純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・吉祥寺・Chezmoi(シェモア)

井の頭公園からの帰り道、人混みをよけて歩くと、
この喫茶店のある道へ出る。

看板のイラストの女の人が、なんともおしゃれだ、
と気に入っていた。

外からでは、店内の様子はあまり分からず、
ある日、勢いで入ってみた。

その日は、ちょうど何かの会合が行われていたようで、
店内は、たくさんの人で大賑わい。

それでも、じゅうぶんな広さの空間で、あまり
狭苦しい感じは受けないのが良いと思った。

入ってすぐのところには、小さな池のようなものがあり、
水が流れていたので、鯉でもいるのかと覗いてみたが、
よく分からなかった。

厨房を取り囲むようにぐるりとカウンター席がいくつか。
池の前に、テーブルが1つ。

奥のスペースは、ソファ席とテーブル席がたくさん。

店内にたくさん飾られている造花や植物のせいか、
ふと、町田にある「プリンス」という喫茶店を思い出した。

ここの本棚には、漫画や雑誌がたくさん並べられていて、
退屈な午後ならば、いくらでも時間がつぶせてしまいそうだ。

あたたかい飲み物を頼むと、綺麗な青色のカップで出てきた。

例の看板のイラストと、店名が入っている。

お店のオリジナルカップがある喫茶店は、とてもいい。

気がつくと、先ほどの集団は消えていて、
それぞれの時間を楽しむ人々の静寂に戻っていた。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-18-23
★TEL:0422-47-2041

e0dd.jpg

724c.jpg

7bbe.jpg

5c21.jpg

8c2a.jpg

2eb4.jpg

8672.jpg

faa0.jpg

f97f.jpg

5f73.jpg

1883.jpg

23d5.jpg


PageTop

東京・荻窪・珈里亜

誰かの、ちょっと驚いた喜んだ顔が見たいときは、
ここの喫茶店のことを、きっと思い出すだろう。

中央線のホームから見える、この喫茶店に行きたい、と
思ってから、どれくらいの時間が経ったのだろう。

その扉を開ける階段を上がったのは、ほんの日常の夜だった。

誰もいない店内の、特等席は、やっぱり窓際の席。

いつものようにメニューを見て、何気なく注文した
クリームソーダは、緑色ではなくて、綺麗な青色。

海みたいに透き通った青色に、浮かぶアイスクリームの雲。

一瞬で幸せな気持ちになれる魔法。

自分で作ったいちごシロップで、赤いクリームソーダも
作ってみよう、そんなことを考えながら過ごすお休みの夜。

★住所:東京都杉並区荻窪5-27-6 中島ビル2F
★TEL:03-3393-1136

c5e6.jpg

9da2.jpg

e629.jpg

72d3.jpg

e8c4.jpg

21e6.jpg

4253.jpg

547c.jpg

3015.jpg

515b.jpg

4a20.jpg

74ea.jpg

1949.jpg

7f05.jpg

PageTop

東京・秋葉原・明石屋(アカシヤ)

秋葉原周辺も、昔はきっとかなりの数の
喫茶店があったのだろう。

しかし、今では、昔のイメージとは違い、
駅前は、高層ビルの建ち並ぶ近代的な街である。

昔ながらの喫茶店は、じっと息をひそめて、
それでも探すと、ぽつりぽつりとそこに存在している。

ひたすらに広い空間も好きだが、こじんまりとしていながらも、
2階建ての喫茶店も、また好きである。

たいてい2階席は、1階席よりも、早く閉じられてしまう
ことが多いが、開いていればまずは2階席へ上がってしまう。

明石屋も、外から見るよりずっと奥行きがあって、
革張りの椅子の色も、珈琲の琥珀色に似た綺麗な色。

珈琲の呼び方が順を追って書いてある看板も懐かしい。

吹き抜けの下から、聞こえてくる常連さんと店主の
おしゃべりを耳に流しながら、アイスティで一休み。

ここには、置物のように大人しい綺麗な猫もいる。

じっとこちらを見上げる猫の目に映る喫茶色。

★住所:千代田区神田岩本町15-2 
★TEL:03-3251-7005

2e0c.jpg

adc6.jpg

e0c5.jpg

dd67.jpg

6593.jpg

1738.jpg

aa91.jpg

44f2.jpg

d117.jpg

cd97.jpg

c2ea.jpg

a066.jpg

5e9e.jpg

PageTop

東京・下北沢・いーはとーぼ

壁一面のポスターを眺めながら上がる階段の上に、
その喫茶店はあって、あまり広くない店内は、
いつも、誰かが珈琲をすすっていて、賑わっている。

雨の夜に、ここへ行くのが好きだ。

苦手な煙草の匂いも、少しだけ我慢をする。

注文と同時に、マスターが珈琲豆を挽く音が聞こえる。

同時に、ふんわりとしたあのいい匂いも。

ちょっとだけ息を吸い込んで、窓の下の人たちを眺める。

苦くて濃くて甘い珈琲。
お砂糖は入れないで、そのままを飲み干す。

待ち合わせまでの数十分、ここで過ごす時間を
とても幸せに思える、そんな喫茶店。

★住所:東京都世田谷区北沢2-34-9 トキワビル 2F
★TEL:03-3466-1815

26de.jpg

69d5.jpg

7dfd.jpg

c965.jpg

620e.jpg

2543.jpg

4e20.jpg

5abc.jpg

1098.jpg

f1b7.jpg

PageTop

東京・御茶ノ水・茶居夢

とりたてて好みな喫茶ではない、と思ったが、
散策の途中で、喉が渇いたので、入ってみた。

夕方の、中途半端な時間だったためか、
1人貸切の喫茶時間となった。

入口に一番近い席に腰を下ろし、ぐるりと店内を
見渡すと、椅子や、真ん中に置かれた冷蔵庫、
レトロな要素はいくつもあるのだけれど、なんとなく
しっくりこないのは、照明のせいだと思った。

喫茶店、といえば、勝手なイメージだが、
少し薄暗く、橙色の灯りの下で、ひっそりと珈琲を
飲む、という感じなので、蛍光灯の明るい光に
馴染めないでいた。

ここが、喫茶色の照明に変わったら、どんな風に
なるのだろう。それを想像するのも面白い。

そして、ここの店名の「茶居夢(チャイム)」。

お茶のある夢のような時間、の意か、
お茶をしながらゆっくりぼんやり出来る空間、の意か。

そんなことを考えるのもまた面白い。

★住所:
★TEL:

e4c1.jpg

311a.jpg

9c7a.jpg

9a27.jpg

3d02.jpg

f792.jpg

d55b.jpg

1091.jpg

PageTop

東京・上野・聚楽台【閉店】

喫茶店、ではなく、大衆レストランの名前だが、
閉店してしまう最後の日、私が注文したものが、
クリームソーダとミートソース、と喫茶メニューだったので、
こちらに分類することにした。

上野駅から、アメ横へ行く途中、いやでも目に留まる、
レトロな建築物の2階にある、聚楽台は、あまりにも
当たり前に、いつもそこにあったので、すっかり
閉店すると聞いて、動揺してしまった。

昭和がまた1つ。消えていく。

何度か中を覗いたことはあったが、利用するのは、
皮肉にも今回が初めてで、最後のこととなった。

小さな入口からは想像出来ないほど、中は広く、
ボックス席と、窓際の席、座敷に上がる宴会席、があった。

宴会席のほうは、赤色で、まるで龍宮城のようだった。

HPによると、安土・桃山時代をイメージしているらしい。

どちらにせよ、お酒の進みそうな空間だった。

そんな様子を横目で見ながら、私は窓際の席へ腰を下ろした。

最後、というのは、どうしてそれだけで感慨深いのだろう。

何気なく灯されている照明や、レジカウンターの壁にある
タイルの富士や、座敷へ上がるための銭湯のような下駄箱や、
全種類を飾っているのかと思うほど大量のメニューサンプル・・・。

何もかもが、とても綺麗に見えて、素敵だと思った。

50年の歴史を閉じて、また新しく生まれ変わる。
そこから10年、20年を経て、誰かの思い出になっていく。

★住所:東京都台東区上野公園1-57

(2008年4月21日 閉店)

1a1c.jpg

a9d4.jpg

1f55.jpg

5e06.jpg

4992.jpg

9888.jpg

5616.jpg

a10b.jpg

dfe9.jpg

93e2.jpg

fda9.jpg

a02b.jpg

4ecf.jpg

246b.jpg

797e.jpg

PageTop

【閉店】東京・築地・喫茶 ひよ子

ここも、もうずいぶんと長い間、恋焦がれていた喫茶店だった。

日常の通り道にある喫茶店は、いつでも行けるという
安心感からか、後回しにしてしまうことが多い。

喫茶 ひよ子は、そういうわけでもなく、
何度か訪れたのだが、思いのほか閉店時間が
早いことや、たまたま定休日を調べずに行ってしまったりで、
先日ようやく喫茶することを果たした。

想いが大きい分、期待が外れてしまうことを心配したが、
拍子抜けするほど、店内の様子も素敵で、好みだった。

まず、入口に置かれている看板が良い。
丸に、黄色と黒の文字。店名ももちろんかわいい。

白いレースのカーテンがついた、窓際の席に座りたかったが、
人気席のようで、混雑していたので、厨房の横にある、
ひっそりとした席へ。ここも座ってみると、すぐに落ち着いてしまう。

アイスレモンティを注文すると、横で、大きな氷をアイスピックで
細かく砕くマスター。この透明の氷が大好きだ。

よっぽど居心地がいいのか、私とほぼ同時に入ってきた
男性は、ほどなくして、うつらうつらと眠りに入る。

おサボリ出来るのも、良い喫茶店の条件であると思う。

★住所:東京都中央区築地2-10-2

(2013年8月30日 閉店)

a29d.jpg

d3d7.jpg

e8fd.jpg

f6df.jpg

9ed5.jpg

80a7.jpg

d047.jpg

PageTop

東京・神田・BIOT(ヴィオット)

神田駅のほうへ向かう途中、ふらふらと歩いていたら、
入口に置かれた珈琲の焙煎機につられて、
思わず足を止めてしまった。

珈琲のいい匂いの漂う周辺。

扉を開けると、手前のスペースは、ほどよくレトロで、
そして、タイミングよく誰もいなかったので、
珈琲を飲みながら、ぼんやりすることにした。

奥のスペースは、改装されたのか、新しくて、
明るい空間。どちらも気分に合わせられるので良い。

カウンターの向こう側で、無駄なくキビキビと動く、
マスターを見ていた。

スイッチ1つで出てくる珈琲も、決して否定はしないが、
一杯一杯丁寧に淹れられる珈琲を飲むために、
日々喫茶店散策を続けているのだ、と改めて思った。

★住所:東京都千代田区神田美倉町1
★TEL:03-3254-1154

932969_290187952.jpg

932969_3502375484.jpg

932969_466567824.jpg

932969_1081336551.jpg

932969_1326589292.jpg

PageTop

東京・日本橋・門

日本橋界隈を、帰り道に散策していたときに、
偶然ビルの地下街にあったこの喫茶店を見つけた。

営業時間は、18時までのようで、
たびたび訪れるのは少し難しい。

お昼前に、ここへ行く機会があり、入ってみると、
入口に違わぬ、ゴージャスな感じの喫茶店だった。

場所柄なのか、客層もとても落ち着いている。

そして、面白い、と思ったのが、たまたまなのか、
日本橋界隈の喫茶店は、言わないとメニューを出して
もらえないところが多い。

それだけ利用者は、毎日決まっていて、
珈琲やアイスコーヒーが出る確率が高いのだろうか。

一見の私は、一応メニューをもらって見てみたが、
結局アイスティに落ち着いてしまった。

看板に、洋菓子、の文字があったので、今度は
おなかの余裕のあるときに、ここでケーキを食べてみたい。

★住所:東京都中央区日本橋2丁目1-10
★TEL:03-3271-1738

db88.jpg

2b1c.jpg

922b.jpg

5030.jpg

83d3.jpg

d04f.jpg

f8bf.jpg

fe5f.jpg

d457.jpg

PageTop

東京・新橋・カフェ・ド・カナール

ニュー新橋ビルには、一時期、暇さえあれば、
なんとなく途中下車をして、寄り道をしていた。

それなのに、見過ごしていた喫茶店があって、
今回ふらりと入って一休みをしてみた。

カフェ・ド・カナール。
レトロではあるが、純喫茶、というには、少し洒落ている。

しかし、入口手前にあるメニューの蝋作りのサンプルや、
お砂糖の入った容器ののっている銀色のトレイの花模様や、
飴色の椅子や喫茶色の灯り、どれも好きな感じだった。

カウンターの奥でキビキビと動くマスターを見ていた。

珈琲の注文が入るたびに、一杯一杯丁寧に淹れられている。
そのたびに、店内に漂う琥珀色のいい匂い。

マスターに愛されている喫茶店は、とても居心地がいい。

★住所:東京都港区新橋2-16-1 1F
★TEL:

48e5.jpg

fedc.jpg

6130.jpg

66fa.jpg

1b22.jpg

5ed6.jpg

1246.jpg

8778.jpg

de5f.jpg

3d94.jpg

PageTop

東京・日本橋・喫茶えいと

日本橋界隈には、まだまだ行きたい喫茶店が
多数あって、その目的地に着く途中に、また新しい
喫茶店を見つけては、寄り道をしてしまったりする。

日本橋高島屋の、横道にある、
喫茶えいとも、最初は行くつもりではなかった。

ふらふらと、「喫茶」の文字に手をひかれるように、
店内の様子を覗いてみると、それほどレトロではなかったが、
まあるい形の赤い椅子たちが気になったので、入ってみた。

壁の模様や、飾り物に、少し違和感を覚えたが、
ここも、きっと長い間、こうやって喫茶時間を提供してきたのだろう。

途中、入ってきた男性が、ここをしばらく離れていたが、
懐かしくて寄ってみた、という話をマスターとしていたのもよかった。

★住所:
★TEL:

39c8.jpg

7113.jpg

b8c3.jpg

d6f7.jpg

eab2.jpg

6412.jpg

d5e9.jpg

PageTop

東京・品川・DALI(ダリ)

品川駅は、ここ数年で、すっかり再開発されてしまった、
というイメージだったので、昔ながらの喫茶店が、
まだ残っていることを知ったときは、とても嬉しかった。

港南口を出て、すぐの地下にある、喫茶DALI。

入口には、「漫画喫茶ではありません」とあるが、
店内には、たくさんの漫画や雑誌が置いてあって、
1人時間を過ごすには、とても重宝されるのだろう。

店内は、思ったより広く、本が読みやすいような
明るさで、赤いビロードのソファの、頭の部分の
白いカバーが、昭和を残しているようでときめく。

せっかく春なので、イチゴパフェを注文してみる。
イチゴソースと、チョコレイトを選べるのも嬉しい。

運ばれてきたパフェは、見事な喫茶店の盛り付け。

食べ物のメニューも充実していたので、これからは
ふらりと途中下車をして、ここで過ごす時間が増えそうだ。

★住所:東京都港区港南2-6-10
★TEL:03-3474-8938

4101.jpg

de34.jpg

5059.jpg

f689.jpg

b3ba.jpg

2eb2.jpg

520f.jpg

941d.jpg

3ae3.jpg

167b.jpg

3023.jpg

PageTop

東京・八重洲・ウインザー(モーニング)【閉店】

モーニング、に憧れていた。

名古屋では当たり前のようなその言葉も、
東京では、まだそんなに馴染みがないように思える。

そんな中で、東京のモーニング=ウインザー、という
勝手な認識が、自分の中でいつの間にか出来上がっていた。

何かの雑誌で見かけた、ウインザーのモーニングの豪華さと
盛り付けの綺麗さが、そう思わせたのであった。

写真で見たそれは、トーストと、豪華な野菜サラダの上に、
たっぷりのフルーツ、花のように盛り付けられたハム、そして
ゆで卵と、珈琲で、600円だった。

ある日の朝、ここへ行くタイミングが訪れた。

トリコロールの素敵な店内は、もっと空いているかと
思っていたら、予想外にサラリーマンで賑わっていた。

念願のモーニングを注文すると、手際のいい店員さんが
ささっとそれを用意するのが見える。

そして、運ばれてきたセットは、写真や噂に違わぬ、
立派なモーニング。その見た目だけで、満足してしまい、
良い朝を迎えられる気がした。

(2012年春 閉店)

★住所:東京都中央区八重洲1丁目5-10
★TEL:

1b8f.jpg

c795.jpg

2872.jpg

a300.jpg

1778.jpg

c388.jpg

490c.jpg

e6b1.jpg

PageTop

東京・新橋・喫茶室 ポワ

ニュー新橋ビルは、誰かとの待ち合わせや、
なんとなく喫茶店で珈琲を飲みたいときに、
最適な雑居ビルである。

というのも、1つのビルの中に、いくつもの喫茶店が
入っていて、しかも、そのどれもが個性的で、その日の
気分で選ぶことが出来るからだ。

ポワ、も、店名の前に、ついている「喫茶室」がまず良い。

大きなガラスの窓の向こう側には、まるでどこかの応接室の
テーブルと椅子が並べられている。

内装はいたってシンプルで、しかし、照明の明るさが
ちょうどよく、いつの間にかリラックスしてしまう。

近隣で働くサラリーマンたちのためだろうか。

メニューにいくつもの種類の野菜ジュースがあるのも面白い。

★住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル2F
★TEL:03-3580-3764

6edf.jpg

4f8c.jpg

6a98.jpg

4e60.jpg

b82f.jpg

d7c4.jpg

e32a.jpg

dfed.jpg

86bb.jpg

5fb2.jpg

PageTop

東京・八丁堀・COFFEE Bob(コーヒー ボブ)

八丁堀は、やっぱり好きな街だ。

この喫茶店を見つけて、一歩店内へ入ったとき、
つくづくそう思った。

表から見ると、あまりにもひっそりと、そこに
佇んでいたので、夜だけ営業している喫茶店だろうと思っていた。

しかし、中を覗いてみると、1組のお客さんがいたので、
思わずここで一休みすることにした。

細長い店内に、ずらりと並ぶテーブルと椅子。
間には、模様の素敵な鉄の仕切り。
予想外に、あまりにも好きな感じの喫茶店との出会いだった。

バナナジュースには、生クリームとカラフルなチョコレイト。

グラスの下には、銀色の冷たいコースター。

ここで珈琲を飲むためだけに、八丁堀を訪れるのもいい。

★住所:
★TEL:

八丁堀・Bob1

d123.jpg

9ce9.jpg

9ff1.jpg

fb0e.jpg

d94e.jpg

PageTop

東京・浅草・珈琲 アロマ

ずっとずっと、ここで珈琲を飲んでみたかった。

しかし、外から、中の様子は伺えるものの、
カウンターしかない喫茶店というのは、地元の者でないと、
なかなか入りづらいものである。

常連客がくつろいでいるところへ、一見の客が入って、
その場の雰囲気を壊すのも怖いし、マスターが頑固者で
あることを恐れてしまう、というのもある。

浅草に喫茶店は数あれど、ここほど長い間、
恋焦がれていた喫茶店はない。

ある日のこと。いつものようにチラリと覗くと、
タイミング良く、店内には、テレビを眺めるマスターだけ。

思い切ってその扉を開けると、いともあっさりと、
マスターの笑顔が、迎え入れてくれた。

カウンターの端っこに座って、珈琲を飲む。

何気なく流れていたテレビのことを、マスターと話したりした。

ずっと憧れていた喫茶店に入ることができ、しかも、
本当に気持ちよく、そこにいさせてもらったおかげで、
店を出たあとの充実感はとても大きいものだった。

もちろん、店内の椅子も、メニュー板も、小道具も、
全て懐かしく、時間の止まったような空間で素敵だった。

★住所:東京都台東区浅草1-24-5
★TEL:03-3841-9002

a086.jpg

714e.jpg

9073.jpg

3da7.jpg

dc28.jpg

18c8.jpg

PageTop

東京・浅草・ニューライト

浅草は夜が早い。

とても有名な観光地であるのに、喫茶店でも
18時には閉店してしまうところが多いように思う。

雷門から仲見世通りに入り、少し横にそれた
ところにある、喫茶ニューライト、も例外ではなくそうだ。

夜に訪れることが多い私には、なかなかその
営業している姿を見ることの出来ない幻の喫茶店だった。

しかし、ある日、ようやく開いている時間帯に出会えた。

店名は、入口上には、「ライト」と書いてある。
改装か何かをした際に、「ニューライト」として
生まれ変わったのだろうか。

店内は、正統派の喫茶店という感じ。

照明は喫茶色、テーブルと椅子は、年季の入った茶色。
飾りには、鳥の剥製?や、人形たち。

メニューにミートソースがあったので、頼んでみた。

少し油で炒められた麺。とても懐かしい記憶を呼び起こす味。
ナポリタンや他のメニューも、気になるところ。

★住所:東京都台東区浅草1-33-4
★TEL:03-3841-5524

7440.jpg

beb9.jpg

37d9.jpg

4126.jpg

7d6a.jpg

180d.jpg

5b50.jpg

c6e1.jpg

67dd.jpg

365c.jpg

f05f.jpg

PageTop

東京・浅草・待合室

ここは、気になってから、縁があるまでに
ずいぶん時間がかかってしまった。

閉店した後の、暗い店内を何度か覗いてみたが、
そのときのイメージとは、まったく違って、
光のたくさん入る、明るい喫茶店だった。

ベージュ色の上品な椅子に、席間の細工の凝った仕切り。

そんな一見、上品そうな雰囲気に反して、大きな画面で
流れ続ける競馬放送。それを見守る人たち。

そんなごちゃ混ぜの光景は、喫茶店ならではで好きだ。

思い思いの時間を過ごして、また日常へ戻っていく。

まさに、店名にふさわしい喫茶店だと思った。

★住所:東京都台東区浅草2-4-3
★TEL:03-3841-1214

6bfe.jpg

9dae.jpg

c758.jpg

53e6.jpg

b1a7.jpg

1e2b.jpg

PageTop

東京・秋葉原・サガン

いつも、お昼時にここを通ると、中はたくさんの人で
混雑していたので、すっかりここのことを忘れていた。

ある日の夕方。

ふらふらと思いついたように、通りかかると、
いつもの喧騒が嘘のように、ガランとしていたので、
思わず扉を開ける。

店内は、少し煙草の匂いがして、懐かしい喫茶店を思い出した。

雨の降る夕方で、窓際の席に腰を下ろし、珈琲を注文した。
メニューを眺めて待つ時間が楽しい。

しばらくして、運ばれてきた珈琲には、
小皿に乗った生クリームが一緒についてきた。

ウインナー珈琲を注文したのか、ブレンド珈琲を注文したのか、
今ではすっかり忘れてしまったが、生クリームを少しずつ
琥珀色に溶かし、マーブル模様になっていくのを見ていた。

★住所:東京都千代田区神田佐久間町2丁目8-1
★TEL:03-3861-9219

932969_2441096060.jpg

932969_50288314.jpg

932969_1008758993.jpg

932969_374738731.jpg

932969_296627373.jpg

PageTop

東京・神保町・茶房 喫茶去

喫茶店としての営業期間は、まだそんなに長くはないが、
建物の持つ時間を入れると、きっと相当なものだろう。

神保町の、白山通りを1つ裏路地に入ったところに
その喫茶店はある。

あまりに落ち着いた佇まいに、自然と期待も高まる。

木の扉を開けて中へ入ると、珈琲のいい匂いがあふれていた。

窓際の席で、珈琲とチーズケーキを注文。

店内で流れるジャズは、やわらかく、音量もちょうどいい。

目の前に置かれた珈琲は、酸味の強い懐かしい喫茶店の味。

これからは、家まで開けるのを待ちきれない本を持って、
ここへ駆け込みたい。

★住所:東京都千代田区神田神保町2-24
★TEL:03-5211-8322

c013.jpg

4662.jpg

b50f.jpg

ad41.jpg

dfe6.jpg

721a.jpg

fc42.jpg

60b8.jpg

281d.jpg

PageTop

東京・神田・ショパン

淡路町界隈へ行くと、この一帯で食事と喫茶が出来るので、
他所から来た友人を連れていくのに素敵な場所だ、と思う。

待ち合わせに使いたいのが、神田藪蕎麦の前にあるショパン。

ここも相当な老舗らしい。

中がずいぶんと綺麗なので、初めて来たときは、そう思わなかった。
(後に調べたら、ここは移転後の店舗らしい)

少し暗めな店内で、流れるのはクラシックと静かな時間。

年齢層が高く、いつもひっそりと、それぞれの空間を
大切にしているのも良い。

ここで飲んだバナナジュースは、細かくシャーベットの
ように砕かれた氷が入っていて、とても美味しかった。

帰り際には、お土産にマッチを。

★住所:東京都千代田区神田須田町1-19-9
★TEL:03-3251-8033

aad8.jpg

b7b6.jpg

8f3e.jpg

7c47.jpg

d0d9.jpg

dd0b.jpg

a786.jpg

fbec.jpg

77fb.jpg

PageTop

東京・神保町・白十字

神保町の5番出口を出て、
水道橋のほうへ向かう白山通り沿いは、
良い喫茶店がいくつかある。

大好きだったエリカは、残念ながら、再開の見通しは、
なさそうだが、この辺りで一休みをしたくなったら、白十字へ行く。

喫茶店にしては、明るめの照明で、広い。

まるでどこかの洋館のような、豪華な手すりの
白い階段を見上げながら、1階の奥の席で
のんびりするのが、とても好きだ。

キラキラと光るテーブルには、白い十字の模様。

白十字、という店名から、都内にいくつかある
洋菓子屋を思い出したが、そことは無関係なのだろうか。

ここもまた、いつまでもなくなってほしくない
神保町の素敵な光景の1つである。

★住所:東京都千代田区西神田2-1-3
★TEL:03-3261-7094

932969_4025310466.jpg

932969_1854941606.jpg

932969_1317821386.jpg

932969_1023437181.jpg

932969_906349117.jpg

932969_3514205828.jpg

932969_1891697158.jpg

932969_933943486.jpg

932969_1843663540.jpg

PageTop

東京・自由が丘・喫茶 PIKO(ピコ)

自由が丘は、あまりレトロな喫茶店がないもの、と
あきらめていたが、駅から少し歩いていくと
いくつか見つけることが出来た。

喫茶 PIKOは、窓際にずらりと、懐かしい橙色の
チューリップランプが並んでいたのが素敵だった。

中は、清潔感があって、綺麗にしているが、
ところどころに昔を思い出すような喫茶グッズが置いてある。

遅いお昼ご飯に、と注文したミートソースは、
麺が油で炒めてあって、それもまた懐かしい味だった。

★住所:東京都目黒区自由が丘1-24-7 
★TEL:03-3717-3715

932969_3357889930.jpg

932969_2631555410.jpg

932969_3603559021.jpg

932969_1915864222.jpg

932969_1241846507.jpg

PageTop

東京・等々力・喫茶ポピー

喫茶店の中から、線路を見下ろすのが好きだ。

みんなそうであるのか、駅の近くには、喫茶店が多い。

もうずいぶん前に、紅葉を眺めるために訪れた等々力渓谷のある、
等々力駅も、目の前にポピーという喫茶店があった。

そのときは、中の様子を確認し、
しかし、閉店時間が迫っていたので、入ることはなかった。

1階は、ほぼ使われていないのだろうか?
とても狭いカウンター席が数席。
2階へ上がると、テーブル席が5.6個あって、
それでもこじんまりとしている。

誰もいない店内で、外に踏切と電車の走る音を
聴きながら、チョコレイトパフェを食べた。

まるで、サンプルのショウケースから
飛び出してきたかのような見事な盛り付けとボリューム。

そして、ここでは、とどろき渓谷ビールを飲むことも出来る。

★住所:東京都世田谷区等々力2-32-11
★TEL:03-3704-4998  

d8dc.jpg

fb40.jpg

e9b3.jpg

cf05.jpg

14d8.jpg

314e.jpg

d9f1.jpg

ccf0.jpg

PageTop

東京・旗の台・カフェリア

特に待ち合わせでもないのに、何かを待っているような、
そんな風にぼんやり出来る喫茶店が好きだ。

駅の近くで、2階にある喫茶店なら、特等席は、
もちろん窓際の席で、ときどき窓の外を眺めては、
下を行き来する人たちを眺めるのが楽しい。

カフェリアは、まず、階段がいい。
少し急で、でも見上げると期待を裏切らない喫茶色。

漫画や雑誌もたくさん置いてあって、それぞれ1人の
時間を過ごすのも、誰かときて、とりとめもない話に
時間を忘れるのも、その日の気分で選べる喫茶店。

★住所:東京都品川区旗の台2-7-1
★TEL:03-3785-8681

932969_2745338070.jpg

932969_2351098238.jpg

932969_2053465714.jpg

932969_1503060580.jpg

PageTop

東京・中野・エガオ

駅前の喫茶店というのは、
いつも混んでいる気がして、なかなか入りづらい。

しかも、それが地下だったりすると、中の様子が
分からないだけに、いつも気になったまま、素通りしていた。

中野駅から徒歩30秒のところにある、喫茶エガオも、
地下だし、駅から近いし、きっと狭くて、人がぎゅうぎゅう
なのだろう、と勝手に思い込んでいた。

ところが先日。
タイミングは、今だ、という気がして、階段を下ってみると、
そこには、想像よりも3.4倍広い空間があった。

特に、驚くべきことがあるわけではないが、椅子も照明も、
メニューも、壁に描かれている絵も、昔ながらの正統派喫茶店である。

店内は、予想通り賑わっていたが、席間が広くとって
あるため、あまり気にならないのもよかった。

一番奥の席の壁には、一面、ステンドグラスの百合の花が
咲いていて、まぶしい。

店名の入った伝票を裏返すと、
「ふまれても 咲くたんぽぽの 笑顔かな」の文字。

★住所:東京都中野区中野2-25-6 ノイビルB1F.
★TEL:03-3382-5575

6fad.jpg

a4bd.jpg

51dd.jpg

2b0f.jpg

17d5.jpg

5a97.jpg

4bd4.jpg

4a9a.jpg

e27a.jpg

648e.jpg

81f8.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・バロック

クラシック喫茶やジャズ喫茶、というのは、
ふらりと行くには、少しだけ覚悟がいる。

というのは、店によっては、私語厳禁だったり、
リクエストを必要としたり、それぞれのルールがあるからである。

吉祥寺にもいくつか音楽喫茶があって、気にはなっていたが、
そのことを考えて、どんどん日が過ぎてしまっていた。

ある日思い切って、バロックへ飛び込む。

思ったよりも、ずっと居心地が良くて、
ただ静かに、音も立てずに、音に溶けていくのも良かった。

珈琲の値段が、通常より少し高いのは、
日常のちょっとしたコンサート代、と思っている。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3 みそのビル2F
★TEL:0422-21-3001

932969_3960258487.jpg

932969_1349131066.jpg

932969_3748711636.jpg

932969_1565207927.jpg

932969_2379757491.jpg

PageTop

東京・新橋・珈琲 フジ

最近では、全然足を運べていないが、
喫茶店巡りにはまり始めた頃、もっとも通っていたのが
新橋界隈の喫茶店である。

特に、駅を降りてすぐの、SL広場の横にある
ニュー新橋ビルの中には、今が平成の時代であることを
思わず忘れてしまうような、昭和レトロな喫茶店が多数入っている。

その中の1つ、フジは、名前の通り、壁一面に
大きな富士山の写真が飾られている。

今では絶対にありえないような、その大胆な内装が好きだ。

珈琲を飲もうと思っていたが、メニューと店内を交互に眺めていたら、
思わず、プリンアラモードを注文。

運ばれてきたそれは、盛り付けも正しいプリンだったので、嬉しくなってしまった。

場所柄か、いつ訪れても憩っているサラリーマンで人気の喫茶店。

★住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1
★TEL:03-3580-8381

フジ1

フジ2

フジ3

フジ4

PageTop

東京・上野・純喫茶 カトレア【閉店】

喫茶店の店名は、場合によっては、珈琲の味よりも
重要である、と私の中では思ってしまう。

上野の、少し裏へ入った道を、まだ明るい夕方に散策していたとき、
ここの看板を見つけて、とても嬉しく思った。

純喫茶という文字と、カトレア、という花の名前は、
びっくりするくらい相性がいい、と改めて実感する。

ドキドキしながら、中へ入るための階段を下ると、
中は、思ったよりも古くなく、さっぱりと綺麗な喫茶店だったが、
もしも開店当時のままだったら、と昔の様子に、
勝手に思い巡らすのも、珈琲を飲む間の、1人遊びにちょうどいい。

(閉店時期 未確認)

★住所:東京都東上野3-18-1宝永ビルB1
★TEL:03-3831-5201

カトレア1

カトレア2

カトレア3

カトレア4

PageTop

東京・神田・カスタム

何気なく、ただ散歩をしているつもりでも、
ここ数年の癖として、無意識のうちに、目が、
「珈琲」や「喫茶」の文字を探してしまう。

赤と白の看板や、サンプルの入ったガラスケースなどを
見ると、何の飲食店か確認をしに近寄ってしまう。

ただまっすぐ帰ろうとしていた日にも、たいていいくつかの
喫茶店に気がついてしまうもので、一度目が合ってしまったなら
それは素通り出来ない、と言い訳をして、珈琲を一杯。

神田から、ずいぶんと寄り道をしながらの帰り道、
偶然出会った「カスタム」は、席間の仕切りの模様がとても素敵でときめいた。

誰もいない店内で、ひっそりとホットケーキを注文した。

バターがとろとろと溶けてしまうまでの間、私は店内を見渡して、
また来よう、と思ったが、今ではもうどこにあったのか思い出せない。

★住所:
★TEL:

カスタム1

カスタム2

カスタム3

カスタム4

PageTop
