純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

奈良・奈良・よつばカフェ

長い間ずっと、奈良へ行きたいなぁと思っていたのは、
ここへ行きたかったからだ。

私が関西に訪れる日は、決まってここの定休日で、
何度目かの旅で、ようやく行けそうな日を見つけた。

奈良の街は、のんびりしていてとても好き。

公園に行けば、鹿がごはんを食べているし、
空も広く、緑も多く、池があったり、路地には、
昔ながらの町屋が建ち並んでいる。

そんな中に、のんびりと店を構える、よつばカフェ。

こんな風なカフェが近くにあったらなぁ、そう思わせる。

まるで誰かのおうちにお邪魔するような、そんな気持ちで、
靴を脱いで上がる。雑貨屋さん兼カフェのここは、
飲み物を待つ間も、ちっとも退屈しない。

読みたい本もたくさん置いてあって、飲み物をもう一杯。

この日は、チャイとマンゴーキャラメルパフェで過ごす幸せな休日。

★住所:奈良県奈良市紀寺町954
★TEL :0742-26-8834

e46d.jpg

f1c7.jpg

19ed.jpg

8a89.jpg

dcd3.jpg

40e9.jpg

a4e7.jpg

c7df.jpg

d368.jpg

5346.jpg

e2b8.jpg

298f.jpg


PageTop

東京・神田・洋食松栄亭

神田淡路町界隈は、昔ながらの建物と
老舗の残る街並み。

ここ、洋食の松栄亭は、夏目漱石も愛した洋食店。

少し前までは、店の外観も、おおいにレトロだったようだが、
私が知るようになったときには、すでに今のように綺麗だった。

店内は、光が差し込む大きな窓のおかげで、とても明るい。

清潔な空気の中で、食べる老舗の洋食の味。

このときは、ハンバーグを注文し、上にかかっている
飴色のタマネギに見惚れた。

名物は、文豪も愛した洋風かき揚げ。

★住所:東京都千代田区神田淡路町2-8
★TEL :03-3251-5511

5de4.jpg

d1fb.jpg

927f.jpg

4222.jpg

74ca.jpg

PageTop

大阪・中之島・ダイビル

喫茶室・大大阪の入っている、レトロ建築。

あと1年くらいで取り壊されてしまうという話を聞いた。

外観から想像するより、内部はずっと素敵な建築物だった。

ロビーからエレベータ、階段、部屋の入口にいたるまで素晴らしい。

無くなってしまう前に、訪れることが出来てよかった、という思いと
こんなに素敵なのに無くなってしまうのか、という
出会ってしまったがゆえのさみしさ。

★住所:大阪府大阪市北区中之島3-6-32 
★TEL :06-6441-1936

ダイビル0

ダイビル1

dd7f.jpg


91c3.jpg


67fb.jpg


c612.jpg


78cc.jpg


2545.jpg


6497.jpg


ac16.jpg


ec23.jpg


555c.jpg


b098.jpg


cbf8.jpg


a240.jpg


3696.jpg

PageTop

東京・町屋・洋食マリー

知人から教えてもらったこの店を、
私は、1度で本当に気に入ってしまった。

豚のイラストがかわいらしい、その洋食屋さんは、
町屋駅から、しばらく歩いた路地にある。

一見、喫茶店のようにも見えるその外観は、
テレビが流れていたり、地元の人らしきお客さんが
ビールを飲んでくつろいでいたり、ちっとも
飾っているところがないのが好ましい。

何を食べても美味しい、と思ったが、
特筆すべきはハンバーグ。

ナイフを入れると、飛び出る肉汁に、濃厚なデミグラスソース。
ハンバーグはふわふわとやわらかい。

特別な日でなくても、思い立ったときに、
こんな美味しいハンバーグが食べられる町屋住民が羨ましい。

★住所:東京都荒川区町屋3丁目9-1
★TEL :03-3895-1004

DSC03126.jpg

e81c.jpg

b1c7.jpg

DSC03124.jpg

DSC03120.jpg

DSC03118.jpg

23b3.jpg

b7bf.jpg

DSC03122.jpg

PageTop

東京・浅草・洋食リスボン

浅草は、喫茶店も、洋食屋さんも、大衆酒場も、
昭和の空気が色濃く残る地域だ。

観光客にはもちろん、東京に暮らす者にとっても、
なんとも魅惑的な街で、あの朱色は魔法の色。

いつも通りかかって、気になっていた洋食屋さんに
やっとのタイミングで入ってみる。

夕ご飯に少し早い店内は、貸切で、シンとしている。

やがて聞こえてくる、フライパンの音や、水の音。

オムライスの黄色は正しい色で、ケチャップのかけ方も
見習いたい綺麗さ。ハンバーグも、昔ながらの丁寧な味。

昔、ハイカラだった洋食は、ここでは永遠にハイカラだ。

★住所:東京都台東区浅草1-25-18
★TEL :03-3841-3663

ea55.jpg

3b1d.jpg

8dc5.jpg

5c23.jpg

2827.jpg

e77f.jpg

80c1.jpg

5758.jpg

dbcd.jpg

PageTop

大阪・中之島・大大阪

以前から友人に薦めてもらっていた喫茶店。

もうすぐ取り壊されてしまうという
レトロな建物の中に、ひっそりとある。

思ったよりも、洗練されたモダンな空間だったが、
ビルの呼吸を聞きながら飲む、苦い珈琲は美味しい。

大阪に関する興味深い本もたくさん並んでいて、
1人で来たのなら、いくらでも長居してしまいそうだ。

消えてしまう前に、もう一度来よう、
今回は、自分へのお土産にポストカードを5枚。

★住所:大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F
★TEL :06-6444-8870

a627.jpg

6bcd.jpg

756f.jpg

大大阪4

6ceb.jpg

bb66.jpg

d50b.jpg

a985.jpg


PageTop

大阪・中之島・中之島公会堂

こちらは、中之島公会堂。

中之島だけで、いくつものレトロ建築を見てまわれるなんて、
本当に素敵なところだ。

公会堂を見たあとに、川沿いをぶらりと歩いていたら、
白い鳥たちが、手すりにずらりと整列。

その様子も、それを見て、携帯で一生懸命写真を
撮っているおじいさんも、なんだかかわいらしかった。

★住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-27
★TEL :06-6208-2002・9159 


7aa0.jpg

4e7c.jpg

1356.jpg

d91b.jpg

a71e.jpg

47e9.jpg

61b7.jpg

5ade.jpg

3830.jpg

a6ad.jpg

d994.jpg

PageTop

大阪・中之島・中之島図書館

先日、中之島周辺のホテルに泊まったので、
朝の散歩にこの辺りを選んだ。

いやでも目に飛び込んでくる、立派過ぎる建物。

こんな素敵な図書館が、もし近所にあったなら。

毎日でも、ここへ来る時間を作ってしまいそうだ。

★住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 
★TEL :06-6203-0474

c316.jpg

2dbb.jpg

4c84.jpg

中之島図書館4

PageTop

京都・南禅寺・水路閣

当たり前なのかもしれないが、昔の建築物には、
石で出来ているものと、木で出来ているものが多い。

木造のものは、何かがあったら燃えて消えてしまうような
儚さを持ち合わせているが、石で出来たものは、
いつまでも、そこにあるような、そんな安心感がある。

南禅寺の水路閣。

京都へ行きたい、と思って、雑誌や観光書を広げると、
必ずここの写真や名前を目にして、そのたびに私は憧れた。

あの、茶色の石のアーチをくぐりたい、と思った。

初めて訪れることが出来たのは、運良く紅葉の残る冬の始まり。

赤や黄色のもみじが敷き詰められたその場所は、
まるで夢のよう。

アーチをくぐるとき、お願い事を1つだけした。

★住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
★TEL :075-771-0365

935c.jpg

e5f7.jpg

65d7.jpg

acea.jpg

3634.jpg

ea6e.jpg

bc2a.jpg

dd26.jpg

b277.jpg

PageTop

大阪・中崎町・うてな喫茶店

喫茶店のほうが、行く回数は断然多いが、
カフェにも、時々は行ったりする。

といっても、おしゃれなところにある、
おしゃれなカフェはあまり得意ではない。

どこかに、ほんわりするような、
気持ちの逃げ道があるようなカフェが好きだ。

例えばどんな?と聞かれたら、大阪のこのカフェを思う。

昔のおうちをそのまま使ったような、
それでいてどこか洗練されたセンスのいいカフェ。

椅子も、机も、床も、壁も、木製だからか、
入った瞬間、ゆっくり呼吸が出来るような感じ。

大阪へ行きたいなぁ、と思うときはここに行きたいときだ。

ここの杏仁プリンが、本当に美味しい。
入れられてくる水色のガラスの器に恋をした。

★住所:大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
★TEL :06-6372-1612

1ef3.jpg

うてな2

d5bc.jpg

f146.jpg

232b.jpg

3e4d.jpg

e5f4.jpg

b691.jpg

ef02.jpg

PageTop

大阪・中之島・日本銀行 大阪支店

昔の建築物というのは、だいたい美しい。

特に、それが、銀行や郵便局、図書館など、
文化財として残るような建築物の場合、
装飾は、どこまでも過剰で、圧倒的な神々しさを放つ。

大阪・中之島周辺も、そのような建物が多く立ち並ぶ地域で、
私は、この辺りをただふらふらと散歩するのが好きだ。

日本銀行の本店は、日本橋にあって、
大阪支店は、この中之島にある。

事前に申し込みをすれば、ここも、中が見学出来るらしい。

いつか、そのためだけに大阪旅行をするのもいいなと思う。

★住所:大阪府大阪市北区中之島2-1-45
★TEL :06-6202-1111

58ac.jpg

3f33.jpg

3e91.jpg

10b3.jpg

abe5.jpg

8306.jpg

PageTop

東京・小岩・純喫茶シャトー

お目当ての喫茶を目指して、散策するのもいいが、
ふらりと、あてもなく歩いているときほど、好きな感じの
喫茶店に出会えるということもある。

小岩、は、普段、ほとんど訪れない駅だ。

この日は、待ち合わせをしていて、ずいぶんと早く
着いてしまった私は、ほんの少しの期待を隠しながら、
レトロな商店街を散策し始めた。

歩き始めて10分くらいだろうか。

目に飛び込んできた「純喫茶」の文字。
シャトー、と書かれた字体も素晴らしい。

さっそく階段を上がってみると、透明な扉にも
「純喫茶」の文字。

店内に入ると、赤いビロードの椅子たちに、ゲーム台の机。

期待を裏切らない素敵な喫茶店との出会いに感謝した。

アイスティを注文し、30分ほどそこでじっとする。
友人の到着を告げるメールとともに、喫茶時間の終了。

また来よう、そう思ってからもうずいぶん時間が経ってしまった。

★住所:
★TEL:

b76c.jpg

3936.jpg

29a7.jpg

8ac7.jpg

69f8.jpg

86f6.jpg

c9b5.jpg

5476.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・珈琲 散歩

ここは、昔からあるレトロな喫茶店ではない。

しかし、とても珈琲とお菓子の美味しい珈琲店である。

吉祥寺の喧騒から、少し離れたところにある落ち着いた店。

店内に焙煎の機械があるためか、
常に珈琲豆のいい匂いがただよっている。

ブレンドは、酸味より苦味の強い珈琲が好きな私の好みの珈琲。

珈琲カップと、その下にひいてあったお皿が、
とってもかわいい羊が3匹だったので、それも合わせて
しあわせな気持ちになった。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-1
★TEL:0422-21-6722

3829.jpg

2495.jpg

3df2.jpg

6447.jpg

397d.jpg

eb3f.jpg

f98e.jpg

PageTop

奈良・奈良・奈良ホテル喫茶室

ホテルの中にある喫茶室というのは、
どこも、品があって、非日常な、素敵なところが多い。

ちょうど紅葉の季節に、奈良まで足を伸ばしたので、
ずっと憧れていた喫茶室で、お茶をすることにした。

奈良駅から、少し歩いたところにある、奈良ホテル。

外観は、木造で和を感じさせるが、内装は、洋館で、
そのギャップがまたとてつもなく素晴らしい。

赤いビロードの絨毯に、重たい木製の階段。

少し緊張して、喫茶室へ向かうと、
数分の待ち時間を告げられた。

その時間を過ごせる、喫茶室隣のロビーも、
想像よりずっと素敵で、それだけで満足してしまいそう。

やがて通された喫茶室は、無駄がなく、シンプルで、
目の前に広がる、真っ赤な葉っぱの絨毯だけが目に映る。

ここで飲む珈琲は、何よりも贅沢だ、何度もそう思った。

★住所:奈良県奈良市高畑町1096
★TEL:0742-26-3300

a990.jpg

90b1.jpg

3698.jpg

b49a.jpg

246c.jpg

2736.jpg

d1f3.jpg

e460.jpg

6a1c.jpg

ee57.jpg

奈良ホテル11

8e12.jpg

PageTop

神奈川・野毛・COFFEE サンパウロ

ある晴れた週末の午後。

久しぶりに桜木町の景色を目にする。
近代的な駅前から、地下道を通ると、昭和の残る野毛への近道。

少し歩くと、スナックや、昔からあるであろう和菓子屋さん、
バターケーキを売る洋菓子屋さんが並ぶ商店街へ出る。

COFFEEサンパウロ、は、そんな路地にひっそりとある。

あまりに街の景色と馴染んでいて、店内が暗く
見えたので、営業していないのかと一瞬残念に思ったほど。

店内に入ると、大きな窓から差し込む光がまぶしい。

アイスティの淡い茶色を、午後の光に透かす。

カラカラと氷を鳴らせて、そこで過ごす30分間。

やわらかい笑顔のマスターにお礼を言って、
その先の道を目指す。

★住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-9
★TEL :045-231-7767

869d.jpg

8c23.jpg

b26b.jpg

ee5d.jpg

4ded.jpg

8ddf.jpg

a58c.jpg

9f6c.jpg


PageTop

東京・西小山・Cafe TERRY(カフェ テリー)

たまに自転車で通る、坂道の途中に、
この喫茶店はあった。

たぶん、ずっと前からあったのだろうけれど、
気になったのは、つい最近のことだった。

お昼時は混雑していたので、15時に近い頃、
もう一度通りかかってみると、かわいらしいおばあちゃんが
2人おしゃべりをしていたので、近くの席に座った。

入口に一番近い席に座った私に、マスターは何度も
「寒いので、広いテーブル席へどうぞ」と笑顔ですすめてくれた。

その言葉だけで、ふんわりとあたたかくなる。

珈琲は一杯250円。
店内は、改装後なのかとても綺麗だが、値段はレトロだ。

熱い珈琲を飲み干し、お店を出る頃には、またひとりぽっち。

元来た道を、自転車で風を切る。

★住所:
★TEL:

2c88.jpg

5b77.jpg

cf1d.jpg

3c31.jpg

c79f.jpg

df0c.jpg

TERRY7

PageTop

東京・お花茶屋・喫茶 小石【閉店】

昔からある喫茶店は、たいてい名前も素敵だ。

京成線沿線にある、喫茶小石もそうだった。

その名前だけにひかれて、普段だったら
馴染みのない京成線に飛び乗る衝動をくれるのだから、
私の喫茶店への愛情は、相当深い。

小石、は、入口も2つあれば、店内の雰囲気も2つだ。

明るいほうの入口から入って、右側が喫茶仕様、
左側がスナック仕様、となっている。

喫茶店のほうは、橙色で、スナックのほうは青色だった。
といっても、店内が厳密に分けられているわけではない。

一番手前には、なぜか1人掛けの座席。

幼い頃に、何度か連れられていった喫茶店は、
そういえばこんな感じだったなぁ、とノスタルジックな
気持ちになったりする。

線路のすぐ近く、というのも良い。
電車の音をBGMにしながら、飲む珈琲の味。

(閉店時期は分からないが、焼肉店に変わってしまっていて、
すでに以前の面影はどこにもなかった。もう一度ここでのんびりしたかった。)

★住所:東京都葛飾区お花茶屋1-20-2
★TEL:03-3690-4933

305c.jpg

671a.jpg

3ab9.jpg

7cc8.jpg

f4ae.jpg

2c3e.jpg

c34b.jpg

aa06.jpg

897e.jpg

d6ac.jpg

PageTop

東京・吉祥寺・CAFE FLEURANT(カフェ フルーラン)

とても寒く、もうどこもやっていないようなときに、
暗闇の中に、ここの喫茶店の灯りを見つけた。

遠くから、あれは喫茶店である、と確信し、
近くへ寄ってみると、知人がいつも口にしていた喫茶店だった。

名前は知っていたものの、ちゃんとした場所を把握して
いなかったので、その偶然に驚く。

もちろんそのまま、扉を開けてみた。

店内は、見事なまでの喫茶色で、カウンターとテーブル1席、
奥のスペースにもテーブルがいくつか。

マスターは上品な感じの男性で、その珈琲を淹れる作業を
眺めたかったので、カウンターの近くに腰を下ろした。

少し酸味の効いたいい匂いのする珈琲に、
お砂糖もミルクも落とさずに飲む。

メニューにあったケーキも気になったが、
この日は、売り切れの様子。

お店を出てから、珈琲のおかげで、
その知人を思い出したことをメールしてみた。

★住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-10
★TEL:0422-71-1817

1834.jpg

フルーラン2

794e.jpg

30e6.jpg

4f58.jpg

8208.jpg

PageTop

東京・目黒・Kaffee Eins(カフェ アイン)

店の前を、偶然通りがかるまで、すっかり忘れていたが、
今からもう数年前、ここで珈琲を飲んだことがあった。

もうずいぶん前のことで、おそらくその頃の私は、
まだ珈琲をブラックで飲めるようになったばかりだった。

いかにも高級そうな外観に、メニューに載っている珈琲の値段に、
当時の私は、驚いたりしたのだが、今となっては、その半分は
空間を味わうために、支払うものだと納得している。

店内奥に並べられている重厚な棚や、
椅子の座面の格子模様が素敵だ。

メニューには、一杯1000円を越す珈琲もある。
1度飲んでみようと思いつつ、いまだ試していないまま。

ここは、食事のメニューも豊富で、ココナッツミルク麺や
タコライス、特製カレーなどもある。

喫茶とごはん、どちらにも使える万能な喫茶店である。

★住所:東京都品川区上大崎2-16-1
★TEL:03-3280-5693

e5c5.jpg

a6e2.jpg

7701.jpg

b35f.jpg

b13f.jpg

fa74.jpg

c2a9.jpg

2752.jpg

31aa.jpg

a125.jpg

PageTop

東京・御徒町・ガルミッシュ

雑誌によく取り上げられているような、
有名なレトロ純喫茶も大好きだが、何気なく歩いていて
ふと見つけたような、特筆すべきところではない喫茶店も
また好きである。

御徒町の駅から、待ち合わせまでの時間、
ふらふらしていた途中に見つけた喫茶店、ガルミッシュも
そんな感じだった。

2階を見上げてみても、中の様子はよく分からない。

それだったらいっそ入ってしまおうかと、階段を上がる。

階段の途中に飾られている、統一感のないものたちが、
また興味深い。店主の趣味なのだろうか。

店内は、喫茶色の灯りであふれていて、先客が1人。

邪魔をしないように、私も何食わぬ顔をして、
カウンターの一番端っこに腰を下ろし、ココアを注文。

なかなか落ち着けるところだった、とココアを飲み干した頃、
時間を知らせるメールが到着した。

また来よう、と偶然の思いつきが、
次につながるのを嬉しく思った。

★住所:東京都台東区上野5-24-18
★TEL:

1ce3.jpg

af55.jpg

263a.jpg

6d1c.jpg

931f.jpg

ガルミッシュ6

c128.jpg

PageTop

東京・北千住・談話室 ムービー

談話室 ムービー、1度聞いたら、足を運ぶまで
ずっと気になってしまいそうな店名だった。

名前からして、こじんまりとした、それこそ
壁を利用して、昔の8ミリフィルムでも上映されていそうな
そんな喫茶店を想像したが、実際は違った。

思ったよりずっと広くて、綺麗で、それでいてレトロだ。

縦に長い店内には、ずらりと同じ椅子が並べてあり、
一番奥には、長椅子のソファ席。

壁には一面、ステンドグラスだったり、やけに
リアルな彫刻が飾られていたり、と気になるところが
たくさんで、珈琲を待つ時間も退屈しない。

トーストは、喫茶店らしく厚切りで美味しい。
ゆで卵がついてきたのが、モーニングのようで嬉しい。

熱い珈琲を一口。
店内で流れている心地よいクラシックの中で、
ぼんやりと考え事をしていたら、あっという間に時間が過ぎる。

「今日は、あたたかいですね」
そんな何気ないやり取りと、笑顔の交換をレジにて。

また来たいなぁ、と思わせる日常の中の喫茶店。

★住所:東京都足立区千住仲町18-11
★TEL:03-3882-5039

6da3.jpg

3853.jpg

ムービー3

a5d1.jpg

8fbf.jpg

4d66.jpg

b79f.jpg

e5fa.jpg

9c4d.jpg

4727.jpg

3795.jpg

77af.jpg


PageTop

東京・入谷・珈琲サン

偶然に、前を通りかかって、ちらっと気になったものの、
その日は中に入ることはなかった。

表に出ている看板を見たら、喫茶店というより
スパゲティのお店のようだったので、これは
おなかが空いているときに出直そう、と思ったのだ。

ある夕暮れの頃。

電車に乗って、ここを目指す。

入谷の駅は、朝顔市のときはすごく混雑して、
にぎわっているが、それ以外のときはひっそりとしている。

地下鉄の階段を上り終えて数分後、ここの前にたどり着く。

中へ入ってみると、小奇麗になってしまっているものの、
ところどころのモチーフが、純喫茶を思わせる。

一番目をひいたのは、壁にかけられている
東郷青児さんの、淡い色合いの絵だった。

それだけで、自分の中では、
勝手にここを良いものだと思ってしまった。

ミートスパゲティとアイスティ、アイスクリーム。

遠回りの晩ご飯は、そんな感じで、
店内に流れていたジャズの音と一緒に飲み込んだ。

★住所:東京都台東区下谷2-3-16
★TEL:03-3875-4672

6bb4.jpg

ac5b.jpg

e7e4.jpg

1b2d.jpg

97ab.jpg

50f4.jpg

d645.jpg

f10a.jpg

7f22.jpg

70b3.jpg

PageTop

東京・浅草・ブロンディ

誰かと行くのも楽しいが、1人で行くのに
最も良いのが、喫茶店というところだと思っている。

カフェでは賑やか過ぎるし、ファミレスでは味気ない。
定食屋さんでは余り過ぎるし、飲み屋の気分でもない。

そんなときに、1人でふらりと行くのには、
喫茶店か、デパートの屋上ぐらいがいいのではないだろうか。

目的は、特にない。

そのレトロさを楽しみ、
ひたすらぼんやりするために、そこを訪れるのである。

ぼんやりのためのお出かけ。贅沢で幸せだ。

浅草にあるブロンディでも、私が訪れたとき、
少なくとも3人がぼんやりしていた。

近くの席の年配の女性と、テレビに夢中な男性、
そして、店主と思われる女性。

そこに私が加わって、4人もいるのにそれぞれがぼんやり。

ホットケーキに、あたたかいレモンティ。

丸が2つ並んで、それだけで楽しくなってしまった。

★住所:東京都台東区浅草2-11
★TEL:

fdbd.jpg

574e.jpg

8f4c.jpg

14ff.jpg

4c98.jpg

77e2.jpg

PageTop

東京・浅草・ローヤル珈琲店

もし、色に名前をつけていいというならば、
喫茶店独特のあの橙色に呼び名をつけたい。

セピアとオレンジの間のような色合い。

珈琲カップの底のほうは、こんな感じだろうか。

浅草は、月曜日定休の喫茶店が多いのか、
うっかり、それを忘れて行ってしまうと、
お目当ての喫茶店に振られて、さみしい思いをする。

しかし、ここローヤル珈琲店は、そんなときに、
きらびやかな「喫茶色」で、そっと受け入れてくれる。

赤いビロードの椅子に、喫茶色のランプ。
天井にはシャンデリア、鏡越しにも広がる珈琲の匂い。

とても喫茶店らしい喫茶店だ。
ホットサンドが有名であるらしい。

この日、私はバタートーストと珈琲で一休み。
もちもちで、厚切りのトーストは、家では真似できない。

店内は、静かで、珈琲を淹れる水の音だけ聴こえる。

★住所:東京都台東区浅草1-39-7
★TEL:03-3844-3012

4f45.jpg

4bf5.jpg

4cf8.jpg

c02f.jpg

1c31.jpg

d5d6.jpg

9db0.jpg

a854.jpg

3f95.jpg

a9a4.jpg

6376.jpg


PageTop

東京・神楽坂・フォンテーヌ

地下にある喫茶店、というのは、一見して
様子が分からないだけに、興味も増すものである。

くわえて、レトロ好きを刺激するような、
かわいらしい置物が、入口にいつも添えてあるのが、
ここ神楽坂の赤城神社近くにある喫茶、フォンテーヌだった。

入口のメニューに、「焼きさば定食」など、
純喫茶からほど遠いような文字を見つけたのも
なかなか行けなかった原因の一つだったのだろう。

ところが、先日。
思い立って、ひょいと中に入ってみると、
思ったよりもずっと好きな種類の喫茶店であった。

入口と同じように、店内には、当時を思わせる
いくつかの置物。

1人でふらりと入ってきた人たちが注文する
定食のいい匂い。

純喫茶、ではないかもしれないが、なぜか安心する。

好きな理由は、そんな、なんとなく、でいいのかもしれない。

★住所:東京都新宿区神楽坂6‐37 山田ビルB1
★TEL:03-3269-6915

フォンテーヌ1

f70d.jpg

23f9.jpg

d4d7.jpg

c30e.jpg

7bff.jpg

9df1.jpg

329e.jpg

4739.jpg

394d.jpg

PageTop

東京・新代田・CHERRY

なかなか行く機会のない地域で見つけた喫茶店は、
そのときに入っておかないと、そのまま機会を失ったり、
気がついたら閉店などという、悲しいことがあったりする。

新代田、という、井の頭線沿いにある駅前にある
喫茶店も、もう何年も前から気になっていたものの、
なかなか訪れることが出来なかった。

前を通っては、入口に貼ってある花柄の
透けるシール越しに、向こうの世界を想うばかり。

あの橙色の光に誘われるように、先日念願が叶った。

普段ここを利用しているであろう人には、
なんということもない、当たり前の光景、日常。

それが、少し電車に乗ってやってきた、というだけで
こんなにも素敵に映ってしまうのは、非日常ゆえか。

床の模様も、机も、椅子の背もたれも、
壁に描かれている森林の絵も、お砂糖の入っている
容器の赤いフタも、私は全部好きだった。

ホットミルクにお砂糖1匙。

しばし、待ち合わせの時間が来るまでの甘い一時。

★住所:
★TEL:

f2ae.jpg

d116.jpg

5760.jpg

6ad2.jpg

54cb.jpg

d3c5.jpg

13e0.jpg

b7c3.jpg

af70.jpg

4ef2.jpg

チェリー11

PageTop

東京・上野・ギャラン

普段、金色であったり、やたらと煌びやかなものは
好まないが、喫茶店に関しては、やりすぎなくらい
ゴージャスなところも好きである。

上野駅から、アメ横に入り、少し進んだところの
左側に、いやでも視界に飛び込んでくる喫茶店がある。

そこは、入口が無駄にまぶしい。

その明るさに、気持ちが高まり、何を飲もうか、
などと考えながら、階段を上がっていく。

夜であれば、混雑していることは少ないのだろうか。
店内には、まばらな人影がちょうどいい。

お気に入りは、窓際の端っこの席。

眼下に行き交う人々の楽しそうな様子を眺めながら、
珈琲を飲んだり、ぼんやり思いを馳せたりする。

そんな時間が、私にはとっても大切で、
いつも喫茶店に呼び込まれてしまうのだろう。

★住所:東京都台東区上野6丁目14-4
★TEL :03-3836-2756

d0e7.jpg

f748.jpg

c1d9.jpg

3402.jpg

5fa6.jpg

4a52.jpg

1786.jpg

fafa.jpg


PageTop

東京・本郷・リオ

一番シンプルで、正しい喫茶店、
それがリオに入ったときの最初の感想だった。

広すぎず、狭いわけでもない。

カウンターに並ぶ椅子ととテーブル席がいくつか。

窓は大きく、晴れた日には、その席が特等席になる。
窓枠には、きらびやかな灯りと飾り。

雨の日だったからか、店内は、程よい人の数で、
それぞれが静かに、自分の時間を過ごしている。

あたたかい珈琲をやめて、アイスティを頼んでみたら、
下にひかれたガラスのお皿がとても綺麗だったので、
思いがけず喜ぶ。

雨の日に、こうして喫茶店でとりとめもない思いを
馳せるのが何よりもしあわせ。

★住所:
★TEL:

3353.jpg

919b.jpg

1451.jpg

a475.jpg

c08b.jpg

2f88.jpg

2ef4.jpg

771d.jpg

PageTop

京都・三条・スマート珈琲(一階)

六曜社に続き、三条に行くと、
必ず立ち寄りたくなるのが、ここスマート珈琲である。

普段、喫茶店へ行くのは、たいてい1人が多いのだけれど、
ここで思い出すのは、仲の良い女の子と、ホットケーキを
半分こして、とりとめもないおしゃべりと苦い珈琲で、
いくらでも時間を過ごせそうだった、あの日のことだ。

ここのホットケーキとフレンチトーストが
むしょうに食べたくなる日がある。

そんな日は、京都に呼ばれているような気すらする。

2階は、レストランになっていて、いつかランチを
食べに行こうと思っているが、早数年、まだ叶っていない。

いつか、と思える楽しみがあるから、
次のきっかけにつながるのだと思う。

カップやマッチに入っているイラストも、とても素敵。

★住所:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
★TEL :075-231-6547

bcfc.jpg

e81b.jpg

4e4e.jpg

bce7.jpg

a225.jpg

618e.jpg

1960.jpg

2732.jpg

680f.jpg

17da.jpg

PageTop

京都・三条・六曜社 地下店

京都へ行こうと決めたとき、必ず頭に浮かぶ喫茶店がある。

むしろ、ここへ行きたくて、京都へ行くのかもしれない。

階段を下りていく地下にあること、
看板の文字がかわいらしくレトロであること、
ソファの座り心地が良いこと、
橙色の灯りがほどよい明るさであること、

そして、何より珈琲が美味しく、好みの味であること。

ここで過ごせる時間は、私にとって、何よりも
贅沢で、楽しみにしている瞬間で、満席だったときには、
三条の街並みを、ぐるりと徘徊してから戻ってくるほどだ。

好きすぎると、多くは語れない。

京都に住んでいたら・・・、
そんなことを考えさせる魔性の喫茶店である。

お土産には、必ずハウスブレンドを100グラム。

★住所:京都市中京区河原町三条下ル大黒町36 B1F
★TEL :075-241-3026
(マスター奥野さんの珈琲は18時まで)

2087.jpg

ce92.jpg

dff1.jpg

f641.jpg

c088.jpg

9232.jpg

d1ac.jpg

7378.jpg

PageTop
