい喫茶店」とあった。

ホットケーキやフレンチトーストに目がない私は、早速訪れた。

地下への階段を下ると、右側が禁煙席、左側が喫煙席と
分かれている。これは、煙草の苦手な私には、とても良い。

内装は、最もシンプルで、まあるい大きな鏡が壁にかかっている
以外は、椅子と机が、淡々と並んでいるだけだった。

しかし、中に入った途端にふんわりと香るバターと卵の匂いが
おなかを空かせる。周りを見渡すと、ほとんどの人が、
フレンチトーストを注文して、美味しそうに食べていた。

フレンチトーストのトッピングは、種類が豊富で、色々と
あったが、私は一番シンプルなフレンチトーストプレート
(飲み物がついて、700円)にした。

しばらくして、店内に漂ういい匂いと同じものが、運ばれてきた。
使い込まれた銀色のトレイに分厚いフレンチトーストが2枚。
トッピング用に、生クリームとシナモンパウダー、そして飲み物。

最初は、そのまま、後は生クリームをのせて食べた。
ふんわりやわらかくてあまくて、とても美味しい。
家で作ると、なかなかこうはならないのは、なぜだろう。

新宿にまた一つ、立ち寄りたい場所が増えてしまった。

★住所:東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
★TEL:03-3354-1034

3648.jpg

6f4f.jpg

181a.jpg

6270.jpg

533e.jpg

354a.jpg

1004.jpg

PageTop

東京・新橋・BOX オーツカビル店

新橋で喫茶店、というと、どうしてもニュー新橋ビルや、
地下街へ行ってしまうが、オフィス街であるここには、
まだ見ぬ路面店が、多数あるのではないかと思っている。

その中の一つ。もらった情報を頼りに訪れたのがここ、BOX。

新橋の烏森口を出て、すぐ左の商店街を、ひたすら
まっすぐ歩いていくと、終わりが見え始めた頃に見つかる。

入口から、右と左のスペースに分かれていて、
その空間は思ったよりずっと広い。

今回は、右側を選ぶと、左のほうが人気なのか、誰もいなかった。

大きなエアコンがあり、暑い夏の日に逃げ込むと大変涼しい。

テレビでは、ニュースが流れていて、私はそれに背を向けて座る。

アイスコーヒーとトーストのセット。

運ばれてきたその中には、本当に分厚いトーストが2つ、
半分に切られたゆで卵が2つ、小さいサラダに、バターとジャム。

思わず驚いてしまうほど分厚いトーストに、満腹になってしまった。

アイスコーヒーの氷の音がカラカラと響く。
昼間は、それぞれくつろぐサラリーマンでいっぱいになるのだろう。

★住所:東京都港区新橋4-23-4 オーツカビル1F
★TEL:03-3432-4548

6d96.jpg

dad6.jpg

3a7b.jpg

4124.jpg

3410.jpg

8173.jpg

b6c2.jpg

1e25.jpg

2cae.jpg

9e40.jpg

コピー ~ DSC02036

67d1.jpg

84f7.jpg

8490.jpg

35fd.jpg

PageTop

東京・南千住・喫茶 モア

建物自体も、ずいぶんと昔からそのままなのだろうか?
アーチを描いた入口が、とても綺麗な喫茶店である。

気になって、何度か足を運んだが、残念ながら営業時間外で、
この度ようやく、中の様子を見ることが出来た。

ジャズの流れるその喫茶店は、普段、
ここをステージとして、ライブも行われているようである。

店内は、大きく2つに区切られていて、とても広い。

奥のほうは、夕方になると閉められてしまうのか、
灯りが消してあったので、ほんのりと薄暗くなっていた。

椅子は、つややかな飴色のソファ。革を指でなぞる。

クリームソーダを頼むと、まあるくて大きな
アイスクリームがぽとり、と中央に。

白色が緑色に溶け出していく様子は、何回見ても好きだ。

白いレースのカーテン越しの向こうの景色は、
夏の暑い夕暮れがとても似合うなあと思う。

喫茶店と空想がセットなのは、きっとそんな関係からだ。

★住所:東京都荒川区南千住7-28-2
★TEL:03-3801-8081

ebb0.jpg

b9df.jpg

b497.jpg

a6a0.jpg

c50f.jpg

4013.jpg

9aab.jpg

71c7.jpg

3e92.jpg

7b53.jpg

2a32.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・ゆりあぺむぺる

吉祥寺の駅近く、賑やかな通り沿いにある一軒家の喫茶店は、
いつも高級な雰囲気を漂わせていて、それでいて混雑している。

なんとなく、入る機会を逃したまま、つい最近まで。

この日は、タイミングが良かったのか、一階に2組、
二階にも2組、と非常にのんびりした雰囲気であった。

思わず、二階席を選んでしまったが、一階の、
まるでどこかの上品なサロンのような内装も捨てがたい。

二階も、大きな声で話すのは憚れるような、静かで
落ち着いた空気。ちょうど良い音量で、音楽が流れる。

珈琲の種類もたくさんあって、メニューを見るのも楽しい。

この日は、夏限定の「アイス バナナショコララテ」にした。

少し大きめのグラスには、小さく砕かれた氷が、たくさん
浮かんでいて、ほんのりバナナとチョコレイトの味のする
濃厚な珈琲が、たっぷりと入っていた。

窓際の席は、外の景色を見渡せる特等席。

読書をする人、何やらノートに書き込む人、物思いにふける人。

少し背筋の伸びてしまうような、こういう喫茶店もまた素敵だ。

夜のディナーセットも、気になったので、今度は食事の時間に。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
★TEL:0422-48-6822(1F), 4390(2F)

1b95.jpg

9099.jpg

1be6.jpg

bb67.jpg

eaf2.jpg

397d.jpg

b8a1.jpg

4d62.jpg

30ee.jpg

2260.jpg

1459.jpg

ffd7.jpg

2854.jpg

b024.jpg

396c.jpg

PageTop

東京・三軒茶屋・氷工房 石ばし

こんなに暑い日だと、「氷」の文字を見つけただけで
涼しくなるような気がして、嬉しくなってしまう。

もっと昔には、よく見かけた街の氷屋さんも、どんどん
少なくなってしまって、それはとてもさみしいことだ。

三軒茶屋にある氷屋 石ばし、では、年中かき氷を
食べることが出来る。

入ってすぐに、堂々と置かれている氷削り器は、
「はつ雪」だったり「白鶴」だったり、とレトロな道具が好きな人が
見たら、垂涎ものの機械が、現役で使われている。

浅草の研ぎ屋さんが磨くという刃で、削られた氷は柔らかく甘い。

シロップの種類もたくさんあって迷ってしまうが、
私は、氷自体の味が好きなので、いつか「シロップなしで」
と言ってみたいと思いつつ、まだ実行出来ていない。

何気なく氷が盛られてくるガラスの器も、昔ながらの、
今買えば高級なものばかりで、昔のガラスに目がない私は、
それを見るためだけに、ここへ行きたくなってしまう。

乳白色の器に飾られたふんわりした氷は、いつもよりもっと
冷たくて、やさしくて、美味しそうに見える。

★住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8
★TEL:03-3411-2130

6a87.jpg

90e5.jpg

7335.jpg

e845.jpg

73c6.jpg

93f5.jpg

PageTop

東京・日暮里・珈琲 乱歩゜

日暮里の、夕焼けだんだんを下って、谷中銀座商店街を
おしまいまで歩いて、突き当たったよみせ通りを
ひたすらに歩くと、三崎坂の通りに出る。

右側へ曲がれば、団子坂下で、江戸川乱歩の
有名な作品「D坂の殺人事件」の舞台となった地域である。

江戸川乱歩の名前にちなんだ喫茶店 乱歩は、
高齢のマスターが営む、一見、少し怪しげな喫茶店だ。

日暮里を訪れると、ここに何回か足を運んだが、いつも、
混雑している、ということはあまりなく、独特のゆったりした
時間が流れているのがいい。

店内には、ジャズが流れ、カウンターの本棚には様々な
種類の本が並び、ここでの時間は退屈することはない。

そして、たいてい、木の椅子には、ここの裏マスターとも
言える、猫のリョウスケさんがどんと、居座っている。

珈琲は400円と安い。本を読んだり、音楽を聴いたり、
飽きたら、リョウスケさんを眺めたり。

ここを出るときには、不思議にもいつも元気になっている。

渋いマスターと若くて感じのいい店員さんのバランスも良い。

★住所:東京都 台東区谷中2-9-14
★TEL:03-3828-9494

503a.jpg

cd50.jpg

f28c.jpg

5dec.jpg

6d4e.jpg

7df7.jpg

b9b4.jpg

db98.jpg

fd7b.jpg

6c3a.jpg

56d9.jpg

c529.jpg

PageTop

東京・蔵前・ハトヤ

駅から直結している喫茶店というのは、客に対して
入り口が広いように思えるが、実は、こういうところこそ
一見には入りにくいのではないだろうか。

数年の間、喫茶店巡りをしてきて、そう思うようになった。

しかし、都営浅草線、A3番出口の改札を出て、徒歩10秒ほどの
ところにある、喫茶 ハトヤは、レトロに違いない、という好奇心に
負けて、気がついたら扉を開けていた。

一瞬、マスターとカウンター席にずらりと並ぶ常連の男性たちが
こちらをびっくりしたような顔をして見たが、数秒後には、
何もなかったようにその前の時間の空気に戻るのが面白い。

店内は、思っていたよりも狭く、小さなテーブル席が4つ、
大きなテーブルが1つ、カウンター椅子が6つほどだろうか。

私が訪れたときは、テーブルの2つとカウンター5席が埋まって
いたことからも、客のほとんどが常連であったことが分かった。

こういうところは、最初こそそわそわとするが、
ふっととけ込める瞬間があるので、私は週刊誌をめくりながらそれを待った。

あらかじめシロップの入った甘いアイスコーヒーが運ばれてきた頃、
私は、その違和感から解放されていることに気がつく。

珈琲は、300円で、トーストは120円。
なんとも懐に優しい喫茶店なのだろう。
きっと数十年、値上げをしていないに違いない。

トーストは、4つに切られていて、やや薄切りではあるが、
2つにバター、2つにママレードジャムが塗られているサービス。

トーストの下にひかれていたペーパーには、並んだ2匹の鳩の絵。
これが、とっても可愛らしいので、思わず汚さないようにしてお土産にした。

★住所:東京都台東区蔵前3-1-2
★TEL:03-3861-3671

DSC01883.jpg

DSC01845.jpg

DSC01863.jpg

DSC01849.jpg

DSC01852.jpg

DSC01855.jpg

DSC01856.jpg

DSC01859.jpg

DSC01861.jpg

DSC01851.jpg

DSC01857.jpg

PageTop
