純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・学芸大学・平均律

元々は、表参道で営業していた人気の喫茶店だと
いうことを知ったのは、初めてそこを訪れてからしばらくしてからだった。

駅の周りを、ふらふらといつものように散策していたときに、
二階へ上がる階段の近くに、珈琲の文字を見つけて、
何気なく入ってみたのが、最初のことだった。

カウンターが数席と、入口から見て、
両側にテーブル席が2つずつ。

店内には、珈琲のいい匂いがただよっている。

メニューを見て、ブレンド珈琲とチーズケーキを注文した。
そのどちらもが美味しかったことに、とても感動したのを覚えている。

それからしばらくして、名の知れた喫茶店だということを
知ったのだった。店内の、インテリアも、綺麗な
ステンドグラスなどが窓枠にはめ込まれていて、素敵。

最近では、最初のときに珈琲を淹れてくれた
マスターらしき男性の日になかなか当たらなくて残念。

★住所:東京都目黒区鷹番3-7-5
★TEL:03-3716-6537

932969_1027434081.jpg

932969_2327613201.jpg

932969_2368466546.jpg

932969_348365420.jpg


PageTop

東京・高円寺・ブーケ

薄暗い店内に、紫の灯りがぼんやりと浮かんで見えた。

まるで時間の止まってしまったような喫茶店で、
私が覗き込む時間帯は、いつも誰もいなかった。

きちんと整列された茶色い革張りの椅子は、
少し固めで、座るとひんやりした。

そっと差し出されたおしぼりの乗っていたトレイと、
灰皿の色が、透明の青と紫で綺麗。

シンプルだけれど、昔のまま、丁寧に利用されていて、
一番好きな種類の喫茶店。

★住所:東京都杉並区高円寺南2-20-2
★TEL:03-3311-5338

932969_2628006127.jpg

932969_543717966.jpg

932969_699699563.jpg

932969_131899782.jpg

932969_629611333.jpg

PageTop

東京・学芸大学・珈琲美学

数年前に、唐突にバラの花がとても好きになった。

好きになってから、しばらくの間、花開く季節になると、
いろいろな公園に出かけては、バラの匂いを嗅いだ。

学芸大学にある珈琲美学、という喫茶店が気になったのも、
キーワードは、バラ、だった。

ここでは、アイスクリームで作られた見事な白いバラが
食べられる、ということだった。

バスに乗ってそこへ着くまでの間、、その食べ物を想像してみる。

喫茶店と珈琲、という当たり前な組み合わせだけでも、
十分夢中になっているのに、そこへバラを登場させるなんて、
マスターはきっとロマンチックな人なのだろう。

そんなことを勝手に考えていた。地下にある静かな空間へ向かう。

「お待たせいたしました」という言葉で、顔を上げたときに、
目の前にあったそれは、まぎれもなく、喫茶店に咲くバラだった。

★住所:東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
★TEL:03-3710-1695

932969_3247367543.jpg

932969_2437155321.jpg

932969_3808768030.jpg

932969_2340645290.jpg

932969_3869166706.jpg


PageTop

東京・新宿・ 喫茶 沙婆裸(サハラ)

新宿界隈にも、素敵な喫茶店がたくさんある。

きっと昭和の、一番賑やかだった時代には、
もっと数え切れないほどの喫茶店が栄え、消えていったのだろう。

花園神社近くにあるこの喫茶店を見つけたときは、本当に嬉しかった。

年に一度の酉の市のときくらいしか、この周辺を通ることもなく、
お祭りのときだけ、いつもの営業時間より長く開いているその喫茶店が、
まるで幻のようで好きだ。

店内は、レトロであるが、モダンなセンスで、
今見ても十分素敵である。椅子も、レジの上の灯りも。

窓の外には、出店がたくさん出ていて、人混みから逃げて、
珈琲を飲みながら、まるでよその世界のように、その光景を眺めるのだ。

★住所:東京都新宿区新宿5丁目17-14
★TEL:03-3209-4246

932969_2336602069.jpg

932969_2088134621.jpg

932969_2580547504.jpg

932969_3676036911.jpg

932969_1117151884.jpg

PageTop

東京・上野・王城

店名の通り、どこかのお城の応接間に
来てしまったような気持ちになれる喫茶店がある。

上野には、王城、と古城、城が2つある。

アメ横から、1本横に道をそれたところにある古城は、
紫の艶めかしい看板が目印だ。
夜に、その灯りは、いっそうよく目立つ。

中は、程よい広さ。

椅子は、ゴージャスな模様で、非日常感が漂う。

ホットーケーキを頼んでみたら、バターの他に
生クリームもついてきた。しかも安い。

上野の雑踏に疲れてしまったら、そっとここへ逃げ込みたい。

★住所:東京都台東区上野6-8-15
★TEL:03-3832-2863

932969_1182178485.jpg

932969_11116063.jpg

932969_3384455070.jpg

932969_2463840973.jpg

932969_1052366993.jpg

PageTop

東京・四ツ谷・洋食 エリーゼ

外観こそレトロではないが、メニューは、
正統派の洋食屋のものであった。

四ッ谷駅からすぐの商店街にある、洋食エリーゼは、
いつも行列の出来る人気店である。

少しの間、その行列に混じって、通された店内は、
まあるいオレンジ色の椅子がかわいらしかった。

活気と、美味しそうな匂いと、
満たされていく気持ちでいっぱいの店内。

一番、洋食らしいメニューといえば、何を指すのだろう。

ハイカラな食べ物に、いつになっても惑わされるのだ。

★住所:東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル 1F
★TEL:03-3357-6004

f355.jpg

e6dc.jpg

a9ee.jpg

4d49.jpg

c881.jpg

PageTop

福岡・門司港・とらや

門司港のあたりは、レトロ地区、と呼ばれるだけあって、
当たり前のように、昔の建築物が建ち並んでいる。

そうなると、周りに純喫茶があることを、つい期待してしまう。

いくつか、喫茶店を発見したが、ハヤシライスと
バナナのメニューが有名であるらしい、とらやに入ることにした。

店内は、広くはないが、昔からの佇まいを残し、
それでいて、照明の色は綺麗な喫茶色で、鏡張りの壁はまぶしい。

バナナフリッターを注文すると、温められたバナナの上に、
溶けたチョコレイト、その上に、カラフルなチョコレイトのかけらが
まぶされたものが出てきた。真ん中にはアイスクリーム。

その盛り付けが、まさに純喫茶のメニューだったので、
嬉しくなってしまった。もし、再び訪れることがあるのならば、
今度は、ハヤシライスも食べてみたい。また夏の暑い日に。

★住所:福岡県北九州市門司区港町1-6
★TEL:093-321-0370

1085858_2247929478.jpg

1085858_599501327.jpg

1085858_4115452823.jpg

1085858_460760546.jpg

PageTop

東京・神田・ピープル

いつ前を通っても、シャッターが降りているので、
もう閉店してしまったものか、と半分あきらめていた。

ところが、お昼の12時をまわった頃、偶然前を
通りかかってみたら、いつもの様子が嘘のように、
店内は、珈琲を飲む人で賑わっていた。

入口の大きな窓の向こう側には、猫の恋人たち。

私も少しずつ集めている、陶器の恋人たち。

中へ入ると、一番シンプルで、ほどよくレトロな清潔な空間。

真夏の暑い日だったので、私が注文したのはアイスティ。
一息で飲み干して、すぐに表へ出た。

今度は、時間の余裕のあるときに、ゆっくりと、ここで本でも読もう。

★住所:
★TEL:

1132727_2124380056.jpg

1132727_1106336860.jpg

1132727_511728159.jpg

1132727_3432997255.jpg

1132727_1553145536.jpg

PageTop

東京・日暮里・花家

甘味処、というのも最近では、少なくなってしまったように思う。

珈琲も飲めるので、和風の喫茶店ということか。

日暮里の駅を出て、夕焼けだんだんの方へ歩いていく途中、
昔ながらの甘味処が、軒を連ねる。

そのうちの1軒、花家、は名前もかわいらしい。

入口には、たくさんのサンプル。きちんと並んでいて綺麗。

中へ入ると、思いのほか広いし、何よりも椅子が素敵。

ところてんが名物らしく、頼んでみると、確かに弾力のある歯ごたえ。

日暮里界隈を散策し終えた帰り道、ほっと、
ここで一休みしたくなるような、そんな懐かしい空間。

★住所:東京都荒川区西日暮里3-2-2 
★TEL:03-3821-3293

1132727_138588390.jpg

1132727_2647569955.jpg

1132727_2943948126.jpg

1132727_1512347930.jpg

1132727_3553319326.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・武蔵野文庫

喫茶店とカレーライス、というのは、
切っても切れない関係なのだろうか。

あの喫茶店のカレーライスが美味しいよ、という
会話をよく耳に挟む。

吉祥寺は、カレーの店激戦区であり、
喫茶店もまた豊富な地域だ。

ここ、武蔵野文庫も、珈琲よりもカレーライスの
噂を聞くことが多かったように思う。

ある日、注文してみたカレーライスは、具が大きくて、
いろいろなスパイスがとけこんでいる濃厚な味がした。

その後に、苦い珈琲を一杯。

なるほど、休日のしあわせなお昼ご飯に、
喫茶店のカレーライスはよく似合う。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
★TEL:0422-22-9107

1132727_3996867644.jpg

1132727_827257703.jpg

1132727_1727510044.jpg

1132727_3627526913.jpg

1132727_1985253508.jpg

1132727_3474714275.jpg

PageTop

東京・戸越銀座・ブルドック

橙色と白のしましまの店構え。

入口に並べられた、昔ながらの蝋で出来たサンプル。

扉には、透明の花柄のシール。

こういう正統派の洋食屋さんも、今ではだいぶ
少なくなってしまった、と少しさみしく思うも、
ここがあまりにも正しい形で、残っていることを嬉しく思う。

カウンターに並べられた椅子は、使いこんだ飴色。

テーブルは、少し綺麗だったので、
途中で新しいものに新調したのだろうか。

メニューは、全て、筆ペンによる手書きで味がある。
何を食べよう、と迷ってしまうのも、食べたいものが
たくさんある洋食屋さんならでは。

注文したハンバーグのソースは、トマトの赤い色。
つけあわせに、ナポリタンと千切りのキャベツが一緒に
出てくるのも、懐かしく、正しい盛り付け。

★住所:東京都品川区平塚3-1-10
★TEL :03-3785-3605

b6e5.jpg

b531.jpg

8989.jpg

839a.jpg

1496.jpg

9542.jpg

3c36.jpg

d190.jpg

PageTop

東京・戸越銀座・コーヒーショップ アリス【閉店】

喫茶、という文字に何気なく反応して、そのまま
階段を上がった。特に期待はしていなかった。

しかし、下からではよく見えなかった入口が
目の前に現れた瞬間、いっぺんに期待が高まってしまった。

昭和にはよく見かけた、ガラスのドアなどに貼ってある
花柄や、模様のステンドグラスのようなシールが好きだ。

ここには、まずそれがあった。

おそるおそる中へ入ると、普段は常連客以外は、
あまり来ないのか、少し怪訝な顔で見られた。

珈琲を飲みたい旨を伝えると、店主の顔は笑顔に変わり、
そこから、珈琲が出てきて、店を出るまでは、心地よく
放っておいてくれた。

店内の照明は、黄色い。電気の傘も黄色。
昔の喫茶店によくあった、宇宙のような、包まれる形の
茶色い革の椅子、テーブルは、もちろんゲーム台。

確かこの日は雨だった。
店内に流れるテレビだかラジオの音が、やけに大きくて、
このままここへ閉じ込められてしまうのも悪くはないな、と
思ったりもした。

(最近になって、再び訪れてみたら、もう無くなってしまっていた。
 とても残念。閉店時期未確認。)

★住所:東京都戸越3-2-2  s・kハウジング2F
★TEL:03-3786-7787

1132727_1734832978.jpg

1132727_2689904066.jpg

1132727_816185361.jpg

1132727_1135702144.jpg

PageTop

東京・西荻窪・どんぐり舎(どんぐりや)

西荻窪駅周辺は、喫茶店のたくさんある素敵なところだ。

珈琲が飲みたい、と思うとき、だいたいは
ダンテへ行ってしまうので、どんぐり舎はいつも
横目で見て、通り過ぎるばかりだった。

いつ覗いてみても、とても人気のようで、混雑していた、
というのも原因の1つ。

早起きした朝市の帰り道、ここで珈琲を飲んだ。

眠たい頭もすぐにすっきりするような苦めの珈琲。

店内は、リスのおうちを再現したような、まさしく
どんぐりの名前に相応しい。どの席に座っても落ち着いてしまう。

ここのケーキを食べてみたいが、タイミングが悪いのか、
いつも売り切れで、その願いはまだ果たせていない。

★住所:東京都杉並区西荻北3-30-1
★TEL:03-3395-0399

1132727_955846168.jpg

1132727_2647360677.jpg

1132727_941805976.jpg

1132727_2291306661.jpg

1132727_1448650669.jpg

PageTop

東京・有楽町・NEW WORLD SERVICE(ニューワールドサービス)【閉店】

閉店してしまったというのに、ここの存在は大きい。

日比谷に降り立てば、まだそこにあるのではないか、と
錯覚してしまうほど、思い出は鮮やかで濃厚だ。

ここが、本当に好きだった。

三信ビルの佇まいももちろん、
中のテナントがどんどん減ってきてしまって、それでも閉店直前まで、
ほのかな光を灯していたところも。

店内の、喫茶色のシャンデリアも、使いこまれた革の椅子も、
テーブルの間に灯されたロウソクを模ったようなランプも。

閉店間際は別として、いつ行っても、たいていほどよい
人の混み具合なのも良かった。

1人で行くのはもったいなくて、ここは、一番誰かと一緒に
訪れた喫茶店かもしれない。

ビルは、もう解体されてしまったのだろうか。

現実を思い知らされるのが怖くて、あれ以来
日比谷周辺へは、立ち寄っていないことを思い出した。

★住所:東京都千代田区有楽町1-4-1 三信ビル1F

(2007年3月 閉店)

1132727_1440806444.jpg

1132727_3503359237.jpg

1132727_3420377619.jpg

1132727_2725911636.jpg

1132727_453248598.jpg

1132727_2005008154.jpg

1132727_2964710860.jpg

1132727_3565596334.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・グリーンヒル

好きなのに、なかなか足が向かない喫茶店、というのが自分の中にはある。

吉祥寺には、たくさん店があるのに、いざ行くといつもお茶をするところに迷ってしまって、
全然その日の気分に意図しないところへ行ってしまった、と気がつくのは、
もうすっかり珈琲を飲み干してしまった後だったりする。

中道通りにある、グリーンヒルも、いつもどこかで珈琲を飲み終えたあとに
行きたかった、と思ってしまうのだ。

初めて見つけたときは、すごいところがあったものだ、と震えた。

下手したら誰かの趣味の部屋になってしまうほどの、ごちゃごちゃした骨董などのインテリア。

しかし、ここはギリギリでバランスが取れていて、自分の中で、
喫茶店に順位をつけるとするならば、かなり上位の好きな空間だ。

お客さんの年齢層は高く、人の多い週末の吉祥寺でも
どこかほっと出来るのは、そういうところにもよるのだろう。

一番奥の、綺麗なガラスの前の席で、上品に珈琲を味わっていた
仕草の綺麗な婦人を今でも思い出す。

喫茶店というのは、インテリアとそこにいる人と、匂いと、
全てが混じり合って、その日ごとの良さとなる。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-8
★TEL:0422-22-6867

1132727_2793386543.jpg

1132727_2198382364.jpg

1132727_3441548725.jpg

1132727_2133702482.jpg

1132727_2496161207.jpg

1132727_2421299337.jpg

PageTop

山口・下関・郵便局内カフェ レ・ト・ロ

下関は、レトロ建築が多い。

そして、ただ外から眺めるだけではなく、
中へ入って見学出来たり、現役の施設として使われていたりする。

日本で一番最初に、あの赤い郵便ポストが置かれたという、
立派な建物の郵便局の中には、外からは想像出来ない
素敵な喫茶空間があった。

横にある小さな入口を入ると、「カフェ レトロ」の文字。

店内は、天井が高く、窓もたくさんあって、日当たりが良い。

ぱっと目を引くオルガンは、ステンドグラスが綺麗で、
実際に弾いたりも出来るのだそう。

あまりに暑い夏の日だったので、冷たいジュースを注文。
赤くて目にも涼しい。夏の果物がついてきたのも嬉しい。

喫茶空間は、中だけかと思いきや、
外へつながるドアを見つけたので、表へ出てみた。

そこは、四方を囲まれていながらも、開放的な空間で、
まるでどこか遠いところへ来てしまったかのようだった。
たまに、結婚式などが行われたりもするらしい。

あいにく真夏だったので、喫茶は、店内でしたが、
ここのテラスが気にいってしまって、何度も中と外を
行ったりきたりした。

日常に使える施設に、こんな空間まで利用出来るのは羨ましい。

★住所:山口県下関市南部町22-8
★TEL :0832-32-8383

3585220_2385240523.jpg

3585220_704314070.jpg

3585220_1050739279.jpg

3585220_2820133805.jpg

3585220_884472846.jpg

3585220_1290805192.jpg

3585220_3976311362.jpg

PageTop

山口・下関・異人館

写真を見返してみるだけで、
あのうだるような暑い一日を思い出す。

少し歩いては日陰に入って、風が吹くと深呼吸したりした。

真夏の海の近くの喫茶店は、外の暑さなんて
知らぬ顔で、涼しげにそこにあった。急いで中へ逃げ込んだ。

コーヒーマイスターが淹れてくれる、1日10杯の
カフェオレを求めていたが、午後の遅い時間では
もちろん売り切れていた。

店内には、ほどよく差し込む光が綺麗で、
上品に流れるクラシックとインテリア、その空気で、一瞬夏を忘れた。

帰り際に、カウンターで珈琲を淹れるマイスターの
作業を見ていた。なめらかでとても綺麗だったのが印象深い。

外へ出ると、先ほどの涼しさを忘れるほど、やはり夏だった。

★住所:山口県下関市唐戸町4-11
★TEL :0832-22-2262

1085858_727350300.jpg

1085858_1411949027.jpg

1085858_2620878476.jpg

1085858_1331938377.jpg

1085858_3672204196.jpg

1085858_4229269474.jpg

1085858_2639411888.jpg

1085858_4244909962.jpg

PageTop

静岡・熱海・パインツリー

そういえば、ここを訪れてからもう一年も経つのだった。

あと少し歩けば海、の手前の商店街に、
喫茶パインツリーはあった。

大きなショウケースに並ぶサンプル、ビニールのような
質感の緑色の椅子、旅先ではまだまだ現役のゲーム台、
そして広すぎる店内には、やはり人がいない。

喫茶巡りをするのならば、
その土地のシーズンオフが本当に最適だ。

ここでは、プリン・アラモードを注文した。

が、そういうものなのか、たまたまだったのか、
一口食べたプリンには、味がしなかった。ごく薄味だったのか。

後から入ってきたお客さんは、近くのホテルの浴衣姿。

これくらいゆるい光景が見られるのも、季節外れの
リゾート地の喫茶店ならでは。

★住所:★住所:静岡県熱海市銀座町7-7
★TEL:0557-81-6032

1085858_1597322205.jpg

1085858_2840534281.jpg

1085858_4256892166.jpg

1085858_4234155008.jpg

PageTop

東京・四ツ谷・Lown(ロン)

毎日のように、喫茶店通いをしていても、
東京にも思ったよりも、たくさんの喫茶店があるため、
なかなか飽きることはない。

行く地域にも偏りがあって、なかなか降りない駅は、
気になっていても、しばらくの間、そのままだったりする。

四ツ谷もそうだ。

「フルーツパーラーふくなが」へは、たまに行くものの、
それ以外に足を向けることはなかなかなく、駅近くの
「ロン」に行くことが出来たのも、つい最近のことだった。

外観は、京都・祇園の喫茶 石を思わせる、石造りの建築。
細めの入口をすり抜けると、中は、2階建てのスマートな造り。

椅子は、深い赤で統一されていて、
掃除もきちっとされている様子で、とても清潔だ。

二階の席から、一階を見下ろせる吹き抜けの造りも面白い。

灰皿や伝票にも、お店の名前が入っているのも良い。

独り占めするのはもったいないほど、素敵な喫茶店で、
今度は、誰かとおしゃべりをするのにまた来よう、と思った。

追記:後に調べたところ、この建築は「大阪芸術大学や
    首都大学東京の校舎を設計した第一工房の建築家、
    高橋靗一(ていいち)の処女作」であるということ。

★住所:東京都新宿区四谷1-2
★TEL:03-3341-1091  

ed34.jpg

1f03.jpg

538b.jpg

6fb2.jpg

5e0e.jpg

9ecd.jpg

7fa3.jpg

9617.jpg

d9bf.jpg

3f1c.jpg

9783.jpg

3ca5.jpg

6c4f.jpg

PageTop

山口・山口・珈琲館 琥珀

6月に訪れたなら、たくさんのホタルを見ることが出来るという、
一の坂川沿いは、桜の木もたくさんあって、
春に訪れるのも綺麗なのだろう、冷たいアイスティを飲みながら、
そんなことを考えていた。

川沿いにある喫茶店、というのは、自分の日常の生活には
ないもので、その非日常さだけで、羨ましく思える。

一の坂川沿いには、いくつか喫茶店があって、
中を覗いたときに気になった、琥珀へ入ることにした。

シンプルな店内だったが、照明の色などが綺麗な喫茶色で、
冷たい飲み物の下に敷かれたレースのコースターも
とてもよかった。

あいにくの雨の日だったけれど、喫茶店の窓から
覗く雨は、いつもと違って、音すらも心地良い。

★住所:山口県山口市後河原136
★TEL:083-925-2423

1085858_2563908354.jpg

1085858_4096521056.jpg

1085858_2215502459.jpg

1085858_3302995956.jpg

1085858_1875279746.jpg

1085858_3134603754.jpg

PageTop

山口・山口・純喫茶 コテイ

ここのことを思い出すと、本当にドキドキしてしまって、
あの夏へ戻りたい、なんてことを思ったりする。

旅先で、一番楽しいのは、商店街を歩くことだ。

古びていたり、あまりしゃれたところがないほど好ましい。

ただただ、生活に必要な日用品のお店があったり、
果物や、魚や野菜を売る店が、軒を連ねていたりする。

そんな日常が一番いとおしい。

純喫茶コテイも、そんな商店街の中の店の1つだった。

一見、中は薄暗く、入るとすぐにあるガラスのディスプレイが
目に入る。サンプルのある喫茶店は、ただそれだけで素敵だ。

店内に、並べてある椅子も、昔のままの形でかわいい。

今は使われていない二階へ続く階段の手すりにも目がいく。

お願いをして上がらせてもらった二階も、当時の様子を
想像したら、それだけでときめいた。

店内では、店員さんと常連さんが、日常のおしゃべり。

私は、隅っこで、クリームソーダの緑をずっと見ていた。

★住所:
★TEL:

1085858_316527345.jpg

1085858_2785716028.jpg

1085858_2787176513.jpg

1085858_2029855538.jpg

1085858_2959156298.jpg

1085858_3237428510.jpg

1085858_3809042089.jpg

1085858_227727394.jpg

PageTop

山口県・山口・喫茶 ドリアン

普段だったら、カウンターだけしかないところや、
常連客であろう人たちが半数を占めていそうなところには、
なかなか遠慮してしまって入ることが出来ない。

ところが、旅先では、いつもと違うことでもしてみよう、と
いう気持ちが湧き上がるのか、朝ごはんもまだなのに、
本当にこじんまりした喫茶店へ、足を運んだ。

それは、看板に並ぶ「喫茶」の文字のデザインが
素敵だったから、それだけの理由で十分だろう。

カウンターに並ぶ5つの席と、窓の近くのテーブル席。

予想に反して、混雑している。

カウンターの中には、和服の上品そうなマダム。

私は、熱いミルクティを頼んでみた。
旅先での、日常に溶け込もうとしばし、耳を澄ます。

聞こえてくる会話と、ミルクティの湯気が合わさった頃、
私は、居心地の悪さも忘れて、すっかりそこで落ち着いてしまった。

★住所:
★TEL:

1085858_972872342.jpg

1085858_210563115.jpg

1085858_3415418493.jpg

1085858_869893552.jpg

1085858_2983610638.jpg

PageTop

静岡・熱海・純喫茶 田園

今思い出してみても、
本当に熱海は純喫茶の宝庫だと思う。

有名な洋食店、スコットの近くにある田園は、
中に入ったとき、まず、店内中央にある、
魚の泳ぐ大きなスペースに驚いてしまった。

そういえば、広島駅のすぐ近くの喫茶店も
こんな様子だった。

そして、ここ田園にも、先客は誰もいない。

夏などに来れば、海水浴帰りの人で
あふれかえっているのかもしれない。

それならば、私は、常にそれ以外の季節に来て、
静まり返った店内に、呼吸をさせよう。

そんなことを思いながら、珈琲を一口、また一口。

★住所:静岡県熱海市渚町12-5
★TEL :0557-81-5452

1085858_3834406534.jpg

1085858_3895692654.jpg

1085858_1680174346.jpg

1085858_3759365518.jpg

1085858_1201427038.jpg

1085858_1202034385.jpg

1085858_4270639208.jpg

PageTop

東京・神田・たんぽぽ

思えば、予想しない大雨のおかげだった。

この喫茶店の存在も、だいぶ前から知っていたものの、
夜は、スナックになるようで、何度も覗いてはみては、
入る機会のないまま、どんどん時間が過ぎていった。

しかし、ある日の帰り道。

傘を差しても、どんどんと降ってくる雨のおかげで、
ちょうど雨宿りをしよう、と横にそれたのがこの喫茶店の前だった。

外からちらっと覗いた分には、あまりレトロな要素はないように
感じたが、中へ入ってみると、白いレースや、背もたれの布、
メニューの書かれた木の看板・・・と、いくつもあった。

ここもまた、ずっと前から喫茶時間を提供しているのだと感じる。

しばらくの間、雨から逃れてアイスティで一休み。

★住所:東京都千代田区鍛冶町2-8-14 安井ビル
★TEL:03-3254-8468

43a7.jpg

c715.jpg

f429.jpg

e3e9.jpg

dd69.jpg

54dd.jpg

9f08.jpg

429e.jpg

3db3.jpg

PageTop

東京・戸越銀座・シャルマン【閉店】

何度も前を通っていたはずなのに、珈琲の魔法に
かかるまで、気がつかないでいて、
それでも、まだそこにあってくれたことをありがたく思った。

ウインナーコーヒー。

珈琲は、何もいれずに、あの色のまま楽しむのが好きな私は、
あまりアレンジされた珈琲は飲まない。

それでも、ここは、赤いエンジ色の看板に大きく、
その名前が掲げてあったので、席に着くと同時に
頼んでみてしまった。

白く飾られた甘い生クリーム。
触れると、ほんのり冷たい。

誰もいない、喫茶色のその空間をしばらく独り占めする夕方。

通りを過ぎていく人々を眺めるこちら側には、白いレースのカーテン。

正しい形だなぁ、とここもまた好きになってしまった。

(2008年9月末 閉店)

★住所:東京都品川区平塚2-13-2
★TEL:03-3786-0163

df80.jpg

961c.jpg

260d.jpg

50ca.jpg

906c.jpg

be48.jpg

f620.jpg

d9cc.jpg

b331.jpg

2616.jpg

PageTop

東京・八重洲・ウインザー(喫茶)【閉店】

東京駅から歩いて少しの繁華街の中にある、
洋菓子喫茶のウインザーは、真っ赤な椅子がとても素敵だった。

ガラスのショウケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん。

私は、店内を一望できる端っこの席に座り、ミルフィーユを頼んだ。

ケーキを注文すると、全種類の乗ったサンプルのトレイを
持ってきて、選ばせてくれるのが嬉しい。

いくつだって食べられてしまいそうな、そんな魔法だ。

苦い珈琲と甘いケーキ。ゆったりと出来る幸せな時間。

話に聞いたところによると、ここは、モーニングも大変豪華であるらしい。
早起きをした朝、いつか訪れたい。

(2012年春 閉店)

★住所:東京都中央区八重洲1-5-10
★TEL:

ウインザ1

ウインザ2

ウインザ3

ウインザ4

PageTop

東京・御茶ノ水・純喫茶 ミロ

純喫茶ミロのある、あの細い道が好きだ。

御茶ノ水の駅の前にあるにも関わらず、その路地に
すっと入るだけで、どこか旅先の道に迷い込んだような
気持ちになれるのだった。

初めて訪れて以来、ここへは何度も足を運んだが、
思ったよりも、店内は広いため、座る席を選ぶ楽しみも嬉しい。

お気に入りの席は、低い窓のある、白いレースのカーテンのかかる席。

画廊喫茶、と名乗るように、店内にはさまざまな絵が飾られている。

珈琲を飲んだり、絵を眺めたり、置いてある雑誌を読んだり。

また近々ここを訪れたくなってしまった。

★住所:東京都千代田区神田駿河台2-4-6
★TEL:03-3291-3088

ミロ 御茶ノ水1

ミロ 御茶ノ水2

ミロ 御茶ノ水3

ミロ 御茶ノ水4

ミロ 御茶ノ水5

ミロ 御茶ノ水6

ミロ 御茶ノ水7

ミロ 御茶ノ水8

ミロ 御茶ノ水9

PageTop

静岡・熱海・くろんぼ

昨今、都内では、どんどんと減っていってしまっている
「純喫茶」だけれど、旅へ出ると、まだ奇跡的な形のまま、
残っていたりする。

去年の春に訪れた熱海も、良い感じにさびれていて、
時間の止まったような喫茶店を多く見つけた。

くろんぼ、は地下にある喫茶店で、入口の凝った形の
窓ガラスから、すでに違う世界へ入り込んでしまったようだった。

時間が経っても、モダンなその空間は、地下にひっそりと
お気に入りの部屋を作るなら、という風に出来たように見えた。

カウンターには、常連らしき紳士、とおしゃべりをするマダム。

いくつか喫茶店にまつわる話を、聞いた。

頻繁に訪れることは出来ないが、ここのことはたびたび思い出す。

次に行ったときも、あのときのまま、変わらずそこに
あってくれることを、強く願った。

★住所:
★TEL:

1085858_2786688515.jpg

1085858_1390606281.jpg

1085858_3479155067.jpg

1085858_520578366.jpg

1085858_2946573623.jpg

1085858_3783541487.jpg

PageTop

京都・祇園・まる捨

祇園からの帰り道、ここの前を通るたびに、
檸檬の黄色に、目を奪われた。

ちらりと覗いた限りでは、10人も入ったら、
それだけでぎゅうぎゅうになってしまいそうな、
こじんまりとした店内。

高齢だが、美しく、動きの機敏なマダムも噂通りだった。

マダムの手の届くちょうどいい広さなのだ、と気がついたのは、
冷たいバナナジュースを注文して、目の前でよく動く手を
見ていたときだった。

コースターとマッチ箱にも、林檎のイラスト。

ここで飲む果物のジュースは、丁寧な味がする。
淹れてくれた手間の分だけ、こちらもかみしめて味わう。

★住所:京都府京都市東山区祇園町北側254
★TEL :075-561-8446

1085858_921392130.jpg

1085858_1052628030.jpg

1085858_312065827.jpg

1085858_1300282531.jpg

1085858_4015498980.jpg

PageTop

石川・金沢・純喫茶 ローレンス

ここを訪れたのは、もう1年以上も前のことであるのに、
ほんのちょっと前のことだったような錯覚に陥る。

思い出すと、これほど濃厚な空気感のある喫茶店は珍しい。

金沢を訪れた際、絶対に行こうと決めていたのが、
この、純喫茶 ローレンスだった。

作家の五木寛之さんが常連だったらしい、その空間は、
そのビルの佇まいからして、異彩な空気を放っていて、
店に入る方にも、ちょっとした緊張を強いた。

いざ入ってみると、やはり、空気が違う。
上手く、言葉では言い表せないが、空間に色がついている感じ。

メニューは一応あるものの、「出来ません」という言葉を
いくつか聞いた。ここの店主も、とても個性的な魅力の人だった。

それでも、椅子に埋もれるようにして、じっと座っていると、
だんだんとその空間に受け入れてもらえるような気がした。

お会計をして、外への扉を開けるとき、世界が
よじれてしまうようなそんな錯覚をしたのは、表の世界の
明るい光に、立ちくらんでしまっただけではないだろう。

★住所:石川県金沢市片町2-8-18 
★TEL:076-231-1007

1085858_259260878.jpg

1085858_3204806095.jpg

1085858_2952041212.jpg

1085858_1921497601.jpg

1085858_3355932235.jpg

1085858_3952482695.jpg

1085858_3807051191.jpg

1085858_1676188926.jpg

1085858_956767786.jpg

1085858_1131177101.jpg

1085858_2137375925.jpg

1085858_3828574548.jpg

PageTop
