純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・北千住・レストラン ニューあわや

おしゃれなお店もいいけれど、やっぱりごはんを
食べるときくらいは、くつろいでいたい、そんな願望を
叶えてくれるのは、こういった昔ながらの店である。

北千住の商店街内にある、ニューあわやは、
その佇まいからして、ただものではない。

あまりにもいろいろなものが、ごちゃごちゃとしているのに、
決していやな感じはせず、ただほっとしてしまう空気を醸し出す。

入口右側のガラスのショウケースの中は、ちょっとした
メニューの展覧会のようになっている。お人形までいる。

中へ入ってみると、そこには期待以上の落ち着く空間がある。

天井には、浮き輪のようなイルカがぶら下がっているし、
壁には、隙間が見えないほどのいろいろなものがかけられている。

そして、メニューも店内の様子に負けないほど豊富で、
何を食べようか、迷うのも楽しい。

今回は、王道のハンバーグステーキにしたが、後に
見てみると、コロッケが有名なようだ。次回はそれを。

昔懐かしいソースの味に、ぼんやりと記憶に残る昭和を思い出す。

伝票の下には、「おたのしみ券」なるものがついていて、
切り取って10枚集めると、珈琲をサービスしてもらえるようだ。

★住所:東京都足立区千住1-21-9
★TEL:03-3881-4998

72e5.jpg

2264.jpg

27bf.jpg

3f98.jpg

d8d3.jpg

574a.jpg

cb2b.jpg

7001.jpg

ff5e.jpg

28ab.jpg

a592.jpg

eb8b.jpg

f810.jpg

a9f9.jpg

3b66.jpg

d68e.jpg


PageTop

東京・水道橋・珈琲 バン 増田店

どこかで見たことのあるロゴだ、と思ったら、
やはり目黒駅前にもある喫茶店と同系列のお店だった。

黄色い看板に、レトロな字体がまぶしい。

階段を上がってみると、ちょうど良い広さで、
開け放たれた窓やドアからは、気持ちのいい風通し。

夫婦で営業されているのだろうか。

夜の、閉店1時間くらい前の時で、マスターはカウンターに
座って新聞を読んでいた。

注文をすると、キビキビと女性の店員さんが淹れてくれた。

頼んだのは、ルシアンコーヒー。
初めて飲んだのは、谷中のカヤバコーヒーだった。
あの店は、まだ休業中なのだろうか。
それとも閉店してしまったのだろうか。あの空間が好きだった。

そんなことを思い出していると、運ばれてきたカップが、
華やかなバラの模様で、一瞬で気持ちがあたたかくなる。

白いカップもいいけれど、ゴージャスなカップで飲む珈琲もまたいい。

★住所:東京都千代田区三崎町2丁目15-5三崎町SSビル
★TEL:03-3239-4868

315c.jpg

e0bf.jpg

5a83.jpg

7abb.jpg

a595.jpg

be2a.jpg

e70c.jpg

7dc6.jpg

54eb.jpg

a725.jpg

PageTop

東京・外苑前・珈琲専門店 香咲(カサ)

青山や原宿、表参道の方面には、とんと馴染みがない。

行きたい喫茶店も、ちらほらとあるが、用事にかこつけないと
なかなか行けず、しかも、ここの喫茶店を知ってしまってからは、
ホットケーキの誘惑に負けて、ますますその機会も減った。

雑誌などにもよく載っている有名なお店で、品の良いマダムと
娘さんの焼く優しそうなホットケーキは、写真越しにでさえ、
美味しそうな匂いがただよってきそうだと思った。

初めて食べたときは、ホットケーキもバナナタルトも
美味しすぎて、ただただ感動の言葉しか出なかった。

その後も、どうしてもこの組み合わせをしてしまう。
プリンや他のケーキも食べてみたいのに。

店内は、さすが場所柄なのか、落ち着いたシンプルな様子。

カウンター席数席と、テーブル席がいくつか、奥には素敵な小部屋。

ここで、美味しい珈琲とケーキをいただく時間は、
しばし、ドアの外の喧騒を忘れてしまうほど優雅だ。

店名の「カサ」の発音も可愛い。

★住所:東京都渋谷区神宮前3-41-1 フラッツ矢野ビル1F
★TEL:03-3478-4281

48db.jpg

a9e2.jpg

3856.jpg

c9d7.jpg

3e9b.jpg

8a08.jpg

d142.jpg

1db5.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・BOIS(ボア)【閉店】

ここが閉店してしまう、と聞いたとき、とても淋しかった。

そんなに毎回毎回、足を運んでいたわけではない。
ただ、吉祥寺に行くたびに、その存在を気にしていた。

駅からも近く、とても人気があって、
いつもたくさんの人で賑わっていたので、
なんとなく、いつまでも続いていくのだろうと思っていた。

そんな淡い思いは、一瞬にして夢だったと知る。

数回訪れただけのそこに、閉店数日前、最後に訪れた。

新聞などでも記事になるほどだったから、さぞかし
行列になっていることだろう、と覚悟したが、さいわい
時間帯がよかったのか、待つこともなく、奥の喫茶色の
スペースに通された。

赤いベロアのソファに、頭の部分の白いカバー。
あまりにも、いつも通りで、ただそこにいる人たちが、
一つ一つ名残惜しそうにしているのが、閉店の証拠だった。

最後には、バナナパフェとバナナジュースを注文した。

ここの、お花のようなパフェのグラスが好きだった。

帰り際、店頭で売っていたケーキの箱やフォーク、
伝票の紙の束、店員さんの制服である割烹着を買って帰った。

そういえば、東郷青児さんの絵が好きになったのは、
ここや、ソワレ、アルプス、モンブランのおかげだった。

(2007年10月 閉店)

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2
★TEL:

8d40.jpg

3653.jpg

2e53.jpg

f48f.jpg

ad8e.jpg

fdba.jpg

8db1.jpg

dc59.jpg

dc54.jpg

9272.jpg

7398.jpg

7171.jpg

PageTop

東京・日暮里・ルノアール 谷中店

いろいろなところにある珈琲チェーン店のルノアールは、
どうせ行くならば、こつこつと全店制覇してみたい、と
ひそかに思っていた。しかし、あまりに店舗数が多すぎる。

そこで、見つけたときに、中を覗いてみて、
気になる店舗へは入ってみようと決めた。

今現在、いくつかぽつぽつと訪れた中で、一番気に入って
いるのは、日暮里の駅から、夕焼けだんだんへ向かう途中に
あるルノアールである。

ルノアールといえば、あのモスグリーンの座り心地の
良い椅子を思い出すが、ここも例にもれずその椅子がある。

そして、何よりもここのルノアールを気に入ってしまったのが、
一番奥の窓際の席から見える、小さな中庭のような空間。

鮮やかな緑色が綺麗で、その中には、あくびをする
猫を見ることも出来た。何とも下町の中にある配慮のようでいい。

★住所:東京都台東区谷中7-20-6谷中ホ-ムズ1F
★TEL:03-3822-8102

dba9.jpg

93d1.jpg

e138.jpg

5cd9.jpg

193b.jpg

9574.jpg

PageTop

東京・有楽町・純喫茶 ROYAL(ローヤル)

有楽町の駅前にある東京交通会館は、主にパスポートの取得の際に
使われるように思うが、なかなか面白い建物で喫茶店もいくつか入っている。

その中でも、純喫茶 ROYALは、昔ながらのままで今も営業している。
人気のお店のようで、たいてい一休みするサラリーマンたちで賑わっている。

入口の手前には、おなじみのメニューサンプル。
中へ入ると、赤いビロードの絨毯に大きなシャンデリア。

思ったよりも広く、奥のスペースは夜に行くともう閉じられていることが多い。
一番混みあう昼時には開放している、と聞いた。

友人との待ち合わせまで、クリームソーダを1杯。

地下で空気がこもるのか、少し煙草の匂いが苦しいのが難点ではあるが、
駅前でとても便利な上に、長い時間を過ごすのにも楽しくなる昭和空間だ。

伝票やコースターに入っている王冠のマークが素敵。

★住所:東京都千代田区有楽町2-10-1. 東京交通会館B1F
★TEL:03-3214-9043

bdde.jpg

c1ba.jpg

7476.jpg

caaa.jpg

東京・有楽町・ロイヤル2

3bf2.jpg

PageTop

東京・北千住・千住宿 珈琲物語

いわゆる、昔からあるレトロ喫茶ではないが、
店内のインテリアは、大正モダンな感じで統一されていて、
こういう喫茶店もまた好きである。

店内に入った途端に、ふわっと香る珈琲豆のいい匂いの
始まりをたどってみると、焙煎機があったので、
ここの珈琲は美味しいに違いない、と確信する。

閉店時間にわりと近い時間だったのに、たくさんの人。

珈琲の種類だけではなく、ケーキの種類も豊富で
どれも美味しそうだ。

散々迷った末に、王道のイチゴショートケーキと珈琲のセット。

注文ごとに一杯ずつ淹れてくれる寡黙そうなマスターの
様子を、カウンター越しに眺めながらぼんやりとする時間。

予想通り、珈琲は好みの味で美味しい。

そういえば、最近、家でのんびりと珈琲を淹れる時間が
なかったなぁと思い出す。次の週末は、のんびりと飲もう。

★住所:東京都足立区千住3-6
★TEL:03-3882-5524

1275.jpg

b96a.jpg

3666.jpg

9634.jpg

c656.jpg

a74b.jpg

64bf.jpg

d360.jpg

46b5.jpg

28ad.jpg

ffa2.jpg

PageTop

東京・荻窪・邪宗門 荻窪店

国立に本店がある「邪宗門」は、そのお店の
のれん分け?という形で、都内や鎌倉、全国に数軒ある。

荻窪の、駅から少し歩いた、あまりにもひっそりとした
商店街の中にも、1つある。

私は、ここがとても好きで、マスターのセンスの良さが光る入口や、
こじんまりとしすぎている一階や、急な階段や、
中野のクラシックを思い出させるような、埃っぽいインテリアが
たまらなくいいのである。

ここでも、お気に入りの席は、商店街を見下ろせる窓際の席。

急な階段を、何度も上り下りしている高齢のマダムの
心配をしながら、冷たいアイスコーヒーを注文する。

時間の合っていない柱時計が、店内にはたくさんあって、
きっと当時は高価だったであろうと分かるスピーカーなども
何気なく置かれて埃をかぶっている。

隅々まで良く見ると、とても貴重な喫茶店なのに、
そこにいる人たちは何食わぬ顔で、日常の一コマを
過ごすためだけにいる、という感じが、ここではとてもいい。

★住所:東京都杉並区上荻1-6-11
★TEL:03-3398-3411

東京・荻窪・邪宗門1

東京・荻窪・邪宗門2

東京・荻窪・邪宗門4

東京・荻窪・邪宗門5

東京・荻窪・邪宗門3

PageTop

【閉店】東京・浅草・純喫茶 みち

浅草の1つ手前、田原町の駅からすぐにある
純喫茶 みち、は何もかもが昭和のままで止まっている。

かろうじて、店名を飾る看板は新しいものだったが、
外観、店内の様子、飲み物の入ってくるグラス、そして値段。

メニューを見て驚いてしまった。
珈琲350円に、トーストが100円。何とも安い。

本当は、珈琲が飲みたかったが、何となく悪い気がして、
もう少し高いミルクセーキを注文してみた。これでも500円。

マスターがシェイカーを振る様子を眺められるのも良い。

トーストは、もちろんこの界隈にある有名パン屋さん
ペリカンのもの。久しぶりに食べたが、モチモチと美味しい。

広い店内に、まばらにくつろぐそれぞれの人たち。
静かな空間で、誰かを待ったり、読書をしたり。

久しぶりに、とても好きだなぁと思う喫茶店に出会ってしまった。

★住所:東京都台東区西浅草1-7-18

(2013年1月27日 閉店)

774f.jpg

f44e.jpg

b0c3.jpg

44e3.jpg

9454.jpg

4925.jpg

39e3.jpg

ddd5.jpg

5772.jpg

6dd0.jpg

31a5.jpg

f859.jpg

PageTop

東京・上野・古城

眠たい雨降りの平日の午後。

やっと行きたかったここを訪れたのは、もう数年前。

「高級喫茶」の看板に、一杯1000円くらいする珈琲を
想像して、覚悟を決めたが、そんなこともなく安心した。

雰囲気が高級、ということだろうか。

まるで岩風呂のように、大きな石に囲まれた店内は、
温度が低そうであって、ひどく居心地がいい。

席と席の間もゆったりとスペースが取られていて、
人もまばらで、誰にも邪魔されずにうとうとしたり出来る。

ホットケーキを注文して、それを運んできてくれた店員も、
帰り際に横を通ると、眠たそうにしていた。

地下にある良い正統派の喫茶店。

★住所:東京都台東区東上野3丁目39-10
★TEL:03-3832-5675

3b3e.jpg

58e2.jpg

ba07.jpg

4999.jpg

PageTop

東京・北千住・ティーサロン みゆき

今まで馴染みのなかった北千住を好きになったのは、
一番最初に出会った喫茶店が、ここだったからだと思う。

夕方になると、賑わいを見せ始める飲み屋さんの
建ち並ぶ通りの中の、地下鉄の出口の上にここを見つけた。

カラフルな魚が泳ぐ、大きなガラスの窓。

すっかり色褪せてしまったメニューのサンプル。

しかし、まだまだ喫茶店として、十分現役であることは、
一歩中へ入った途端に、強く感じた。

手前のスペースと厨房のある奥のスペース。

手前のスペースには、天井に大きなシャンデリアがあり、
椅子は、黒い使いこまれた革張りの椅子、正統派の机。

ずいぶんと古くからある喫茶店だと思うのだが、
店内は、きちんと掃除や手入れをされている感じが良い。

奥のスペースへは、白いかわいらしい仕切りで
区切られてあって、今度は、奥へも入ってみたいところ。

ここで飲むクリームソーダは、とっておきの味がする。

★住所:東京都足立区千住1-33-11
★TEL:03-3882-9502

100.jpg


200.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


15.jpg

PageTop

栃木・宇都宮・朱苑

年に数回は立ち寄る宇都宮なのに、早く目的地に
着きたい、と焦るあまり、駅周辺のチェックを怠っていた。

いつもは歩いていく道を、珍しくバスにでも乗ってみようと、
バス停の前まで行ったとき、この喫茶店に気がついた。

朱苑、という名前からのイメージ通り、一階は中華料理屋さんで、
二階が喫茶店になっていた。

昼間なのに、店内はほんのり薄暗くて、思ったより広かった。

入口を入って左側は、窓に近く明るいので、
あえて、薄暗い左側のスペースに腰を下ろす。

なぜだか、外国の観光地か何かの巨大な写真が、
壁の一面を飾っていて、そのくすんだ色が好きだと思う。

暑い日だったので、アイスティをごくごくと。

静かで誰にも邪魔されず、飲み干して、ささっと外へ出た。

★住所:栃木県宇都宮市駅前通り3丁目3-1
★TEL:028-636-6292

95fb.jpg

31a1.jpg

30fd.jpg

715b.jpg

ad72.jpg

bbc8.jpg

bb1f.jpg

f935.jpg

21c0.jpg

PageTop

東京・国立・ロージナ茶房

学生街に、良い喫茶店があるのは、もはや
鉄則であるように思う。一橋大学のある国立も、また然り。

駅からほど近い、細い路地には、ロージナ茶房と
邪宗門、と2店、有名な喫茶店が建ち並んでいる。

ロージナ茶房は、学生のことを思うマスターの優しさゆえか、
何を注文しても、本当に量が多い。

以前、名物であるザイカレーを食べたときには、その辛さと
量に、とても苦しくなったのを覚えている。しかし、味は美味しい。

今回は、クリームソーダを注文してみた。

やはり、通常に比べると、容器からして大きい。

上のアイスクリームも、遠慮なく乗っている。

店内は、学生だけではなく、地元の人や、遊びに来た人で
いつも賑わっていて、あまり空席のあるときを見かけない。

新緑のこの季節の散策の後に、寄りたくなる喫茶店。

★住所:東京都国立市中1-9-42
★TEL:042-575-4074

13d2.jpg

ed9f.jpg

91a2.jpg

ad65.jpg

35c0.jpg

ae36.jpg

f361.jpg

fb21.jpg

5912.jpg

8ab2.jpg

PageTop

東京・銀座・カフェー パウリスタ

「銀ブラ」は、銀座をブラブラすることではなく、
銀座でブラジルコーヒーでも飲みましょう、の略だと
知ったのは、ここの喫茶店でだった。

煌びやかな街、銀座の真ん中に、この老舗喫茶店は
位置していて、いつ覗いてみても、たくさんの人がいる。

少し大人びた喫茶店の様子に、ドキドキしながらも
入ってみたのは、いつのことだっただろうか。

場所柄、人間観察をしてしまいたくなるほど、
いろいろな人がいて、それぞれの会話が繰り広げられている。

さて、また近々、銀ブラしに行こう。

★住所:東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F
★TEL:03-3572-6160

f4ca.jpg

590b.jpg

b807.jpg

9990.jpg

PageTop

【閉店】東京・三軒茶屋・我蘭堂

友人から噂を聞いていた喫茶店は、気をつけて歩いていないと、
うっかり通り過ぎてしまうような住宅街の中の、蔦の絡まる喫茶店だった。

まるで隠れ家のようで、ここで珈琲を飲むときは、少し背筋を伸ばしてしまう。

もしくは、お気に入りの本を一冊持って、1人でじっとしていたいような。

メニューには、美味しそうなごはんの文字が並び、
途中それを頼んだ人のテーブルからいい匂いがした。

窓際の席からは、外に茂る緑がよく見えてとてもいい。

夏が来たら、またあの場所で珈琲を飲もう。

★住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-28-2

(2010年1月 閉店)

9aef.jpg

a4cd.jpg

aadf.jpg

d650.jpg

b435.jpg

f49b.jpg

8d23.jpg

PageTop

東京・駒込・山【閉店】

駒込に、薔薇の花を見に行った帰り道、
見慣れたチモトコーヒーの、かわいらしい看板が目に入った。

ふと顔を上げると、年季の入ったディスプレイ。

入口の向こう側は、ほんのり暗くて、素通りすることが出来ない。

ふらふらと入ってみると、店内は、二階席まであり、
思ったよりも、ずいぶんと広い。

何気なしに頼んだケーキが、思いのほか美味しかったのは、
数軒隣の、洋菓子アルプスのものだと知ったのは、後のこと。

アイスコーヒーも、今では珍しくなった、飴色の銅のカップで
出てくるのが、夏にはとても嬉しい。

(2008年春頃 閉店)

★住所:東京都豊島区駒込3-3-22
★TEL:03-3917-0977

3d88.jpg

e772.jpg

d0f0.jpg

PageTop

東京・西荻窪・DANTE(ダンテ)

喫茶店の何が好きか、と聞かれると、
そのときによって、それは変わる。

扉のノブだったり、ガラスに貼られたシールだったり、
少し破れた使いこまれた革の椅子だったり、
背もたれにかけられている白い布だったり、
マスターの笑顔だったり、喫茶色の灯りだったりする。

だいたい、そういうものを求めて喫茶店へ入るので、
もし、珈琲も昭和の味で、よく煮込まれてしまったものだとしても、
私は一向に気にならない。

けれども、もちろん美味しければ嬉しいのは正直なところ。

西荻窪の駅からすぐのところにある、喫茶DANTEは、
私が西荻窪で、一番最初に入った喫茶店かもしれない。

それ以来、かなりの回数ここへ足を運んでいるが、
毎回、珈琲がとても美味しい。苦味の強い豆なのだろうか。

そして、小さめなチーズケーキも美味しい。

珈琲と少しの甘いものは、こんなにも合うのかと思う。

店内も完璧な喫茶色で、ここには何もかもが揃っている、
と何度訪れても、嬉しくなるのだ。

★住所:東京都杉並区西荻南3-10-2
★TEL:03-3333-1597

bc25.jpg

4186.jpg

9203.jpg

d8e5.jpg

b923.jpg

7eb5.jpg

PageTop

東京・阿佐ヶ谷・cobu 喫茶室

ここへもずっと、行ってみたかった。

パール商店街真ん中ほどの、「スミレ」という可愛らしい名前の
洋品店の奥にある、という、それだけで気になる喫茶店だった。

入口にかけられた「本格派アイスコーヒー」という、
宣伝文句も気になるところだ。

ここは、ギャラリーのようになっていて、以前、
知人が展示をしたりもしていた。

店内は、こじんまりとしているが、明るさや席の配置など
なんとも気持ちのいい空間で、壁に飾れられたいくつもの
花の絵を眺めながら、アイスコーヒーを待つ。

笑顔のやわらかい店主が、シロップの量を尋ねてきた。
「少なめでお願いします」と答えて、運ばれてきたそれは、
苦さも甘さも、驚いてしまうほど完璧だった。

帰り際に、ひっそりとそれを伝えると、一瞬驚いたような
顔をして、その後いたずらっぽく笑った笑顔をプロだと思った。

生前の永島慎二さんも、ここへ通われたり、展示をされたり
していたようで、店内の本棚には、いくつも彼の作品が並んでいる。

そのせいか、ここでははっぴぃえんどが聴きたくなってしまった。

★住所:阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター中ほど
★TEL:03-3316-0241 

2b3e.jpg

2525.jpg

1ff1.jpg

501c.jpg

d978.jpg

d611.jpg

1680.jpg

c69b.jpg

fe36.jpg

PageTop

東京・御茶ノ水・穂高

線路を見下ろせる立地と、モスグリーンの椅子と、
山小屋のような外観の、駅からとても近い喫茶店。

何度も何度も前を通っては、ちらりと中を覗いて、
なぜだかそれだけで満足してしまい、入ったのはずっと後だった。

いつも混み合っているのに、ガヤガヤした空気は感じず、
それぞれが独立した空間を楽しんでいるように思えた。

走る中央線の音がBGM。

線路沿いの喫茶店は、それだけで何かいい。

熱いウインナーコーヒーの生クリームをかき混ぜる間の一休み。

★住所:東京都千代田区神田駿河台4-5-3
★TEL:03-3292-9654

穂高1

穂高2

穂高3

穂高4

穂高5

PageTop

東京・本郷・ルオー

なんとなく、喫茶店へ行きたい、と
ぼんやり思ったときには、大学のある駅を目指す。

学校の近くには、必ずといっていいほど、良い喫茶店が
ひっそりと、存在しているものだ。

神保町、早稲田、そして、本郷もまた然り。

特に、本郷周辺は、好きな喫茶店の多い地域で、
最近になってようやく、赤門の前の通りの喫茶店全てに
行くことが出来た。

その中でも、珈琲というよりカレー、で有名なのが、
ルオー。雑誌の喫茶店特集で、ここが載るときは、必ず、
どこかに「カレー」の文字が添えられているように思う。

私も、初めて行ったときは、カレーを食べるつもりだった。

が、椅子に彫られたかわいい珈琲カップの模様を見たら、
なぜかトーストが食べたくなってしまった。

入口から一番遠い席には、なぜか、ガラス越しに緑が
飾られてあって、それが、森の中の喫茶店を思わせて良い。

★住所:東京都文京区本郷6-1-14
★TEL:03-3811-1808

f908.jpg

bd61.jpg

9ac9.jpg

d906.jpg

543d.jpg

PageTop

東京・笹塚・炭火焙煎珈琲 こふぃあ

もうずいぶん前のことで、記憶が定かではないが、
何か別の用事があって、笹塚に立ち寄って、
がっかりした電話の後に、なんとなくここへ入ったように思う。

外から見ると、なんだか埃っぽいような印象を受けたが、
そのときの、明るすぎない自分のテンションに
やけにぴったりで、吸い込まれるように扉を開けた。

幸いに、店内には誰もいなくて、退屈そうにしていた店主が
丁寧に珈琲を淹れるのを見ていたように思う。

少し落ち込んでいるときのほうが、珈琲の味を
優しく感じるのは、気のせいなのだろうか。

なんとなく、あの日を思い出したら、またここで
珈琲が飲みたくなった。近々、京王線に乗ろう。

★住所:東京都渋谷区笹塚2
★TEL:

b9ce.jpg

8b61.jpg

2848.jpg

c466.jpg

7fec.jpg

PageTop

東京・小石川・ルフラン

入口の扉に貼られたとてもかわいいシールが、
今でも昭和の空気を、強く残していて気になっていた。

外から見えるところに置かれた、メニュー板の虹も素敵。

閉店時間がなかなか分からず、やっと行けたのは最近のこと。

窓に近い特等席は、いつも常連さんらしき人でいっぱい。

私は、テレビのよく見える真ん中の席を選んだ。

壁のほうを見ると、赤い金魚の絵と目が合うのもいい。

店内に飾られたメニュー板も、ゴムのようなもので
出来ていて、とても面白い。昔はどこにでもあったのだろうか。

バナナジュースを頼むと、氷を砕く音が聞こえて、
ミキサーの音が聞こえて、振り返ると、マスターが
シェイカーを振っているのが見えた。丁寧な仕事だ。

店内には、漫画や雑誌もたくさんあって、長居してしまいそうだ。

大通りに面しているのに、昔ながらの佇まいを残したまま、
今もそこで営業してくれていることに感謝をして、店を出た。

f1c8.jpg

139a.jpg

894f.jpg

6fa9.jpg

3a07.jpg

6771.jpg

c04a.jpg

8c44.jpg

7a33.jpg

5158.jpg

5b8b.jpg


★住所:東京都文京区小石川1-4-15
★TEL:03-3816-4957

PageTop

東京・岩本町・GRACE

喫茶店なのに、まるでどこかの洋館の応接室にでも来て、
お茶をしているような、少しそんな雰囲気の店だった。

一見、外観は、少し明かりがおさえてあるので、もうこの日の
営業は終わってしまったのだろう、と残念に思ったほど。

しかし、店内は、きらびやかな喫茶色に照らされ、
本当にちょうどいい音量で、耳障りの良い音楽が流れている。

赤いビロードの椅子に、白いレースのカーテン、飴色の机。

この3つがあれば、私には、だいたい好きな喫茶店になる。

ウインナーコーヒーを注文してみたら、生クリームの上に、
カラフルなチョコレイトのトッピング。小さな嬉しさ。

時間さえあれば、何時間でものんびりしていられそうな、
正統派で居心地のいい喫茶店。

食事のメニューも豊富だったので、今度は夜ごはんを食べに。

★住所:
★TEL:

548d.jpg

8833.jpg

9d48.jpg

b369.jpg

8ca2.jpg

9e90.jpg

66cd.jpg

70f4.jpg

6328.jpg

caec.jpg

b377.jpg

4ac7.jpg

329c.jpg

PageTop

東京・神保町・さぼうる

純喫茶に恋をして、はや数年。

撮りためていた写真を、ふと思い出したように
ここで整理していっている。

喫茶店の魅力にとりつかれてしまったかなり初期の頃、
この店が、ある種のきっかけであったようにも思う。

その当時、私はまだ大学生で、
通う大学の近くにあったのが、ここ、さぼうるだった。

なんとなく入ってみたその空間に、私は一瞬で虜になった。

地下と一階に分かれている空間、椅子や壁は、飴色で
見ているだけで、たくさんの人の呼吸を感じた。

メニューも豊富で、確か、そのときも果物のジュースを頼み、
その濃厚で甘い飲み物に、一気に気分転換したのを覚えている。

それ以来も、頻繁に前を通りかかるが、いつも賑わっていて、
なんとなく入るタイミングを逃してしまっていた。

久しぶりに入ったさぼうるは、あのときのままで、
店員さんの素早い働きぶりに、目を奪われたりした。

イチゴジュースは、春みたいなピンク色。ミルクの甘い味。

あの頃を懐かしむわけでもなく、またここへ来ようと思った。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-11 
★TEL:03-3291-8404

96ad.jpg

b0ff.jpg

826c.jpg

DSC06846.jpg
fd55.jpg

b682.jpg

DSC06848.jpg
f664.jpg

6459.jpg

accc.jpg

PageTop

東京・岩本町・トータス

看板のロゴが可愛いらしいので、何度も何度も
前を通っては、しかし、地下へと続く階段を下りられなかった。

ある日、このタイミングだ、と思ったので、行ってみた。

残念ながら、椅子も店内も、あまりレトロな要素はなかった。

そして、煙草の匂いが充満していて、慣れるまでは
少し辛かった。幸い、誰もいなかったので、アイスティを注文。

店内を見渡すと、大きなテレビがあったり、牛の置物が
飾られてあったり、まるで誰かの家のリビングのようだ。

昼間のサラリーマンたちは、ここで一休みするのだろう。

運ばれてきたアイスティに入っていた氷が、
透明で綺麗で、細かく砕かれていたのがちょっと良かった。

★住所:東京都 千代田区神田須田町2-17
★TEL:03-3251-9295

1f01.jpg

4379.jpg

e8a1.jpg

351e.jpg

a228.jpg

9bc3.jpg

PageTop

東京・国分寺・珈琲専門店 アミー

ある日の夜、雨から逃げるように、
この喫茶店へ逃げ込んだ。駅の目の前の喫茶店。

遠くから見える看板の、「アミー」の字体が素敵。

少し古びたメニューのサンプルが出迎えてくれて、
急な階段を上がりきると、予想以上に広い空間が現れる。

昭和の趣を残したまま、禁煙席がきちんとあるところが
現在との調和をはかっていてとてもいい。

この日は、椅子の色が素敵だったのと、空いていたのも
あって、あえて喫煙スペースへ。周りに人はいない。

メニューを広げると、種類の豊富な飲み物や、
プリンアラモードにも心ひかれたが、珈琲専門店、と
あったので、炭焼き珈琲にしてみた。

運ばれてきた珈琲は、キリリと苦く、美味しかった。

店内の灯りは、昔ながらの喫茶色。

何より、ここは店員さんの接客がとてもいい。

少し電車に揺られてでも、また一休みしに来たい、
と思えるような喫茶店。今度は、晴れた午後に。

★住所:東京都国分寺市本町3-2-2 岡部ビル 2F
★TEL:042-323-9744

c9bd.jpg

d1ee.jpg

df76.jpg

ec4d.jpg

3daf.jpg

735b.jpg

18c9.jpg

c453.jpg

b8ff.jpg

ca5e.jpg

227d.jpg

8909.jpg

52c1.jpg

PageTop

東京・上野・喫茶 マドンナー

想像では、こじんまりとした喫茶店だと思っていたのだけど、
実際、中へ入ってみると、地下と2階まであったので驚いた。

窓際に、白いレースのかかっている喫茶店は、
それだけで、無条件に好きだ。

メニューの使いこまれたちょっとよれた感じもいい。

ここの近くには、喫茶 古城があるので、
いつも、そちらへ入ってしまいがちだったが、今度から
たまにはここへ来るのもいい。次回は、ぜひ2階席へ上がりたい。

コーヒーフロートの、アイスクリームと珈琲の境目の
シャリシャリしたところを食べると、夏を思い出す。

★住所:東京都台東区上野6-16-4
★TEL:03-3835-4456

ba3a.jpg

53e1.jpg

2554.jpg

89d3.jpg

57e5.jpg

b1e4.jpg

536b.jpg

f797.jpg

PageTop

東京・上野・喫茶 ドリーム

ずいぶん前に、ここの喫茶店の前を通りかかって、
こんなところにも喫茶店が、と気になっていたのに、
時間とともに、すっかり忘れ去っていた。

上野界隈を散策しよう、というある日。
駅を降りるころ、ふとここのことを思い出し、
なんとなくの記憶を辿り、どうにかたどり着く。

少し艶やかな店が建ち並ぶ中にあって、そそくさと
店の中へ逃げ込んだ。営業中であってよかった。

店内は、縦に長く、座席が3列に分かれている。

私は、レジに一番近い、少し隔離されたような席を選ぶ。

駅から近いからだろうか。飲み物の値段は少し高めだが、
運ばれてきたクリームソーダを見た瞬間、そのグラスと、
ソーダの緑と、中のさくらんぼの赤に見惚れた。

中にいると、外のネオンや喧騒が嘘のように静かだ。

時間と場所を一瞬、忘れられるような喫茶店が好きだ。

★住所:東京都台東区上野2-1-7
★TEL:03-3831-3360

4aac.jpg

a0f0.jpg

f100_20081127163558.jpg

c2ea.jpg

9716.jpg

3149.jpg

d102.jpg

d325.jpg

PageTop

埼玉・上長瀞・阿佐美冷蔵 金崎本店

いわゆる、「珈琲を飲める喫茶店」、ではないが、
かき氷だけを提供してくれる、という意味で、
純喫茶の分類に入れたいと思う。

秩父からいくつか電車に揺られた上長瀞、
という駅に、そのお店はある。

今では珍しくなってしまった天然氷を扱うお店で、
昔からの農家を利用したその店先では、ふわふわで
優しい味のかき氷を食べることが出来る。

シロップは、全て自家製で、どれも甘さがちょうど良い。
あくまで、氷の味を消しすぎないところに感動する。

夏は、大行列になってしまうのも分かる人気のかき氷。

★住所:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1 
★TEL :0494-62-1119

bb62.jpg

2bd6.jpg

e7e5.jpg

ee4a.jpg

4a40.jpg

a494.jpg

11da.jpg

e0be.jpg

5c51.jpg

2a0b.jpg

3b76.jpg

d2c1.jpg

d453.jpg

49f2.jpg

556b.jpg

fda5.jpg

440b.jpg

23b2.jpg

c4d4.jpg

PageTop

東京・阿佐ヶ谷・珈司

ずいぶんと前に、一度、開いているところを見たが、
その後は、何度訪れても、明かりが灯っていることはなく、
営業時間を確認できないでいた。

この日は、あてにしていたカフェにふられて、
なんとなく、期待もしないで、ここを目指すと、
ひっそりと、「営業中」の札がかかっているのが目に入る。

一度通り過ぎた後、戻ってきて、その扉を開けた。

想像よりも何倍も、何もかもが好きな空間で、
西のほうにある大好きな喫茶店を思い出したりした。

テーブル席は、4つ、カウンター席も少し。

使い込まれた飴色のどっしりとした机に、白い座布団。

広めに切り取られた窓には、レースのカーテンが
かかっていて、室内のひんやりした感じを損なうことはない。

一番気になった席には、品の良さそうな老人が
1人、ゆっくりと珈琲をすすり、マスターと話をしていた。

それをぼんやりと聞きながら、私もまた丁寧に淹れられた
ウインナーコーヒーを飲む。

白いクリームと珈琲の琥珀色の混ざる瞬間。

そういえば、喫茶巡りを始めてからずっと、
こういう形の喫茶店が一番好きなのだった。

メニューに書かれた珈琲の種類も豊富で、
何を飲もうか、と毎回楽しみになってしまうのも嬉しい。

★住所:東京都杉並区阿佐谷南1-35-18
★TEL:03-3316-2451

b951.jpg

1e79.jpg

78e2.jpg

55b9.jpg

2aa3.jpg

425a.jpg

7cc5.jpg

PageTop
