純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

宮城・仙台・エビアン 東一番町店

旅は、いい。
旅先での喫茶店は、もっといい。

よその土地で、眠って目覚めた朝に、近くの喫茶店にて
朝食をとることが、ここ数年で、本当に好きになった。

あてもなくふらりと。目に入った店で、苦い珈琲を飲む。

仙台での朝。

名前を聞いたことのあった喫茶店を見つけて、次の朝は
ここにいるであろう自分を想像して、とても幸せな気持ちになる。

赤い重たいベロアのカーテンに、控えめな灯り。

整然としていて、無駄のない空間。そこには、日常がある。

少し遅い朝食にはホットサンドと、サイフォンで淹れられた珈琲。

この空気を感じるため、何度も何度も喫茶店へ行くのだろう。

★住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5-1 大一野村ビル2F
★TEL:022-222-5325

9508.jpg

31e5.jpg

4aad.jpg

33da.jpg

39c1.jpg

94a1.jpg

f7f2.jpg

dd2c.jpg

42dd.jpg

c861.jpg

4106.jpg

c362.jpg

9938.jpg

dcf7.jpg

d193.jpg


PageTop

東京・西荻窪・POT

西荻窪の、駅からすぐのある一角は、好きな喫茶店が2つ、
向かい合ってそこにあるので、いつもどちらに入ろうか迷う。

赤いポットのマークがよく目立つその喫茶店は、
教会にありそうな椅子が、とてもかわいらしい。

にこやかにおしゃべりをしてくれる店主と、中央線に関する
会話を楽しみながら、冷たいカフェオレを飲んだ。

1つ1つ個性のある喫茶店に共通するのは、たいてい
このあたたかさである。

チェーンの珈琲店も利用するが、なんとなく、
人の気配を感じたいとき、話しても話さなくても、
そこにいる誰かに勝手に安心したりする。

ここは、シフォンケーキも美味しい。
次回は、オムライスも注文してみたい。

★住所:東京都杉並区西荻北3-22-17
★TEL:03-3396-3065

f776.jpg

d0ba.jpg

f10c.jpg

14b5.jpg

b5be.jpg

cf09.jpg

PageTop

東京・国分寺・でんえん

国分寺や国立は、あまり頻繁には行かないけれど、
とても好きな街だ。なぜなら、喫茶店がたくさんある。

大学のある地域というのは、名曲喫茶や画廊喫茶、
昔からの営業であるところが多い。

国分寺にある、名曲喫茶でんえんも、息の長い喫茶店で
あることは、外観からも、その店内の雰囲気からも分かる。

外を遮断するような、濃厚な空気の中で、じっと
椅子に座っていると、そのままとけてゆけそうだ。

とても暑い夏の昼のことだった。

ひんやりした、少し薄暗い店内で、音楽を聴きながら、
アイスコーヒーを飲むのは、とてつもない贅沢に思える。

★住所:東京都国分寺市本町2-8-7
★TEL:042-321-2431

東京・国分寺・でんえん4

3d43.jpg

5a87.jpg

5fec.jpg

6833.jpg

6070.jpg

a48c.jpg

bf2f.jpg

d68d.jpg

6e65.jpg

PageTop

神奈川・鎌倉・ミルクホール

鎌倉へ行きたくなる理由は、いくつもあるけれど、
ここの喫茶店の存在が、大きいように思う。

喫茶、というよりも昔風に呼ぶならば、カフエー、と
いう感じだろうか。

小町通りを1本裏に、細い道を歩いていくと、
たどり着くその場所も、ドキドキしてちょうどいい。

店内は、アンティークの家具で揃えられ、
少し埃っぽい空気の匂いがするそこが、たまらなく好きだ。

酸味があってとても苦い珈琲と、カラメルの甘いプリン。

たまに、季節のパフエを。

小さな声で、おしゃべり。
ここでは、ひっそりとしているのがよく似合う。

外は雨が降っているとさらに良い。
雨の音さえも、心地よい空間を作る1つの小道具のようだ。

★住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8
★TEL:0467-22-1179

2461.jpg

2e8d.jpg

2af6.jpg

5c87.jpg

9be2.jpg

b1f7.jpg

f2a8.jpg

3889.jpg

409d.jpg

f5b8.jpg

f777.jpg

4a8d.jpg

477f.jpg

be0b.jpg

PageTop

宮城・仙台・コーヒー カルタゴ

以前にも、国分町はふらふらとしたはずなのに、
ここの喫茶店の存在に、今回初めて気がついた。

入口の白い壁と、中の淡い照明と、窓からの光がとても合っていて、
つやつやと光る椅子に安心して沈み込んだ。

テーブルには、小さな、まだ半分つぼみのままの紫陽花が、
綺麗な切子のグラスに入れられていた。

それに見惚れる。

運ばれてきたソーダ水は、ぽってりとしたグラスに緑色。

甘い甘いそのジュースは、いつもより特別な味がした。

★住所:仙台市青葉区国分町2-11-22
★TEL:022-222-1001

e381.jpg

9630.jpg

cce3.jpg

569c.jpg

221b.jpg

a507.jpg

d02c.jpg

1bfd.jpg

2985.jpg

9ae2.jpg

ed8e.jpg

PageTop

東京・月島・喫茶 ライフ

喫茶ライフ=喫茶生活。

なんて素敵な名前なのだろう、と思った。

久しぶりに立ち寄った月島で、こんなに好きなタイプの
喫茶店に出会えるなんて、とても幸せなことだ。

外観も、店名の字体も、入口の扉の模様の入ったガラスも、
使い込まれた飴色のソファも、大理石のようなテーブルも、
壁にかけられたメニュー板も、真ん中で区切られた植木鉢も、
クリームソーダの緑も、横に添えられた赤いさくらんぼも。

全部素敵だった。

好きなことに理由はなくて、ただそこにいると、
心地よいと感じること。

私が、喫茶店へ行く理由が、ここには詰まっていた。

★住所:東京都中央区月島3-11-6
★TEL:03-3531-1659

4423.jpg

7008.jpg

d760.jpg

613b.jpg

a6e0.jpg

8271.jpg

ceb3.jpg

a58f.jpg

PageTop

宮城・仙台・どんぐり

遠くに灯りを見つけたとき、ほっとした。

半年前に、偶然ここの前を通りがかってから、
ずっと気になっていたのに、そのときはあまりにも急いでいた。

当時とは、場所が移転してしまったという話も聞いたが、
天井からぶら下がる、真っ赤な照明は、そのときのままで、
椅子も、床も、バラのような赤だった。

店内は、カウンター数席と、テーブルが2つ。

入口に一番近い席に腰を下ろして、いろいろと眺める。

よく動く、愛想のよいマスターは、とても感じが良い。
歩き回った体に、レモネードの酸味がしみる。

何度となく、マスターは、こちらを気にしてくれ、
帰り際には、小さなおまんじゅうをくれた。

また次回、ここの前を通っても、またふらりと入りたい。

★住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11
★TEL:022-227-3097

3a7a.jpg

5c7a.jpg

4096.jpg

6320.jpg

452a.jpg

98f0.jpg

b979.jpg

ac94.jpg

f2d0.jpg

fcdd.jpg

76b8.jpg

fbae.jpg

PageTop

東京・新宿・珈琲専門店 らんぷ

新宿は、珈琲一杯を飲むだけにも、
どこも混んでいて、店を探すのに時間がかかることが多い。

新宿駅西口からすぐにある、珈琲専門店 らんぷは、
地下にあるためか、人もまばらでゆったり出来てよかった。

大きなぐるりとしたカウンターの他に、テーブル席がいくつか。

焼酎の瓶が並んでいたりするが、珈琲も飲める。

隅っこの席で話し込んでいると、サービス、といって
バターとお砂糖のとけた甘いラスクをいただいた。

苦い珈琲と、少しの甘いもの。

なんだか、思いのほかくつろいで、長居をしてしまった。

★住所:東京都新宿区西新宿1-3-1 新宿サンフラワービルB1F
★TEL:03-3342-0778

3f32.jpg

181b.jpg

8d93.jpg

ac55.jpg

7f15.jpg

a221.jpg

1f1e.jpg

75b5.jpg

748b.jpg

PageTop

東京・恵比寿・喫茶 銀座

「純喫茶」とは、厳密にいえば、お酒の置いていない
喫茶店のこと、ということのようだが、ここではもっと曖昧な、
自分のそのときの判断基準で、選んでいる。

その曖昧な感覚とは、古くそこで営業していること、
もしくは、店主が、古い何かを好んでいるのを感じられること。

ようするに、昭和らしさをどこかに感じて、
居心地が良くて、好きと感じられるならそれでいい。

恵比寿の商店街の中にある、「喫茶 銀座」、も大好きな
喫茶店で、ただ、喫茶店、と呼ぶには洒落すぎているし、
お酒もあって、ミラーボールもある、一見今風なお店にも見える。

しかし、椅子もカーテンの色も、飲み物のグラスも
入口そばにあるサンプルケースも、全てが昭和のままだ。

1962年のオープンというから、もうすぐ50年の営業となる。

その頃の時代に、青春時代を迎えてみたかったなぁと
思うのは、いつもここへ来たときだ。

恵比寿へ行ったら、喫茶 銀座で一杯、が自分の中では
かなりの確率で、約束ごとのようになっている。

★住所:東京都渋谷区恵比寿南1-3-9 新井ビル1F
★TEL:03-3710-7320

afef.jpg

ddbe.jpg

9331.jpg

575a.jpg

69b6.jpg

119a.jpg

dc37.jpg

8832.jpg

a946.jpg

PageTop

東京・三ノ輪・コールドンブルー

泪橋のほうへ行こう、そう思って、地下鉄の三ノ輪駅の階段を
地上へ上がったときに、道路の向こう側に青い光が見えた。

目を凝らして見ると、「喫茶」の文字。

なんというタイミング、と喜び、そこへ近づく。
洋菓子を売っているお店で、横が喫茶スペースになっている。

一目見て、その白いレースのカーテンと、
宇宙みたいな青と橙色のまるいランプに目を奪われた。

閉店間際だったが、笑顔の素敵な夫妻が、
迎え入れてくれて、一番奥の席に腰を下ろす。

初めて来たのに、見れば見るほど、ここが好きだ、と思う。

運ばれてきた小さめなイチゴのショートケーキとアイスティ。

わだかまっていた気持ちを、一瞬でとかしてくれる魔法。

今度また早めの時間に、ゆっくりとここで過ごそう。

★住所:東京都台東区三ノ輪1-28-2
★TEL:03-3873-8734

a16f.jpg

7921.jpg

aaa9.jpg

cf2c.jpg

9e1d.jpg

30d5.jpg

8c98.jpg

36c7.jpg

PageTop

東京・新宿・ティルーム バルコニー

久しぶりに新宿へ行ってきた。

新宿は、人が多くて、たまにいやになってしまうが、
同時に、魅力的な喫茶店が多数存在する街でもある。

今は無きスカラ座や、らんぶる、西武・・・。

喫茶バルコニー、は、少し前に偶然雑誌で目にしていた。

それは喫茶店としてでなく、背景として写っていたのだが、
一目見た瞬間に、ここだったのだ、と分かり、嬉しい気持ちになった。

入口を開けると、とてもハンサムな高齢のマスターが、
正装にて、迎え入れてくれる。

一階席も空いてはいたが、二階席へ上がってみる。
思いのほか、二階席は混雑していて、真ん中の大きなテーブルに座った。

メニューには「疲れたときに」など、珈琲1つ1つの説明が書かれていて面白い。

このときは、アイスウインナコーヒーにした。

まもなくして、一階から、綺麗な白色のクリームがのった琥珀色のコーヒーが運ばれてきた。

コーヒーには、あらかじめ少しだけ甘さが加えてあって、それがちょうどよく美味しい。

店内は、1人のお客さんが多く、勉強をしたり、読書をしたり、
BGMで流れている古い音楽も、とても心地よかった。

店名通り、バルコニーにもテーブルがあったが、
そこでお茶をすることは可能なのか、尋ねるのを忘れてしまった。

★住所:東京都新宿区新宿3丁目3-5
★TEL:03-3354-2849

バルコニー1

バルコニー2

バルコニー3

バルコニー4

バルコニー5

バルコニー6

バルコニー7

バルコニー8

バルコニー9

バルコニー10

バルコニー11

バルコニー12

バルコニー13

バルコニー14

バルコニー15

バルコニー16

バルコニー17

バルコニー18

PageTop

東京・代官山・猿楽珈琲

代官山へ行く用事が出来ると、ここで珈琲が飲める、
という楽しみも増える。夜遅くまでやっているのも、嬉しい。

駅から、すぐのところにあるのにも関わらず、
マスターのこだわりのおかげか、店内は、いつも静寂を
保っていて、珈琲豆のいい匂いに包まれている。

ここの苦い苦い珈琲が好きだ。

体調の優れないときには、バロメーターにもなるほど。

珈琲にとても合う、小さなケーキや、トーストは、
どれも安く、大きさもちょうどいい。

店内の、喫茶色に溶け込む古い家具たち。

大好きなここに、そういえばしばらく訪れていなかった。

★住所:東京都渋谷区猿楽町23-3 鳥居ビル B1F
★TEL:03-3496-8900

9a7d.jpg

1d55.jpg

686a.jpg

3cb1.jpg

2997.jpg

60ac.jpg

PageTop

東京・仙川・ペルリ

仙川も、初めて降りた駅だった。

少しの用事を終えて、いつものように
商店街の中の喫茶店探索をする。

きょろきょろと上を見上げながら歩いていると、
すぐに、一軒見つけた。

二階にある喫茶店で、窓の向こう側は、とても
暗かったので、もう営業していないのかと思ってしまうほどだった。

しかし、階段の下に寄ってみると、古いサンプルたちが、
赤い光に照らされて、ガラスケースの中で艶やか。

店内も、妖艶な雰囲気が漂っていて、半分灯りの
消されてしまった空間が、とても気になった。

珈琲専門店らしく、メニューも豊富で楽しい。

熱い珈琲に、冷たいバニラを入れたものを頼んだ。

甘さと苦さが、その空間の喫茶色にぴったりだ。

ずいぶんと長い間、ここで営業している喫茶店だ。
これから、美味しい珈琲を、ずっと淹れ続けてほしいと思う。

★住所:東京都調布市仙川町1-16
★TEL:03-3308-9497

78ab.jpg

b167.jpg

7572.jpg

cfc2.jpg

4afa.jpg

b1ab.jpg

aad2.jpg

3652.jpg

91e9.jpg

3b2d.jpg

PageTop

【閉店】東京・茗荷谷・喫茶 扉

ある喫茶店のマスターに、「濃い苦めの珈琲が好きだ」と
伝えたら、ここの喫茶店を薦められた。

茗荷谷、という馴染みのない駅は、喫茶店を目指して
駅から離れていくと、緑が多くなって、好きな光景だった。

まるで、お蕎麦屋さんのような、和風な佇まいの入口の
喫茶店だった。お店の名前は、「扉」。

代官山の猿楽珈琲の珈琲に感銘を受けたマスターが、
新しく開いた店であると聞いた。

雨の日だったためか、店内は、人もまばらでいい感じ。

珈琲豆の、やわらかい匂いがふんわりと漂う。

一番奥の席に腰を下ろし、ハーブチーズトーストとブレンド。

少しぬるいくらいの珈琲で、私は猫舌なので、それが良かった。

珈琲豆を買って帰ろう、そう思い出したのは、帰りの扉を
開けてからだった。あれからしばらく経ってしまった。また行こう。

★住所:東京都文京区小日向1-26-5 シティーコープ茗荷谷1F

(2012年10月 閉店)

c01b.jpg

d33e.jpg

1976.jpg

299c.jpg

PageTop

東京・神田・レストラン ビーバー

こんな風に、ふらりといつでも立ち寄れる洋食屋さんを、
ずっと探していたのだった。

実際、ここを知ってから、しばらくの間は、
ヒマさえあれば、帰りにここへ寄ってから帰った。

食べるものは、いつも同じ。

半熟の目玉焼きののっているミートソーススパゲティ。

個人的な好みでは、ここのミートソースが一番好きだ。

シンプルで懐かしい中にも、ちゃんと濃厚な味。
銀色の、お皿にのせられてくるのもいい。

店内の様子も、見事なまでに、昔ながらの洋食屋さんの
面影を残していて、それでいてとても清潔な感じがする。

たまには、他のメニューでも食べようと、強く決めて行っても、
メニューを伝えるときには、自然に同じものを注文してしまっている。

★住所:東京都千代田区神田紺屋町46
★TEL:03-3254-1746

7a25.jpg

5d53.jpg

3368.jpg

cc06.jpg

ef4f.jpg

a5c8.jpg

b08c.jpg

2724.jpg

PageTop

東京・九段下・喫茶 カリーナ

九段下の、春のお祭りに行く途中に、ここに気付いた。

そのときは、お祭りに心を持っていかれていて、
喫茶をする余裕はなかった。あの赤い提灯に引っ張られた。

桜もすっかり散ってしまって、九段下にはまた静寂が訪れた。

私が、喫茶店の扉を開けると、少しうとうととしていたマスターが、
眠たそうな目で、「いらっしゃい」と笑った。

外を見渡せる一番好きな席で、アイスカフェオレを注文した。

氷の大きさなのか、グラスの高さなのか、かき混ぜると、
今までで一番いい、カラカラ、という音がした。

店内には、テレビの音が流れていて、私は適当に雑誌をめくる。

何気ないこの喫茶店の空気が好きだ。
マスターは、勝手にテレビに夢中になっている。

お会計のときに、「マッチがあったらください」とお願いすると、
乙女が髪にバラの花を差した、素敵なマッチ箱をくれた。

「カリーナ、とは、バラの花の名前です」
その言葉と同時に、顔を上げると、嬉しそうにマスターが笑った。

★住所:東京都千代田区神田神保町3-4
★TEL:03-3221-5799

af99.jpg

2943.jpg

8268.jpg

52f9.jpg

19c7.jpg

1ccb.jpg

97d8.jpg

849b.jpg

9338.jpg

b02c.jpg

PageTop

埼玉・川越・あぶり珈琲

風の向きや強さによって、散歩をしているときに、
珈琲豆の匂いを感じると、とても嬉しい。

蔵が建ち並ぶ素敵な街、川越は、とても好きで、
時間を見つけては、たまに訪れる。

喫茶目的で行ったわけではなかったので、特に下調べも
していなかったが、珈琲のいい香りに連れられて、ふらふらと
歩いていたら、この店の前にたどり着いた。

「あぶり珈琲」という名前がまずいい。そして、店内はもっといい。

扉を開けると、香ばしい珈琲の匂いに包まれる幸せ。

インテリアもレトロ調で、使い込まれた木のテーブルは
それだけで落ち着く。

珈琲はもちろん、ここで食べられる、パテを自分で挟む
サンドイッチがとても好きだ。

電車でゆらゆら1時間。わざわざ行きたくなってしまう喫茶店。

★住所:埼玉県川越市大手町15-8
★TEL:049-226-8556

d7f3.jpg

ec35.jpg

d53e.jpg

99ce.jpg

43e8.jpg

6167.jpg

f878.jpg

PageTop

東京・神田・ラモンド

雨が降っていたので、なんとなく、いつもと
違う道を歩いてみたくなった。

傘の中から外を見渡して、きょろきょろと。

そんなとき、ここを見つけた。

看板は、新しくなってしまっていたが、入口に刻まれた
「ラモンド」という店名の字体が、とてもいいと思った。

昼は喫茶、夜はバー、の営業をしているようだ。

私が入った時間帯は、もうバー営業の時間だったが、
優しそうな女性が、ココアを作ってくれた。

昔から通っているであろう地元のお客さんたちの会話と
テレビの音が混ざって、それは雨の中だし、心地良かった。

店内は、綺麗な喫茶色で、レジカウンターの上には、
緑色の灯り。椅子やゲーム台の机もよかった。

帰る時、それまでおしゃべりをしていたおじさんたちが、
一斉にこちらを向いて、傘がないなら借りていきなさい、と
笑顔で見送ってくれた。

あいにく傘は持っていたが、さらにあたたかい気持ちに
なって、店を出た。

★住所:東京都千代田区内神田1-11-5 中山ビル1F
★TEL:03-3295-4086

1dbd.jpg

9395.jpg

db13.jpg

df55.jpg

3214.jpg

3836.jpg

11a7.jpg

f100.jpg

8658.jpg

2cd4.jpg

43e2.jpg

PageTop

東京・九段下・九段会館 喫茶室

昔からあるホテルの喫茶室。

九段下の、武道館の隣にある、素敵な建物が
ずっと気になっていた。

前から馴染みのある土地だというのに、今頃やっと行けた。

重厚な石の階段を上がって、入り口へ入ると、
シャンデリアや、昔ながらのフロントがあってときめく。

中へ入ると、すぐにロビーがあって、そこでは、
18時半のラストオーダーまで、珈琲を飲むことが出来る。

なんだか緊張してしまって、最初にアイスカフェオレだけ
注文して、その後すぐに思い直して、イチゴのショートケーキも。

ショートケーキは、少し懐かしい味がして、甘すぎず美味しい。

窓の外は、まだまだ明るくて、たまにレースのカーテンが揺れた。

たびたびここへ来よう。そう思った大切な場所になった。

★住所:東京都千代田区九段南1-6-5
★TEL:03-3261-5521

DSC00399.jpg

DSC00416.jpg

DSC00418.jpg

DSC00461.jpg

DSC00459.jpg

DSC00430.jpg

DSC00423.jpg

DSC00426.jpg

DSC00427.jpg

PageTop

東京・阿佐ヶ谷・富士ランチ

初めてここで食事をして以来、洋食が食べたいなぁと
思うとき、必ずここのことを思い出す。

しかし、平日に訪れるのには、少し遠い阿佐ヶ谷。

その上、日曜日が定休なので、なかなかその機会に恵まれない。

阿佐ヶ谷駅の近くの、ごちゃごちゃとした飲食街路地には、
喫茶店プチや、カフェ ロジなどもあったりする。

プチの数軒隣に、昭和の匂いをぷんぷんと残したまま、
今でも立派に営業しているのが、この富士ランチである。

外に出ている看板に書かれているメニューは、どれも安い。

昔のまま書き換えていないだけで、中のメニューは
現代の価格になっているのだろう、そう思ったほどだ。

店に入ると、緑色の椅子と、やっぱり安いメニューたちと、
高齢のコックさんが迎えてくれる。

その空間にある何もかもが、レトロなもの好きにはたまらない。

一口食べるまで、正直な話、味には期待していなかったが、
これが、本当に美味しい。

このとき食べたハンバーグは、あとで何度も思い出すほど
やわらかく、ソースの味も好みだった。

付けあわせの、スパゲティと目玉焼きも、まるで
ショウケースのサンプルの見本のように、正しい形。

こういう店が、もっとたくさん残っていてくれるといい、
心からそう思いながら、ゆっくりと食べた。

★住所:東京都 杉並区阿佐谷北2-1-8
★TEL:03-3338-4370

5b67.jpg

5f79.jpg

f857.jpg

200d.jpg

6318.jpg

ad23.jpg

ca83.jpg

3a22.jpg

PageTop

東京・日本橋・CAFE LAFRESA

昭和通りをふらふらと歩いて、途中、横道にそれたり
しているときに、ここを見つけた。

神田や小伝馬町に近かったように思う。

入口の扉はすりガラスで、中の様子は見えなかったが、
なんとなく、呼ばれたような気がして、入ってみた。

綺麗な飴色の椅子がずらりと並び、入口付近には、
大きな木のテーブル。カウンターの向こうには、珈琲の湯気。

本日のケーキセットは、チーズプリンだと聞いたので、
それとあたたかい珈琲を頼んでみる。

店内では、テレビが流れていて、まだ窓の外は明るい。

置いてあった雑誌を、適当にぱらぱらとめくって、
待ち合わせの時間まで、ただぼんやりと過ごした。

★住所:
★TEL:

c182.jpg

929b.jpg

d557.jpg

8f50.jpg

ffbe.jpg

8cdf.jpg

c25c.jpg

6b2f.jpg

663e.jpg

PageTop

東京・北千住・喫茶 蔵

北千住は、良い喫茶店も多く、ほっとするような
懐かしい街並みが広がる地域だ。

蔵や銭湯も多いようで、ここ喫茶 蔵も、昔ながらの
蔵をそのまま喫茶店として利用していた。

とても細い道沿いにあるので、注意して歩いていないと
見落としてしまいそうな隠れ家だ。

店内に入ると、天井が高いことに気がつく。

奥のスペースは、家具や灯りの色も、レトロな感じ。

ここを訪れたのは、とても寒い冬の日だった。

メニューを眺めて、あたたかいきなこラテを飲んだのを覚えている。

★住所:東京都足立区千住1-34-10
★TEL:03-3882-0838

f002.jpg

f2fc.jpg

d687.jpg

a080.jpg

672c.jpg

3a5a.jpg

d62c.jpg

PageTop

東京・日本橋・ルノアール 日本橋本町店

道に迷ってしまって、駅を探していたら、
ここの看板を見つけたので、なんだかほっとして入ってみた。

ルノアールは、夕方は、たいてい空いている気がする。

お気に入りの緑色の椅子は、喫煙席のほうだったので、
今回は、ふかふかとした灰色の椅子に座った。

店内には、誰もいなくて、アイスティを注文すると、
すぐに運ばれてきた。

その透明な赤茶色を、氷と一緒にぐるぐるとかき混ぜる。

駅直結の喫茶店、というのはいい。

雨も気にしないで、いつでもふらりと立ち寄れる。

★住所:中央区日本橋本町4-8-14 室町第三ビルB1
★TEL:03-3279-2406

1ff4.jpg

b2e7.jpg

3f93.jpg

51c2.jpg

c04b---1.jpg

48ab.jpg

a234.jpg

7b8a.jpg

ced1.jpg

b6e0.jpg

b373.jpg

PageTop

東京・日暮里・ニュートーキョー 談話室

喫茶店は、路面だけではなく、ビジネスホテルなどの
中にも多い、と知ったのは、わりと最近のことだ。

日暮里駅は、夕焼けだんだんの方面へは、よく散策するが、
繊維街のほうは、数えるほどしか行ったことがなかった。

ある雨降りの夜。

繊維街出口、駅を出てすぐに、ネオンの明るいここを見つけた。

メニューサンプルを見て、喫茶店であることを確認し、
階段を上ってみた。近くには、専用エスカレーターもあった。

中は、思いのほか広く、シャンデリアの光が豪華だ。

席間は広く、赤いビロードの椅子が嬉しい。

メニューは、喫茶店というよりも、ファミリーレストランに
近いそれで、夏には、ここでビールを飲むのも良さそうだ。

ちらりと目に留まった、女性店員の制服もレトロで素敵。

★住所:東京都荒川区西日暮里2-19-4 2F
★TEL:03-3803-3707

26f2.jpg

2f5c.jpg

50db.jpg

246a.jpg

8b3b.jpg

b28c.jpg

bc81.jpg

f21b.jpg

a4a5.jpg

a956.jpg

55b4.jpg

216f.jpg

ce27.jpg

PageTop

東京・人形町・喫茶 ロン

人形町も、好きな喫茶店の多い街である。

レモン、喫茶去 快生軒、越路、ワコー、ロン。

喫茶ロンは、駅からすぐの交差点の角にあって、
あまりにも毎回、目にしている風景だったので、
まだ入ったことのないのをすっかり忘れているほどだった。

中を覗いたら、ほどよい人の入りだったので、
レジ近くの、隅っこの席に座った。

正統派の喫茶店で、飴色の椅子と喫茶色の灯りが落ち着く。

ショウケースに「手作りの味を」とあったように、
トイレに立つついでに、ちらっと厨房を覗いてみたら、
とても小さなスペースに、フライパンが2つ。

マスターが一生懸命料理を作っているのが見えた。

今回は、生イチゴジュースと昔ながらのプリン。

どちらもちょうどいい甘さで美味しい。プリンの盛り付けも。

近くの席の人が食べていたヤキソバが、あまりにも
ツヤツヤとしていて美味しそうだったので、今度は晩ご飯に。

★住所:東京都中央区人形町1-19-6
★TEL:03-3664-0409

3920.jpg

10d4.jpg

9eb6.jpg

5b2a.jpg

4ac3.jpg

456f.jpg

50e6.jpg

9837.jpg

1951.jpg

1e72.jpg

b232.jpg

7ab2.jpg

PageTop

東京・浅草・レストラン 東洋

昔ながらの、喫茶店兼食堂のような店が好きだ。

店頭のショウケースには、古びたサンプルが並び、
それを見ているだけでも、妙にそわそわした気持ちになる。

浅草の商店街にも、まだこういった店がいくつかある。

今回は、「味の祭典」と謳っている東洋へ。

店内の椅子は、喫茶店の椅子と同じような飴色で、
吊り下がっているシャンデリアが素敵。

メニューは、洋食からパフェ、かき氷、ビールに珈琲と
実にさまざまだ。

見ていたら、ミートソースとグラタンが半分ずつ
食べられるセットがあったので、それを注文してみた。

ミートソースの麺は、最後に油で炒めてあって、
正統派喫茶店の味。グラタンのホワイトソースも
バターこってりの懐かしい味。

休日には、家族連れで混雑するのだろうか。

今度来たときには、クリームソーダも注文しようと思う。

★住所:東京都台東区浅草1-1-12
★TEL:03-3841-9108

a92d.jpg

e999.jpg

77ec.jpg

3d5e.jpg

2593.jpg

7a56.jpg

749b.jpg

f4cd.jpg

baa7.jpg

b464.jpg

a156.jpg

1104.jpg

PageTop

東京・神田・珈琲専門店 エース

数年間をかけて、だいぶ行きたい喫茶店には、
足を運んだが、それでも、都内には、思ったより喫茶店が
存在していて、見つけたところ全てに行こうと思うと、
1日1軒以上行っても、なかなか難しいものである。

そんな中で、一番リピートしているであろう喫茶店がここ。

オレンジ色のひさしがまぶしい、珈琲専門店エース。

数年前に、散歩の途中、偶然通りかかって見つけてから、
この喫茶店の虜だ。

出来れば毎週、いや毎日でも寄って帰りたいところ。

橙色の椅子も、白い小さなテーブルも、メニューの文字も、
カウンターの奥にずらりと並んでいる珈琲豆も、
控えめに笑うマスター兄弟も、窓のレースも、入口の傘立ても、
もう全てが、好きなのである。

丁寧に淹れられたゴールデンキャメルも、120円と破格の
海苔トーストも、ついつい、癖になる。

神田には、まだいくつか行きたい喫茶店があれど、
なかなかその数が増えないのは、ここが存在する、という
嬉しい証拠である。

★住所:東京都千代田区内神田3-10-6
★TEL:03-3256-3941

3242.jpg

2948.jpg

9987.jpg

ef8c.jpg

7369.jpg

331e.jpg

5dc6.jpg

2bf9.jpg

c712.jpg

東京・神田・エース2

f834.jpg

5fa3.jpg

東京・神田・エース3

PageTop

東京・馬喰横山・ウール

小伝馬町からの散策の途中、偶然、繊維の問屋街に出たとき、
ここの喫茶店を見つけた。店の名前は、「ウール」。

問屋街や市場にも、学生街と同じく、喫茶店が多いものだが、
こちらは、朝が早いのか、全体的に閉まるのも早い。

この界隈で、気になる喫茶店を、あと3軒見つけたが、
どこも18時前には閉店のようだった。

その中で、20時まで営業のウールに駆け込む。

最初、見つけたときは、見事に満席で、入店出来なかった。

しばらくの時間、近くを散策して戻ってくると、席が空いていた。

こじんまりした店内の、壁一面に貼られたメニューや、
使い込まれた赤いビロードの椅子、窓にかかる白いレース、
本棚に並ぶ古い漫画たち、BGMは懐かしい昭和歌謡・・・。

普通すぎるような喫茶店ではあるが、それがかえって良く思え、
私は、なんだかここが好きだなぁと思った。

ホットケーキセットは、珈琲がついて600円。

メープルシロップのかわりに、容器も懐かしいような
黒みつがついてくるのが新鮮だ。甘くて濃厚な味。

珈琲も、酸味の効いた珈琲を想像していたが、
予想よりずっと美味しかった。運良く淹れたてだったのだろうか。

何より、コカコーラの赤と白の看板に書かれた、
「喫茶 ウール」の文字を、見つけたときのドキドキが忘れられない。

★住所:東京都中央区東日本橋3-12-9
★TEL:

42c1.jpg

6cd9.jpg

660a.jpg

c2c6.jpg

9537.jpg

f073.jpg

79ca.jpg

6f9b.jpg

9837.jpg

33a8.jpg

51de.jpg

1c0e.jpg

117b.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・喫茶室 庭【閉店】

昔ながらの喫茶店の趣なのに、食事のメニューが
豊富で、一度食べてみたい、と休日の夜に訪れた。

閉店にわりと近い時間だったためか、店内には
人もまばらで、BGMもなく、ひっそりとしていた。

わりと広い店内は、禁煙席と喫煙席に分かれている。

混んでいれば、迷わず禁煙席に座るが、この日は空いていたので、
気になって仕方がない乙女の彫刻の前の椅子に腰を下ろす。

真ん中には、「庭」と店名が彫ってあるが、有名な作家さんの
作品なのだろうか。私は、これがとても気にいってしまった。

メニューを見ると、残念ながら、現在、食事のメニューは、
ランチタイムのみ、ということ。

目に留まった黒みつラテを、かわりに注文する。

待っている間、店内を見渡すと、ところどころの本棚に
たくさんの漫画が並べてあった。

席間にはゆとりがあり、空いている午後ならば、
ここで、1人の時間をのんびり過ごすのも悪くはない。

そして、壁際にも、トイレの横にも、なぜか馬の置物が
多数あったのが、印象深い。

(2008年12月27日 閉店)

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-2 水上ビル1F
★TEL:0422-22-4922

a380.jpg

c48f.jpg

732b.jpg

941e.jpg

ff66.jpg

e3f0.jpg

da6d.jpg

14d5.jpg

bc48.jpg

ad1e.jpg

de3d.jpg

db66.jpg

PageTop

東京・神保町・トロワバグ

もっと早くここへ来ればよかった。

それが、帰り際、店を出るときに強く思ったことだった。

神保町のA5番出口は、本当に頻繁に利用していて、
水道橋のほうへ抜けるときに、いつも、
ここの地下へ下りる階段を横目で見ていた。

しかし、大抵急いでいることが多く、そんな風に日々が過ぎていった。

ある日の夕方。
少し時間があったので、思い切ってその階段を下りてみる。

恋焦がれた空間は、想像以上に素敵で、メニューを見て、
その珈琲の美味しそうな文字列に、期待も高まった。

デザートが、250円と安いのもいい。
珈琲とセットにすると700円になる。

この日は、自家製プリンとハイブレンドという珈琲を。

美しい店員さんが、ゆっくりと丁寧に珈琲を淹れるのを
ちらちらと、何度もこっそりと見た。店内に、いい匂いが広がる。

濃厚な琥珀色のあたたかいそれと、卵色のプリンは、
驚くくらい好みの味だった。私は、それを黙々と口に運ぶ。

帰り際に、ひょんなことから店員さんとおしゃべりをする。

私は、すっかり笑顔になって、また次回、
そこへ行くのを、今からとても楽しみにしている。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田メガネB1
★TEL:03-3294-8597

b310.jpg

5d35.jpg

e2f2.jpg

7aa5.jpg

4100.jpg

7eae.jpg

eadf.jpg

8399.jpg

6e14.jpg

PageTop
